詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • <大至急です>急に横浜にひっこしになりました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

<大至急です>急に横浜にひっこしになりました。

レス37
    (トピ主4
    ひっこし
    話題
    トピのタイトルどおり、急に横浜に引越しになりました。2歳と4歳の子どもがいます。
    10月初旬には引っ越さねばならず、家をどこに決めてよいかさっぱりわかりません。
    過去のトピもみたのですが、非常にせっぱ詰まっているので、
    具体的なアドバイスをいただけたらありがたいです。
    今回は転職に伴う引越しのため、会社の人にいろいろ聞くというのは難しいです。
    最寄り駅は神奈川新町です。車2台必須の田舎の地方都市に住んでいます。
    今のところお受験等は考えていません。子どもがのびのび育てられて、住みやすい、治安のよいところが希望です。
    仕事もしていて、なかなかすぐに返事できないかもしれませんが、必ず見ていますので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらっしゃいませ。

ほいさっさ!
    東急東横線沿線に暮して25年。
    他はあまりくわしくはないのですが。
    大倉山にできた「子育て支援マンション」(賃貸)がもうすぐ入居開始です。
    昭和感漂う元ポーラ化粧品の社宅が賃貸マンションに変わりました。
    小学校に隣接し、1階に保育園。
    学童保育、中学校もすぐそば。
    駅から徒歩10分以内。
    買い物・病院、超便利ゾーン。
    共働き家庭にはビックリもんです。

神奈川新町なら京急でしょうが、通勤となればぜんぜん余裕でしょう。

神奈川新町ですか・・・

ハマっこ
    最寄り駅が神奈川新町という事ですが、あの辺りは車の往来が激しい場所です。(国道、首都高あり。車のスピードも速いと思います。)

どちらからお引越しされるのかわかりませんが、考えている以上にゴミゴミしていて
    駐車場が2台取れるかは難しい問題ですし、駐車場代も想像以上に高いです。

ご主人の仕事上の関係であの辺りに住まわれるのでしょうが、お子様がのびのびとは暮らせる場所ではないと思います。 
    治安は悪くないですが、いいともいえない場所です。

横浜でも海側は場所によっては非常に治安が悪い場所もあります。

えっと・・・

りん
    家賃上限、求める生活レベル、保育園の必要性・・・等、質問内容をもう少し具体的に書いてくださると助かります。

自分の経験からいうと、東京都に住んだ方がいいです。
    横浜市の子育て環境よりも東京都の環境の方がいいです。

横浜市は・・・
    世帯収入500万代半ば以上は1歳以上の子供の医療費補助なし
    保育園の待機児童が全国トップクラスで多い(私の住む某区では、無認可保育園でも遅くまで預かってくれる等条件がよければ空きがありません)
    幼稚園代が高い(横浜市は私立幼稚園しかなく、月謝はバス代含め3万以上のところが多い)
    学童保育が充実していない
    中学から給食がない

横浜市、東京23区の福祉情報はHPから色々調べられますので、ご覧になってはいかがでしょう?

コラ。情報が少なすぎるでしょうが。

😀
    東京都品川区在住
    今後の移動手段として車と駐車場は要るの要らないの?
    通勤に何時間かけられるの?どの程度の通勤地獄なら我慢できるの?
    駅からバスもないような所でいいの?埼玉千葉から神奈川新町もありなの?
    山側に住む人が多いけど、坂が心臓破りなのも承知?横浜市の税金が高いのは知ってる?

地方の田舎ったってせめて東西南北くらい教えてよ。
    賃貸の金の出し方から違うんだから、借りるにあたって準備する額も違うってば。
    賃貸なら家賃はいくらまでの何部屋を考えてるの?今すぐ買うのいずれ買うの?
    住みやすいの定義は何?後ろ髪のばした幼児とスゴイ色のジャージにサンダルの金髪の親、
    そんな一家が改造車に大音量の音楽でコンビニに乗りつける地域も可なの?

アナタ書きっぷりからして主婦で、旦那さんが転職でしょ?
    子供のびのびは結構だけど、働くの働かないの?公立小学校でいいの、幼稚園保育園が要るの?
    のびのびの定義は何?田んぼに蛙がいる所?オシャレ公園にトイプー連れてカフェ?サイクリング?

