詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    何しに来てる人? (少し愚痴です)

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まくら
    話題
    ある語学の講習を受けています。

    毎回、グループ毎に、代表一組が皆の前で会話形式で発表するのですが、私のグループの中の一人の女性がなんだかんだ理由を付けて、他の人にやらせます。

    私も、たぶん他のグループの人も上達したいから、発表は苦ではありませんが、彼女が、毎回「若い人がやるべき」とか、グループに一人だけ男性がいるのですが、その人に「ここは黒一点がでるべきでしょう」とか煽るので、彼女が何しにここに来てるのか不思議です。


    彼女は独学でも学んでるらしく、知識ばかりがあり、発表の人がつっかかったときに「○○だってば」とアドバイスをするのもむかつきます。

    そのくせ、私もでしたが、他人が独学用に買った参考書は「こんなもん」呼ばわりです。

    また、毎週金曜の夜が講習なのですが、ほとんどのみんなが週末で仕事帰りに来てるのに、いつも「疲れた」とか「体が痛い」とかネガティブな話ばかりだし、そんなに辛いなら来なきゃいいのに…とまで思ってしまいます。


    しゃべる気がないなら、語学なんて習うな!


    明日は金曜日なので、また会うことになりますが、私はどう切り替えればいいでしょうか?

    トピ内ID:3113917933

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    語学はしゃべったもん勝ち!

    しおりをつける
    おしゃべり
    語学のスピーキングは一言でも多くしゃべったモン勝ちです。彼女が嫌がるなら、トピ主さんが彼女の時間を奪い取って、どんどんしゃべったほうがいいです。間違ったって構いやしません。間違って恥をかいたほうが忘れませんから、恥をかいたほうがいいぐらいです。

    彼女のように、「○○だってば」とアドバイスするのは、陰の方で緊張していないから出来る事です。皆の前で発表したり、外国人と話す時,最初の頃は皆緊張して、知っているはずの事すら、間違ったりつっかかってしまうもんです。でも、それも場数を踏めば頭と舌が段々慣れていきますから、自分の間違いにもすぐ気が付いて、スムーズに話せるようになります。

    彼女のように、なまじっか知識があって「自分は上級者!」と思っていると、「間違ってはいけない、恥をかいてはいけない!」と口を紡ぎがちです。そして、実際に発表したり話す機会を逃していると、いつまでも<知識はあっても>話せなくなります。

    一言でも多く話したほうが絶対に上達します!彼女がどんな態度であろうと気にせず、トピ主さん達はどんどんしゃべって、うんと上達して下さい。

    トピ内ID:2557990535

    閉じる× 閉じる×

    います、そういう方・・

    しおりをつける
    blank
    レインボー
    私も、語学(でも、読み書き)を習ってます。生徒はみんな、かなり真剣に学んでいるのですが、一人だけ、不思議な方がおられます。

    まず、まったく書かないんですよ。書く練習をする教室なんですが、その方だけ、宿題を全く書いて来ない。
    まあ、宿題は義務ではないんですが、みんな上達したいから、せっせと書いてくる中、その方だけは書いて来ない。

    で、他人の書いたものには、ガンガン駄目出しするんです。
    「この文章は駄目」「ここは下手」「ここがよくない」とか・・。
    意味がまったく分かりません。

    その方の文章、以前に一度だけ読んだ事があるんですが、
    何が書いてあるのか、理解できませんでした・・。だったら練習すればいいのに。何のために通っているのか。

    多分「他人を凹ますのが楽しい」っていう性格なんだと思います。
    コンプレックスを五回くらい反転したような、ひねくれた性格なんだと、少し気の毒になりつつあります。

    ちなみに、小町を読んだりレスを書くのは、私にとっては凄い勉強。
    時々書いたレスが載らないのは、下手だったからと思い、へこみます。
    必死で書いてるんですけど(涙)。

    トピ内ID:7196643380

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    まくら
    おしゃべり様、レスありがとうございます。


    本当にしゃべったモン勝ちですよね。


    今週は、その彼女がお休みだったので、さほどイライラはしませんでしたが、


    >皆の前で発表したり、外国人と話す時,最初の頃は皆緊張して、知っているはずの事すら、間違ったりつっかかってしまうもんです。

    >彼女のように、「○○だってば」とアドバイスするのは、陰の方で緊張していないから出来る事


    そこに一番イライラしてました。


    「じゃあ、あなたがやってみたら?」と思ってしまうのです。


    気にしないで、自分の勉強と割り切り打ち込めたらいいのですが、発表時につっかかったときの彼女のアドバイスが、本当にむかついてしまって…。アドバイスも先生より早いですし(苦笑)


    うんと私が実力つければ「また言ってる」と気にならなくなるのかなとも思いますが、彼女の為に勉強してるわけではないため、そこまで割り切れてもいません。


    そういう人と切り替えれば、楽なのでしょうね

    トピ内ID:3113917933

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    まくら
    レインボー様、レスありがとうございます。

    レインボー様のレスに登場された方も不思議な方ですね…。

    「宿題なんて書かなくても、それくらい出来てる」という自信の現れなのでしょうか?


