詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巣鴨、大塚、池袋周辺の住みやすい場所

レス17
    (トピ主3
    悩める者
    話題
    こんにちは、海外在住の30代男性です。あと1ヶ月ほどで十条駅周辺の職場に転職することになりました。そこで住む場所を海外から探しているのですが、いくつか条件があり、

1.複数の路線が使えること
    2.十条まで20分以内、妻が大手町勤務で、30分以内で通えること
    3.駅から歩いて5分以内
    4.歩いて行ける範囲に複数の大型スーパーがあるところ、出来れば一つはちょっと高級系スーパーがあるところ
    5.安全が良く静かでな地域
    6.1歳の子供がいるので、保育所、託児所が充実して居るとこと
    7.できれば大きな書店が住まいの近くにあるところ

を探しています。全部必須ではありませんが、なるべく条件にかなう所を探しています。今のところ、池袋、目白、大塚、巣鴨近辺かな、と思っているのですが、具体的に何丁目辺りが良い、というところまでは良く分かりません。

近くに住まわれたことのある方で、上記のような条件に合うような場所を御存知でしたら、お教えいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

西池袋

いけぶくろくん
    西池袋3丁目に住んでいます。
    目白にも池袋にも10分くらいのところです。
    私は満足しています。

西池袋2丁目なら駅から5分以内であるかもしれません。
    ただ大型スーパーは今のところありません。
    高級系スーパーはデパートでいいでしょう。
    わたしは子どもがいないので6については不明です。
    西池袋は割と静かな住宅街です。

池袋をおすすめします。

全部は難しいですねぇ。

都電好き
    大手町だったら丸ノ内線。となると池袋か大塚(新大塚←山手線とは少し離れてます)。
    複数の路線はダントツ池袋。巣鴨だと都営三田線。大塚は都電(笑)ちょっと離れて丸の内線。
    大型スーパーは巣鴨(西友・サミット・かなり小さいが成城石井が最近出来た)、大塚はちょっと規模の小さいよしや(ライフは駅から少し遠い)、池袋は庶民的スーパー無しで西武・東武のデパート系なので、物価は高めだけど品揃え良し。
    大きな書店は池袋(リブロと9階建てのジュンク堂)。大塚駅前には本屋2軒で、ひとつは24時間営業の中規模本屋。巣鴨は小さい本屋が駅前に一軒で本屋弱し。
    安全は池袋弱し。大塚巣鴨も素晴らしいとは言えず。
    安全静かな上品地域といえば、この3つから一駅先、文京区目白あたりか駒込(←豊島区側でなく文京区側<笑)地域でしょうか。
    ただJR駒込近辺って、どうやって買い物するんだろと思うくらい、店が何も無いと思える(小さい商店街はあるようだが)。
    大塚&巣鴨は繁華街というより住宅街なので、池袋よりは良いのかも。
    保育所託児所は、子供がいないのでよくわかりません。

板橋

mitch
    板橋はどうでしょう?
    JR埼京線板橋駅・都営三田線新板橋駅・東武東上線下板橋駅が
    使えます。
    十条は埼京線で一駅。三田線で大手町まで直通です。
    住所で言うなら板橋区板橋・北区滝野川・豊島区上池袋近辺でしょうか

南池袋2、3丁目

さくら
    独身者なので、トピ主さんのあげられた6を満たしているかどうかはわからないので申し訳ないのですが・・・。
    それ以外はほぼ満たしています。

1、最寄になる池袋駅はターミナル駅です。
    2、埼京線、丸の内線、それぞれ正確にはわかりませんが、1本です。
    3、5分以内は厳しいかもしれませんが、7、8分くらい(早足で5分)くらいで住宅地です。
    4、サンシャインの近くの西友、明治通り沿いのハナマサ、西武と東武のデパート地下。
    5、繁華街に近いですが、近くはお寺と墓地、大学なので静かです。繁華街が近いゆえが、かえっておまわりさんが深夜中ずっとパトロールしています。
    6、先に書いたとおりです。ごめんなさい。
    7、ジュンク堂、リブロ、旭屋書店あたりが大きいとろこでしょうか。それから、サンシャインの近くに区立の中央図書館があり、平日は夜22時まで開いています。