肝心な情報が一切ないのに、提案しようがあろうか。いやない(反語)

京急線沿い?

🙂
    こまっち
    横浜住民の仲間入りですね。
    神奈川新町駅ですと京急線ですね。
    そうなると、京急線沿いの方がいいかと思います。

ただ、横浜って幅広いですからね。都会から田舎まで、、、
    神奈川新町から京急線に乗って30分でいける場所は、金沢八景(横浜市金沢区)です。
    ここは、八景島パラダイスがあるところで、最近、新興住宅街が広がっています。ただ、すぐに山があり海がありです。
    ただ、横浜市の境ですので、ちょっと走ると三浦市に入ります。

また、少し手前に上大岡駅があり、ここはちょっとしたターミナル駅で駅前はデパートなどがあります。
    しかし、少し離れると、住宅街で緑も多いです。ただ、坂が多いのが欠点かもしれません。

はたまた、横浜市ではありませんが、新逗子駅まで行っても京急線に乗って40分です。かなり観光地っぽくなってきます。

横浜線で相模原方面という手もあります。

いずれ、予算や好みを具体的にお話していただければ、もう少しお勧めできるところがあるかもしれません。

京浜急行はそこそこ混雑しますよ。

通りすがりのおばさん
    現在社宅に住んでいるのでなければ、まず旦那さんが先にウィークリーマンション等に短期間住んでもらい情報収集してもらいましょう。
    4歳のお子さんは来年幼稚園ですか?
    横浜は私立の幼稚園しかありません。
    10月に入園申込が始まりますが、地域によっては前日から泊まり込みで申込する所もあります。
    ただ、転居が原因の転入は多少余裕があるところがあります。
    まずは日勤で公共の交通機関のみで通勤するのか。
    自家用車にて通勤する予定なのか。
    通勤時間はどのくらいまで耐えられるか。
    家賃として出せる金額はどのくらいか。
    借り上げ社宅として法人で借りることができるのか。
    子どもの人数は増える予定なのか。
    最低欲しい広さ。

その辺も追加でレスしていただけると良いアドバイスが返ってくると思いますよ。
    なお、トピ主さんのお書きの
    「子どもがのびのび育てられて、住みやすい、治安のよいところが希望です。」は当たり前です。いちいち書かなくても結構ですよ。自分の勧めるところを「治安が良くないけど。」なんて書く人はいませんよ。(笑)

もう少し情報を・・・

🙂
    はまっこ
    横浜在住の主婦です。
    他の方のレスにもあるように、もう少し情報をいただけたら答えやすいと思います。

・家賃をどの程度で考えているのか
      家の構造でも違いますが、近所に新しくできたファミリー向け賃貸専用マンションだと15万~20万位です。
    ・車は2台持ってくる予定なのか
      近隣の駐車場の平均は月に2万円位ですが駅に近いところは3万円します。
      通勤に車を使わないのなら1台で大丈夫だと思います。
    ・通勤時間はどれくらいで考えているのか
      これが一番重要かも知れませんね。それによっては川崎や東京でも住めると思います。

私にも子供がいますが、りんさんのレスのとおり、横浜市は子育て環境がいいとは思えません。
    私の住んでいる区では保育園も激戦ですが幼稚園も激戦です。人気のある幼稚園ではプレに入るだけでも大変だったりします。
    場所によっては坂も多く、子供を2人連れて歩くのも大変です。

時間がないとは思いますが、夫婦でもう少し情報を集めてみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます、トピ主です。

ひっこし
    トピ主です。いろいろアドバイスありがとうございます。
    具体的な条件を書いておらず、わかりにくかったと思います。
    家賃は15万円前後で一戸建てを考えています。車は1台にする予定で、主人は公共交通機関の利用になると思います。
    通勤時間はドアトゥードアで1時間以内が希望です。
    私のことを専業主婦とおっしゃっている方もいますが、産後も8週で復帰して、共働きです。
    可能であれば保育園にあずけて仕事を継続したいと思っていますが、横浜は激戦区なのですぐには難しいかと思っていますので、とりあえずは幼稚園入園を考えています。
    不動産屋さんからは、地下鉄片倉周辺、相鉄線の星川周辺、大倉山、逗子、鎌倉、百楽周辺を紹介されています。
    よろしくお願いいたします。

