詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とろい中1の息子

レス13
    (トピ主2
    😣
    気になる木
    ひと
    とろい中1の息子にまいってしまいます。とてもかわいいです。
    顔なんてまだ赤ちゃんに見えるくらい。
    身長もクラスで小さいほうです。

でも、運動神経はにぶいし、人の話は聞いてないでマイワールド、世の中なんとかなるさって感じで、フワフワしてます。

私はキビキビしないと、イラッとくるタイプなので、口調もついきつく小言を言ってしまいます。反抗期になったら、口をきいてもらえなくなるかも。

もう少ししっかりしてくれるだけでいいんです。ゼイタクは言いません。私が言う前に学校のプリントを出してくれればいいのに。カバンの中でぐちゃぐちゃです。

もうすぐ合唱コンクールがあり、クラス代表で伴奏を引き受けてきました。小4のときにピアノやめたのに。クラスで他に弾ける子がいるのに。なんで?毎日特訓してますがあまり上達しません。10月1日がコンクールです。間に合わないかも・・・どうしよう(泣)
    と親があせっても、彼はいっこうにあせってません。はぁ~

ランキング

レス

私はノロマといわれて育ちました。

😝
    ちえ
    私はノロマといわれて育ちました。
    はやくしたら、今度は間違いをおこられました。
    それで、余計にゆっくりやるようになりました。
    なにをやっても無駄、やりすごすしかないと思っていましたが、
    ノロマといわれるたびに、精神は蝕まれました。

結果として、とても無気力な人間になりました。
    親に文句をいってもいいのだと気づいたときはもういい大人でした。
    自分のふがいなさに腹が立ち、親には嫌悪をかんじます。

親がいまさらのようになかよくしたいとよってきますが、
    猫が毛をさかだてるようにして追い払います。
    口もききたくないです。

トピ主さんの「おまえトロイよ」「イライラするんだよ」の声が
    届きませんように。
    一見届いていないようで、心にはささっていることもあります。
    注意してください。

学内コンクールのピアノなんて、いざとなれば先生がひいてくれます。
    心配なら事前に相談をして下さい。つまらないことでイライラしないでください。
    お子さんが役割をはたせなかったら、謝らせてください。
    トピ主さんも一緒に謝りにいって下さい。
    トピ主さんが一生懸命謝ったら、お子さんもしでかした事の大きさを感じるでしょう。

受け入れてあげてください

🎁
    なつ
    息子さんを優しい目で見守ってあげてください。
    ピアノコンクールも、伴奏に選ばれたなんて凄い事だと思いますよ!
    褒めてあげて下さい!
    トピ主さんは焦っておられても、息子さんにとっては迷惑と感じておられるかもしれませんよ。
    必ず成功されると思います。信じてあげてください。
    お子さんは、トピ主さんが思っている以上に頭で考えていますよ。
    見た目がマイペースに見えるだけです。
    本人は一生懸命なんです。
    受け入れてあげてくださいね。

かわいい、素敵な息子さんだと思います

🐷
    ぴのたん
     こんばんは、私は小4の息子がいます。彼はほかの子に比べて体も細く、習っているスイミングスクールで進級テストに、もう数ヶ月も落ちっぱなしで(ちなみに昨日も落ちた・・・)空手もやっているのですが、同学年の子と戦っても一度も勝てたこともなく、弱い子です・・・。

でも、あと10年もすればそれなりに大きくなると思って様子を見ていますし、それを楽しみにしています。

お子さんは赤ちゃんのようにかわいい顔立ちなんでしょう?中1で体がでかくなってむさくるしくなるより、まだそういう時期が続いていてもいいと思いますよ。

確かにプリントがぐちゃぐちゃだったりするのを見るときつく叱ることはあると思います。でも、頭の中で必ず覚えていて、大人になったときに「ああ、うちの母ちゃんにあんなこと言われていたな・・・おれってだらしなかったんだもんな・・・」って思うときが必ずあります。絶対に今のままではありません。高校・大学・社会人になればいやでも成長していきます!!

