詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 中学1年生の息子が突然おもらしするようになりました・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学1年生の息子が突然おもらしするようになりました・・・。

レス31
    (トピ主2
    😭
    だんご
    子供
    中学1年生の息子の事なのですが、2週間前ぐらい前から急に夜トイレに
    行くのを怖がるようになり、夜トイレに入る際は、「お母さんトイレ行くから~。一緒に来て~」と言う感じです。
    息子に聞いた所、特に怖いテレビなどは観てないと言う事です。
    私はシングルマザーで一人息子で、1週間前ぐらいに仕事で帰って来るのが
    夜9時過ぎになり、まさか私がいないからってトイレに行けなくて
    おもらししてるなんて事ないだろうなと思い帰るとそのまさかで
    おしっことうんちをもらしていました・・・。
    その次の日の夜、息子が「うんちしたい」と言いましたが私がいろいろ
    家事をして手が離せない状況で家事に夢中になっていると、息子が
    我慢しきれず「出ちゃった・・・。」と言ってまたおもらししてしまいました。
    そしてその次の日は夜中におしっこがしたくなり目が覚めたのですが
    おしっこを我慢して寝て朝起きたらおねしょしてました・・・。
    その日以降もおもらしやおねしょをしていて、治る気配が全くありません・・・。
    なので応急処置として、夜6時以降はおむつを履くようにさせてます。
    しかし裏目になったのか、少しでもトレイに行きたくなると我慢する事無く
    おむつの中にしてしまうようになり、夏休み中は朝起きてからも
    おむつを脱がずに1日中おむつを履いていてそのまま友達と遊びに
    行ったりもしていたので呆れました・・・。
    昼間のトイレは全く問題無く行けますが、小さい頃から古いスーパーの
    薄暗いトイレや薄暗い公衆トイレは現在でも行けない状況で、おしっこや
    うんちが限界の時とかだとチビってしまいます。
    夜のトイレだけでなく、夜道や、夜お風呂に入るのも嫌がるので、
    塾のお迎えなど行ける時は行きますし、お風呂も一緒に入っております。
    この状況を早く克服するにはどうしたら宜しいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配ですね・・・

サンプル
    夜中だけの現象であれば夜尿症などが考えられるのでしょうが、何よりも「お母さんがいないとトイレに行けない」ということが
    一番問題のような気がします。(夜道が歩けない・お風呂に入るのも一緒というのも・・・)

何か怖い思いをしたのでしょうか?(TVでは見てなくても現実的に体験したとか)その辺はお聞きになっていないのですか?
    昼は大丈夫で夜はダメって事はやっぱり暗闇に何かのトラウマがあるように感じます。
    気になるのは、息子さんはオムツを嫌がらなかったのでしょうか?中1の男子なら嫌がって「だったらトイレ行くよ!」となりそうな・・・

私もシングルで中学生の一人息子がおりますので、他人事とは思えません。
    寂しさから甘えている行動にしては極端です。

病院に行かれる選択肢はありませんか。早く解決するには一番の近道のように思います。
    克服するような解決法のレスでなくて申し訳ありません。

問題はそこじゃない

母子家庭育ち
    粗相をする事は結果として出てきてる現象で、原因は心因性の何か。

シングルマザーで一人息子という状況だと、寂しさが根っこにありそうですね。あるいは学校その他でのストレス-いじめや友人関係、勉強など-でつぶれそうなのを訴えているSOSであるかも。

トイレやおむつよりも、カウンセリング受けさせた方がいいのでは?
    もちろん、児童心理の専門家に。

すぐにでも

momo
    心の病院に行った方がいいのでは?修学旅行は休むことになっちゃいますよ。

病院へ

こちこち
    連れていってあげてください。
    何科がいいのかな・・・泌尿器科?じゃないな、メンタルクリニックですね。

息子は幼いですが私も母子家庭なので他人事と思えませんでした。
    なんだろ・・・母をほっしてるのかな?
    もっとかまってほしいことの裏返しでそれがメンタルにでてきてしまってるのかと感じました。
    息子さんの体に病気がどうこうとは思いません。
    私は精神的なものかと思えました。

え===

😀
    母1
    中学一年生ですか???
    夜尿症とか、体の病気が原因だと思うのですが、それよりも、中一としてちょっと精神的成長が普通でないような気もしますが、どうなんでしょう?