横浜は広大です

🐱
    田園都市線
    神奈川新町が勤務地でしょうか。
    それなら京浜急行沿線に住まいを探すのが良いでしょう。
    「京浜急行電鉄」のホームページをまず御覧ください。
    京急ライフナビメニューが参考になるでしょう。

通勤ラッシュの経験が無いでしょから三崎口や京急久里浜など、が多い遠くの駅周辺が良いと思います。始発駅なら座れますからね。
    車を2台駐車するのは困難です。1台でも駐車場の金額に驚くでしょう。

「住まい 京急沿線」で検索すると、イメージが掴めると思います。
    良い住まいが見つかり、横浜の生活が楽しめると良いですね。

トピ主です(追加)。

ひっこし
    不動産屋さんからの紹介物件ですが、洋光台、金沢文庫も紹介されました。
    学校については、公立小学校を考えています。
    範囲が広いので、何か所か地域を絞れたらと思っています。
    よろしくお願いいたします。

ヨコですが、子供の医療費補助について

おかーちゃん
    2歳の子供を育てている横浜市民です。
    「最寄り駅は~」は会社の最寄り駅ということでしょうか?
    「車2台必須の~」は現在のお住まいだと思われますが、同じような環境をお求めなのでしょうか?
    家賃や通勤時間の限度など、もっと詳細情報が無いと
    何ともアドバイスのしようがないのは他の方と同じ考えです。

他の方のレスで
    「世帯収入500万代半ば以上は1歳以上の子供の医療費補助なし」
    と書かれてありましたが、
    それ以上の給与所得がある世帯ですが、1歳、2歳と今のところ「小児医療証」というものを
    ありがたくいただいております。
    レスの通り、所得制限があるのは確かです。
    しかし、世帯年収○○円以下といった記載は区のホームページを見ても、
    小児医療証のしおりを見ても見当たりませんでした。
    そのため私の仮説になってしまいますが、
    おそらく給与等の「収入金額」というよりは「給与所得控除後の金額」が500万半ば(ですか?)
    であれば、レスにある通り医療費補助が無いのかもしれません。
    ヨコになりましたが、とりあえず参考まで。

どういう暮らしを望むのか?

ぷりん
    横浜市でも田園風景が広がり、車がなくては暮らせないエリアもあります。
    また、公共交通機関だけで暮らせるエリアもあります。

区によって、家賃の相場が全然違います。
    3DK、そこそこきれいなマンション、駅から歩ける物件ですと、
    だいたい10万代半ば位からでしょうか?
    もちろん、駐車場代金は別です。
    現在新築分譲マンションの値段がかなり下がっていますので、
    ローンと家賃の値段がほぼ変わらないところもあります。

いずれにせよ、皆様と同様、もう少し情報がないと何とも・・・。

横浜住民ですけれど

🐱
    37歳主婦小学生の母です。

子供の頃(4歳)から小学校卒業まで横浜、結婚後再び横浜に戻った者です。

そうですね、皆さまのおっしゃる様に情報が少ないかな?
    それに幼稚園お考えでしょう?横浜全体がそうか分かりませんが我が地域では11月の同じ日に入園面接日で落ちたら他をと言う事が物理的に難しい場合もあります。

長女(今年11歳)が入園した頃はそうでもなかったのですが翌年から並んで入園、という風景が当たり前になってきてしまいました。在園兄弟児優先の所だったり前日から並んでは「いけない」所だったり皆さん情報集めにご苦労なさっています。
    場所を絞ってレスを募れば細かな情報が貰えるかもしれませんが「横浜」と大きな括りでは難しいかなぁ。

