詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 派遣切りやいじめられる人は、本人に全部原因があるのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣切りやいじめられる人は、本人に全部原因があるのでしょうか

レス22
    (トピ主13
    🐤
    みさき
    ひと
     みなさん、はじめまして。 読んで頂けるとうれしいです。

母と話していた時にふと、前の職場であった派遣契約のトラブルについての話になり、当時「あんた(私)が全部悪いから、あんたが我慢すればいい」と言われたことが、辛かったと話しました。

以前働いた職場はひどい所で、タダ働きの強要や、複数の人からひどい罵倒を受けたりと精神的に辛い毎日でした。
     派遣会社に抗議したかいもあり、働いた分は満額もらうことができ、スタッフの一人からは、最終勤務日にいきなりこれまでのことを謝罪されました。

その後転職し、事務の仕事に就くことができました。これまでの職場と違い、まともな人間関係に恵まれ、今は普通に仕事をしています。
    給料はちゃんともらえるし、罵倒も一切ありません。

しかし私の母は、「いじめられたり給料の件でトラブルになるのは、あんたに原因があるから」と言われました。
     派遣社員や地方の出稼ぎの人などで、同じような目に遭っている人は他にもたくさんいると(色々なサイトで見ました)説明したところ、「その人(いじめられる方)が悪い」とのこと。

~続きます~

ランキング

レス

全部では、絶対にないです!

蒼也
    正社員で一社長い人からは、派遣とは非正規雇用で不安定で先の見えない雇用がずっとつづく事に、我々だったら耐えられない、何度も転職なんて。とずっと派遣で働いている人に対し気が知れないとかかわいそう、きっと特段スキルが低くて正社員になれなかったからと思われることはあると思います。
    正社員で新卒から一つ職場で転職もない人は、エキスパートという視点であちこちで見られやすい。
    派遣は同じ位の事務スキルが多く誰でも替えがきく仕事。
    そういった仕事で転々としている人に比べ正社員はオフィス・エキスパートと思われやすい。例えば正社員で一つ職場で新卒から一度も転職されずパソコンのオフィス・エキスパートの資格を独学で働きながら所得した人とスクールに長期的に通って資格を取ってから派遣社員で転々とする人とでは、同じパソコンスキルで同じパソコン資格を所有しても前者が正社員でこれだけ年数経験があり、新卒から職場を変わらずパソコンスキルも高い!と思われ良い意味で感銘され、「はっと」されやすい。
    良い悪いと言うのとは少しちがうと思いますが、雇用形態的な問題でどうしても正社員と比べられてしまいやすいだけでしょうか。

現場を知らない

🐶
    にゃこっち
    第三者(ここではお母様)になにを言われても無視する以外にはないとおもいますよ。
    理解して欲しいと言ったところで、現場にいてリアルな状況を目の当たりにしていない人間に理解する事はできないでしょう。

そりゃ一般論の一部として「いじめられる側の問題」「派遣切りにあう側の問題」もあるでしょう。
    でもそれが全てではないですよね。

以前働いていた会社の方は、それまでのことを謝罪してきたのだから「非を認めた」わけですし・・・・。

続きまえでレスをつけてしまう事、もうしわけないですがお母様の意見を真正面から受け止めてもいらつくだけじゃないですか?
    私の母もトピ主様のお母様と様子がにているかもしれないなぁ。
    ですから私は母に対して仕事(だけでなくプライベートなことも)の話など一切しなくなりましたね。
    所詮「お前が悪い」と決め付けられてしまうから(怒)。

そんな訳がない

😠
    あきかん
    派遣切りは会社の業績など、どうしようもない問題が一番大きいと思います。

ただ何度も同じようないじめにあう場合は「自分にも問題があるんじゃないか?」
    って考えた方がいいかもしれません。

でも今は人間関係がうまくいっているのだから、以前の会社がかなりひどかったんでしょうね。
    働いていると皆が病んでくる会社だったんでしょうね。

お母さんの「いじめられる方が全部悪い」は極論で言い過ぎですが、しつけとしては
    「お前は悪くない。いじめた方が全部悪い」と親に言われて育つよりはいいと思います。

私の友人でものすごーーく優しい両親に育てられた子は、すべての転職先で
    いじめられて辞めています。
    いつも「私は悪くないのにいじめられた」と言ってます。
    さすがに最近では「絶対にあんたに原因がある」と心の中で思ってます。

それはお母様の価値観

餡かけチャーハン
    続きを見る前で申し訳有りません。

例えが悪いかもしれませんが、トピ主さんが、老後のお母様の介護をしなかったとします。
    お母様は「私が介護されないのは、私が悪かったからだ」と思うのでしょうか?

