詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚が決まり自己破産すべきか悩んでます

レス160
    (トピ主4
    借金
    ひと
    子供のいない夫婦でしたが今回離婚が決まり、来月からは自分一人のお給料でやっていかなくなったため今まで自転車操業のように払っては借りで回していた借金の返済ができなくなりました。弁護士に相談に行くと破産を勧められましたが悩んでいます。ひとまず両親に借金をして債務整理をして元金を細々と返しながら昼も夜も働いて返済を続けるのか自己破産するか。できれば両親には一切迷惑をかけたくないし両親から借金もしたくないので自己破産すべきか。もしも自己破産した場合は両親(別居です)にバレたりしないものでしょうか?自己破産のデメリットを教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安易にすすめるわけではありませんが

まめこ

今年自己破産しました。
    夫に内緒でしたしばれてません。 ただ弁護士さんからの郵便物が来るのでご両親は何?と思うかもです。
    デメリットはカードが使えないこと(使うつもりもないですが)くらいです。

自宅や車を手放したくない等の事情があれば任意整理も良いですがそうでなければ自己破産でも良いと思います。

バレることもある

ボメエビヴァロ
    > もしも自己破産した場合は両親(別居です)に
    > バレたりしないものでしょうか?

必ずバレる,というわけではないでしょうが,ひょんなことからバレることもあります.
    リスクを取りたくないならば,自己破産しないことをお勧めします.

返せる見込みがあるなら返しなさい!

リンド
    貸した側のお気持ち、立場を考えましょう!
    自ずと答えは「返す」しかありませんよね。

そして、自己破産をするデメリットはほとんどありませんが、一生涯に渡って自分の良心が痛むそうです。
    「私、こんな都合のいい生き方でよかったのか?こんな簡単に義務を免れていいのだろうか?」等々です。

離婚の非常事態なんだから1回くらいは親を頼るべき

筆柿
    発言小町の短い投稿だけでは状況把握は難しいので、レス内容が外れになってしまうことも多いですが、このトピックのような状況だったら、まず親や親戚身内や同郷のよく知ってる親友など、信頼できる周囲の人からも話を聞いたほうがいいですよ。

自己破産についてよく分かってないなら、いきなり考えないほうがいいですよ。突然、返しようがない借金や、事業失敗の負債などで返済が絶対無理なら破産などの整理はあるんですが。サラ金多重債務で、元本が多過ぎたり、利子をいくら払っても元本が減らないような状況だと破産も有り得ます。

で、このトピックの状態だったら、少しは親を頼ろうかということも考えたんでしょう。離婚という非常事態だと親に説明できるんだから、1回くらいは親を頼って、借金チャラにして、ゼロリセットでやり直したらどうですか。2回目に頼らないように、チャラにできた後はよく考えましょう。

今の子供世代や現役世代は、収入不足や失敗リスクが多いんです。高齢者や親の世代のほうが楽な所は多かったんです。その世代も、親兄弟や親戚友人を頼るのは今より多かったです。今のように自己破産とか簡単じゃなかったですし。

破産すべき

UMI
    デメリットがあっても、それは借金癖のあるトピ主さんへの良いリハビリになるんですよ。
    私は、デメリットも含めて破産すべきだと思います。

自分でキチンとけじめを付けて再出発するのが良いのではないでしょうか。

自己破産でご両親に迷惑は掛かりませんから大丈夫です。
    それよりも、返済の手助けをしてもらう方がよっぽど迷惑です。
    おまけに、昼夜働いて返済する、は良く聞く言葉ですが実践できる人はごくごくわずかです。
    多くの人は長くなるほど気力が萎えるのでしょうね。

がんばってください。

トピ主です

借金
    まめこさんありがとうございます。両親とは別居してますので郵便物でバレることもありません。今回全て自分一人で作った借金ですし誰にも迷惑かけたくないので自己破産して今後は必死で働いて細々と生活していこうかと思ってます。カードが使えないぐらないなら逆に好都合なぐらいのデメリットですので生活を見直して頑張ります。まめこさんありがとうございます。

どれくらいでしょうか?

🙂
    匿名
    借金は、どれくらいでしょうか?

