詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥ずかしいという娘

レス11
    (トピ主1
    まっく
    子供
    はじめまして。保育園年長の娘を持つシンママです。

早速相談ですが、娘が少し前からよく『恥ずかしい』というようになりました。何かに挑戦したくても、失敗するのが恥ずかしくてやろうとしないんです。

今、スイミングに通っているのですが、そこでも失敗が恥ずかしくて、ずっと行っていません。 自信を持つように言葉をかけてはいるのですが、かたくなに 拒みます。

失敗するのはいい事なんだよとも伝えています。

スイミングのコーチに、イヤイヤはよくあることだけど、少しランクを下げて気楽にできるコースに変えてみては?と
    アドバイスを頂きました。

それでも変わりません。

どのようにしたら、もっと自分に自信を持てるのでしょうか?

無理には行かせたくはないんですが、前に『本当は泳げるようになりたい』と言っていたので、やめてしまっていいのか迷っています。

ランキング

レス

あるある

お節介
    恥ずかしい…というより自信がないといえことなのでしょうか? 娘さんのもう少し小さい時はどうでしたか? 家の娘も、自信がなくて、一人でチャレンジすることが苦手でしたね。水も大嫌いだったので、スイミングには疲れました。 子どもって、歩き始めの頃は無謀で、できそうでない行動とかしますよね。でも3歳ぐらいになると、周りをまたり、自分のことがちょっとわかってきて、できなかったらどうしようなとと不安感が芽生えてくるときいたことがあります。そんな時期をのり越え、自分に自信をつけるには、成功体験の積み重ねが必要だとか。要領よくいくらでも成功体験積み重ねられる子なら、それこそスイミングだろうがピアノ教室だろうがなんでもありかと。でも、苦手なものが多い子どもには、そんな教室等が逆に作用されるとか。できた、できないで評価される成功体験より、簡単なお手伝いをしてありがとうといってもらえる、心の喜び体験を積み重ねてあげるといいみたいです。今すぐのスイミングには間に合わないかもしれませんが、心に自信がつくことで、苦手な事にチャレンジしていく気持が育つようです。

なにか

😀
    坊ねずみん
    きっかけになることがあったんじゃないですかね?
    例えばみんなの前で大失敗してしまったとか。
    まっくさんには言えていないけど、
    なにかきっかけがあったんじゃないかな?

一度時間をとって
    「失敗するとどういう風に恥ずかしいの?」
    と聞いてあげると何か出てくるかもしれません。
    というのはどうですか?

親子スイミングは?

おまんじゅう
    『最初からできる人いないよ、ひな鳥だって最初は飛べないので親鳥が教えるんだよ。
    練習してできるようになってからするのが失敗。○○(娘)ちゃんはまだできるようになってないから、いっぱい練習すればいいんだよ。できるようになって失敗したら、その時恥ずかしいって思えばいいよ』って言ってみたらどうでしょう?
    または一人だから恥ずかしいのかもしれないので、親子スイミングや親子海水浴にいってみてはいかがでしょう?
    人より泳ぐのが得意になったら、きっと楽しくなりますよ。

親とは水泳楽しみますか?

🐤
    あらん
    4歳女児の母です。
    うちの娘もスイミング通っています。水泳大好きです。

スイミングは週に1回、隔週で日曜は家族に解放してくれるプールなので、
    パパと一緒によく遊びがてら泳ぎに行きます。その時、いろいろ教えてあげながらほめてあげます。
    「すごーい!こんな事できるの○○ちゃんくらいだよ」って具合に。
    お風呂でもよく潜るので、適当にほめています(笑)。

この年頃の子の失敗って何でしょうね?できない事が恥ずかしいのでしょうか?
    いきなりスイミングコーチ相手に泳ぐより、親が一緒に泳ぐとうまくいきますよ。

教室も好きみたいですが、娘もよく「パパと泳ぎた~い」と言います。身体作りにもなりますし、できれば続けさせたいですよね。頑張って下さい。

私もそんな子供でした

アラサー
    ピアノを習いたいけど、恥ずかしくて習えない。最初は弾けないのは当然なのですが、その弾けない自分をさらけ出し、誰かに見られるのも、それを克服しようと頑張る姿を見られるのも恥ずかしかったんです。

大人になって、だいぶマシになりましたがやはりなおりません。
    簡単に言えば人見知りなんですよね。

まずはお母さんと一緒に色々な人と触れ合って人見知りを緩和してあげたり、お母さんが失敗する姿を見せて、笑って解決して見せては?

