詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野球をしてる子どもは自慢ですか?

レス60
    (トピ主3
    momo
    ひと
    中学生と小学生の子どもを持つ母親です。
    以前から疑問に思ってる事なんですが、子どもが野球をしている親は何であんなにその事を自慢するのでしょう?

「うちの子は野球をやってるんです」

と、聞きもしないのに得意げに話す方が多いですが私は何の興味もありませんしむしろ野球は好きではありません。
    授業参観の場でも野球をしてる子の保護者は固まって授業そっちのけで次の試合の話なんかをしていますが不快に思います。

うちの子は2人とも幼稚園の時から上の男の子は空手を、下の女の子はダンスを習ってます。
    その事は知らない人の方が多いです。

野球少年(少女)のお母さん、何がそんなに自慢ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単に野球好き

うちの子は水泳
    自慢だとは思いませんね。
    「得意げ」ではなくて、「楽しそうに」話してるだけじゃないですか?
    どっちが先かは分かりませんが、野球が好きで、子供が野球をしている事も楽しんでいる、という事ではないかと思います。

それに野球をしている子の保護者は、試合の応援や何かでしょっちゅう集まりますから、自然と親しくなります。会えば、また野球の話になるのは必然でしょう。

決して自慢しているわけではないと思います。

いやいや、自慢じゃないってば!

🐷
    自慢女?
    べつに自慢しているワケじゃなくって、
    話のとっかかりとして言っているんじゃないでしょうか?
    興味ないなら「あ~そうなんですか」と、聞き流していただいて結構です。
    授業参観の際の、おしゃべりは問題ですが、自慢とは違います。

トピ主さんも「うちの子は、空手とダンスをやっているんです」と
    言ってみてはいかがでしょう。
    そこから会話が弾む場合もありますよ。

すみません。。。

dondon
    うちは野球じゃなくてサッカーですが。
    ちなみに3人の子どものうち2人の息子がサッカーやっています。
    娘もおり、ピアノとバレエをやっています。

集団競技って、少年団、クラブチームどちらでも、それ自体が生活の中心になってしまうことが多いんです。
    土日はほとんどつぶれるし、友だち関係もチームが中心になり、親も忙しいです。
    試合があると、親も協力して成り立っているチームなどは、親子して熱くなってしまうし、
    親同士も結束してしまうものなんですよね。

少年団をやっている=自慢、というよりも、そういう意味でやっていない家庭とは生活スタイルや基準がちょっとずれているかもしれません、申し訳ありません、という含みで、いうことはあります。

授業参観や保護者会で盛り上がるのは良くないことだと思いますが、
    親同士の関係はそういうもんなんだと思っていただけると幸いです。

他にないの。

🐴
    勝負パンツ
    野球をしている事しか言う事がないからじゃないでしょうか…。

猛暑での練習・週末も休みなし・遠征等の付き添い・送迎。

親も休みなしで大変なの~!って分かってほしいのか、長々と話す人はいますね。

そう…大変ね。って返事しか出来ないですが。

自慢と言うよりも・・・

💍
    岡田ジャパン子
    我が家の息子はサッカーしてます。
    確かに授業参観じゃないけど友達ママや何かと久々に話すと
    「ウチの子サッカーやっててね」とか時々言っちゃうかも(爆笑)

自慢と言うよりも頭の中、スケジュール的に野球(サッカー)で
    いっぱいになっちゃってるんですよ。
    トピ主さんは「ピアノ習ってるの~」や「バレエやってて」だったら
    気にならないのかな??
    例えば家族旅行も行った話しを声高々にする方と全くしない方って
    いますよね?それと同じで自分の中で大きく占めてる事を話すか
    話さないかの違いだと思いますヨ。

興味なかったら聞かなきゃいいし、違う話に切り替えれば?

????

おQ
    「うちの子は野球をやってるんです」のどこが自慢なの?

「うちの子はノーヒットノーラン達成して4打席連続ホームランだったの♪」って聞かれもしないのに
    言ってたら自慢なんでしょうけど・・・。

このお母さんが嫌いだから、すべてが嫌なんでしょ?
    野球に特化されるとなんだかなあ・・・って感じ。

空手をがんばってるお子さんは誇りに思わないんでしょうか?