今回のお母様の発言は、あくまでお母様の価値観です。
    世の中の全ての人がそうでは有りません。

世の中には、どーしても相手を批判してしまう発言をしてしまう人が居ます。
    常識人気取りだったり、年長者という立場を守りたかったりと、背景も色々です。

お母様が、普段からテレビのニュースや、新聞をきちんと読む様な方なので有れば、そんな偏った発言はなさらないでしょう。
    お母様の生きて来た中では、そういう偏った信念が出来てしまったのでしょう。
    それは今更変えられない事です。

トピ主さんに出来るのは、お母様の地雷を踏まないようにする事です。
    それも大人の対応ですよ。

艱難汝を玉にす

ピオーネ
    お母さんは働いていないんでしょう?
    安全な所にいて、自分がそういう立場になる可能性がないから何とでも言えるよね。
    そういうのを世間知らずって言うんだと思う。
    困っている人だけでなく、娘に対する優しさもないし…歳だけ取っても精神的には子供と同じ。

本人に原因があるかどうかは色々だと思うけど、お母さんの言い方は、
    全部ひとくくりにして決め付けている点で間違い。
    働いてないお母さんに、職場の事が分かるはずがない。
    主さんの方がずっと良く分かってるんだから、気にするのはバカバカしいよ。

続きです。

🐤
    みさき
     引き続きお世話になります。前回、相談内容を2回に分けて同時に投稿させて頂いたのですが、なぜか反映されなかったため、今の時間になってしまいました。申し訳ありません。

~前回の相談内容の続きです~

どう考えても納得がいかないため、「じゃあ、いじめた人には何の罪もないってこと? もし、私が誰かをいじめても相手が悪いってことだよね。(絶対に誰かをいじめたりしませんが)」と聞くと、
     今度は「因縁の問題。加害者も被害者も半々の責任」との答えが。

次に、「じゃあどうして、今の会社では普通に働けているんだろう。
    私はずっと同じようにやってきたのに、前のところでは散々な目にあって、今は違う。理由を教えてほしい。」と言うと、答えは返ってきませんでした。

ちなみに、派遣切りも、切られる人が悪いと言っていました。派遣社員でも、平穏に働ける人は働けるでしょと。

~続きます~

続きです。

🐤
    みさき
     私も以前、何度か派遣切りにあったことがあります。すべて会社都合で、派遣会社の方が非を認めて謝罪され、賠償金を頂いた時もありました。その後、その職場は7人が自ら退職し、責任者は解雇されました。
     その時も「おまえが全部悪いからこうなるんだ!」と、父親に殴られました。

中にはあまりにも非常識で解雇される人は少しはいるかもしれませんが、それ以外の人は、常識を持った方々だったと考えています。

自分の母親ながら、ここまで思いやりがないんだなと知って悲しくなりました。
     みなさん、母の考えをどう思われますか? 私はおかしいと思います。よろしければ、ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

お手数ですがよろしくお願いします。それでは失礼します。

※1年4ヶ月ほど前に、別件でこちらに相談させて頂いた事があります。今回のことと関連があると言えるかどうかはわかりませんが、気が向いたら、読んで頂ければ幸いです※

『残業代を請求する私は、おかしいでしょうか』
    URLは、http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0421/235834.htm?o=0&p=0  です。

ありがとうございます。

🐤
    みさき
     蒼也さん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

書き込みを読ませた頂きました。派遣社員は正社員と比べられやすいという内容は飲み込めましたが、その他はあまり理解できませんでした。
     私の読解力が足らず、申し訳ありません。

機会があれば、また相談に載っていただけるとありがたいです。
     ありがとうございました。それでは失礼します。

ありがとうございます。

🐤
    みさき
     にゃこっちさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

にゃこっちさんも私と同じような経験をされたことがあると聞き、心が痛くなりました。今回のことに限らず、がんばったことや、真実を認めてもらえないほど辛いことはありません。

「いらつく」というよりは、「悲しい」といった方が近いと思います。

お恥ずかしい話ですが、私は友達が少ないため、会社での出来事やその他の話題など、普段から母によく話してきました。
     雑談はいいとしても、仕事に関する話題は今後は控えた方がいいのかもしれないですね。