暗い所が怖くて、トイレも間に合わないとか、ちょっと信じられません。身体的に病気なのはわかるのですが、この場合は『暗い』からという理由だけでしょ?

おむつも付けたまま、友達と遊びに行く???

お母さんと一緒におふろ???

体の機能的な病気よりも、まず精神的な病気が重大なような気がします。

甘えたい・・・のかな

mari
    こんにちは。
    母ひとり、子ひとりで大変ですね・・・。

なんとなく、息子さんは
    「お母さんに甘えたい」or「かまって欲しい」のではないかなぁと思いました。

トイレって1人だけで行く所だから、
    怖くなっちゃうのでしょうね。

もう中学生だから・・・とか思わず、
    愛情たっぷり注いで相手をしてあげた上で、
    トイレが怖くないように改造したらどうでしょうか。

改造といっても、リフォームではなくて、ちょっとした工夫です。
    うちも娘が暗いのがダメだったので、
    ぬいぐるみや好きなグッズを置いたり、
    暗くなると点灯するLEDを設置したり、
    好きなキャラクターを描いて貼ったり、
    ・・・色々工夫しました。

それで1回怖くない、と思えれば・・・大丈夫かなと思います。
    トイレが楽しい所だと言うイメージに変われば、
    苦労しなくてすみますよ。

参考になれば幸いです。

心因性

蒼也
    「心の病気」が隠れているのだと思います。
    勉強が難しくなり、小学校と中学校の生活は、自由度が違う。
    部活も嫌ならしなくてよかった小学生とは異なり、「必須」であるのかもしれない。
    友達関係も混んできて、本人は、パニくっている状況だと思う。
    年齢的にも、子供から大人に差し掛かる年齢で不安があるのかもしれない。
    もう高校生も目前で就職もしなくてはならないと、先の事まで頭で先走って考えて、未来を想像して、「僕って、どうなるの?」ときっとおかしくなっている。
    こういった症状は、稀に思春期特有の病とも言われることもあります。
    修学旅行や林間学校、心配ですよね。
    小児精神科か、思春期の健康相談を設けている、精神神経科を受診された方が宜しいかと思われます。

お子さんからのSOSでは?

もっと愛して?
    シングルマザーで息子さんを育てて立派だと思います。尊敬します。

男の子って、いくつになっても、甘えたい気持ちがあると思うのですが、お母さんが一人で僕を育ててくれているから。と無意識に、甘えの我慢をしていたりしませんか?

私の知り合いの家にホームステイしていた高校生の男の子は夜尿症でした。その子は母一人、子一人だったのに、母が再婚して、子供を作り、家を出されたために留学に出されました。
    その前も、家に居場所がなかったのです。それが原因でした。

私も、心のケアを専門家に相談したほうがいいと思います。
    お二人が安心して心穏やかに、暮らせる日が来ますように。

うう~ん。

ゆきうさぎ
    学校での様子はどうなんでしょう?

学校に行く時でもいいです。
    元気がないとか、いきたくなさそう、とか。

あるいは、お母さん、
    恋愛中なんてことないですか?

はたまた、仕事が面白くて仕方がない?とか。
    とにかく、子供から見て母親が
    自分を見ていないように思っているような状況というか。

子供が不安になっている、ように思えました。
    母親に手間をかけさせたいというか。
    こっちをむかせたい、というか。

あと、おもらししたから、
    じゃ、オムツね、っていう発想も
    中1にはどうなの?と思うのですが。

お子さんとじっくり話し合う時間はないのですか?