別に得意げというわけでは・・・

科学者Y
     単に話のネタで、子供のことを言っているだけでは?
     野球はやっている人数が多いですし、サッカー等と比べても、見てて何がどうなっているか分かりやすく、誰でもヒーローになり得るので、お母さん方でもその内容について話がしやすいんでしょ

それと比べると、空手やダンスは少数派なので、グループができにくいと思いますが、悔しいならあなたも“うちの子は・・・”と言ってみたらどうですか?

単に“うちの子は野球をやっている”と言っただけで不快だとまで思われるほうがかわいそうかと

うーん・・・・

🐱
    ミー子
    野球だけでなくサッカーをさせている親も そんな感じの人が多いです。
    やはりスポーツ少年団だと土日は試合や行事なども多く保護者同士の連帯感もうまれるのではないかな??
    試合の手伝いもしなかったら影で色々言われると聞いたこともあります。
    私は個人的には野球もサッカーも好きですが(息子たちも)何故か・・息子たちはバスケと陸上をしていました。

実は私も不思議です

🐱
    近所に全国的に有名な高校があります。有名選手や有名人も卒業生にいます。この野球部に入る事は大変な事でレギュラーなんて言ったら大騒ぎなんだとか。

先日別地区の親御さんとお話した方がいらして
    「○○高校の野球部レギュラーだって言われたから、家の近所なんです~って答えたの。そうしたら変な顔していたわ」
    別の方が
    「馬鹿ねぇ、褒めてほしかったのよ。自慢よ自慢。今度は凄いんですねぇって言ってあげなさいな」
    こんな話を聞いて何が自慢なんだか興味のない人間にはさっぱり分かりませんでした。

野球されている方ってやはり強豪校のレギュラーだと自慢したいのでしょうか。相手を見ないと自慢出来ないと思うのですが、誰でも凄いと思っているとお考えなのかしら?

野球少年の母です

🐷
    りらっくす
    私は、年度初頭のクラス懇親会で「息子は○○チームで少年野球をしています。」って自己紹介のときに話しています。
    話す理由は、もしほかの保護者の方で「少年野球に興味があるけど きっかけがなくって」って方がいらっしゃれば、何かのとっかかりになれば良いなって思って話しています。
    別に自慢ではないな。
    今は、習い事も多様化していて、少年野球はチームとしてメンバーがなかなか集まらないってこともあるので、積極的な勧誘はしないけど、興味があれば声をかけてほしいなってとこかな。

ちなみに、息子の今年度のクラスでは、みなさんお子さんの習い事を自己紹介に含めていらっしゃいました。
    だから、スイミングや空手、剣道、柔道、ヒップホップダンスなど様々な習い事の話がでましたよ。
    私は、息子ではないけど、娘にヒップホップダンスを習わせてみたかったので、ヒップホップを習わせていますって方に、色々と聞くことが出来ました。

ただ、授業参観で私語は、習い事の話に限らずNGですね。
    そのママさんたちがモラルがないだけだと思います。

勧誘がすごい

かのこ
    野球をしている子の親は、なぜ勧誘がすごいのか不思議です。土日が全部、練習でつぶれるなんて、どこにも家族で出かけられない~。しつこくチームの入部を誘わないで~。自分達だけでやってればいいじゃん。

自慢とは思いませんが…。

nee
    小学生の子供を2名持つ母です。

うちも上の息子は空手を下の娘はバレエを習ってます。
    周囲はわりと知ってますね、聞かれると答えますから(笑)

野球をやっているお母さんたちは、自分から切り出される方が多いようです。
    それは、自慢というより「メンバー集め」に近いかと…。

我が家の場合、上が男なので、「息子なら野球やらない?」と声をかけてくださる方が多いです。
    「残念ながら、野球の適正はないようで…」とお断りしますが、「やれば上手になる」と押される方も多いので、「空手に行っているので、時間が取れないんですよ~」と軽くけん制します。

授業参観等ではあまりお見受けしませんが、野球やっている子のママたちが仲良しなのはやはり他の人より、苦楽をともにしているせいかもしれませんね。

???

中学生が2名
    私の周りには、そんな変な自慢をする親御さんは一人もいませんけど???
    野球に限らず、子供の習い事やスポーツを自慢する親って、誰もいませんよ。
    私の周りが平和なのか?

自慢なのかね?

なんでなんで
     >うちの子は野球をやってるんです

これ自慢なんですか?そうは読めないけど・・・。前後にどういう会話がなされていますか?

