詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の糞尿被害

レス9
    (トピ主1
    😢
    あや
    話題
    小町でも何度か話題になっている猫の糞尿被害に悩まされています。
    猫はお隣のお宅の飼い猫とその猫の餌目当てに集まってくる野良猫で、3年ほど前までは2~3匹だったのが今では10匹を超えています。
    ネットで検索したりして様々な対策を講じ既にその対策費だけで既に10万円程度費用が掛かっています(田舎ゆえに敷地が広く、庭の池で飼っていた金魚や鯉、畑の作物やハーブガーデンも被害に遭いました)。
    どの方法も暫くは効果があっても、猫が慣れてしまうのか絶対的に効果がある解決法はありませんでした。犬を飼うと良いとアドバイスを頂いたこともありますが、家族で旅行に出てしまうことも多いので無理です。
    お隣には何度も(角が立たない程度に)抗議をし、その度に謝って下さって、暫くは猫の餌遣りを控えて下さる(自分の飼い猫分以外の餌はやらない)のですが、暫くすると餌の量を増やされるのか、また猫が集まってきます(子猫も生まれています)。
    私も家族も動物好きなので毒餌で殺処分するようなことはしたくありませんが(法的にも問題があり?)、費用的にも精神的にも猫の糞尿対策に限界を感じていまたところに、先日我が家の敷地内で野良猫の一匹が死んでいて処分に困った(人目に付かない場所で死んでいたので発見までに数日がかかり本当に大変でした)ことに加え、死因も分からなかったので伝染病なども怖くなりました。
    保健所にも相談しましたが、個人宅での猫の糞尿被害に関しては対応してくれません。
    毒やボーガンやエアガンで野良猫が被害に遭うニュースなど以前は痛ましく思っていましたが、近頃は「猫の糞尿で被害に遭っている人がやったのかも。気持ち分かる…」と思ってしまい、そんな自分を自己嫌悪することがあります。
    猫に罪がないのは重々承知していますが、どうしたら良いのか分かりません。
    アドバイス・ご意見など頂ければ助かります。

ランキング

レス

厳しい態度で臨んでください

rei
    うーん、猫飼いが皆そんな迷惑な人だと思われたくないですね~。
    勝手に野良猫にえさをやる人って、本当に迷惑で自分勝手。

まず猫が集まって来るのは、外かドアを開けてえさをやるからだと思います。
    お隣の人には「ドアを締めて、猫が入らないようにして自宅の猫だけ餌をやってほしい事」をお願いし、
    今後も厳しい対応をとると言いましょう。
    被害を受けた部分や庭は、写真に残すなどすると訴えられたとしても安心かと。
    記録にはしっかりとった方が良いですね。
    そういうお宅は隣家だけの問題ではなく、自治会で対応しているところが多いです。
    まず自治会の人とどうすればいいか話し合ったら?
    もし今後も餌をやるようなら、捕まえて保健所に引き渡す。
    そこまで厳しい態度をとらなければ、また相手は餌をやり続けます。
    それと、野良猫が増えるのを防ぐため、自治会の費用で野良猫の避妊手術をする。

餌をやる以上、責任は自分でとらなければならない。
    そんなのは当たり前の事ですよ。

猫かわいいよ猫

妄想者
    私は、思うのです。
    いつから人は猫より上の立場になって
    いつから人は猫より偉くなったのでしょうか?

猫は確かに人に被害を与えてますが
    人も確かに猫に被害を与えてます。

道路、家、橋、ゴルフ場、娯楽施設、学校、を造る度に猫は、
    安心出来る場所が無くなり
    逃げるように
    人の庭、車庫に入り込んで被害を与えてます。

いったい誰が悪いのでしょうか?
    私ですか?貴方ですか?人間ですか?

私には分かりません。
    ただ言えるのは
    人は猫よりも偉くないし
    猫は人よりも偉くないという事です。

薄めたクレゾール液

🐤
    キティ
    敷地の周りにクレゾールを薄めた液を少しずつまけば来ません。
    雨が降ってにおいが無くなれば来ますから、根気よく撒くしかないです。
    うちも何年も庭に落とした糞を始末してきています。外飼いの猫が複数いるので本当に大変です。
    グレープフルーツ、ネギ、どくだみ、セロリ、しょうが、にんにく、ニラ、唐辛子、こしょうなどを撒いても効果がありました。
    クレゾールは手にかからないようご注意ください。

同じ気持ちです

🐱
    ごめんくちゃい
    子ども時代から猫の居る生活で、猫大好きした。結婚して自分が家庭を切り盛りして、庭にフンされたら、本当に猫が嫌いになりそうです。小さな住宅街、ノラを見かけないので、飼い猫が犯人なのはわかっていました。

その猫がフンしているのを確認しました。申し訳ないですが、そのフンをビニール袋に入れ、猫を飼い・放しているお宅に「お宅の猫ちゃんのフンです。度々我が家にフンをしに来ます。今後は室内で飼うか、おうちでオトイレを徹底してください」と手紙を添えました。

以来、お外には出していないようで、来ません。フンをお返しする・・・まことに嫌な感じですが、そうしないと気持ちが伝わらなかったようです。

超音波はだめでしたか?