税金も高いし子育て支援も充実してないかもしれないけれど私は横浜好きなので新たな横浜市民を歓迎したいのですが、もう少し詳しくお願いいたします。

こまっちさまのおっしゃっていた金沢八景近所です(笑)上大岡も良く行きます。でも住もうとは思わないかな・・・海の傍は個人的にはパスしたいので。私は山側です。

この前まで神奈川駅近くに住んでました

🐱
    ミハル
    ひっこしさん、こんばんは。
    ちょっと前まで、京急神奈川駅のすぐ近くに住んでいました。(神奈川新町ではなく、横浜駅の隣の神奈川駅)
    子どもが5歳になるまで住んでました。今考えると、いいことも大変なこともあったけど、総合的には「悪くない」ところだったと思ってます。
    よかった点
    1,横浜駅・東神奈川駅も徒歩圏内だったんで、子どもと一緒に散歩がてらあちこち行って気分転換できた。
    (横浜駅付近はデパートや映画館、東神奈川駅付近は図書館・病院・大きなスーパーあり)
    2,保健所も徒歩10分くらい(東横線反町駅付近)で、健診や予防接種にすぐ行けた
    3,子どもと遊べる公園が徒歩圏内に3ヶ所。幸ヶ谷公園(区のコミュニティーハウス、図書館あり)、神奈川公園、反町公園。どこも好きでした。
    4,近所の内科・小児科の医院、歯科医院が感じよかった。内科・小児科の医院は、建物も先生もかなり古風なたたずまいでしたが、私は嫌いじゃなかった…。
    5,休日医療センターが近い。まぁ、行けばたいてい混んでますが。子どもが0~3歳の頃には、年に1~2回はお世話になってました。
    (続きます)

神奈川に住んでました・続き

🐱
    ミハル
    よくなかった点
    1,国道1号線沿いだったんで、空気が悪い。騒音も気になる。一晩中車の音が絶えないし、窓の外が明るい。週末には珍走団も。
    2,家賃が高い。42平米2LDKのマンションで月14万円。駐車場は3万円。そもそも、ワンルーム以外の物件が少ない。
    3,紙おむつを売っている店が近所になかった。横浜駅付近のダイエーくらいかな?

以上は神奈川駅近辺の問題でしたが、次に他の人も挙げていた横浜市全体の問題。
    1,子どもの医療費の補助が1歳以上は無い。(正確には所得制限付きで有りですが、年収500万円くらいで切られてた。)
    2,保育園待機児童数は県下一。私は認可園に何度申し込んでも入れず、ずっと無認可でした。子ども一人で、年間100万円くらい、保育園にかかりました。
    3,坂が多い。

如何ですか?横浜市のすべてを知っているわけではありませんが、今、横浜駅付近に住んでいる身としては、「神奈川駅付近、悪くなかったなー」と思ってます。
    あぁ、利点もう一つ。海が近い。
    でも、市内でも横浜線沿いに北の方に行けば緑の多い住宅地。そっちの方が子育て環境としては良いかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えっ、びっくり

メガネ
      家賃は15万円前後で一戸建て
      車は1台にする予定
      主人は公共交通機関の利用(徒歩圏内?)
      地下鉄片倉周辺、相鉄線の星川周辺、大倉山、逗子、鎌倉、百(白?)楽周辺

本当にこの条件で不動産屋から物件を紹介されたのでしょうか?
      築何年、どの位の広さの家なんだろう?

以前、神奈川区某駅徒歩圏内に車庫付3LDKの家を持っていましたが、転勤で貸そうか売ろうか迷った時、「家賃収入20万位で貸せます」と言われました。
      また、子育て世代に人気の都筑区に住んでいた時は、徒歩15分弱の駐車場1台分付3LDKテラスハウス(2階建て長屋のようなもの)を18万で借りていました。

レス読ませていただきました。

まゆみん
      不動産やさんにすすめられた地域でなら、大倉山は住みやすいです。
      隣の綱島もよいです。あと、百楽ではなく、神奈川新町の近くなら白楽~東白楽ではないですか。

大倉山は、駅近辺は狭く入り組んだ感じですが、買い物も便利ですし、東急東横線の中では、ハイソ過ぎず庶民的過ぎない感じです。
      子育てしやすい地域だと思います。ただ、幼稚園はかなり激戦になります。

横浜は広い

😨
      花はな
      横浜近辺を全部知っている(住環境)訳ではないのですが

その中で言うと片倉と星川と鎌倉は特にお勧めしません。

と言うか、その不動産屋さんはお子さんをお持ちなんでしょうか?

