詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何しに来てる人? (少し愚痴です)

レス7
    (トピ主3
    まくら
    話題
    ある語学の講習を受けています。

毎回、グループ毎に、代表一組が皆の前で会話形式で発表するのですが、私のグループの中の一人の女性がなんだかんだ理由を付けて、他の人にやらせます。

私も、たぶん他のグループの人も上達したいから、発表は苦ではありませんが、彼女が、毎回「若い人がやるべき」とか、グループに一人だけ男性がいるのですが、その人に「ここは黒一点がでるべきでしょう」とか煽るので、彼女が何しにここに来てるのか不思議です。

彼女は独学でも学んでるらしく、知識ばかりがあり、発表の人がつっかかったときに「○○だってば」とアドバイスをするのもむかつきます。

そのくせ、私もでしたが、他人が独学用に買った参考書は「こんなもん」呼ばわりです。

また、毎週金曜の夜が講習なのですが、ほとんどのみんなが週末で仕事帰りに来てるのに、いつも「疲れた」とか「体が痛い」とかネガティブな話ばかりだし、そんなに辛いなら来なきゃいいのに…とまで思ってしまいます。

しゃべる気がないなら、語学なんて習うな!

明日は金曜日なので、また会うことになりますが、私はどう切り替えればいいでしょうか?

ランキング

レス

語学はしゃべったもん勝ち!

おしゃべり
    語学のスピーキングは一言でも多くしゃべったモン勝ちです。彼女が嫌がるなら、トピ主さんが彼女の時間を奪い取って、どんどんしゃべったほうがいいです。間違ったって構いやしません。間違って恥をかいたほうが忘れませんから、恥をかいたほうがいいぐらいです。

彼女のように、「○○だってば」とアドバイスするのは、陰の方で緊張していないから出来る事です。皆の前で発表したり、外国人と話す時,最初の頃は皆緊張して、知っているはずの事すら、間違ったりつっかかってしまうもんです。でも、それも場数を踏めば頭と舌が段々慣れていきますから、自分の間違いにもすぐ気が付いて、スムーズに話せるようになります。

彼女のように、なまじっか知識があって「自分は上級者!」と思っていると、「間違ってはいけない、恥をかいてはいけない!」と口を紡ぎがちです。そして、実際に発表したり話す機会を逃していると、いつまでも<知識はあっても>話せなくなります。

一言でも多く話したほうが絶対に上達します!彼女がどんな態度であろうと気にせず、トピ主さん達はどんどんしゃべって、うんと上達して下さい。

います、そういう方・・

レインボー
    私も、語学(でも、読み書き)を習ってます。生徒はみんな、かなり真剣に学んでいるのですが、一人だけ、不思議な方がおられます。

まず、まったく書かないんですよ。書く練習をする教室なんですが、その方だけ、宿題を全く書いて来ない。
    まあ、宿題は義務ではないんですが、みんな上達したいから、せっせと書いてくる中、その方だけは書いて来ない。

で、他人の書いたものには、ガンガン駄目出しするんです。
    「この文章は駄目」「ここは下手」「ここがよくない」とか・・。
    意味がまったく分かりません。

その方の文章、以前に一度だけ読んだ事があるんですが、
    何が書いてあるのか、理解できませんでした・・。だったら練習すればいいのに。何のために通っているのか。

多分「他人を凹ますのが楽しい」っていう性格なんだと思います。
    コンプレックスを五回くらい反転したような、ひねくれた性格なんだと、少し気の毒になりつつあります。

ちなみに、小町を読んだりレスを書くのは、私にとっては凄い勉強。
    時々書いたレスが載らないのは、下手だったからと思い、へこみます。
    必死で書いてるんですけど(涙)。

トピ主です

まくら
    おしゃべり様、レスありがとうございます。

本当にしゃべったモン勝ちですよね。

今週は、その彼女がお休みだったので、さほどイライラはしませんでしたが、

>皆の前で発表したり、外国人と話す時,最初の頃は皆緊張して、知っているはずの事すら、間違ったりつっかかってしまうもんです。

>彼女のように、「○○だってば」とアドバイスするのは、陰の方で緊張していないから出来る事

そこに一番イライラしてました。

「じゃあ、あなたがやってみたら?」と思ってしまうのです。

気にしないで、自分の勉強と割り切り打ち込めたらいいのですが、発表時につっかかったときの彼女のアドバイスが、本当にむかついてしまって…。アドバイスも先生より早いですし(苦笑)

うんと私が実力つければ「また言ってる」と気にならなくなるのかなとも思いますが、彼女の為に勉強してるわけではないため、そこまで割り切れてもいません。

そういう人と切り替えれば、楽なのでしょうね

トピ主です

まくら
    レインボー様、レスありがとうございます。

レインボー様のレスに登場された方も不思議な方ですね…。

「宿題なんて書かなくても、それくらい出来てる」という自信の現れなのでしょうか?