かなり深刻な事態だと思えるのですが。

うちも母子家庭

恥ずかしいから匿名。
    母ひとり、子2人です。

まだオムツが外れた上の子と、2歳にもならない下の子で離婚となりました。
    離婚後のショックか、上の子は夜もオムツが外れていたのに 2人とも毎日オネショが数年続きました。
    かなり長かったです。
    小学校入学後 少しづつよくなりました。
    やはり、精神的なものだったなあと思っています。

うちにも中学生1年がいます。

先日までお風呂上りは裸でウロウロ着替えを取りに歩いていましたが、最近はもう大事なところは隠して歩くようになりました。
    タオルやタオルがなければ手で・・。
    成長したなあと感じています。
    (心配があり、カウンセリングに通ったりしている子です)

うんちをお漏らしするのは、一大事だと思いました。

ここ2週間の間に心境の変化などはなかったですか?

不安定になっているんではないでしょうか?

本当はアドバイスを出来る立場ではなく、我が家も問題が沢山なんですけどね・・・。

あと、もうお風呂に入るのは小学生中盤で終わりぐらいですかね。
    もう、中学生だと男性として成長しつつあると思うので・・。

心配ですね。

イナズマイレブン
    お子さんの印象、中一にしては幼い印象をうけます。
    オムツをしたまま友達の家に出かける、暗い所が苦手などこだわりが強い所。
    小学校は特に問題なく生活されていたのでしょうか?
    中一ですと、新しい生活に慣れず心因性の一時的なものか、あるいは発達系に問題があるのかちょっと心配ですね。
    小児専門病院にいかれてみては?
    相談内容で、発達外来や夜尿外来があると思います。早めに対応を。

私のことで恐縮ですが 1

🐧
    ひねもすのたり
    小学校4年生の時、祖母の家に泊まりトイレに起きたのですが、寝ぼけていて反対方向の大人たちが談笑している居間に入りました。
    トイレに行こうとすると「どうした?」と腕を掴まれ問い詰められ、寝ぼけて喋ることが出来ず時間が経って漏らしてしまいました。
    大人たちは「大丈夫。寝ぼけてたんだよね」とフォローしてくれましたが怒りと屈辱で父と母を泣いて責めました。

しばらくして高熱で寝込んだ時、トイレに歩いていくことが出来ないというので母に無理矢理おむつを履かされたのですが、これまた物凄い屈辱でした。
    しかも理性が邪魔しておむつの中に排泄するということがどうしても出来ず、結局支えてもらってトイレに行きました。

ちょうどその頃、テレビで怖い番組を見て夜トイレに行くのが怖くなった時期があり(昔ですからポッタントイレで暗い電球でした)、姉についてきてもらったのですが、意地悪な姉が電気を消してしまい恐怖で泣き叫びました。
    しばらくは夜のトイレが怖くて堪らなかったのですが、だからといって親に一緒に入ってもらう、おむつをするなどありえないので、必死で我慢して行っていました。

続きます

ここで聞いてる暇があったら

えのき
    はやく、専門の医師(精神科)やカウンセラーを探して、
    どんどん相談した方がいいと思いますよ。

異常事態です。

オムツなんてひどい

そんなっ
    中一になりお漏らしどころかトイレにも1人では行けないという状況に対し

おむつ

そんなっ
    子を持つ親なら、いじめにあったりしてないかとか気になりませんか?

ゆっくり話を聞いてあげないの?

新しい環境で始めての夏休みで親がいないから不安定とか、中学生だって可能性が0じゃない。

母として内面にある問題にもっと想像力というか…子供に関心がない?

