詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サークルの後輩達をなんとかしたい

レス13
    (トピ主1
    😣
    にゃん
    ひと
    初めてトピを立てますいたらない点が多数あると思いますがご容赦ください。
    21歳女性のにゃんです。

今回サークルの後輩達のことで相談があります。
    この後輩達まったく私の言う事に聞く耳を持ってくれません。
    このままでは近く学祭があるのですが失敗するのではないかと心配です。

私はサークルの部長と幹事役を務めさせていただいてます。
    私の入った年は入部人数が少なくて正直過ぎた役職ではあるのですが頑張ってやってきたと思います。
    前年度の学祭も大変でしたが成功に導けたと思います。上の先輩からも褒めてもらい、同級との絆も深まりました。
    この成功も私個人の力ではなく先輩方や後輩達の協力があったからだと思っています。感謝しています。

ところが後輩達は何もかも自分達の力でやりたいのか私を含めて上の意見を話半分、半分どころかほとんど聞きません。
    特に私の意見は参考にならないと思っているのか適当に流されては、質問しにくることもありません。
    これでも前年度の責任者ですのでわからないことがあれば相談にのれるし、改善策も提示できます。
    責任者からはなんの音沙汰もなく不安が募ります。

何故こんなに不安になっているかというと、学祭の前に後輩達に任せる行事がうまくいかなかったからなのです。
    数字的にはうまくいったとも言えるので後輩的にはOKらしいのですが、質の面で見ると散々なものでした。
    短いながら伝統のあるサークルです、特に学祭はOBの方々も迎えるのでしっかりとした行事にしてもらいたいのです。
    「〇〇(具体的な仕事の内容)は大丈夫?」と聞いても「俺たちなりにやってるんで大丈夫です」ととり合ってくれません。

もう大学三年です、引退する身で口出すのも控えたいとは思っていますが自分達の築き上げていたモノが壊されていくようで辛いです。
    後輩達をなんとか指導できないか、助言をお願いします。

ランキング

レス

今の責任者は?

とろったー
    同じようなレスがつくと思いますが、今年(今)の責任者は後輩の中のお1人なのでしょう?

ならば、その方に任せてしまった方が後輩たちのためでもありますよ。

ご自身もきっとそのように思われていた所があったと思いますが?

たぶん…

ぽち
    あなたの先輩方も、今のあなたのような気持ちであなた方を見ていたと思います。

仕事でも何でも、下の者だけに任す時にはそのような不安や心配はつき物です。
    でも、任せた以上は相談をされない限り、手出し口だしは無用です。
    あなたの気持ちも分かりますが、上の者は時には黙って見守ることも必要です。
    例え成功しても失敗しても、後輩達はそから何かを学ぶでしょう。
    ただ、あなたが言えるとすれば、最後まで責任を持つこと、OBに失礼のないようにすることぐらいだと思います。

また、後輩のやり方や相談して来ないことに不満のようですが、そんな後輩しか育てられなかったこと、関係を築けなかったことはあなた方先輩の責任でもあります。
    その点は、あなたも反省すべきところだと思います。

質問

写植
    そのような後輩たちを入部させたのは誰の責任?

逆に誰でも入部できる部であれば、当然自分たちの予期しない方向に部が向く可能性もありますよね。なぜそれを放置して、勧誘活動を行ったの?
    それは誰の責任?

他人の批判は簡単です、後輩が悪い後輩が悪い、それだけいってればいいのですから。

でも客観的にみたらそもそもは誰が悪かったんでしょうかね。

会社でいうなら、仕事のできない部下を”おれの管理能力が悪いんじゃない、部下が悪いんだ”という上司でしょう。
    はたしてそいいう上司に、部下・後輩はついていきたいと思いますかね。

トピ主です

😨
    にゃん
    レスありがとうごさいます。写植様まで読ませていただきました。

誤解のある書き方をしてしまった私が悪いのですが、私は後輩が悪いと責めたてたい訳ではありません。
    後輩は後輩なりのやり方でやりたいことはわかります。見守るのが大事だとも思います。
    ただやり方が雑なのが気になっているのです。
    思いやりに欠けているというか、自分さえ良ければいいという雰囲気が感じられるのです。
    そんな雑なところを改善していく為の指導方法の助言をお願いしたいのです。

サークルは漫画サークルです、部誌を学祭で発行します。
    来るもの拒まず、去る者追わずが当サークル勧誘の基本でして、時にはコミュ能力が一般より劣っている人もいます。

私の時も先輩達は同じ心配をしていたのは聞きました。
    終わった時に笑いながら「心配だったけれど任せてよかった」と褒められたのが嬉しかったです。

今の私は後輩に任せて先輩方のように笑って褒めることができないと思います。
    後輩達と信頼関係を築けなかったのは反省の限りです。
    後輩と関わっていく上でビクビクしていたのも要因の一つだと思います…
    今からでも信頼関係を築く為に何をしたらいいでしょうか?