片倉や星川は物件が多いから言ってるだけのような気がします。

とりあえずご主人が神奈川新町で勤務ですから他の方も書いてるように京急沿線か
      東急東横線沿線、JR沿線が良いかと思います。(でも横浜駅からそう遠くないところ)

東戸塚が小学校もモデル校やデパートスーパーもあって良い印象です。
      (戸建が少なそうですが)

トピさんはどんな街がいいですか?

気になる駅があったら地図で検索して周りを見てみてはいかがでしょう?

ご主人が単身で先に行って情報集め

上星川在住
      不動産屋さんお勧めの中の一つ、相鉄線星川周辺の住民です。
      この辺りは緑が多くて静かだし、車でちょっと行ったところに公共の温水プールがあるし、駅前に温泉銭湯もあるし、気に入っています。
      でも通勤時間帯の相鉄線は結構混むし、乗換は面倒ですよ。

しかし、不動産屋さんのお勧めが地下鉄片倉周辺から逗子・鎌倉って、あまりに広範囲で脈絡がないですね。もしかしたら、不動産屋さんに対しても、「子どもがのびのび育てられて~」と漠然とした要望になっちゃってるのでしょうか。

「通勤時間はドアトゥードアで1時間以内が希望」と言っても、始発で座れるのと、ぎゅう詰めの中で立って潰されながら行くのでは、全然違いますよ。そういう細かいところ、イメージできますか? できないのなら、通りすがりのおばさんがおっしゃっているように、まずご主人に先に行ってもらって、生活の中で情報収集をしてもらうのが無難ではないでしょうか。

二度目のトピです

😀
      こまっち
      私のイメージです。

【星川周辺】
      緑は豊かです。昔ながらの街並みで狭い路地があり国道16号線沿いに家が立ち並ぶ

【大倉山】
      洒落た駅前通があり、新しいマンションと区画整理された古い住宅街が混在し、
      ハイグレードな感じで生活はし易いと思います。しかも、新横浜にも近い。

【逗子/鎌倉】
      海が近いことがメリットです。ただ、逗子や鎌倉といっても、
      ちょっと離れるとリゾート感は薄れてきます。

【白楽】
      百楽ではなく、東横線沿いの白楽ですよね。
      神奈川大学があり学生街です。坂が多く昔からの町並みで狭い路地が続きます。
      横浜へのアクセスと、神奈川新町へは近いことが最大のメリットです。

【洋光台】
      緑が豊かな大規模に区画整理された落ち着いた街です。

【金沢文庫】
      横浜とは思えない雰囲気で、横須賀市と隣接し街から外れるとかなり緑が深く豊かどころではありません。新興住宅が広がり若い夫婦が引っ越してきているようです。

田舎度合いは、

金沢文庫>逗子>鎌倉>洋光台>星川>大倉山=白楽

以上が私見です。
      一度、ご覧になられた方がいいですね。

どこでも大丈夫だけど、まずは来てみて。

あそうなの
      市内在勤です。全国から人が集まるので、引っ越しされても寂しい思いはしないはずです。
      むしろ進んで地域に溶け込んでいくと、本当に楽しい町なんです。
      「台」の付く地名はご注意。駅近くなら大丈夫ですが、高台で驚くような場所もあります。よほど駅から離れなければ交通も便利です。

車に頼るのはやめましょう。渋滞と信号の多さ、道の狭さ、駐車場が少なく、どこも有料で高額。修理工場もGSも少なく、びっくりされるでしょう。

皆さんおっしゃるように子育てに熱心な行政ではありません。人口も子どもも多いので。(子育て支援策は少子化対策ですから。)
      それで不動産屋さんは鎌倉や逗子をお勧めしたのかもしれません。ただ、子どもが少ないのもさびしいですからね。
      鉄道路線が発達し、横浜へ出るのは楽なのですが、普段乗らない路線の沿線の様子はわからないので、皆さん、自分の知っているところしか答えられません。
      京急線は他社との乗り換えが不便ですが、乗り換えを覚悟で、ぜひ平日と休日にいろいろな場所の様子を見られて雰囲気を感じ取ってください。

