詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高速道路でUターン?

レス7
    (トピ主1
    😡
    メイ
    話題
    今日の事なんですが、頭に来た出来事があったので思わずトピを立てました。

横浜青葉から東名高速に乗ったのですが、料金所を入ってすぐの所で右から赤いコーンをすり抜けるような形で、オヤジの運転する乗用車が侵入してきたので、あわててブレーキを踏みました。
    その料金所のコーンの向こうは、青葉から出る料金所の手前にあたります。
    たぶんオヤジはどこからかの帰りだけど、青葉で出ずにUターンしたのだと思います。
    こんな人いるんだ!!と驚きました。
    と同時に、まさか料金所を通過した所で車が現れるなんて思ってもみなかったので、気を抜けないと改めて思いました。

料金所で働く人の目をかいくぐったのか?
    オヤジの高速料金はどうなるんだろう?
    高速から下りる際、Uターンしたことはばれるのだろうか?
    あれこれ疑問がわいてきました。
    どなたか教えてください。
    それから同じような出来事に遭遇した人はいますか?

ランキング

レス

やったことあります

セプテンバー
    5年位前、1度だけですが 料金所前でUターンしたことあります

高速入り口で、上りのところ下り路線に入り、すぐに間違えに気づくもUターンできないので次の料金所まで走行。
    料金所手前で左に車を止め(交通の邪魔にならないところ)、料金所まで歩き、料金所の人に駄目もとで相談すると
    「料金所手前のところでUターンしていいですよ。 横断する形になるので、走行中の車に気をつけて下さい。 」
    といわれ、Uターンしたことがあります。

トピさんの遭遇した車も、上り下りを間違えたのか、出口を降り損ね、Uターンしたのかと思います

遭遇しました。

DAKARA
    私の場合、東名高速の厚木料金所で下りるところだったのですが
    私達の後ろの車のライトが私達の車に急接近し、右横に!
    私達のレーンは右端だったので、何事か!!と思わず見ていたら、
    Uターンをし、赤いコーンの間をすり抜けてまた高速に戻りました・・
    夫と私、「Uターンしたよね?下りるところ間違えたのかもしれないけど
    普通、しないよね??」としばらくこの話題で盛り上がりました。

主さんは、逆に割り込まれた方なんですね。
    怖いですよね。
    事故にならずに良かったです。

あれってばれたらどうなるんでしょうかね?
    現行犯じゃないとダメなんでしょうか?

それはないでしょう

う~む
     と思ったのですが。ある事らしいですね。あれは道路会社や緊急車両用のコーンですよね。でも、罰則があるかどうかはわかりません。
    降り口でかなりもめてタイムロスになるのではないかと思います。カメラにナンバーが写ってないですからなおさら事務所でのタイムロスがあるでしょうね。悪質とみなされれば、コストロスもかなりのものに。
     高速では時々「えっ」と言う事が起きますね、
    左車線を走っていて、軽井沢の降り口を過ぎた頃、前方に停止車両が、『?』と思っていたら、なんとバックしはじめた。
    右車線に避ける私。全力でバックする車。降り損なったのでしょうが、「いいかげんにして」ほしいものです。
     中国にて。ワンウェイの前方から逆走車が。「ええっ」と言う私「だいじょぶ、だいじょぶ」とかわすドライバー、、、、だいじょぶじゃないってーのよ。雑技団のような神経持ってないんだから。
    中国の道路はワンウェイ部分が半端なく長いんだから。その上交通量も日本以上だし。

入り口手前でも出口からのUターンいますよ

ブッチ
    トピ主さんが見たようなのって、たまにいますよね。私は目の前でUターンされたことはないので、怖いと思ったことはないですが。

> オヤジの高速料金はどうなるんだろう?
    > 高速から下りる際、Uターンしたことはばれるのだろうか?
    普通に、乗った所から降りた所までの料金になるのでしょう。
    間違えて出口まで来てしまったが、降りて再び乗ると料金が高くなるので、降りずに本線に戻りたかったということです。

トピ主さんの場合は、入り口を通ってからの場所ですが、入り口の前で、出口を出てきた車がUターンして入ってくることもあります。
    これは、間違えて出てしまい、すぐにまた乗りたい、ということもありますが、別のケースもあります。通勤割引の利用です。通勤割引(50%引き)は100Kmまでで、それを越すと全体に対して割引がなくなるので、それ以上を走る時に、100Kmの手前で一旦降りて、またすぐに乗るということをする人がいるのです。

入り口の手前でも、通った先でも、出口車線の車はそのまま出て行くと思い込んで安心していると危険ですね。

本線で・・・

kon
    本線でのUターン、見たことがあります。といっても、片側暫定1車線のところです。中央分離帯の代わりに赤い低いポールが立っているだけなので無理すれば可能です。見た場所はトンネルの非常停車帯でした。交通量が少なかったので事故にはなりませんでしたが・・・。

あと、インターチェンジを間違えて降りかけた時、料金所で聞いてみると、”Uターンしても良いけど、後ろにもう列がついてるから・・・”と言われて諦めて一度でました。

あ~

ピーコック
    手前でUターンなんて思いつきませんでした。
    昔、出口を間違えて係の人に言ったら高速券?に「誤流出」というようなスタンプを押されて一度出口を出てからUターンで入りなおすよう指示されました。手前ではさすがに勇気が無いです。

トピ主です

🙂
    メイ
    みなさん、レスしてくださってありがとうございました。
    納得したので、顔アイコンを激怒マークからニコニコマークに変えました。

行き先を間違えた場合や出口を間違えた場合、係員がUターンさせてくれる事があるとは驚きました。
    という事は、あのオヤジも係員の指示に従ったのかもしれませんね。
    それならそれで、そーっとUターンしてくれれば私も驚かずにすんだかもしれません。

今日は横浜青葉ICの出口料金所の手前で、赤いコーンが並んでいる所をじっくり見たんですが、一台分きれいに空けてありました。
    あーなるほど・・・オヤジはここから侵入したんだなあ。
    先日はコーンをすり抜けたように見えたけど、実際は空けてあるんだね。
    これからいっそう安全運転しようと思いました。