2~300万だったら、自己破産は、もったいないです。

債務整理とは、トピ主さんの支払い能力に応じて、元金だけを支払うものです。(利息は一切つきません)
    デメリットは、7年間のブラックで済みます。

私も、弁護士さんに相談したら、最初に自己破産を勧められました。

私は、債務整理をして、朝から夜中まで働いて、500万の借金を、6年弱で返しました。

トピ主さんの年齢がわかりませんが、一人身ならば、自己破産より債務整理を勧めますが・・・

ちなみに、自己破産でも債務整理でも、別居だったら、実家の連絡先を書かない限り、絶対に連絡はいきません。

ちょっと!(怒)

ma-
    誰にも迷惑をかけないために破産って・・・
    主さんにお金を貸した人、会社は大迷惑じゃないですか。

ご両親にお金を借りることが可能なのであれば、
    頭を下げてお金を借りてきっちり返すべきでしょう。

身内に迷惑かけるくらいなら他人(法人)に迷惑かけても仕方ないってお思いですか?

安易に決断しないほうが良いです。

てくてく
    色々話をして相談した結果、弁護士さんが自己破産を勧めたのなら
    それがトピ主さんにとっての最良手段なのかもしれませんが、
    もっとよく「自己破産」について勉強してみてください。
    失うのはクレジットカードの使用制限だけではありません。

今回の件で辛い思いを沢山されてきたことだと思いますが、
    この体験から、
    どうして今、こうなったのかをよくよく考えて今後に繋げて欲しいです。
    その為にもこれを機に勉強なさったほうが良いです。
    自己破産のデメリットを掲示板で聞く程度の心構えでは危なっかしいですね。

辛口でごめんなさい。
    でも、同じ事を繰り返さないか心配です。

自己破産について

匿名きぼー
    あなたの借金の保証人にご両親はなっていませんか?保証人になった人の所に「(トピ主が)自己破産したので云々」と言う郵便物が行きます。また、保証人になっていれば借り主に「(保証人が)自己破産した云々」と郵便物が行きます。
    自己破産確定後、所謂業者なら閲覧できるリストを見てヤミ金から郵便物が来ます。
    税金の滞納はありませんか?これは免れませんので、弁護士に対応を聞いてください。
    個人的に小町で借金やら破産の話はしないことだと思います。貴方の背景が解らないんですから。その道のプロに相談するのが一番ですねぇ。

トピ主です

借金
    みなさま、ありがとうございます。今まで主人のグチ一つ聞かせたことのなかった両親に突然離婚を考え(夫婦で話し合い決めました)、決行する報告をし、ずいぶん驚かせ心配、迷惑をかけました。私の予想では両親に借金のことを話すと肩代わりしてくれそうな気がします。しかしこれから年金生活を始める両親に孫の顔すら見せてあげられないうえに両親が細々と老後のために貯めてきたお金を手放すことをさせるのはツラいです。私の作った借金なので私一人で自己破産をしたいと思います。

法は許しても、人間の感情はあなたを許しませんよ。

ろん
    どこかであなたを恨んでいる人がずっと存在するという事実に堪えられますか?
    それでも堪えられるというふてぶてしさが、あなたにあるのなら、自己破産で良いのでは?

事業で失敗して億単位の借金を返して、なお、再度成功を収めた経済人がいる中で、
    安易に自己破産という選択肢が頭をよぎる理由ってなんですか?

法律が返さなくていいっていっているから返さない。
    私は明日からゼロからやり直せるから楽チンでいいやというお考えがあるのかな?

それは、世の中に対して甘えすぎでしょう。

破産したら

ぷう
    破産したら、官報に掲載されます(名前と自宅住所)
    官報はだれでも見れるので、ばれる可能性もありですね。
    数年間ブラックでカードの利用ができないですが、金融機関は官報情報をデータ化してるので、破産歴があるということは分かりますよ。

ほら、そこがズレてるから・・・。

🎶
    との
    バレなければいいのでしょうか?

自分「だけ」にとっての、メリットとデメリットを秤にかけて、メリットが上回ればそれでいいんでしょうか?

「親に迷惑かけない」とかおっしゃってますが、借りた相手の迷惑はどう考えてるんでしょう。
    その相手の人にも親があったり、また、誰かの親だったりするんですよ?

そこがズレてるから、こんなことになってるんじゃないでしょうか?

人に借りたお金を、自分の都合で一方的に「チャラ」にするんですよ。
    「ありえない」と思いませんか?

