詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どんな古い家でもゴキブリが出ないようにするのは可能ですか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな古い家でもゴキブリが出ないようにするのは可能ですか??

レス15
    (トピ主0
    😣
    夏が嫌い
    話題
    ゴキブリが死ぬほど嫌いです。
    今住んでいるマンションは築年数は20年を超えているものの入居時に水周りのリフォームをして貰っていたのでゴキブリは室内には出ません(ベランダや廊下でウロウロしているのは見た事あり)

数ヶ月以内に引越しを検討しているのですが今度住む地域というのはとても家賃が高く、今と同じ値段で住むとなるとお風呂はバランス釜(って何だろう・・と知らない世代です)キッチンの流し台も年季が入ったモノ・・という物件ばかりになります。
    そこで、古い物件に住んでいる方(築20~30年)で年季の入った部屋にお住まいの方ゴキブリの出没頻度や対策を教えてください。
    きちんと手入れすれば快適に暮らせるものなのでしょうか・・・それともある程度は覚悟!!なのでしょうか・・
    くだらない質問ですが真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。

ランキング

レス

自分のウチだけの問題じゃない

😀
    築22年
    ゴキブリね、これは自分のウチがいくらきれいにしていても、
    集合住宅なんかだと、隣のウチも関係してきます。隣が汚かったり、だらしの無い人だったりすれば、
    自分のウチで防衛しても、隣に来るだけですからね。家の中に巣を作ってしまうほど、汚いウチが周りにありそうですか?ゴキブリは本当に小さな隙間からでも入って来てしまいます。古いうちだと、台所のシンクの下、配管が通してあるようなところがスキスキで、ゴキブリが外から自由に出入りできたりするようですよ。穴などなるべく塞ぐ事は大事だと思います。
    私の妹は、築10年くらいのマンションで近所の人もそんなに汚い人、いませんでしたが、
    裏の山から夜に飛んで来たと言っていました。そういうのもアリでしょうね。
    ホウ酸団子はよく効きますよ。

うちんちは

ぼん
    築40年以上で掃除あんまりで生ゴミ出しぱなしやけどでません。でも小さい蜘蛛がようけいます。

周囲の環境によるところが大きい

コナ
    古い物件ばかり住んできました。
    今も築30年超の1階の物件に住んでます。

3年間で出没は、生体3体、死骸2体(コンバット設置後)です。
    いずれもチャバネです。
    住んで1年以上経過してから出てくるようになったので、おそらく私が育ててしまったものかと…。

ベランダには大きいのが時々出ます。
    これは排水管から出てくるようです。
    これはどうしようもないので、一応コンバットを置きつつ
    ベランダに物を置かず、奴らが隠れる場所の無いようにしています。

出るかどうかは、周囲の環境によるところが大きいです。
    以前商店街の、コンビニ真上に住んでいた時は
    通路に室内に、巨大な「奴」が毎日出てノイローゼになりました。

また、築40年でも全く出ない部屋もありました。そこは5階でした。

「奴」となるべく遭わないポイントは下記だと思います。
    ・飲食店やコンビニに隣接していない。
    ・隣室や上下階に汚部屋がない。
    ・なるべく上階。

あと、内見の時に、部屋や棚の隅にフンらしきものが落ちてないか
    隅々までチェックするといいと思います。

害虫駆除

ナイロン卿
    大昔の話ですが、私が子どもの頃
    ものすごく古い家に住んでいて、Gやら何やら出放題でした。

ある時シロアリが見つかって、シロアリ駆除の会社に頼んで
    駆除してもらいました。
    (柱に穴を開けて薬を入れたりしていたと思います)

それきりGは出なくなりました。

もう大昔のことですから、もしかしたら人体に害があるほどの薬だったのかも!?と
    怖くもなりますが、今はもっと害虫駆除も進んでいるでしょうから
    あまりひどいようなら害虫駆除を頼んでもいいんじゃないでしょうか。

定期的に駆除(+予防)してくれるところ等あると思います。

私も大嫌いです・・・

😨
    ルル
    今は築浅の賃貸に住んでいますが5年目にしてまだ出ていません。
    以前、都内23区の緑の多い地域に築20年くらいのアパートに
    住んでいました・・・大変でした。
    ベランダ、通路、駐車場、もちろん家の中、毎日何回も見かけました。
    築何十年の木造アパートですと色んな所に隙間が出来てしまうと思うんです。そこから進入してきてしまいますよね。
    ゴキよけをいくら置いても出ます。
    後は周りの環境もあると思います。
    周りが畑とか絶対ダメですね。