私は夫を亡くし小一の娘がいます。19時にファミサポさんに送り届けてもらい 私が残業で留守番が長くなるときもあります。
    娘とろくに話も出来てないです。

だから 判らなくはないけど、でも息子さんの状況は深刻では?
    皆さんのレスに従ってください

トピ主です

だんご
    たくさんの書き込みありがとうございます。
    書き込みが遅くなり申し訳ありませんした。

息子は今までと変わった様子は無く、普通に友達とも遊んでますし、
    学校へ行く際なども元気に行っております。
    私にも変化無く、変わらない毎日を過ごしております。
    書き込みにもあった様に息子は精神的に幼く、お風呂上がりも
    裸で家の中をうろうろしていて以前から注意はしているのですが、
    なかなか治りません。
    身長・体重ともに平均以下で体の成長も少し遅れているのかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

ふたごパンダ
      主さん、もう少しお子さんの事を見てあげて下さい。
      精神発達に遅れがあるかもしれません。
      専門病院の受診したほうがいいです。学年が上になる程ややこしくなりますよ。

ちょ・・・

😡
      1円玉
      主様のレス読みました・・

・・・

まず 危機感がない気がしますがいかかがです?

あと 中学1年生で おもらし おむつって みなさんが言うのように 
      かなり心配なレベルだと思いますよ? 

シングルマザーで1人で抱え 何か手立てはないか 小町にトピたてたのでしょうが 
      ここで相談するよりは まずは 専門家へいかなくちゃ!

主様 もし息子さんがなぜこうなったのか ちゃんと向き合ってください。

このまま大人になったらどうするんです?

レスの様子からみると 人に言われてる事の重要性の自覚を感じられません。 そういった態度が息子さんの気持ちも気が付かず SOSが膨らんで 膨らんで そういった粗相するようになったのかなと 個人的な意見ですが そう感じられます。 そう糠に釘をうってるような感覚になるはがゆさがあなたに感じられるのです。 まずは 精一杯向き合ってあげてください。 専門家に相談してください。 いずれ独立する息子さんを助けてあげて欲しいです!

スクールカウンセラーも利用して!

あめふり
      皆さんが書かれているように、早急に専門医に相談されることをお勧めします!児童心理などがいいと思います。
      でも、すぐに探せない、敷居が高いということであれば、まずスクールカウンセラーの先生に相談されることをオススメします。これこれこういうことがあって、専門医に診せたい、と言えば、紹介してくれると思いますよ!
      スクールカウンセラーの先生がいつ来ているのかわからなかったら、すぐに、担任に電話して聞きましょう!!

病院に相談を

😨
      なおなお
      とりあえず小児科に行きましょう。そこで必要があれば専門の先生を紹介していただけると思います。

中学1年生男子としては、著しく幼いです。

トピ主さん、暢気すぎません?

1円玉さんに同意です。

ゆきうさぎ
      小さいころから、苦手だったものを
      放っておき過ぎたんじゃないですか。。。

おむつを嫌がらないって、
      「お母さんに甘えたいサイン」に
      思えるんですけど。

トピ主さん、危機感なさすぎ。

今度は成長が遅れているかもなぁ~、で
      放っておくのでしょうか?

「こうしたらよくなりますよ」という
      たくさんのレスがつかないのは、

トピ主さんのお子さんが
      かなりレアなケースだということなんだ、と
      思いませんか?

あのう…

ここ
      ここで聞いてもトピ主さんの満足いくような答えは出ないですよ。
      少なくとも私は非常事態だと思います。トピ主さん、少し考え方がズレてませんか。
      多分これまでも息子さんからのSOSはあったのでは?
      病院行きましょう。息子さんのために。

異常です

みかん
      おむつ処理は息子さん自分でやってるんですか?
      普通の感覚なら、おむつなんて屈辱でしかないと思います。

早く病院行ってください!

違う

さと
      >息子は今までと変わった様子は無く、普通に友達とも遊んでますし、

今までと同じではないのでしょう?
      おむつをしたままでも平気で遊びに行っちゃうようになったのでしょう?
      トピ主様が思われているより深刻な問題がおこりかかっている可能性もあります。
      おもらしはその現象の1つに過ぎないかもしれません。

精神的に幼い、身長・体重が平均より少ない、そういうことが問題なのではないですよ。
      一刻も早く、病院に行くべきです。学校をお休みしてでも。
      精神科のような気がするけど、行きにくければ掛かり付けの小児科でも。
      または学校の保健室の先生に相談でも。
      もしも実は何ともなければそれで良しですが、遅くなって後悔したくないでしょう?