それから、池袋駅からもう少し離れてしまいますが(東池袋駅からは近い)東池袋4丁目あたりもどうでしょうか。

その中でしたら

ほのか
    巣鴨ですね。巣鴨の千石側。
    7番以外はほぼ当てはまると思うのですが。

千石側は住所で言うと文京区です。
    通勤は、ご主人は巣鴨から池袋経由で十条へ、奥様は都営三田線で大手町。
    駒込は隣の駅ですが、距離が短いので歩いても行けます(徒歩15分くらい)。
    駒込に出ると、営団地下鉄南北線も利用できます。

買い物は商店が充実。他、巣鴨に西友、千石に文京グリーンコート(大丸ピーコック)あり。

治安は悪くはない方だと思います。
    静かな地域なら本駒込6丁目(通称:大和郷)ですが、ここは文京区の中でも超~高級住宅地なので、物件がないかも。
    千石に向かって白山通りの右側(大塚側)なら、ありそうです。

千石周辺には区立保育園がいくつかあります。
    奥様が千石駅を利用されるなら、預けやすいですね。

書店は文京グリーンコートの中にもあったと思います。
    ただ大きくはないですね。
    大型書店なら池袋か、または神保町まで出られるのが確実です。

目白

さくらこ
    数年前に目白に住んでいました。

家賃が可能ならば、目白2、3丁目が目白駅から徒歩数分です。
    スーパーは黒田清子様もよくご利用されているピーコックやサミットが徒歩圏内にあり、閑静な住宅街です。

家賃が厳しいならば目白五丁目が割安で、最寄り駅は西武池袋線椎名町徒歩数分、目白駅までは徒歩20分でしょうか。駅前は商店街が充実していて、前述のスーパーももちろん徒歩圏内です。

大型書店は池袋になるでしょう。
    保育園は子供がいないのでわかりません。

目白駅周辺は山手線の中で唯一風俗産業(スナック、パチンコなども)が無い駅です。学習院の最寄りのため住民反対でそうなったそうです。
    なので私は安心して住める大好きな街でした。

よいところが見つかることお祈りしてます!

後楽園付近はいかがですか

🙂
    とんぼ
    丸の内線後楽園駅の近辺(小石川1~2丁目あたり)はいかがですか。
    十条までは池袋経由で約20分、大手町だと都営三田線で10分かかりません。

スーパーは成城石井、クイーンズ伊勢丹、グルメシティなどです。
    駅から歩いて5分の範囲のマンションも多く、東京ドームシティから離れた住宅街の治安は、かなりよいと思います。保育所もいくつかありますし、ベビーシッターサービスを提供しているところも。
    書店については、このエリアには、中規模のものが2つあります。しかし、大型書店のためには池袋か神保町に出なければなりません。

よいお住まいが見つかりますように!

皆様、ありがとうございます

悩める者
    お返事をくださった皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

ほのか様まで拝見致しました。
    東京には文京区、台東区に学生時代から10年以上住んでいたのですが、住みごごち、
    スーパー、などの細かい地点での状況となると、実際に住んだ方でないとやはり分かりませんので、
    お伺いして良かったです。

池袋はデパートが多く、買い物には便利ですし、ジュンク堂も良く行っていたのですが、
    ガラの悪そうな青年が多いイメージだったので避けていたのですが、
    場所を選べば静かで住みやすそうな所もありそうですね。
    帰国して下調べ出来ればいいのですが。