授業参観は、保護者同士は1日会うだけの関係で特に共通点もないと想像します。もちろん、親同士の話なんて必要ない、子供を見に来ただけだからといわれればそれまでですが、それで親同士が終始無言になってしまうといづらいということもありますよ。

そういう状況で共通の話題があると結構便利ではありませんか?で、授業参観という状況をふまえてさらに考えると、子供の部活・クラブ活動などから共通点を探ってという感じになると思う。

空手やダンスをやらせている親同士で会話するのというのできないのでしょうか?まぁ、野球はサッカーと同じくらい人気のあるスポーツですから、子供さんが野球をやってればすぐに野球をやっている親を見つけられそうだけどね。
     自慢じゃないと思いますが、どうしても自慢だと思われるなら、前後の会話も記述してください。

万が一、万が一の話ですよ・・。野球させることが自慢というなら、それは野球には金がかかるからではないですか?ないと思うけど。

自慢ととるか

茂野吾郎
    いまはスポーツや習い事も多様化していますから、野球を自慢する親はいないと思いますが。
    (甲子園常連の高校ならわかりますが)
    それを自慢ととられると、付き合いが難しくなりますね。

トピ主さん、人付き合いがあまりお上手でない?
    集団スポーツだと、その親が集まると、なにかとそれに関する話題になってしまいますが、
    空手やダンスだと個人競技なのでそのような交流は少ないですね。
    それで少し嫉妬を感じている?

他人が何しようが、自分の子を自慢に思いましょうよ。
    野球やサッカーの親間では、醜い争いがあるんですよ。
    そんなのに巻き込まれない方がよほどマシです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

momo
      お返事ありがとうございます。

ああ、なるほど。頭の中がいっぱいですか。
      そう言われると少し納得です。
      うちの地域にはサッカーチームがないのでサッカーの話はあまり聞きませんが、あったら同じなんですね。
      私の住む地域は田舎なのでクラスは1学年に2つしかなくクラスの男の子の半分以上が少年団の野球チームに入ってます。
      年度初めのPTA総会で土日の学校行事なんかは野球チームのスケジュールに合わせて決められてしまうのでそれも不快でしたし、月曜日は野球チームの男の子が疲れてて授業にならないとか野球をやめた子が野球チームの子からいじめを受けたとか聞きますがそれでも口を開くと野球の話ばかりされるお母さん達にはうんざりしてました。

でも、やっぱり自慢にしか聞こえないのですが・・

それって

ゆきみだいふく
      自慢なんでしょうか…。
      単なる話題作りでは?

うちもそうだが

🐴
      ピポパポ
      だって、野球しかやってないんだもん。
      他に何も特徴ないし、そういうしかないんですよ。

学校以外本当に土日は野球だけしてて幸せな子。

平日放課後は塾は行ってるけど、そんなのクラスで紹介してもそれこそ「はあ?」って
      感じですよね。

「うちの子は塾行ってるんです。」
      よりは
      「うちの子は野球バカです。」という方がまだ良くないですか?

普通に「ピアノやってます」「サッカーやってます」「少林寺やってます」と同列じゃない?

それはトピ主さんがひねくれている

🐷
      hiromi
      もしくは野球をやっている子を持つ親御さんをうらやましく思っているのでしょう。
      野球をやっている子を持つ親同士の連帯感を見て、その輪に入れないことが悔しいのでは?
      「うちの子はエースで4番」
      なら自慢なのねと思いますが、野球をやっていることが自慢になるとは思いません。
      子どもが野球を好きなら、野球をやらせるのは至極当然のことで、それが自慢になるとは、普通到底思わないのでは?

トピ主さんは空手をやっているお子さんを自慢に思わないのですか?
      人に自慢しなくても、お子さんを誇りに思っていれば、
      「野球をやっている」
      程度の話を自慢話と受け取って、勝手に不快になることもないと思うのですけど。

多数派の野球に押されて行事が決められてしまうのは、お気の毒だけれど、主催する側の立場になれば致し方ないことなのでは?