中3でおねしょしたことあります

くみ
      一度だけですが、中3の時におねしょをしたことがあります。
      原因はわかっています。進路のことで母親と大ゲンカしたからです。本当に悩んでいて、ストレスいっぱいの毎日でした。

息子さんにも、精神的なストレスがあるんじゃないでしょうか。皆さんがレスされてるように、息子さんからのSOSだと思います。
      病院に一緒に行ってください。お願いします。

危機感をもって

うみ
      子育ての経験はないですが、トピ文を読んだだけで至急専門医にかかったほうがよいのではと思いましたよ!オムツを外さない息子さんに対して「あきれました」って。びっくりです。オムツって屈辱的なものだと思います。恒例の祖母は体が動かなくなった今でもオムツをいやがります。年頃の息子さんが喜んでオムツをするのは内臓疾患よりメンタル面でなにか起きているのでは?主様の目には普通に見えるところが事態の深刻さを表しています。レス文からはなぜそんなにのんきなの?ということしか伝わりません。保健センターなどに電話して保健師さんなどに相談してみては?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

状況、どうですか?

さき
        気になってます。
        どうしてるかな~

トピ主です

😢
        だんご
        レスが遅くなりすみませんでした。
        息子は夜道は一人で歩けるようにはなりましたが、お風呂・トイレは
        未だに一人では行けません。
        最近は少し寒くなってきたせいでトイレの回数も多くなり、
        その分おもらしやおねしょも多くなりました。
        カウンセリングへ行っても効果はなく、私もどうして良いかわかりません。

トピ主さんへ

3人息子
        >カウンセリングへ行っても効果はなく・・・

いうことですが、専門医に相談されましたか?

http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/search/index.html

ここで、お住まいに地域の医師をさがされては如何ですか?

いつか治る時が来ます

🐷
        食べるの大好き
        小学校高学年から高1まで断続的におねしょをしていました。
        弟はもっと期間が長く、幼児期からのおねしょを卒業しないまま
        高校生まで。

今振り返れば間違いなく二人とも精神的なものから来るものだったと思います。

3人きょうだいで一人一人に細かく手を掛ける余裕が無く、
        その上母は父の仕事の手伝いで忙しく(父が開業した頃から私のおねしょは始まりました)、
        父も厳しいばかりの人で、
        思えば私には他にチック的な行動もあったのに、両親は病院に連れて行くなど
        考えもしなかったみたいです。
        弟の方は病院に連れていかれたものの
        あくまで泌尿器の問題として、就寝時に濡れると鳴るブザーを持たせる程度の治療。

そんないい加減な対処でも、私も弟も成人した現在はおねしょはしておりません(笑)。

私は素人なのでトピ主さんに具体的なアドバイスは出来ませんが、
        ただ、いつかは必ず治る時が来ると思いますので、あまり絶望的にはならないで下さいませ。
        それと、カウンセリングに通われてまだ一ヶ月も経っていないのですから、
        まだ結果が出なくても中断なされない方が良いかと思います。

何か精神的なトラウマがあるのでは?

とおりすがり
        急にトイレや夜道が怖くなったということは、それに関して怖い経験をしたのではないでしょうか。

例えば、トイレでいじめにあった、あるいは、(考えたくないですが)性的虐待を受けた、などです。

中学生くらいになると、上記のようなことは、恥ずかしがってなかなか親には言いません。カウンセラーにも、よほど心を開かないと、本当のことを言えないでしょう。特に虐待の場合には、子供は自分で負い目を感じてしまい、なかなか本当のことをいいません。

お母さん自身がCAP(Child Assault Prevention)関係の本を読み、最悪の事態を想定した対応をよく勉強してから、お子さんの話を聞き出してみてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示