詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 男ばかりの職場ってこれが普通なのでしょうか…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男ばかりの職場ってこれが普通なのでしょうか…

レス10
    (トピ主0
    🐱
    紘子
    仕事
    とある企業の事業所(男7人・平均年齢40歳、女私1人・29歳)に事務パートとして働いて三か月が経ちます。

これまでは派遣で何社か行きましたが、女同志のイジメがひどくつらい思いをしたりしました。
    しかし今の職場は皆優しくて、普通に仕事が出来て幸せです。

…が。

男だらけの職場ってこうなの…?と思うことがいくつかあります。

・休憩室に大量のエロ本(かなりきわどい内容)とパチンコ関係の雑誌

・トイレが男女兼用で一つしかない(生理用品は持って帰るしかない)

・そのトイレのドアを閉めず半開きの状態で小をする人がいる

・現場に出るとすごく汗をかくので夕方シャワーを浴びる人が何人かいるが、その人逹はみんな上半身裸のパンツ一丁で事務室まで出て来る

・分煙じゃない、全員が自分の机で喫煙(私はノンスモーカーなのでこれは結構辛いです)

…等です。

彼氏に「ちょっとセクハラよね」と相談してみたら「女と思われてないんだよ(笑)」と言われました。

人間関係は良く、これまでのイジメがあった地獄の日々に比べれば天国の職場です。
    でもたまに「ん~~?」と思います。

ランキング

レス

考えられない

🐤
    元・鬼太郎ファン
    私は男ばかりの職場(営業窓口と庶務課に女性が数名いたが、あと約70名は男)に31年間勤務していましたが、仕事柄、屋外電気通信工事など、土木工事、電気工事、電話線工事、などの現場や管理事務でしたけれど、

紘子さんの職場のようなことは31年間 一度もみられなかったです。
    だいたい休憩室にはテレビはあっても雑誌はなく、社内誌があった。

タバコについては30年前は「分煙」という習慣がなかったが、
    事務室は仕事の性質からして禁煙でした。

浴室はありましたが、制服着用して事務室に戻ります。

なんかわかるような気が・・・

かず
    うちの会社も2事業部あり、自分がいるほうは男だけなんですが、まあエロ本放置とかはありませんが、あまり女性がいられるような雰囲気では無い気がします。たまに女の子でもいれば雰囲気だいぶ変わるんだけどなぁ・・・とかいろいろ思うときがありますが、想像してみると、理由はわかりませんが、とてもここに女性がいられるような状態じゃない気がします。不自然というかなんというか、それでもまだうちは男3人なんでいいようなものかもしれないですね。もう一つの事業部には女性が一人、男が3人いますが、そっちは女性がえらく気が強い人なので、過ごしやすそうに見えますがちょっと気の毒に感じることはありますね
    それが男7人ともなるとめちゃくちゃになるかもしれない。男しかいないような状態が長かったんでしょうね。結構学校でも職場でも異性のいない職場って遠慮がなくなる傾向にあると思います。女子高とかも女の子に聞くとえらく下品だったり、聞いた話ですが、そうなっちゃうところはあるかもですね
    あと彼氏さんの言うあまり女性として見られてないのでは。という意見に関してもちょっと同感ですね

昭和のにおいがする職場ですねー

金さん
    これね。男だけだと普通かな。

しかし女性に対しての意識がないね。今時
    でもいごこちがいいのが一番さ。
    ブログとかに『わたしの職場の男たち』ってアップして
    笑いに転換してみてはいかが。(ばれないようにね)

でも文面からして十分楽しんでいるんでないかい?