トピ主さんって、お友達います?
      相手の立場に立って考えてみるという癖をつけたほうがいいかもしれません。自分の感情にだけ関心がおありのようです。

とぴぬしさんが変なひと

おばさん
      そんな一言を、自慢と取るとぴぬしさんの方が変な人だと思いました

そうなんですか、
      とかえせばすむことで・・

何で自慢だと思うんでしょう、そっちの方がよっぽ卑屈で、自慢ととうとぴぬしさんの方がいやらしい人だと思いました

大きな大会、リトルリーグの全国大会とか、、甲子園へいって、レギュラーだったら自慢でしょうけど、そういう場合は興味はないけど、すごいと思うので、親子そろってがんばったんだろうなぁ、すごいですねぇ、と、言いますよ、心からそう思います

なんだ(納得)

dondon
      要するに、疎外感、ですね。
      男子の過半数が所属しているなら、大メジャー集団ですよね。
      土日の学校行事がどんなものかはわかりませんが、その集団に合わせるのはある程度は仕方のないことかと。
      本来なら学校が優先ですが、地域の中の学校というスタンスから見たら、田舎なら仕方ないのでは。

私の地域も1学年2クラスの小規模校ですが、そこそこ都会なので、サッカーチームも野球チームも複数あって、全員が同じ集団に属していません。
      ですから、トピ主さんが不快に思われるような「チームの事情で学校行事が決まる」ことはないです。
      あとスポーツでもなんでも、本格的にやればやるほど、競争ですから、外れてしまう子や力関係が出来るのは仕方ありません。
      いじめはよくありませんが「みんな仲良く」は難しいでしょうし、闘争心や劣等感を良い方向に導くために指導者や親が必要になります。

我が家の近所には有名なバレエ教室がありますが、中学生くらいになると主役の座を争って、ライバルに嫌がらせなんて日常茶飯事といいます。
      習い事のレベルを超えて真剣にやっているのなら、勝ちぬいた人が一流になっていくのでは?

トピ主です

momo
      ありがとうございます。
      幸い友人は多い方で、野球をしてる子どものお母さんもいますがその方は一切野球の話題はしませんね。
      皆の共通の話題を楽しんで付き合っておられます。
      実はうちの近くには野球でちょっと有名な高校があり
      輝さんのお話と似たような体験もしております。
      久しぶりに会った知り合いの男の方が息子さんをつれており
      こちらが「こんにちは」と挨拶するといきなり息子を指して
      「こいつ、○○高校の野球部員なんだ」
      と言われまして返答に困るとムッとした表情になりさっさと離れて行きました。
      この辺りの野球をしている子のお母さん達は皆その高校を目指していて野球をしていない子を見下す発言を平気でします。
      「やっぱり男の子は野球が出来なきゃねえ」
      と言われる事なんてしょっちゅうです。
      子どもが授業をまじめに受けずに学校から注意を受けたお母さんが先生に
      「うちは野球推薦で高校に行くのでほっといて下さい」
      と言われた事もあります。
      野球の有名校がある地域だからかもしれませんが、それでもやはり自慢ではないんでしょうか?
      羨ましいのではなくうっとうしいのですが。

自慢なの?

さみい
      うちの息子はサッカー。
      娘はピアノにバレエにテニス。

それって自慢なの?
      自慢して言ってる親がいるの?

つまり、トピ主さんは
      「それらは自慢になるのだ」
      という考え方なので、
      「自慢ですか?」
      となる。

自慢という観念にとらわれてるのは、実はトピ主さん本人。

誰も、子どもが何かしていることぐらいで自慢だと思わないはずですけど。
      もし自慢ならば、イチローのようになった時でしょうね?
      といってもイチローの親はすでに自慢しないでしょう。
      自慢とかを超越してるのだと。

私のような凡人は息子がイチローとかホンダになったら自慢しそう。

凡人の一般人が子どもが何か習い事をしてるだけでは自慢すらなりません。

自慢という感覚に敏感に反応するトピ主さんのほうが、不思議な感じですが。

なんとなくわかります

ぶんかけい
      高校生と小学生の母です。
      自慢とは感じませんが、トピ主さんの言いたい事分かるかも・・・
      こちらには、野球・サッカー・バスケなどの
      スポーツ少年団(というのかな)がいくつもあります。
      それに入れている親の熱心さ団結力には頭が下がります。
      うちの子はそういうのに不向きで・・・
      小さいときから水泳はしていたので(チーム的なものではない)
      スポーツはそれだけでいいかな・・・って。
      (子ども自身もスポ少には入りたがらない)
      でも、こちらから水泳してますとは人には言いません。
      スポ少に入っている親御さんは、新学期のPTAの懇談会など
      自己紹介の時によく「子どもが野球やってます」って言いますね。
      スポ少に入っている子の親御さん達からの
      「スポーツさせないの?」(スポーツ絶対主義的雰囲気)という言葉
      学校行事でチームの親達のたむろ
      (たまたまでしょう、連絡事項があったのかも)・・・
      嫌とかではないですが、入ってはいませんが、ついて行けないです。
      ついて行けないだけで自慢とは思いませんが・・・うーん。