    私のトピに書いた彼女も、一回だけ全員が発表したときには、ボソボソっと、しかも会話も、二人一組で一人が質問し、一人が答える形式の例文でしたが、簡単な質問する側(文章が固定されてるもの)をやっていました。

    自信がなくてやりたくないなら、そう言えばいいのにと思いました。みんな毎回そう言いつつ、間違えながらやっているので。


    >多分「他人を凹ますのが楽しい」っていう性格なんだと思います。


    彼女もそうかもしれません。少なくとも私たちは「一緒に学ぶ仲間」ではなく、少し下の人間のようです。年がかなり上のせいもありますが。


    レインボー様、小町も勉強になりますね。トピやレスの多彩な表現や、簡潔に要点を伝えるのは、どの語学にも生きると思います。

    私がいただいたレスはとてもわかりやすかったので、書いたレスがたまに載らなくても、へこまないでくださいね。

    お互いに勉強頑張りましょう

    トピ内ID:3113917933

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    まくら
    レインボー様、レスありがとうございます。

    レインボー様のレスに登場された方も不思議な方ですね…。

    「宿題なんて書かなくても、それくらい出来てる」という自信の現れなのでしょうか?


    私のトピに書いた彼女も、一回だけ全員が発表したときには、声も小さくて、文も短くし、しかも会話も、二人一組で、一人が質問し、一人が答える形式でしたが、簡単は質問する側(文章が固定されてるもの)をやっていました。

    自信がなくてやりたくないなら、そう言えばいいのにと思いました。みんなそう言いつつも間違えながらやっているので。


    >多分「他人を凹ますのが楽しい」っていう性格なんだと思います。


    彼女もそうかもしれません。少なくとも私たちは「一緒に学ぶ仲間」ではないようです。

    レインボー様、小町も勉強になりますね。多彩な表現や、簡潔に要点を伝えるのは、どの語学にも生きると思います。

    私へのレスはとてもわかりやすかったので、書いたレスがたまに載らなくても、へこまないでくださいね。

    お互いに勉強頑張りましょう

    トピ内ID:3113917933

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ついでに・・・

    しおりをつける
    blank
     語学は扇子です。母国語がまずちゃんとできること。まともに母国語がしゃべれない人は外国語も表現がおかしい。

     どんなに外国語を頑張っても、母国語以上の表現(語彙ではなく、表現力)はできないから、まずは表現力をつけること。そのためには、しゃべることです。頑張ってください。

     語学を勉強していると、いろんな人がいます。そんな人のことを気にしていてはいけません。自分との戦いですよ。こういう表現があるよ・・・などと横でいわれたら、あ、そうか、でいいじゃないですか?それが正しい知識なら、自分の語学力がアップしたことですから。

     私は日本語以外2ヶ国語できます。いま、新しい言葉に挑戦してます。自分に才能がないのをわかっていて、妻からセンスがないとぼろくそにいわれますが、語学は奇麗な発音(できるに越したことはないが)も大事だが、相手に気持ちを伝える意欲、とも思います。

     ま、私の場合はこれでなんとかなりますが、トピ主さんは正統に身につけてくださいね。

    トピ内ID:3089486709

    閉じる× 閉じる×

    彼女が他の人の発表に何か言い始めたら・・

    しおりをつける
    🐤
    モーティマー
    トピ主さんは、横で発表者をほめちぎっては?

    すごーい、発表するごとにxxが上達してますよね。
    やっぱり発表すると表現力つくんですね。
    語学はやっぱり話すに限りますね。私も次頑張ろっと。

    そして彼女が疲れたとか言い出したら・・
    トピ主さんは、他の人と楽しさを共有しては?

    いいリフレッシュになりますよねー。
    毎回発見があって、来てる甲斐ありますね。
    今日のxxなかなか面白くなかったですか?

    彼女本人に直接意見しても、ネガティブにしかとらえないでしょう。
    だまっていやだなと思っているよりは、賛同できないところは
    アピールして、場がポジティブな雰囲気に向かうように
    他の人も巻き込んでみてはどうでしょう?

    トピ内ID:8507667682

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0