駒込は静かでいい所ですが、買い物するところが少ないかな、という印象です。
    ただグリーンコートは新しくて綺麗ですよね。

今のところ、板橋、巣鴨、大塚、池袋周辺が良さそうでしょうか。
    その他にも色々とご意見頂けましたらありがたいです。

文京区千石をお勧めします

とうこ
    別の書き込みでも書きましたが、
    千石いいですよ。

1.都営三田線と山手線が使えます。白山通り寄りであれば、15分位歩けば南北線(駒込駅)、大塚寄りであれば丸の内線(新大塚駅)も使えます。
    2.十条までは山手線⇒京浜東北線、大手町までは三田線。
    3.これは駅まで近い物件にするしかないですね。山手線を考えるなら千石4丁目かな?
    4.巣鴨駅にはサミット・西友があり、グリーンコートには大丸ピーコック、あとはマルエツもある。
    5.安全はほぼ大丈夫では?
    6.なかなかの激戦らしいですが、他のところよりは充実してると思います。
    7.書店はグリーンコートの中と、巣鴨駅アトレにあります。大規模かどうかは別ですが・・・

お受験や教育の方は?

😡
    えんぴつ君
    駒込周辺には、商店街が沢山あります。
    田端銀座・霜降り・染井銀座 在りますよ。
    それよりも、幼稚園や小学校のことお考えなら文京区だろうし
    場所によりけりですが、国立に茗荷谷以外の大泉なども受験可能ですよね
    1から7すべて満たすのは、厳しいかもしれませんが、池袋も近いので
    本屋・高級スーパーはデパートでもいいですよね。
    高級スーパーでお買いものしたく、十条まで20分とかだとね
    セレブな地域は難しのではないでしょうか?
    どちらかというと 下町に近い扱いされる場所では?
    大和郷あたり目指しますか でも駅は駒込・巣鴨(おばあちゃんの原宿)ですよね。

豊島区南大塚2丁目1

🐴
    tanishi
    豊島区南大塚2丁目に以前住んでいました。

【1.複数の路線が使えること】【3.駅から歩いて5分以内】

丸ノ内線:新大塚まで徒歩5分
    山手線:大塚まで徒歩6分
    ※都電荒川線も使えますが…

大手町、東京、銀座までは丸ノ内線で一本。
    池袋m新宿、渋谷までは山手線で一本。
    驚くべき利便性です、

【2.十条まで20分以内、妻が大手町勤務で、30分以内で通えること】
    十条は大塚から池袋経由で10分程度
    大手町は丸ノ内線で10分程度

【3.駅から歩いて5分以内】
    1参照

【4.歩いて行ける範囲に複数の大型スーパーがあるところ、出来れば一つはちょっと高級系スーパーがあるところ】
    新大塚駅前に24時間スーパー2件
    新大塚から5分程の距離に生活雑貨も扱う「ライフ」
    大塚駅の反対側に「よしや」※大きなダイソーも併設

【5.安全が良く静かでな地域】
    南大塚2丁目は、山手線の内側。
    文京区の境目の為、静かな住宅街です。

続きます。

豊島区南大塚2丁目2

🐴
    tanishi
    【6.1歳の子供がいるので、保育所、託児所が充実して居るとこと】
    南大塚保育園
    若草保育園
    アップルナースリー
    つくしんぼ保育所
    ※すぐそばの東池袋(住所)まで広げればもっとあります。

【7.できれば大きな書店が住まいの近くにあるところ】
    ジュンク堂には敵いませんが…

BOOK OFF⇒大塚駅南口
    山下書店⇒大塚駅北口 24時間
    おあい書店⇒ 〃   深夜1時まで

スーパーも沢山あるので、競合しあって物価も安く
    外食もおいしいお店が多いですよ。

何しろ、池袋、新宿、渋谷、大手町、東京、銀座まで
    全て1本でいけるのが素晴らしいです。

ちなみに、
    都立大塚病院もすぐそばにあるので
    小児科の救急も24時間対応です。

子どもありの転勤族です。

ばる
    我が家も転居でトピ主さんが言われているあたりで住居を探しました。
    池袋は繁華街なのではずし、目白は物件価格が合わず(高い)やめ、大塚・巣鴨で検討しました。