その有名校のせいだと思います

🐴
      一行解答
      それでも、野球の話題が多いというだけで自慢とまではいいがたいですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

エライと思う

まい
        私の子供は野球やってないですが、ちょっと参加させてください。

何が自慢?って意見が多いですが、野球というチームプレーに熱中できる息子、それを支える母、そう!オーソドックスな団体競技こそが、清く正しい人間形成には欠かせないのよ。
        私、正しい子育て成功してるでしょ?っていう陶酔感が「野球やってるんです」の一言に滲み出てるんでしょう。
        トピ主さんはその雰囲気をキャッチしちゃって、違和感を感じるのではないでしょうか?

小町でもスポ少関連の母の悩みがよく上がりますよね。私にはスポ少母はできない芸当だと思いますので、全く頭が下がります。

中にはいるけど

がやっこ
        うちは女児だけだし、わたしも仮に一人でいてもそれに抵抗もないので、
        あまりどうということもないのですが。
        野球少年の母で普通に仲良しのママ友もいますが、
        すべてが自慢げなわけじゃないですよ。
        ただ、中には自慢げな人もいますね。
        何かいつも鼻高々な雰囲気を醸し出していました。
        何だったんだろう?あれは不思議だったなぁ・・・
        まぁごく一部ですけどね。というかたった一人です。
        周囲も引いてみてたし、その人の場合は個人の問題ですね。
        ただ単に偉そうな振舞いをする人だっていうだけのことだったのかも。

トピ主さんのご近所の場合は、有名校のせいでそういう人が多いのかな?
        それとも目立つだけかな?
        お子さんが好きで他のスポーツをやってるなら、別に気にすることはないのでは?
        それともトピ主さん自身が野球ママさん達から疎外されていると感じるのが嫌なのですか?
        そのためにお子さんに野球をやらせますか?
        やらせないでしょ?
        だったら気にしなければいいだけですよ。

単にひねくれてるとしか思えない

キートン
        みなさん書いてますが
        野球チームに入ってることを
        言うのは単に話題作りです
        共通の話題を探るのに
        話振るのに地域柄野球の話をするのは
        トピ主さんの文章からは当然だと思いますけど
        そんなに気に食わないんだったら
        そんな野球に偏った地域から
        多様性のある地域に引越せばいいのに

それと野球で有名校に進学しても
        勉強で有名進学校に入学しても
        子供が頑張ったことには変わらないのだから
        それは自慢しちゃいけないことなんでしょうか

昔の知人にいました・・・

🐴
        カンタカ2号
        息子が野球をやっているのをことあるごとに語るお母さん。
        別に強豪校でもなければ甲子園に出たわけでもないのに、「監督さんがね、こう言ってたんだって!」とか「こないだの試合でね、」とか、聞いてもないのにオートプレイか?と思えるほど一方的にしゃべりまくる人。

私は野球なんて全く興味ないし、会うたびこの調子なので正直うんざりでした。
        「えらいわねぇ」とか「すごいわねぇ」とか言って欲しいのでしょうか。

ちなみにうちは合唱やってます。練習頑張ってますよ。演奏会の前は喉の調子もすごく気を使ってるし。でもそれを言っても「そんなのよりスポーツさせなよ!バスケはどう?」とか言われますね。
        すごく失礼だなと思います。自分の持っている世界が全てだとでも思っているのでしょうか。

勘違い

こじんきょうぎ
        子どもの中学が某野球選手の母校です。

たまに自慢というか勘違いしてる親御さんはいらっしゃいます。

野球に限らず「部活ができればそれでいい」
        「勉強ができないのは個性」
        PTAの決め事をしていても、突然「部活」の話で割り込む
        ・・・そういう方は、ご自身があまり学力が高くないように感じられ。。。
        進学や就職については、関心が薄いというか上昇志向でありません。
        諦めてるのでしょうか。

それに対して高所得などのいわゆる「勝ち組」の親御さんは文武両道なので
        話が偏らないです。

高校はあまり関係ない私の周りでさえそうなのですから、
        有名高校が近いトピ主さんはさぞかし・・・とご同情申し上げます。

それから。
        「勘違いしてる親御さん」は毎日が一杯一杯だから
        小町を読む余裕もないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示