ピアノが少しでもできるなんてうらやましいです!!一生懸命練習しているのもすばらしいことだと思います!!応援しています

レスありがとうございます。

😣
    気になる木
    ちえさん、ご意見参考になりました。私はいつも彼にとろいとかは言いませんが、多分態度には出ていると思います。気をつけます。最終的にピアノが弾けなければ、先生が弾いてくれるかもしれませんね。それでちょっとホッとしました。

私は昔習っていたので、結構弾けます。なので、教えてあげられるので息子もそれを期待して引き受けたのだと思います。しかし自分で弾くのとはまったく感覚が違い思うように進まないところでイラッとくるのです。寝てたら夢にまで見てしまいました。夢でその曲がずっと鳴ってました。こんなことは初めてです。

なつさん。ありがとうございます。そうですね、のんびり屋の息子なりにがんばっているのはよく分かってるんです。結局マイペースの彼にあわせてあげられない自分を認められないのがつらいんですね。

なんとか来週中に曲の形を整えて・・と私の頭の中では考えているのですが。もしそれくらい上達すれば心から褒めてあげたいです。

定期テストもあるのですが。もう今回は仕方ないからあきらめていいよって言ってます。今回に限りです。

たぶん

かな
    息子さんがやる前に、我慢できなくなったトピ主さんが手を出し続けてきた結果、トロい子になったんじゃないでしょうか~?

私もそうでしたが

😑
    はな
    先回りしてセカセカ嫌味や小言を言う母親の元に育った子は
    ぐずになるんですって。

お子さんがそうなったのも仕方ないかもしれませんね。
    過干渉なんですよ。あなたが。

彼の母親なら、どんなことも受け止めておあげなさい。
    ピアノの上達が遅いくらいなんてことないでしょ。

とろいなんて言わないで。

蒼也
    とろいなんて言わないで、のびのびと育てた方がいいように思いますよ。
    「ゆっくり」「何も無理にやることないんだよ」と、発破はかけないで、
    決してお尻は叩かないで育てる方が、大人になってからの伸びが大きいです。
    とろい子に、先走って、あれもこれも。とやらせて、
    できなかったら、なんでもかんでもできない!もう!ダメね!
    と言われる子供の結末は、分かってますよね・・・
    はな様のご意見に近い結末となる。
    自分は子育てってした事ないですが、ストレスがダメにする事ってあります。
    人を意識しすぎて、「かくあらねば」と思いながら無理して育ち、大人になって、社会に出るにあたって、1人で生きているわけではない、ストレス社会でたたかうにあたって、多く発生をするそぐわない事や運が悪い事はなんでもかんでも親のせいだ!と言う大人になりそうです。
    まずはまだ中1です、「ゆっくりでいいよ。2年生(3年生)までにできればいいからね。」など、決して発破かけて育ててはいけない。
    「なかなかできない」と言う、トピ主様のイライラはよく伝わります。でも、自分に自信のない子に育たないうちに、手を打って下さい。

今のうちに失敗しておく

ペンペン
    >世の中なんとかなるさって感じで、フワフワしてます。

息子さん、自分のフワフワのせいで大失敗して泣きを見たことありますか?
    大失敗しないように、いっつもトピ主さんが先回りしてアレコレ世話焼いて
    それで済ませてしまってるんじゃないですか?

子供のうちに失敗しておくことはとても大事だと、
    過保護に育てられろくに失敗もせず大人になったわたしは今思います。
    子供のうちなら幾らでも取り返しはつきますから。
    失敗することで、少々のことでへこたれない精神や、
    どうすればいいのかを自力で考える力がつくのです。
    親は「いつでも見守ってるから、本当に困ったときは相談してね」
    くらいのスタンスでいいと思います。

自分のフワフワのせいでピアノの件とかで痛い目を見たら、
    「世の中なんとかなる」わけではないと学ぶでしょう。
    気にしないようなら、それはそれで図太いってことで、
    親がいちいち神経尖らせなくても楽しく生きていけるでしょう。

先回りするなと皆さんおっしゃいますが・・・

😣
    気になる木
    確かに先回りしている気は自分でもします。認めます。
    しかし今回のピアノ伴奏はクラスの皆さんに迷惑がかかる可能性があり、私はそれを怖れているのです。イジメにあったらかわいそう。

家での練習時に息子に「音楽の先生から、何か指示なかった?」と聞いたら、「皆に迷惑がかからないようにがんばれ」と言われたそうで。

今日たまたま同じクラスの弾ける子のお母さんに会いました。
    「うちの子引き受けなくてごめんね」って言われました。今さらなんですが。「来年は頼むよ」って言いました。
    その弾ける子は成績はクラスでもだんとつトップ。うちの息子は、比べても仕方ないですが、平均より少しいいくらいです。やはり成績の良い子は要領がいいんですよね。