池袋:繁華街なので人通りがある。

目白:山手線の駅でここだけでしょうか?駅前にパチンコ・風俗店がない。
    駅前に学習院があるから?静かな地域では目白がダントツです。

巣鴨:駅近くにある抑高小学校の地域には三菱系列の社宅があり、転勤による転入出があるので、転勤族の対応に慣れている。
    豊島区で一番中学受験を子どもが多いと言われている小学校。駅前に中学受験向けの塾が多数あり。
    本郷学園・十文字女子の最寄り駅

巣鴨・大塚の駅前交番で治安について聞いたところ、どちらの交番でも「駅前なのにタムロしている若者がいないでしょ?少年少女の犯罪が少ない地域です」と言われました。

豊島区南大塚2丁目!

TW
    私も、豊島区南大塚2丁目に3年間、最近まで住んでいました。
    (結婚して他へ引越しましたが)
    すっごい良いとこですよ。便利だし。tanishiさんのおっしゃるとおりの所です。お薦めです。

皆様、お返事ありがとうございます!

悩める者
    多くの皆様からお返事頂きまして誠にありがとうございます。感謝です。皆様のご意見拝見致しました。

新たにお勧め頂きました、目白、後楽園、千石、駒込、巣鴨、豊島区南大塚2丁目!、いずれも魅力的で教えて頂きましてありがとうございました。

特に南大塚2丁目は、気づきませんでした。詳しい紹介ありがとうございます。帰国した際には是非回ってみます。

googleマップでくらいしか見られませんが、本駒込6丁目辺りも巣鴨、駒込、千石に近く、便利そうかなと思い、調べてみようかと思います。後は後楽園、春日近辺でしょうか。

引き続き、我こそは!、という場所を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けましたらありがたく思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大和郷情報

ベンテン
      こんにちは。 
      私は大和郷に住んで2年が経ちます。
      といっても我が家は賃貸で、最近は賃貸でもそんなに高くないかな?という印象があります。
      確かに一軒家と分譲マンションがほとんどだけど、いざ住んでみて周りを見ると
      探せばちょこちょこ賃貸マンションがあったんだなあ、と思いました。
      好奇心で家賃や空き状況を見ると、手が届きそうな価格が空いている。
      もちろん下町よりは高いですが、山手線の内側で六義園のほんとお隣、
      幼稚園(美智子様も通われた所です)もあるので治安も良い。
      都内でこれは穴場だな~と思ってます。
      うちのすぐ裏に太宰治の奥様が亡くなるまで住んでいました。
      大和郷ではなくなりますが、グリーンコートの中のマンションも家族連れの方は
      住みやすそうで、お値段も少しお手頃になります。
      巣鴨アトレが出来て成城石井、青山フラワーマーケットもあるし便利になりました。
      三田線も使ったことがなかったんですが、けっこう助かります。

難点といえば六義園が近いせいか虫が多く、かつ巨大です。。

大和郷情報ありがとうございました

悩める者
      ベンテン様、大和郷の情報ありがとうございました。
      ネットで見る限りでは、本駒込6丁目辺りの物件は少ないのかな、と思っていたのですが、地元の不動産屋さんに行けば多少はありそうですね。物件は少々値がはりそうですが、住む場所の快適さには多少値段がはっても、払ってもいいかなと思っています。

確かにあの辺りは、高級一軒家とか分譲マンションが多そうな印象です。

成城石井があるのは知りませんでした。これは買い物楽しそうですね。ただ、虫は、私も妻も大の苦手で、特に巨大なものは、道に落ちているだけでも逃げ出してしまうくらいです。こういった情報は住んでいる方にしか分からないと思うので(しかも夏に住んでいないと分かりにくい!)、貴重なご意見ありがとうございます。