詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の2面性にもやもや・・・・

レス5
    (トピ主1
    嫁は辛いよ
    ひと
    義母はある方面で名前が通った人で、テレビやラジオ、新聞などに時々登場します。
    そういう場では、ほぼ100%素晴らしい人!と絶賛されています。

しかし、義母は人との接し方に定義があるらしく、自分に有益になると思う人には『女優か?!』と思うほど演技し、素晴らしい人間!をアピールします。
    ところが、自分に有益とは思えない=自分より下に見ている人(私もここに含まれる)には人の悪口、愚痴を言う、うまい具合に利用する、平気でわがままを言う等、本当に人間性を疑ってしまう人です。
    又、結婚前、結婚当初、散々いじめられましたので、今は少し距離を置いた関係です。(子供が生まれてから少し良くなりました。孫に会いたいが為と思われます)

私と義母の共通の知人(Aさんとします。)はそういう義母の2面性に気づいていて、今は距離のある関係を保っています。
    私はAさんとは義母を通してと言うより、偶然趣味を通して知り合い、とても良い関係です。
    Aさんと義母の共通の知人(Bさんとします・会ったこともありません)は義母からは「下」と見られているようで、私の悪口を散々聞かされているようです。
    BさんがAさんに「S子さん(義母)のところのお嫁さん(私)はひどい人なのね。」
    と話していたらしく、Aさんは「悪い人じゃないわよ。どちらかと言うといい人よ。一度会ってみたら」と言ってくれたそうですが。
    Bさんは「とんでもない!話もしたくないし、会って見るなんて論外!」とまで言ったそうです。
    私もBさんと会いたいとは思いませんが、Bさんにそこまで思わせるほどどれだけ私の悪口を言っているのかと、モヤモヤしてしまいます。

もう高齢なので、良くしてあげたいと思っても、こういう背景がある為、素直に優しくしてあげる事が出来ません。
    ちなみに、夫は一人っ子、夫が幼少の頃離婚し、母一人、子一人です。

どの様に接していけば良いでしょう。

ランキング

レス

本当は接したくないですよね

😑
    スミー
    私の義母も、二面性のある人です。
    私の両親や、私の大学院の指導教官にはニコニコし、腰の低い、丁寧な物腰で話し、嫁(私)を手放しで褒め、すごくいい人に見えます。
    ところが、実際私にはすごく冷たく、嫌味ばかり言って、何でも鼻で笑います。息子である夫に言わせると「年下=目下=私の言う通り動くのが当然」と思っているらしく、仕事だろうと親戚だろうと、1つでも年下の人はこき使い、ねぎらいの一つもありません。
    私の両親が贈り物をすれば、すぐに御礼の電話とお返しの品が届きます。私達夫婦は何を贈っても御礼一つ言ってもらえず、義母からお茶の一つ出されたことはありません。

夫もこのような義母を嫌っており、結婚してからずっと距離を置き、関わらないようにしています。お互い、それが一番かと思います。お互い知らなければ、悪口もネタが尽きるでしょうし、小さなことで腹を立てることもないでしょう。文句言われないように、会えば笑顔で話しますし、礼儀はつくしてお中元お歳暮・年賀状などきちんとしますが、あとは知らん顔で良いのではないでしょうか?二面性のある人は、いくら取り繕ってもボロが出ます。自滅を願いましょう。

距離を保つ

きゅーと
    うちの義姉がそういう人です。
    外面が良すぎるくらいに良くて、世話好きで、でも一旦敵認定した人には容赦がないのに、それを許してやってる良い人を演じています。
    こんな酷いことをされたのに許してあげたのよというように周りに言うので、聞いた人は相手を極悪人のように思い、義姉を女神のように言います。

私もあることで義姉の敵認定に入るところでしたが、そうなるとわかったのでものすごくあからさまに距離をとりました。手出し、口出ししていないと周りにもわかるように。だから私の悪口を言えずに困っているみたいですが、それが作戦なので放置。

世間って狭いですよ。
    私の態度と経緯を知っている私の友人が、義姉の友人と友達同士だったりで、義姉の友達は義姉より私の友達とのほうが仲が良くて、義姉の実態を少しずつ知っていってます。
    だからBさんもAさんを通して、義母さんの正体を知っていく事になると思います。
    そんなはずがないと思っても、これからのBさんはAさんの印象を元に義母さんを見る事になるでしょう。
    本当に困ったことがあれば、何か言ってくるでしょう。程よい距離のままがいいと思います。

トピ主です

嫁は辛いよ
    スミーさん、きゅーとさん、レスありがとうございます。
    周囲にこういう人がいると本当に疲れますね。

私もある程度の距離をもって付き合っていますが、どうしても関わらなければいけないこともある為、完全に離別とは行かない為、ほとほと疲れます。

会わないで悪口が言えないで困っているという義姉様もなんだか滑稽ですね。
    うちの場合、会わなくても悪口ネタがあるようで、色々言われている様です。

別のトピにもありましたが、私や私の親族が義母にしてあげた事も、「息子がやってくれた」と周囲に話したり、ブログをやっているので、ブログに書いたりしています。
    以前私の親族と私達夫婦で誕生日に食事に招待しました。私の親族がウン万円かけて凄い花束を用意したのですが、(義母も誰が用意したのか知っている)ブログに「誕生日に息子が食事に連れて行ってくれた。こんな豪華な花束までもらった」と・・・・
    事情を良く知らない人は、誕生日に息子が(一人で)お祝い=嫁はお祝いにも来ないし、何もしない=私は鬼嫁、という事になっているらしいです。

トピ主さんもブログを

ヒート
    トピ主さんもブログをやってみてはどうでしょう?
    お姑さんについてのマイナスの事は書かずに
    事実を書いていくだけで、例えば今回みたいな事に関しては対抗出来るでしょう。
    ブログにはお姑さんが誰かは公開せずに
    身近な人にだけ、ブログ始めた事を教えておくのが良いと思います。

ちょっとリベンジ

さらん
    基本疎遠で、どうしても会わなけりゃならない時、ちょっと釘をさしてみるとか。

「お義母さん、今の時代有名人・著名人は大変ですね~。まあネット社会ですからね。関係無い私でさえ不気味な電話受けましたもの。あんたの姑の裏の顔を知ってるって男性の声で。でもどうしてうちにかけてきたのかしら。非通知だったし。気持ち悪いからすぐ切りましたけど。でもこれが有名税ってことなんですね~。びっくりしました~。」

みたいな事を言って、さっと笑顔を消して、すました顔してお茶を飲んでみる。追求されても柳に風で、「目的はなんだったんでしょうね?」とか「お義母さんもお気をつけになって」とか天然ぶって、でも目は冷淡に『何でも知ってんだからね』的な余韻を残しておくのはどうでしょう。 ブラック過ぎる?