サークルの同級生に相談したほうがいいと思う。

😑
    ハードロック鍋
    >時にはコミュ能力が一般より劣っている人もいます。

多分、これは今のトピ主に一番当てはまる形容ではないでしょうか。

結局のところ、後輩たちの仕切る後輩たちの学祭なのですから、トピ主は口出し無用だと思います。

口を出す資格がある人は、自分自身の意思と行動力で真正面から後輩とがっぷりよつに組むような人です。
    こんなところで『後輩たちが頼りないんですぅ』『後輩たちが心配なんですぅ』などと後輩たちを『出来ない人扱い』をするような人ではないと思います。

>今からでも信頼関係を築く為に何をしたらいいでしょうか?

その考え方がおかしいですよ。
    学祭のために信頼関係を築くだなんて薄っぺらいし、しかも間近なんですよね。付け焼刃もいいところです。
    そんなんじゃ今以上に後輩からの信頼は得られませんよ。
    信頼云々を言うのであれば、まず貴女が後輩たちを信頼して任せることが重要なんじゃないですか?

「お前たち、私を信頼しやがれ。あ、でも私はお前たちを信頼しないけどね。」
    なんて、有り得ないと思いませんか?

立ち入らない

常盤鐘鳴
    責任者を引き継いだ時点でトピ主さんの役目は終わりなんですよ。向こうから相談が来ない限り、たとえやり方に雑に見えたとしてもトピ主さんから立ち入るべきではないのです。

雑さを直したいということ自体が余計です。その不安を含めて見守るのが役目を終えた者の勤めです。そして少しくらいの不手際は目をつぶって頑張ったところを褒めてあげる。その程度でいいんですよ。

トピ主さんは自分が頑張ったということで思い入れがあると思いますが、後輩にとってはトピ主さんの思い入れなんて知ったことではないし、答える義務もないのです。
    ハッキリ言って、元役員が自分の任期を終えた後で次の責任者へあれこれ口出すのって、次の責任者にとってはうっとおしいだけなんですよ。
    次の世代に引き継ぎが終わった時点でどんなやり方でやるのかは次の世代の者が決めていきます。それで失敗しても良い経験です。

トピ主さん、今の責任者に干渉しようという考えを捨ててください。
    後輩を信頼しきれずに干渉しようとする人は後輩から信用されるわけがないのです。

2度目です(辛口です)

とろったー
    どうやら、どうしても現場を混乱させたいというかご自分で手を出したくてたまらないようですね。

私は今、幼稚園の役員をしています。
    今の時期はバザーという一大イベントを控え、役員皆ピリピリした雰囲気の中でも必死に“自分ができる事、自分が承った事”を1つ1つこなしています。
    状況が後輩さんたちと似ていますよ?
    トピ主さんみたいに『前年と違う!私の時にはこうだった、先駆者に顔向けできない』と、役員でもなくなっているのに現場に口出ししたくて、自分のやり方を伝統にしたくてどうしようもない前年度役員の方が居るところまで、ね。

そういう方は、現役がやってきた細かい作業や時間を割いてしてきた打ち合わせなどを丸ごと無視し、最後の『オイシイ所取り』をします。
    現場は、前年度役員というだけですがその存在を軽視する事もできず結局混乱に陥ったり、後始末をさせられたりして終わりなんです。

前年度の方は、その裏で『自分がアドバイスをしたから成功した』って、したり顔ですがね。

トピ主さん、同じことしてるって気付いて下さい。
    現場をこれ以上混乱させないで下さい。

よくある話

RAS
    現役メンバーに任せましょう。

伝統とやらに拘るのも止めましょう。客観的に見れば、大したものでない場合がほとんどです。
    サークルであれ何であれ、組織には必ず盛衰があります。毎年メンバーが入れ替わっていく学校内のサークルであれば尚更です。

先輩やOBが口を出しすぎるサークルは必ず衰退します。先輩やOBが今後ずっとそのサークルに関われる訳ではありません。

後輩自身にさせて育てていく

💔
    はまぎく
    これから関係性を築くのは無理だと思います。
    後輩の立場で同じような経験をしたことがあります。
    技術と才能がある先輩なら、自ずと先輩を頼りにします。
    しかし、部員の数が少ないだけで長になった方の指導は、受け入れにくいものです。(幼さのゆえに)

後輩に任せ、褒めてそだてる度量を身につけるようにしては?