普段から色々伝えているのに、いざと言う時に非難されたら、なんともいえない気持ちになるので…。 

~続きます~

にゃこっちさんへ。続きです。

🐤
    みさき
     おっしゃるように、現場を見ていない以上、わからないものかもしてません。あとは、生きてきた環境(人生)も違いますもんね。
     母が若かった頃は正社員が当たり前で、「派遣社員」という言葉もなかったと思います。仕方ないのかな。

長くなってしまい、申し訳ありません。9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。体調を崩されないよう、健康に気をつけてお仕事をがんばって下さいね。

上から目線

オレンジ
    続きがなかなか反映されませんので、失礼ながら、お先にレスさせてもらいます。
    お母さんは、世間を知り成長する娘に取り残された焦りを感じてそんなことを言ったのかもしれません。
    子供が順調に暮らしている話は親として嬉しいけれども、うまくいかない話を聞かされると、自分の育て方を責められたと思い、反感を感じる人もいるでしょう。
    お母さんはそのタイプかもしれません。

だって、どう考えても前の職場環境がおかしいです。

一つ勉強すべきは、環境の良い職場は、働きたい人がたくさんいる、ということです。この不景気、安易に見つかる職場は問題がありがちだということです。
    今は良い職場が見つかったようなので、長く勤められるといいですね。

ありがとうございます。

🐤
    みさき
     あきかんさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
     お礼が遅くなり、申し訳ありません。

おっしゃるように、派遣切りは会社の業績なども大きく関係してくることも多いと思います。その他にも、セクハラや「同じ人に長くいてもらいたくない」といった訳のわからない理由で契約を切られる場合もありますが…。

ちなみに以前働いていた会社のうちのいくつかは、入れ替わりが激しい職場でした。初出社して、次の日から来なくなった人もいました。
     いわゆる「ブラック企業」だと思います。ちなみに私が解雇された、かつての職場はいまだに30人~50人の求人を募集しています。

~続きます~ 

あきかんさんへ、続きです。

🐤
    みさき
    >しつけとしては「お前は悪くない。いじめた方が全部悪い」と親に言われて育つよりはいいと思います。

おっしゃる通りです。甘やかしてほしいわけではないんです。「みさきはちっとも悪くないよ。よしよし。」なんて言葉は求めていません。

悪いことをしたら、いつでも怒ってほしいです。でも、物事の背景や裏の事情をまったく見ようとせず、一方的に私を非難したことが悲しかったんです。
     少しでも気持ちに寄り添うような言葉がほしかった、ただそれだけです。

事実や自分の気持ちを、相手に伝えるのは、どんな時でも難しいなと痛感しています。

長文になってしまい、申し訳ありません。

まだまだ暑い日が続いていますが、健康に気をつけてお過ごし下さい。

ありがとうございます。

🐤
    みさき
     餡かけチャーハンさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね。価値観の違いだと思います。信念というか考え方は、そう簡単に変わるものではないですもんね。

あとは、にゃこっちさんへのお礼にも書かせて頂いたことですが、生きてきた人生の違いや、派遣として働いたことも解雇されたこともないため、理解するのが難しいと思います。

>トピ主さんに出来るのは、お母様の地雷を踏まないようにする事です。
    それも大人の対応ですよ。

はい。そうします。
     本当は、母が理解してくれると一番うれしいのですが…。

ありがとうございます。

🐤
    みさき
     ピオーネさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

母は、月に3日~5日程度(不定期ですが)軽作業のパートをしています。父も大手企業に勤めており、決して余裕ということはありませんが、安全な立場にいると思います。

母は短大を卒業後、正社員として2年ほど勤めたあと、寿退職しているため、今の私と全く違う人生を送ってきました。
     それも、理解してもらえない理由の一つかもしれません。

話は変わりますが、「艱難汝を玉にす」といういう諺を初めて聞いたので、今、インターネットで調べたところ、人間は苦労・困難を乗り越えることによってりっぱな人物になる。」と書いていました。

自分でいうのもなんですが、これまで挫折がとても多かったので、他人にはなるべく優しくありたいと、いつも思っています。それでも苦手な人は、やっぱりいるのですが(笑)

まだまだ未熟なので、立派になれるかどうかはわかりませんが、良識を持った大人でいられるようにがんばります。素敵な諺を教えてくださり、ありがとうございました。それでは失礼します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

🐤
      みさき
       オレンジさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>お母さんは、世間を知り成長する娘に取り残された焦りを感じてそんなことを言ったのかもしれません。