からかわれたのかな?

きゅーと
    幼稚園とかで何か失敗してからかわれたりしたのでしょうか。

子どもが何かに対して「恥ずかしい」と言った時に、私が言ったのは、「頑張ればできることをやらないことのほうが恥ずかしいよ」でした。

失敗を一回もしないで成功するなんて、ほとんどない事ですもんね。

「このまま泳げないことのほうが恥ずかしいよ」って言っちゃうのは駄目ですか?
    親の気持ちとしては逃げることが恥ずかしいよと教えたいところですが、まだ幼稚園ではちょっと難しいかもしれませんので、子どもが理解できる範囲で。

それと失敗した友達を笑うことが最も恥ずかしい行為であるっていうことも、そんな機会に話して聞かせました。

成功したときに褒めちぎる

🐷
    ぶぶ
    水泳に限らずすべてにおいて、成功したときに、これでもかというくらい褒めちぎる。
    失敗したときの恥ずかしさより、成功したときに嬉しさが上回ればいい。

こんな発想ではうまくいきませんかね?

失敗は成功のもと

蒼也
    失敗とは、成長痛の様なもの。
    背をたくさん、いっぱい伸ばし、格好いいせいたかのっぽさんになりたいのならば、成長痛はどうしてもともなうもの。
    失敗は、それとよく似ています。
    失敗の回数が多ければ多いほど、奮起する子供もいて、ぬるま湯で育てば、それだけでできると思い、成長が止まります。
    長い目で見て、失敗をいっぱいさせて、本人の奮起を黙って見守るがいいと思います。
    それで、少しでも、上手にできた技があれば、褒めてあげてください。
    褒めちぎってください。
    子供って褒められたらまちがいなく不安が消え、それをずっとやっていていいんだと思い、のびます。

マイブーム

🎶
    るい
    恥ずかしいって、それまでの赤ちゃんには無い感情じゃない?

ちょっと、お姉さんになって「恥ずかしい」と思ったり言ったりしたいのかも。

ただ、ちゃんと自己主張したり人前で何か言ったりしたりできるようになっていかないとね。

恥ずかしいって、ちゃんと出来ない方が恥ずかしいことなんだよ、とでもお話してみられたらどうかな、と思います。

2回目です

🎶
    るい
    思いだしました。中1の息子ですが、2歳くらいから恥ずかしくなって、保育園の卒業くらいまで続いたかな。

保育園の発表会でも、ステージでみんなが踊ったり歌ったりしている間、ずっとイスに座って下を向いたままでした。

が、今では学級委員長になったり、男子にも女子にも積極的に離しかけて友達もたくさんいます。

いろいろ考えてみたのですが、足が速かったので、運動会や小3で入ったサッカークラブで活躍の場を与えていただくことができ、それが自信になって、他の場面でも自分を出せるようになったのかも。

いろんなことを体験させてあげてはどうかな。得意なものが見つかれば、自分に自信が持てるようになるのでは。

あと、娘さんは『本当は泳げるようになりたい』と今も思ってるのかな。そこのところも、ゆっくり話をきいてあげるといいかな。まだ小さいからお風呂は一緒ですか?

うちは娘もいるんだけど、高校生の今もたまに一緒にお風呂に入ると、話題を出さなくても自分からいろいろ話してくれますよ。

アドバイスありがとうございます!

まっく
    昨日はスイミングの日でした。でも、娘はもうやめたいの一心でした。アドバイスをいただいてから、娘といろいろ話しました。でも、何を言っても『嫌だ。行きたくない』を貫いていました。仕方なく退会しに娘とスイミングに行きました。。するとコーチが来てくださって『もう少し頑張ってみよう』と説得されました。本当に嫌な子なら、スイミングに来る事も(入らなくても)嫌がるみたいなので、娘はまだ大丈夫と。コーチと一緒に娘を励ましました。すると何だか、張り切っちゃって!一旦うちにもどり、時間になったらきちんと行けました!入るときに『やっぱりムリ!』となかなか入れませんでしたがすごく楽しそうでした!終わったら、褒めて褒めました☆凄く満足そうにしていて私も凄く嬉しかったです☆帰りも「失敗した分上手にいろんな事を出来るようになるんだよ」「失敗は恥ずかしくないよ!」と改めて伝えました。
    娘は、自分の本当の気持ちに正直になり初めの一歩がなかなか踏み出せなかったんだと思いました。これをきっかけにこの気持ちを大切に、いろんな事に取り組みたいです!