自分の人生考えて、就職活動したら?

区月
    辛口ですが、引退したサークルがつぶれようが評判が悪くなろうが、それは引退した人間にはどうしようもないんです。
    このご時世、どんな大企業や老舗、有名大学だってつぶれるときはつぶれます。
    トピ主様のサークルはもう後輩のものです。どういう方向性にいくのかも後輩が決めることですよ。
    失礼ですが、トピ主様はサークル活動を卒業して自分の人生へまだ踏み出していない印象を受けます。
    大学3年生ですよね。来年度の就職も厳しいですよ。
    大学院へ行くのか、就職するのか。就職するとして縁故入社できるのか一般試験を受けて入社するのか。資格は取らないのか。
    入社を希望している業界の景気や将来性、初任給が出るまでの引っ越し代や生活費をある程度貯金しておくこと…。やることはたくさんあります。
    今年の秋から来年の夏までは、トピ主様の今後の人生に大きな影響を与える、大事な時期です。
    引退したサークル活動より、自分の人生を確立する方を第1にしましょうよ。
    最悪、後輩たちに「にゃん先輩はサークルばかりやってて就職決まらなかった」って陰口言われちゃいますよ。

気持ち、判ります

銭湯
    私も学生時代は似たようなサークルで活動してましたから、気持ちはわかります
    うちの場合は先輩がほぼ全員幽霊部員で、私と同期が入ってから活性化したところがあったので、余計に後輩たちに引き継いだときは心配でした。折角盛り返したサークルが、また以前のようにただのたまり場になってしまったり活動が形骸化してしまわないかって

でも、卒業から10年たった今でもそのサークルはそれなりにきちんと活動してます。私を含めプロも数人輩出しました
    トピ主さんだって卒業後来年も再来年もその先もずっと見ているわけにはいかないですよね?
    2年後、3年後にとんでもない人たちが入部してきたって、もう手も足も出なし、出す義理も責任も資格もありませんし

学生時代のサークル活動は自分の代で精一杯やったならそれで満足して後は後進に全て任せて見守りましょう

今すべきこと

ジーナ
    今まで築けなかったものを短期間で築くのは無理ですし、あなた自身が後輩を信頼していないのに信頼関係を築けるはずがないのです。一方的に成り立つ信頼関係などないのですから。

あなたはサークルで結果を出したかも知れません。結果を出すには、あなたなりに努力もしたでしょう。でも、サークルの目的ってそれだけでしょうか。
    先輩、同級生、後輩…色々な年齢や考え方の人が集まる場で、自分がどのように行動したらよいか、どのように関係を築くかを学ぶ場所でもあると思います。それは社会に出た時に役立つ事、必要な事です。
    でも、あなたは自分だけが頑張る、結果を出す事に夢中になり、ある意味、サークルの目的よりも大切な事を忘れていたのではないですか。

今、あなたがすべき事は後輩に口を出す事でも、そのためにどうしたらよいかを考える事でもありません。
    あなたが今すべき事は、なぜ自分は後輩と関係を築けなかったを考え、今後人との関係を築くには何が必要で、どうしたら良いのかを考える事です。

人のことをコミュ能力に劣る、後輩云々と言っている場合ではありません。社会に出る日は確実に近づいて来ていますよ。

ひとことでいうと

🐶
    ファフ
    おせっかいです。

昔バイトに行っていたころ、雨が降っていたので
    視界が悪くなることを心配し、早めに家を出たところ
    駐車場から出てきた車に轢かれました。

多少気をつけていても起こるトラブルは起こります。

そんなときに、伝統だの先輩だのの他者の意見によって決められたことを
    強制されていた場合でも、責任を取るのは誰ですか?

すべて君達で決めなさい。後悔しないように。

と、昔部活の後輩に説教したことを思い出しました。
    (本当は後ろにいた先輩達に)

もちろん相談されれば乗ってあげるのがやさしさでしょうが
    相談されてないのでほおって置いてあげるのがやさしさですよ。