実家は30年以上の戸建てですが、まったく出没しません。
    綺麗な訳でもなく隙間だらけですが出ません。
    ゴキよけも使用していません。
    地域によって出ない所もあると思いますよ。
    とにかく隙間を全てテープなどで塞ぐ
    水周りは厳重に。
    私が頼んだ害虫駆除の方はそう言ってました。

私も死ぬほど嫌いなのでお気持ちが凄く分かります・・・
    慎重に物件選びして下さいね。

対策です!

🐤
    専業主婦
    ゴキブリは隙間1ミリで入ってきます。
    対処として言うならばキッチンはゴミを一切ないカタチで寝てください。
    食器はもちろん洗っておくこと。

やつらは寝ている夜中にわんさか出てきます。
    人がいないので動きやすいのだと思われ。
    ゴキブリは玉葱がすきです。玉葱は冷蔵庫閉まっておきましょう。
    あと酒缶ののこり餌にします、すきです。

ゴキブリだんご的なのを購入して部屋のあちこちに置くこと。
    あと大事なのはモノをごちゃごちゃおかない。

特にキッチンはゴキブリにとって餌の部屋です。
    ゴキブリにとっていざ人間に殺されるときに逃げ場がない場所には
    あまりいかないものでごちゃごちゃあるとそれは逃げ場を
    あえて差し上げているモノ。
    きれいにすること。片付けて生ゴミはだしっぱしない。
    基本食べたら片付ける。
    生ゴミは捨てる前日まで冷凍するのいいですよ。
    匂いがでず汁がでずに捨てられます。

うちは

毎年のように出てました!そして関係無いとは思いますがうちは毎年蚊を退治するためにアー○ノーマットを使っていたのですが今年は蚊取り線香を使っていました、そのせいかわかりませんが今年はほぼ遭遇していません!煙が嫌なのか匂いが嫌なのかはわかりませんが……関係無いかもしれないですけどね!でも出るときは蚊取り線香を焚いていないときでしたよ!

ゴキブリ殲滅作戦-1

万年suites
    時間がかかりますが、可能かもしれません。

私が、学生時代、アパートにホウ酸団子をいたるところに置いておいたところ、ゴキブリの出現頻度が劇的に減った経験から、実家でもそのようにしてみたところ、ゴキブリがだんだん出なくなってきました。ここ、数年間は、見かけなかったと思います。

※小さな子供がいる場合は、この方法は危険です。

コツは、

1. ホウ酸団子は、プレーンな安いもので十分です。高くてもあまり効果がないものもあります。うちは、メーカー不明の白いのを使っています。

2. ホウ酸団子を、ゴキブリが通りそうなところ、全部に置きます。タンスの後ろ、キッチンの隙間、冷蔵庫の下、靴箱の中までです。安いホウ酸団子でも、たくさん設置すればするほど効果的です。一部屋に8箇所くらいは置きます。

3. ホウ酸団子は、一応、毎年交換するように書かれていますが、有効成分のホウ酸は蒸発したりするものではないので、効果は低下しません。けど、毎年、追加していったほうがいいと思います。

ゴキブリ殲滅作戦-2

万年suites
    4. 夜、寝る前に、流し台の中に、洗剤をまいておきます。水を飲めないようにするためです。ゴキブリは体表が油に覆われているため、洗剤で油が流れてしまうとまずいんです。

台所の残飯、お菓子の食べかすなど、ゴキブリの餌になるものを一切残さないようにします。

5. 見かけたゴキブリは、その場で必ずしとめます。見逃してはいけません。寝る前に、布団の脇から、タンスの後ろに隠れるのを見かけたら、タンスを動かしてでも、しとめます。一匹逃すと、30匹になって返って来ると思ってください。

私は、揮発性のクルマ用のエンジンパーツクリーナーのスプレーを噴射して、その場で必ず殺します。ゴキブリの肺にあたる気胞表面の油が溶けて、窒息し、その場で死んでくれるからです。