🐱
    nats
    このようないい加減な猫飼いさんがいるのは、同じ猫飼いとして本当に迷惑です・・

超音波は効きませんでしたか?敷地が広いから難しいのでしょうか。
    保健所と同じ相談を役所の担当課にもご相談ください。対応が違うかもしれません。ちなみにうちの区役所では餌やりさんに不妊手術もしてくれるよう直接指導してくれます。
    正しい飼い方や、野良猫を増やさないために必要なこと等が書かれたパンフレットが役所にも愛護団体のHPにもたくさんありますから、そういったものを飼い主さんにお渡しするのも手です。

県内・市内にボランティア団体はありますか?
    役所のような直接指導はできないまでも、アドバイスを下さると思います。

実は、餌をやらなくなっても猫は減りません。ゴミをあさる・健康状態が悪くなるだけで逆に繁殖力が強まったり、逆効果になりかねません。
    餌やりしている飼い主さんが不妊手術をしてくれれば一番良いので、「餌をやらないで」というより「飼い猫を外出さないで」「餌をやるなら不妊手術もしてあげて」「お宅に敷地に野良猫用トイレを設置して」というアプローチで臨む方が現実的です。

有り難うございました

あや
    色々なご意見を有り難うございました。
    相談に乗って頂いただけでも随分気持ちが軽くなりました。

クレゾールは効きそうですが、庭の苔や植木への影響が心配です。
    フンをお返しするのはやってみたい誘惑にかられましたが、(これまた田舎故に)お隣との関係が悪化すると色々面倒なので最後の手段にしようと思います。
    超音波は効き目があったのですがやはり慣れると少しずつ隙間を縫うように入ってきます。敷地全体を覆うのは予算的に厳しそうです(汗)。

なかなか決定的な対策は難しそうですが、アドバイスを頂いた方法をもう少し色々試してみたいと思います。
    有り難うございました。

ニオイ攻撃

ゆきんこ
    猫が嫌がるものとしてクレゾールは有名ですが、確かに庭木にはあまりよくありません。
    今の季節窓を開けると自分も頭が痛くなってしまいますので、お勧めできません。

米ぬかを撒くのは効果があります。草木にはむしろ肥料になり、一石二鳥です。
    木酢液を撒くのも効果があります。山火事の時のニオイを動物は本能的に嫌がります。

えーーーーそんなの嫌ーー

🐱
    ミドナ
    って思われるかもしれませんが、
    いろんな事をやっても改善されなかったら一度試してもらいたい事があります。

それは、ズバリ!トイレを作る事です

猫は決まった場所で用を足しますので、45cm四方の箱に砂を入れて、別場所でオシッコした砂を上にパラパラと入れておきます(匂い付け)
    大きな庭なら3個ほど用意すればいいでしょう。少し隅っこだといいかも。

糞尿の被害は減りませんが、範囲はトイレの場所だけになるので掃除も楽です。
    なんで野良ネコのトイレ掃除をしないといけないのか!!とお怒りもあるかしれませんが、
    大事な植木や花壇を荒らされるよりはちょっとは被害が少なくなります。

それから野良ネコに餌やりをされている方にもう一度言ってみてください。
    餌をあげている時点で飼い主とみなされますよ、飼いネコがよそで迷惑をかけているのは愛護法にひっかかります
    飼い主ではないなら餌は与えないでください。飼いネコでしたら家で飼い、外に出てしまうのなら避妊手術を必ずしてください、と。

同じ猫飼いとして申し訳なく思います
    でも絶対に捕獲したり毒を盛ったりはしないでくださいね。

地域猫

猫娘
    今こそ近所の人と心を一つにし、地域猫問題に取り組んでください。やせてがりがりの捨て猫(野良猫)をみるたび、心が痛みます。猫は野生動物でなく人間の助力を必要とする生き物です。私は生活をきりつめ、捨て猫の手術代に協力してきましたが、個人の力では限界があります。心の優しい一部の人だけの負担になることは間違っています。人間は地球の執事であると言います。ネットで地域猫とか捨て猫とか検索してください。お願いします。