否定するようで申し訳ないのですが、焦りではない気がします。なんなんでしょうね、うまく説明できないのですが、相手の立場になって考えることができないんだと思います。

どんなこともそうですが、事実や気持ちを相手に伝えることは、本当に難しいですね。

>だって、どう考えても前の職場環境がおかしいです。

そうですね。相談内容に書かせて頂いたように、私の契約解除を決めた責任者がその後同じように解雇された会社もあれば、その後倒産した会社もありました。地元では名の通った会社でしたが、当時から業務方針に度々疑問を抱いていたため、ニュースを見た時はやっぱりねと言った感じでした。

今までのことを考えると、今の会社で働けていることに感謝しています。まだ働き始めて1年ちょっとですが、これからもがんばります。

そんなこと絶対ありません。

ムク
      きっとお母様は就職で苦労していないので相手の立場で物を考えられないのと少々無神経なんだと思います。
      うちの母がそうだからです。
      そして自分は悲劇のヒロインになるのも得意です。
      私が結婚してから嫌がらせによる適応障害でパート辞めた時も
      どうせ気弱にしてたんだろ、情けないの一言でした。

今思うと私が独身の頃からでしたね。
      母の若い頃は誰でも楽に就職できた時代という価値観なので
      不況の中やっと見つけた私の就く仕事も認めようとしません。
      ブルーカラーの内容だと情けないと否定してきます。
      今は所帯がちがいますし母と話してもイライラするだけなので一切仕事関連の話していません。
      親の言うことを気にしてたら先に進めないと思いますよ!
      つらい経験から学んだ優しさ、私はすばらしいと思います。

ありがとうございます。

🐤
      みさき
       ムクさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
       そうですね、おっしゃるように、母は無神経なんだと思います。

やはり、同じような環境に置かれないと、その人の気持ちってわからないものかもしれないですね。残念なことですが…。

昔はよかったですよね。派遣社員なんて言葉は存在せず、就職するなら正社員が当たり前で終身雇用が普通でした。
       もう少し早く生まれたかったななんて考えたこともあります(笑)

>パート辞めた時も、どうせ気弱にしてたんだろ、情けないの一言でした。

情けないのは、ムクさんの気持ちがわからないお母様だと思いますが…。
       職場によっては、嫌な人ってほんとにいますよね。いじめる人の気持ちがわかりません。

幸い、今はまともな職場で働けていますが、ひとつ前の職場はひどい所で、ストレスで5キロ太りました。

私も、今後仕事の話はしないことにしました。わかってもらえないなら、意味がないので。

今は、お体の調子はいかがですか? 無理をせず、どうか自分を大事にして下さいね。

成人して大人になったのなら、

lemon
      「親も間違いを言う」事を知りましょう。

お母さん、貴女は間違ってますよ。
      まして、娘の悩みを「あんたが悪い」という親は毒親というのですよ、と言っていいのではないですか?

今更、始終親と一緒にいる必要はありますまい。
      経済的に自立できるなら親の家は出ましょう。
      自由に、自分の人生をクリエイトしましょう。

自分の人生は自分の物。
      時々疲れた時、戻ればいいだけの役割です。
      疲れた時親元が安らぎの場所にならないなら、代替えを探すんです。
      主さんよりずっと上の私なんか永い間、そうやって暮らしてます。
      時には、若い人の「安らぎの場所」になる時もあります。
      それを「生きる」と言うのですよ。

ふと思ったんだけど

もんじゃ
      お母様は、暗に「正社員で働きゃいいのに!」
      って思ってらっしゃるのかしら。

派遣社員というのに、理解を示してらっしゃらないか。

ありがとうございます。

🐤
      みさき
       lemonさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

私の気持ちをわかって頂き、うれしく思います。
       母は、やっぱりおかしいですよね…。その他は、特に変わったところはないのですが、仕事に関しては「おまえが悪い、我慢すればいい」と、いつも私が非難されます。

自立、近いうちにできるといいなと思います。安らぎの場所もそうだし、生きがいも見つけたいです。

ありがとうございます。

🐤
      みさき
       もんじゃさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるように「正社員で働きゃいいのに!」と思っていると考えています。
       正社員として就職できなかったので、派遣社員を続けているのですが…。
      ですが、心配をかけているのは事実なので、両親には申し訳なく思ってます。

あとは、派遣社員としての経験がないため、気持ちが理解できないのも理由だと思います。

難しいですね。いつかわかってくれる日がくるといいなと思います。