パーツクリーナーをつかえない場所(火の気のあるところや、ワックスを塗った床など)は、海苔の入っていたプラスチック容器で捕まえます。捕まえたら、容器を激しく振って、気絶させます。気絶したら殺します。

ゴキブリ殲滅作戦-3

万年suites
    殺したゴキブリは、キャンプ用のハンディーバーナーなどで、、灰になるまで焼きます。ゴキブリは、腹に卵があった場合、親が死ぬと、卵から出てきます。最悪です。ですから、そうなる前に、完全に焼きます。

一般的な殺虫剤の場合、どこで死んでいるのか分からないので、このような焼却処分が出来ないので、長期的には意味が無いと思います。

こんな感じで、続けています。
    ここ、数年は、ゴキブリが出なくなったので、ホウ酸団子を毎年、追加しているだけですが、パーツクリーナーのスプレーと、海苔の容器はいつでも使えるように目のつくところに置いています。

シロアリ駆除

くるくる
    シロアリ駆除の薬を定期的にしていればゴキブリは家に入れません。

近所の家がたて壊しをして、そこから逃げて来たと思われる
    ゴキブリが我が家の玄関の入り口で死んでいるのを見つけた時には笑ってしまいました。

ちなみに我が家は築29年です。

簡単ですよ。業者に頼めば!

🐶
    midorin
    簡単です。業者さんに白アリ駆除の薬と一緒にゴキブリがでないようにしてもらえばいいんです。
    家はそれをやってほとんど出ません。

ちなみに一階の下にやるケースが多いです。消毒をするんだと思います。
    あと薬を塗ります。

それで完成です。ただお金がかかります!それはところによって違うと思いますが。数万円ぐらいです。

古家

40代独身男性
    季節の変わり目にバルサン。あと食事を全て外食で済まして、部屋の中に食べ物を置かない。これでほとんど見かけなくなります。
    バルサンを予防的にたくのがコツです。

天敵かハーブで

🐶
    ぽち
    ゴキブリの天敵は『クモ』だそうで、家の中にクモがうろついている家にはゴキブリがいないと聞きました。

あとは『クローブ(丁字)』というハーブがゴキブリ避けに良いと聞きます。
    気になる所に置いておくといいみたいです。
    クローブだけでなく、ミントなどのハーブを置くお宅にはあまり出ないと聞いた事もあります。

それから、ゴキブリはタマネギの匂いが大好きとも聞きますし、水が無かったらすぐ死ぬとも聞いた事があります。
    生ゴミを片付けるだけでなく、水周りの水はキレイに拭き取ってからお休みになった方が安心かと。
    数日前に我が家に現れたゴッキーは、生ゴミには目もくれず、作業台の拭きそびれていた水を飲んでいました。

1度洗面所で遭遇した時にドライヤーで熱風を浴びせたら、熱さに負けたのか乾燥に耐えられなかったのか、殺虫剤より簡単にコロッと逝っちゃいました。

しかしゴキブリって何の役に立っているのでしようね?

クモがいても

匿名
    ゴキブリは出ます。クモが多くなるとゴキブリは少なくなりクモが少なくなるとゴキブリは多くなる相対的な関係というだけです。
    それに、クモに家を占拠されるのも出来ればお断りしたいという方は少なくないと想像します。

我が家はクモが多くてもゴキブリの成虫が年に1・2匹は出ます。ちなみにシロアリ検査はクリアしてます。
    こう言うと、「汚屋敷なのか?」と思われそうですが違います。お客様には「綺麗にしてるね」と褒められます。
    じゃあ何故?それは隙間だらけだからです。例えば玄関から蜘蛛が入るところは何度も見ましたし、ヤモリが玄関の扉に挟まっても生きてるくらいの隙間があるようです(笑)

やはり重要なポイントは以下の通りだと思います

1、近くに飲食店や汚屋敷があるところには絶対に住まない
    2、隙間は徹底的に塞ぐ
    3、水周りは清潔に生ゴミは放置しない掃除は家具の裏まで物を沢山置かない
    4、定期的にバルサンを炊く
    5、出たら必ず仕留める

両親が「そんな金は(必要)ない」と言うので、我が家は2と4がクリア出来ません(泣)まぁ、築20年の一戸建てで45坪もあれば費用が嵩みまくりでしょうから仕方ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る