もっともっと苦しんで当たり前じゃあないんでしょうか。
    (そもそも、自分が見境なく楽しい思いをするために使ったお金なんでしょう?)

・・・まあ、最終的に命とお金では、命の方が大事ですが。

個人ですよね?

みみこ
    仕事で作った借金じゃないんだから、数百万レベルが限界ですよね?
    それで自己破産ですか?
    いやいや返済に決まっているでしょ。全然楽チンじゃん。

「私の作った借金だから私一人で自己破産したいと思います」って理屈になっていないですよ。

「早く楽になりたいから、返すなんてばからしいから自己破産したいと思います」ですよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず第一の疑問。

帝王
      どうして返済しようという意思が無いのでしょうか?
      自分の責任ってどこにあるかわかっているのかな?

なんか悲劇のヒロイン的なこと書いてありますけで、借りられるだけ借りておいて、これ以上借りられなくなった時点で自己破産って、完全に計画的な踏み倒しじゃないですか?

親がお金を手放すことをさせるのはつらいって、家族がよければ世間様には迷惑をかけてもかまわないという理論ですよか?
      そもそもあなたが親に返せば親だって迷惑かかるわけではないですよね?

なんかいかにも現代人って感じですよね。

そもそも主婦が可能な借金額って自己破産するほどの額ではないでしょ?

離婚して一人で生きていく可能性があるんだから、過去の過ちはちゃんと責任をもってケジメをつけないと、厳しい世の中では立ち行かなくなりますよ。

経験者です

😑
      はな
      個人で仕事をしていましたが、仕事がなくなり、今年とうとう自己破産しました。「自己破産」や「借金」については批判もあるとは思いますし、自分自身にもうしろめたさがあったので、「任意整理」して返済を続けるべきがとても悩みました。詳細は省きますが、結局破産を選び、現在は何とか生活の再生ができました。

デメリットとしては「官報」に載りますが、一般の人はほとんど目にしないと聞きました。それを見たヤミ金からのDM、というのも実際に1通届きましたが、それ以降は来ていません。
      クレジットカードは持てませんが、ネット銀行系のデビットカードで代用しています。ほとんど使用することもありませんが、ネットでの注文でカード決済のほうが便利な場合は、クレジットカード番号欄に入力して決済できます。口座残高からの引き落としなので、節約のためにも基本は使わないこととしています。

以前は不安で眠れなかったり、電車に乗ってても気がつくとお金のことを心配したり、気持ちが沈んだときはもう死んでもいいとさえ思ったり…。自業自得とはいえ本当に追い詰められた気持ちでしたが、そういうことからは解放されました。

厳しい意見もあるようですが

まめこ

法テラスなどに行って
      ここは一旦破産し 新規一転やりなおしましょうよ!
      大丈夫!! ご両親にはわかりません。

小町では正論かかげて意見を述べる方も多いですが私は破産しても良いと思います。

これからの人生頑張って!!

このような無責任な人間が増えるから、

ゼファー
      金融業界の貸出規制が強まり、今まで健全に返済して、借り続けられた人たち(零細企業の社長さんとかも含めて)が突然借りられなくなってしまう悲劇が生じているんですよ。

親に迷惑うんぬんの前に社会に対して大迷惑をかけることへは抵抗が無いのでしょうか?

そもそも、

ホクト
      これまで最低限の生活をするのでさえ借金しなければならなかったんですよね?
      そんな人が、(今後は借金できなくなるわけですが)これからどうやって生活していくのですか?
      朝から晩まで働けばなんとかなるって事ですか?
      という事はこれまでだって、朝から晩まで働けば借金しなくても生活ができたって事ですよね?

それをしないで借金を続けたって事は、どうしようもなくなれば自己破産しちゃえばいいんだという甘えがどこかにあった?

自己破産の後は、生きていくためには仕方ないから働くかってところですかね?

本当に生活費のための借金だったんですか?

自己破産の制度って、

らんだむ
      事業で何かにチャレンジして失敗した前向きな人が、人生の再出発をできるようにしようというのが趣旨だと思うけど。
      それによって、社会全体として新しいことにチャレンジ精神が失われないようにしようという制度ですよね。

だから、たんに博打とかで作った借金は免責されにくいですよね。

生活が苦しいから借金を繰り返し、結果自己破産って、何かモラルハザードだよな~。
      そんなこと、許されるの?