今のところほんとにかわいい息子なのでつい手を出してしまいます。私の言うこともちゃんと聞いてくれるし。もう少しすると反抗期がきちゃうんですかね。そう思うとますます「今のうちに」と思い、手をかけてしまいたくなるのです。

息子さんの個性を認めてあげて

おっかぁ
    >顔なんてまだ赤ちゃんに見えるくらい。
    >身長もクラスで小さいほうです。
    >運動神経はにぶいし、

童顔だろうが身長が低かろうが鈍かろうが、いいじゃないですか。
    そのせいで、誰かに迷惑かけてるんですか?

男の子なんて、中学&高校の6年間で、見違えるくらい成長するもんです。

>人の話は聞いてないでマイワールド、世の中なんとかなるさって感じで、

必要以上にキツく小言を言ってませんか?
    そして自分からどんどん動いて、子供の自主性を奪っていませんか?

だから耳を閉ざして聞かない。
    お母さんがなんとかしてくれるから、なんとかなると考えてしまう。

>親があせっても、彼はいっこうにあせってません

なんであなたが焦るの?伴奏を引き受けてきたのは息子さんです。

イヤイヤ押し付けられたのかもしれませんが、
    いじめられているのでなければ、息子さんの選択を受け入れましょう。

自分で引き受けたのだから、成功しようが失敗しようが、
    息子さんに責任を取らせることを学ばせましょう。

失敗したり

😡
    はな
    恥ずかしい思いをしたり、人に迷惑をかけてしまったり
    そんな体験をすることで、反省し考えることも子供には勉強だとは思えませんか?
    今のうちにそれが体験できるんですから良いことだと思うんですけど。

本当に可愛いなら、お子さんに色々な体験をさせてあげるべきです。
    立ち向かってゆく子を見守り、支えるのがあなたの役目であって
    なんでもかんでも口を出すことではありません。

「可愛いと思ってる」言い訳や理由にはになりませんよ。
    子を虐待する親の常套句は大抵「可愛がっているから」「しつけの一環だ」ですよね。
    あなたがお子さんを虐待しているとは思いませんが
    もう少し皆さんの声に耳を傾けて、ご自分を改善されるよう努力してみては?

子供は幼いとはいえ、れっきとした個人です。
    もっと個性を大切にしてあげましょうよ。
    あなたは「自分がされたら嫌なことは人にするな」と教えませんでしたか?
    あなたは自分の選択を、先回りして口出しされたら嫌になりませんか?
    お子さんが愚図なのは、幼く語彙が少ない彼のSOSかもしれませんよ?

感情に流されすぎ

溜息
    >ほんとにかわいい息子なのでつい手を出してしまいます

これ、「ほんとにかわくない息子なのでつい叩いてしまいます」
    とやってることは大差ないです。
    「子供のため」ではなく「自分の感情のため」にやってるわけだから。
    愛情を動機とすれば何してもいいってわけじゃないですよ。
    ここ最近の若者は「指示待ち族」「打たれ弱い」「従順だけど自力でものを考えられない」
    こんな傾向があるとか言われて実際会社などでもそれを感じますが、
    わが子可愛さで過保護な育児してると息子さんもそうなるでしょうね。

トピ主さまとお友だちになりたいです。

みいみー
    私の息子も似たり寄ったり、「のびたくん」と呼びたくなるような子です。私もせっかちな親に「のろま!」とよく言われていたので、息子は私に似ているのだと思います。

ピアノを弾けるんですね。すばらしいじゃないですか。
    猛練習で乗り切って自信を持てるようになるといいですね!最近は自分が育った時代よりも、こどもに手をかけている親が多いと思います。行きすぎ、甘やかしはいけませんが、今回のピアノの練習、全くかかわらないのではなく協力してがんばられては、と思います。きっともうそのおつもりでやってらっしゃるかもしれませんが。

どういう状況で伴奏引き受けたのかわかりませんが、失礼ながら要領が悪かったのでしょうか。あるいはKYで「みんなやらないから、ぼくが」とやることにしたのか・・・・

とにかく応援しています。