詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 高圧的な上司の仕事の担当を降りるべきか…。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高圧的な上司の仕事の担当を降りるべきか…。

レス5
    (トピ主0
    🐱
    かぼちゃ
    仕事
    皆様こんにちは。26歳・女性、かぼちゃと申します。都内の中小企業に勤めて5年になります。サービス業の現場勤務です。

皆様に意見をききたいのは私の上司(部長)についてです。部長は60歳・男性。営業のトップ。仕事が速く、たくさんの仕事をこなしています。

今、私の会社は後継者育成に力を入れています。管理職クラスがあと5年以内に続々と定年を迎えるからです。こんな私にも後継者候補として白羽の矢がたちました。部長の部下が私を推薦したのです。直接、私は部長に呼ばれ「後継者として私の下で動いてくれるかな」と聞かれ「お受けします」と返事をしました。

今年の1月より、私はA部長の取引先のひとつを担当することになりました。しかし、9月になった今も仕事がうまくいきません。部長が恐くてびくびくしてしまいます。勤続5年にもかかわらず…。彼はとても高圧的なのです。私のことを全否定するような態度をとります。彼の言動により鬱状態になり退職した人も少なくはありません。なぜ部長が恐いのかというと…。

・不機嫌になると、現場で怒鳴り散らす
    とにかく怒ると手におえません。全館放送で怒鳴られることもしばしば。

・人を否定する発言ばかり
    入社して間もない頃「ちんたらとコピーをとるな!」と怒鳴られて悲しい思いをしました。また、電話対応に失敗したら「今、電話をとった奴は大馬鹿だ」。他にもたくさんひどいことを言われました(補足します)。

これらがトラウマになり、恐くて部長の前ではうまく話をすることができません。また、最近では部長の部下(私の先輩)でさえ敵に見えてきました。これ以上ミスが続くのならば、部長の仕事の担当を降りるべきではないか、と最近では考えはじめました。すると職場に居場所が無くなるのではとも思います。職は失いたくありません。

皆様、どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

カツオの気持ち

🐱
    ranran
    30代女性です。
    ちょうどかぼちゃさんと同じくらいの年齢の頃、タイプは違いますがモラハラ気味上司に仕えていました。
    彼は「仕事は見て盗め」という方針で、指導などはなく、失敗すれば罵声。もしくは仕上げた書類をごみ箱にぶち込んでひとこと「やり直し」。
    仕事はデスクワークなのに、なんか頑固職人みたい(笑

大人になればあんまり怒鳴られたりすることってありませんよね。
    ですから私も最初はびっくりしましたが、波平に怒鳴られるカツオの気持ちで(笑)、「また部長に怒られちった、えへっ」なんて受け流すことを覚えました。

その世代の人はたぶん、若いころ同じように怒鳴られてきてるから、それでいいと思っているんだと思いますよ。
    一度思っておられること(トピ文の「これらがトラウマになり…」の件)を言ってみると、若い世代の感じ方を理解してくださるかもしれません。
    自分の感じ方を切り替える方が早いとは思いますけれど。

私の場合は、彼の下でべそをかきながら学んだことが、今の仕事のベースになっています。
    健康第一ではありますが、できれば乗り越えていただきたいなと思います。

勘違い人間がどこにでもいるんですね

ヤルキストン
    55歳、男です。

怒鳴ること、怒ることで指導していると感違いしてしまう人がいますね。
    恐らく、ただの本人のイライラ解消の為と思われます。
    (但し、本人は気付いていない)

対策として、怒鳴られた時「あ、また始まりましたね」と冷静に、言っている要件だけを
    聞き取れるようになれれば理想なのですが。
    「ちんたらとコピーをとるな!」と言われたのなら「コピー、ちょっと急いでね」と
    言われたと思う、とか。
    「今、電話をとった奴は大馬鹿だ」だったら、「今、電話とった人はちょっと失敗だったね」とか。
    声が大き過ぎるのは、スピーカーのボリュームを間違って最大にしちゃったなー、とか。

健康を害する(鬱病とか)ようであれば、担当を降りることをお勧めしますが、
    乗り越えられそうなら、乗り越えて欲しいです。
    我慢しているうち、事態が思いがけず良い方向へ動き出したりもします。
    (その上司の突然の転勤や自分の異動等)

がんばってみてください。

渡る世間は鬼ばかり。

🐧
    ぶーたれ
    怒られている事全てまともに受け止める事はないのですよ。右から左に流せばいいじゃないですか。人間なんですから、一生懸命真面目に取り組んでいたってミス
    することだってありますよ。怒られたらすぐに申し訳ありませんでした。○○の理由でミスしたのだと思います。今後気をつけます。とだけさらっと
    伝えてコツコツやるだけですよ。どこに言っても鬼の上司の一人や二人はいますよ。でも仕事場で鬼がいることで気持ちが引き締まり注意深くなるのなら悪いこと
    ばかりではないのでは?

がんばれ~!

😀
    さかもと こうさく
    毎日、戦々恐々の職場で頑張ってますね。
    お疲れ様です。

しかしながら、ここは頑張って今の担当を続けましょう!
    まだ、今年の一月からでしょう。
    とりあえず、3年は頑張ってみてはどうでしょうか。

営業のお仕事のようですが、今後、トピ主さんが要職になり、お付き合いするお客様の中には今の部長より恐ろしいクレイマーやモンスターがいるかもしれません。
    そのような人達に対し、うまく話をすることが出来ませんでは、営業の責任者は務まりませんよ。

今の部長の怒鳴り声に慣れることで、そのようなケースにも毅然とした態度で臨めるようになるのではないでしょうか。
    また、大抵のお客さんからの小言ぐらいでは、ビクともしないトピ主さんに成長していけるのではないでしょうか。

今の環境を良いほうにとらえ、会社の幹部として成長する糧にしていきましょう!

怒ったことが尾を引く人ですか?

通行人A
    世の中気性が激しい人はいますが、2つのタイプがあります。

それを後々までねちねちと責めてくる人と、
    怒るのはその場限りで後はさっぱり忘れる(話題にしない)人です。

件の部長さんはどちらですか?

後者であれば、あまり気に病まなくてもいいです。
    単に言い方がきついだけですから。