ていうか、離婚と自己破産って何か関係あるんですか?

単に返済したくないだけ?

和久井
      なんで親に借りるのが申し訳ないから自己破産するという結論なんですか?

あなたが、貸主に、返済プランを提示して、返済すればいいだけの事ですよね?

金融機関なんて、プランが妥当なら待ってくれますから大丈夫です。

親に迷惑がかかるなんていう理由にもならない理由で返済するのがかったるいという浅ましい考えを正当化しちゃダメだよ。

やはり批判が多いですが

😑
      はな
      ここでは当然「正しい」意見の人が圧倒的に多いと思うので批判されてつらくなるだけだと思います。決められたのならもうトピを閉め、弁護士さんに連絡して手続きをすすめたほうがいいと思います。何と言われようとも、私は生き返れましたから。

本当に苦しいならためらう必要はない

みどる
      借金の内容や額がわかりませんので
      何ともいえませんが、自己破産して
      心機一転やり直すというのも、一つの方法です。

もともと自己破産というのは、再起の機会を
      与えるための救済制度なので、本当に苦しいのなら
      決断するのをためらう必要はないでしょう。

どなたかが、億単位の借金を返済して再度成功を収めた云々と
      書いておられますが、自己破産を経験してから
      東証一部上場の会社を立ち上げた経済人も現実に存在します。

ただ、親類や知人などに借りたお金は、今後のことを
      考えて、分割でもよいのでなるべく返済の意志を
      示した方がいいと思います。

もうひとつ、弁護士はすぐに自己破産を勧めがちな傾向が
      あるので、セカンドオピニオンとして
      公的な相談機関などで話を聞いてみるといいですよ。

今までって共働き?

ん?
      共働きで、それでも借金しなければ生活できなかったのですか?
      どういう生活スタイルだったのでしょうか?

これまでは返せていたのに、一人になったら自分の給与だけでは返せないって意味がわかりません。
      あなたの借金をご主人の収入で返していたってことですか?

なぞだらけの夫婦なんですが。

ちなみに、今の仕事を続けられれば自分一人の生活は大丈夫なんですよね。
      だったら少しくらいずつでも返済できるはずですが、なぜそうしないの?毎月の返済額は相談すれば応じてもらえるし、まずはそうすべきでしょう!

そもそも個人ができる借金って、年収に応じて返済可能な範囲で額が決定されますよね。
      それが、仕事をしていて収入があるのに、突然返済できなくなるって不思議です。
      金融機関に嘘の収入を伝えて、キャッシング枠を多くしたってことでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人から借りたものは返さなくていいんですか?

小学校で習うことですが・・・。
        なんで返せないものを借りちゃうんですか?

友人からアドバイスがありました。

「兎を得て蹄を忘れる」ということわざどおり、人って、取るもの取ったら貸してくれた人への恩を忘れる生き物。だから、絶対人にお金を貸してはいけません。借りた人は貸したあなたへの感謝は一秒後にはなくなっているから。

まったくそのまんまですね。

恩返しの精神を失ったら人生おしまいですよ。

親には返すけど、他人には返さない、

みのるた
        という風に聞こえるけど、そうなんですか?

親が立て替えてくれたら、なんとしてでも返すご意思は感じられるのですが、なぜ他人には自己破産で簡単に済ませようと思うのですか?

自己破産するにしても、

三浦
        社会人の常識として債権者には、まずはトピ主さんなりの返済プランを提示すべきですよ。破産手続きに移るのは、そのプランが受け入れてもらえなくなったときに初めてすべきことでしょう。いきなりだと、恨まれますよ。

返済プランによっては返済するご意思はあるんですよね?

ご利用は計画的に。

債権者
        なんで返済不可能な金額になるまで借りたんでしょうか?

「どうせ自己破産すればチャラになるんだから、借りれるだけ借りちゃえ」精神ですよね。

「昼も夜も働いて」とか「親に迷惑かけたくない」とか、弱者的・善人的なレスになっていますが、やろうとしている事って、結構、ヨコシマですよ。

お金返してください。

被害者
        親が知人にお金を貸して返ってこなかったばっかりに、家庭が崩壊した子供時代を経験した者より。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  160
        次へ 最後尾へ
        全て表示