おっかさんの気持ちでみてやってね。

そんなんです。

🐤
    佐藤さん
    トピ主さんが挙げたのは、うちの会社でも全部当てはまります。

キャバクラの話も、よく嬉しそうに話してますよ。

そんなものかも知れません

渦巻き
    千人規模の会社に勤務していますが、今、たまたま同じフロアに女子が私しかいません。男性は50名程度、技術職集団です。

休憩室はありませんが、外部の方から見えない棚などにはマンガ雑誌が積まれ、昼休みはスポーツ新聞回し読みです。

更衣室はありますが別フロアなので面倒らしく、自席で作業着に着替える人もいるのでパンツ丸見えです。
    私も最初は「更衣室に行ってください!」と怒っていましたが、慣れとは恐ろしいモノ(笑)。家の風呂じゃないんだから!、何で彼氏でもない男のパンツ見なきゃいけないのよー!と、笑い飛ばせるようになりました。
    私はいいけど、他の女子社員の前で同じことしたらセクハラで訴えられるから気をつけてね、とも言ってあげてます(笑)

分煙になっていない時期はやはり事務室が霞かかっていましたが、これもパタパタと団扇であおぎながら「煙い!煙い!」「吸いすぎ!」と、冗談めかして言っていました。

男性ばかりの中の女性には皆さん優しいので相手の気分を害さない程度に、言いたい事は言っても大丈夫だと思いますよ。

私ももう、女性が多い職場には行きたくありません。

ないかな…

パラメータ
    うちも私以外全員男性です。違う課には沢山女性も活躍してますが…。ちょっとビックリですね…!
    タバコは喫煙ルームですし、オフィスにエロ本はないな…。デスクに隠し持ってるかもしれませんが、とりあえず見た事ないです。少しは気をつかって貰いたいとこですね。

現場は戦場、事務所はオアシス

イケメンエリート男性
    30代、理工系大卒のサラリーマンです。
    現場作業が緊張度の高い仕事ですと、男性ばかりの事務所は、そのような雰囲気になってしまう面はあります。スポーツ選手にとってのロッカー室みたいな感覚になってしまうというか。
    さすがに、休憩室にエグい雑誌は置けなくても、ヌードの載っている週刊誌やコミック誌などは置いていたりしますし。

人間関係の良さは、根底にそういうユルさがあってのことです。
    マナーなどと細かく言い出すのは、排除=イジメの第一歩ですからね。

現状の問題のうち、トイレの半開きについては、ドアクローザーの調整などで、開けたまま用を足せないように出来ると思います。
    タバコについては、何か言い出すと感情的にモメやすいので難しいのですが、座席配置や空調の見直しで改善が図れる可能性があるのでは。

わりと普通かな

はや
    弱小企業を一時転々としてました。

男女兼用便所で生理用のゴミ箱がないというのは結構ありました。小さいところだと多いかと思います。

扉開けっ放しで用を足すのはおじさんだからです。少なくとも私は若い人では知りません。トイレ掃除しててもあけっぱなで用を足してるひといましたねぇ…。

着替えに関してもそんなもんかなと思います。

分煙じゃなくて机で云々は喫煙者が多い職場だと男女比に関係なくそうでした。古くて上司がヘビースモーカーでもあるかな。

私も男ばかりの職場です

🐤
    さやか
    40代+30代男、女、30代、私ひとり。皆正社員です。

一番上の人の方針次第だと思いますよ~

ウチはトップがたばこ大嫌いなので、オフィスは禁煙です。
    吸いたい人は、お客様でも外でお願いしています。

お手洗いは男女兼用でひとつしかありません。生理用品は流しの下の棚に、バッグに入れて保管しています。

半開きで小はいませんが、音が聞こえてきたりしたので、カーテンをつけました。

シャワーはありません。

エロ本やパチ本はありません。個人のデスクにはあるのかもしれませんが(笑)

一番嫌なのがトイレ掃除と、男の人独特の体臭でしょうか。

でも本当に、女子ばかりの学校や職場でめんどくさい思いをしてきた私には本当に居心地がよいです。

トイレ1つなのは物理的に仕方ないですが、半開きなのや下着でシャワーから出てくる人には「キャー!」と言ってみたりとか、どうでしょう。喫煙は、トップ次第だと思います。トップがデスクで吸っていたら、分煙をお願いするのキツイですね・・・

正直謎

いろは
    どこがセクハラなのか全くわかりません。
    たった一人の女性のために気を使う意味もわからないし…。
    それなら雇わないほうがマシと思われるかも…。

だいたい男性のパンツ姿ってセクハラなの?
    水着と何か違いありますか?

まぁ分煙とトイレは主張してもいいかも。