続き。私が勧めるなら。

あそうなの
      地下鉄はエレベーターがほとんどなく、子連れはつらいです。バスも時間通り走らないと思ってください。それから、この2者とシーサイドラインは運賃が高額です。
      市内なら相鉄か根岸線の沿線かな。

星川は便利でいいと思います。中心部なので自然は少ないですが、数少ない平坦な土地なのに意外に静かなのです。

洋光台は計画都市で道路も歩道も広く公園が多く、駅前に繁華街もなく、環境もいいですが、一戸建ての賃貸は多くないです。マンションならたくさんあります。1台なら駐車場は確保できます。高いですが。学校の校舎は老朽化してますが、校庭は広い(驚くほど狭い学校がいっぱいありますからね。)です。

鎌倉市もお勧めです。休日を満喫できます。但し鎌倉駅ではなく大船駅かモノレール沿線で。ここには一戸建ても結構あります。環境は横浜市内と別世界です。山が多く自然は豊かですが、それだけ高台が多いので、駅近くがいいです。幸い東京勤務ではないので、少し横浜から離れても大丈夫でしょう。

国際都市で大都会ですから、治安は決して良くありません。自分の身は自分で守る、近所と助け合う、は大原則です。

2回目のレスです。東横線について

おかーちゃん
      2歳児を育てる主婦です。東横線沿線に住んでいます。
      東横線沿線で不動産屋さんが挙げた大倉山、白楽について。

会社の最寄り駅が神奈川新町、自宅は白楽、大倉山…
      確かにご希望通りに1時間以内に着きますが、公共交通機関だとかなり遠回りですね。
      晴れていたら自転車通勤ぐらいの勢いだと思うのですが、何しろそこら辺は坂が多い。
      駅からすごく離れていたら15万円で一戸建てもあるかもしれませんが、
      物件の数がちょっと厳しい、必然的に坂は覚悟しておいた方がいいという印象です。
      また、もしそういう場所を選ばれた場合は奥様は日常的に車移動がメインの環境になるでしょうね。
      大倉山には区役所と福祉保健センター(予防接種や健診などの会場)があり、
      駅から徒歩で10分弱ですが子育て支援施設があります。

あと、詳しくはありませんが地下鉄の片倉町。
      こちらも直線距離では会社の神奈川新町には近いですが、公共交通機関を使うとなると
      やはり横浜駅で京急線に乗り換えをし、遠回りをして通勤することになります。

金沢文庫、住みやすいですよ

😀
      京急大好き
      金沢文庫の山側に住んでます。
      学校も荒れた話は聞きませんし、山奥って感じで田舎っぽいけどいいところですよ。
      子供たちはオットリしている子が多いです。
      公園の数もとても多いですね。
      金沢文庫、金沢八景は一戸建てが多い印象です。

京急線、便利ですよ、都心に行くにも、結構なところまで乗り換えなしで行けます。
      (文庫~品川間、日中は所要時間35分位)
      電車の本数が多いのは私鉄だからかなと思います。
      朝の上りは上大岡から結構混みますが。

まとめて買い物をするのには、車で回る範囲ですと
      大型スーパーが両隣の駅にありますので、飽きません。
      文庫駅前はアピタのみ。日用品は贅沢言わなければここで足ります。

コストコ、ベイサイドマリーナ、海の公園、シーパラも区内。
      上大岡で買い物しようと移動しても京急線快特でお隣ですので7分ほどで着きます。

金沢文庫周辺ですと、
      湘南方面に行くにもあまり時間を気にせず移動できます。
      鎌倉まで、車で朝比奈峠越えて15分~20分位で行けます。
      京急使っても、鎌倉まで30分もあればたどり着きます。

普通に

💋
      lips angel
      普通に港北NTでよいのでは?公園や里山も多く新興住宅地なので子供も多くショッピングモール的なものも多いので育てやすそう。
      あざみ野、中川、センター北、センター南、仲町台など。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

蒲田・大鳥居・糀谷!

🎁
        みぽ
        京浜急行羽田線(京急本線から羽田空港へ分岐している線)の
        糀谷駅に住んでいます。

どなたかもレスされていますが、
        東京都、特に大田区は子育てに関しては最高の環境ですよ!