私のトピに書いた彼女も、一回だけ全員が発表したときには、ボソボソっと、しかも会話も、二人一組で一人が質問し、一人が答える形式の例文でしたが、簡単な質問する側(文章が固定されてるもの)をやっていました。

自信がなくてやりたくないなら、そう言えばいいのにと思いました。みんな毎回そう言いつつ、間違えながらやっているので。

>多分「他人を凹ますのが楽しい」っていう性格なんだと思います。

彼女もそうかもしれません。少なくとも私たちは「一緒に学ぶ仲間」ではなく、少し下の人間のようです。年がかなり上のせいもありますが。

レインボー様、小町も勉強になりますね。トピやレスの多彩な表現や、簡潔に要点を伝えるのは、どの語学にも生きると思います。

私がいただいたレスはとてもわかりやすかったので、書いたレスがたまに載らなくても、へこまないでくださいね。

お互いに勉強頑張りましょう

トピ主です

まくら
    レインボー様、レスありがとうございます。

レインボー様のレスに登場された方も不思議な方ですね…。

「宿題なんて書かなくても、それくらい出来てる」という自信の現れなのでしょうか?

私のトピに書いた彼女も、一回だけ全員が発表したときには、声も小さくて、文も短くし、しかも会話も、二人一組で、一人が質問し、一人が答える形式でしたが、簡単は質問する側(文章が固定されてるもの)をやっていました。

自信がなくてやりたくないなら、そう言えばいいのにと思いました。みんなそう言いつつも間違えながらやっているので。

>多分「他人を凹ますのが楽しい」っていう性格なんだと思います。

彼女もそうかもしれません。少なくとも私たちは「一緒に学ぶ仲間」ではないようです。

レインボー様、小町も勉強になりますね。多彩な表現や、簡潔に要点を伝えるのは、どの語学にも生きると思います。

私へのレスはとてもわかりやすかったので、書いたレスがたまに載らなくても、へこまないでくださいね。

お互いに勉強頑張りましょう

ついでに・・・

語学は扇子です。母国語がまずちゃんとできること。まともに母国語がしゃべれない人は外国語も表現がおかしい。

どんなに外国語を頑張っても、母国語以上の表現(語彙ではなく、表現力)はできないから、まずは表現力をつけること。そのためには、しゃべることです。頑張ってください。

語学を勉強していると、いろんな人がいます。そんな人のことを気にしていてはいけません。自分との戦いですよ。こういう表現があるよ・・・などと横でいわれたら、あ、そうか、でいいじゃないですか?それが正しい知識なら、自分の語学力がアップしたことですから。

私は日本語以外2ヶ国語できます。いま、新しい言葉に挑戦してます。自分に才能がないのをわかっていて、妻からセンスがないとぼろくそにいわれますが、語学は奇麗な発音(できるに越したことはないが)も大事だが、相手に気持ちを伝える意欲、とも思います。

ま、私の場合はこれでなんとかなりますが、トピ主さんは正統に身につけてくださいね。

彼女が他の人の発表に何か言い始めたら・・

🐤
    モーティマー
    トピ主さんは、横で発表者をほめちぎっては?

すごーい、発表するごとにxxが上達してますよね。
    やっぱり発表すると表現力つくんですね。
    語学はやっぱり話すに限りますね。私も次頑張ろっと。

そして彼女が疲れたとか言い出したら・・
    トピ主さんは、他の人と楽しさを共有しては?

いいリフレッシュになりますよねー。
    毎回発見があって、来てる甲斐ありますね。
    今日のxxなかなか面白くなかったですか?

彼女本人に直接意見しても、ネガティブにしかとらえないでしょう。
    だまっていやだなと思っているよりは、賛同できないところは
    アピールして、場がポジティブな雰囲気に向かうように
    他の人も巻き込んでみてはどうでしょう?