私も去年までフルタイムで働いていましたが、
        子供達2人とも第一希望の認可保育園に入れました。
        4月まで無認可でしのぐ感じになってしまうかもしれませんが、
        保育料も4万円代の割安のところもあります。

現在は子供達は小学生&私立幼稚園児ですが、
        周囲のママさん達もほんわかしていい方ばかり。
        お年寄りや小さい子がた~くさんいるので、下町のような優しい土地です。

医療費も中3まで無料。
        商店街・病院・学校・保育園…本当にわんさかあって恵まれています。

新町へは京急で乗り換えが必要になってしまいますが、25分で行けます!
        空港線なら朝そんなに混んでいません(時間が遅ければ遅いほど)。

自分の住んでる地をほめまくってしまいましたが、
        ほんと~に住み易いですよ。是非ご検討を!

Welcome!

じゃん
        横浜にいらっしゃいませ。
        私も皆さまと同じく、横浜に実際に来てから決めることをおすすめします。
        横浜は地域によって驚くほど環境が違うのも理由のひとつですが、
        他にもあります。

●電車に通勤時間に乗ってみてください
        平日の朝、実際に夫さんが通勤される時間に、それぞれの場所から電車に乗って
        体験してみてください。夫さんだけでなく、トピ主さんもです。それだけで
        意見が変わるかもしれません。とにかく、首都圏の朝ラッシュというものは、
        体験しなければ分かりません。

●最寄り駅から歩いてみてください
        トピ主さんの挙げた候補に、大倉「山」、洋光「台」という地名があるように、
        横浜はたいへん傾斜の厳しい高低があります。他に、上大「岡」、希望が「丘」、
        保土ヶ「谷」など、土地の高低を示唆する地名は山ほどあります。
        そしてたいていの場合、電車の駅がいちばん低地にあり、その回りに上り道が
        あって、その先に住宅地があります。これがまた、ありえないくらいの勾配で
        あることが多いのです。トピ主さん、妊婦さんですよね。平面的な地図では
        これは分かりません。だから、実際に見てください。

子供の頃金沢文庫に住んでいました

🐱
        レス拝見しました。
        今でも近くですが子供の頃金沢文庫駅前に住んでいました。

今不動産のHPをざっとみて戸建の家賃を拝見したら10万~18万くらいで築年数が80年代でしたね。
        う~んお安い所もあるんですが築年数が30年以上だったり駅から遠かったりでした。

小学校は駅近くに私の母校もあります。ただ生徒数は近年減る一方だとか。
        同じ金沢区でも生徒数の多いマンモス校もありどちらがいいのか悩みどころです。でも通勤に1時間だとしたら我が母校の学区しかないかな。
        ちなみに当時父は関内に努めており単純に時間だけなら1時間だったかもしれませんがラッシュは物凄かったと思います。
        保育園も私の通った園がありますが恐らく激戦かと。
        学童もありますが先生いわく最近は募集を大々的にしないとの事、大勢希望者がいるそうです。
        因みにこれも私の通っていた学童の先生です。

今は私の子供の頃よりは色々設備やお店など増えましたが「横浜なの?}と他県からの人には言われる様なのどかな田舎です(笑)

横浜線も利用可能

がそりん
        旦那さまの通勤先が神奈川新町とのことですが、JRの東神奈川駅も充分に徒歩で利用可能かと思います。そうすると、東神奈川はJR横浜線の始発・終点でもあるので便利が良いかと思います。緑区の鴨居や中山といった駅の利用を考えてみてください。緑や川もあり、大型商業施設もあり楽しい場所でしょう。

不動産屋です

😀
        まる
        神奈川新町は横浜から各駅停車で2つ目ですので、
        横浜を拠点に考えて通勤1時間となると、
        選択肢は相当ありますね。

横浜市内は便利ですので、家賃はそれなりに高いです。
        一戸建てとなると、狭かったり古かったり、
        駅から遠かったりするのではないでしょうか?
        家の広さや設備、築年数を重視するなら、鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子と
        ちょっと離れた方が家賃は安いですね。
        要は、どの条件を重視するかです。

ひっこしさんもお仕事をお持ちとのことなので、
        できれば横浜市内に住まれた方が楽だと思います。
        子育て世代は、時間が大切です。
        なるべく通勤で時間を取られない方がいいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示