詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳男児、毎日のように泣いてしまい困っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳男児、毎日のように泣いてしまい困っています

レス10
    (トピ主1
    しま
    子供
    1歳から保育園に預けていて、今でも朝保育園で送る時泣きます。
    たまーに泣かない時もありますが、泣いてしまいます。
    少し経つと泣き止んで楽しく遊ぶそうで、お迎えの時はご機嫌です。

また、毎日のお風呂も同じです。
    お風呂と行ったら、逃げまくり、泣き叫び嫌がります。
    それでも無理やりとか、おだててとか、遊びながらとか服を脱がし、
    トイレに行かせて、なんとかお風呂につれていき、夫に渡します。
    お風呂では入っちゃえばすぐ泣き止んで楽しそうな笑い声をだし、出る頃にはとってもご機嫌です。

習い事もうちの子だけ、泣いてしまい、私が部屋から出て少しすると
    何事もなかったかのように楽しむそうです。

上の娘も1歳から保育園でしたが、こんなに泣く事はなく、他の子を見てもいないので、困っています。

同じような方いらっしゃいますか?
    何か対処法があれば教えていただけますか?

ランキング

レス

ママと一緒にいたいんだよ~

🐱
    wan
    保育園の朝泣くことに保育士さんは何ていってますか?
    「すぐ泣き止んで遊び始めるから大丈夫ですよ」って言ってません?
    「他の子は泣いてない」とのことですが、たかだか50人ほどの子供しかみていないわけで、たくさんの子供をみてきた保育士さんが大丈夫というのなら大丈夫でしょう。

うちの子は毎日ではないのですが、保育園の年中組(4歳?)まで休み明け(月曜とか、祝日の翌日)には必ず泣いてました。

ママとお別れする時の行事(?)見たいなものじゃないですかね。
    泣くとママが優しいとか、預けてさっといなくなるんじゃなくて、しばらくゆっくりしてくれるとか、理由もあるかもしれません(頭で考えてるんじゃなくて本能的なものでしょうけど)

運動会の朝や遠足に行くときは泣かない、というなら楽しいことを期待できるようになると泣かなくなるかもしれません。

対処は無いです。もう少し大きくなるのを待てばいいと思います。
    「1歳の子は泣かない」、個人差です。皆同じように成長していくわけではありませんからね。

対処法でなくてすみません

近所迷惑
    うちの子も良く泣いていたのですが、
    ある日近所の人から怒鳴り込まれました。

最近では虐待と誤解される場合がありますので、
    くれぐれも鳴き声の漏れにはご注意ください。

ママと離れたくない

🙂
    サポーター
    きっと、ママと離れたくないから泣くんですね。
    ママのこと大好きなんです。
    保育園やお風呂や習い事が嫌なわけではないのでしょう。
    一度中に入ってしまえば楽しく過ごせるなら問題ないと思います、少しお母さんと過ごす時間を増やしてあげるといいかもしれません。

お仕事はフルタイムですか?

習い事はどうしても続けなくてはなりませんか?

その時間をお母さんと本を読む、お絵かきをする、パズルをする…などの時間に当てられませんか?
    習い事をやめなくても、じっくり向き合う時間を作ってあげられれば良いと思います。

1日30分。

なんとか作ってあげてください。

最初に約束をします。

ママはご飯を作らなきゃいけないから、このお絵かきが終わったら、ママはお料理をするね。

まだ遊びたいとぐずるなら、じゃあママがお料理してるから、隣で応援しててね。
    と横に立たせます。
    必ず約束事を決めます。「ケガをしてしまうから、包丁には触らない。コンロには近寄らない。踏み台の上でふざけない。」などです。

うちも同じです。

とと
     毎日の育児お疲れ様です。  私にも同じ3歳の子共がいます。女の子です。 まったく同じ状態なので少しびっくりしました。お子さんは、ママが大好きなんですよ。    同じ状態で私も悩んでいたら、突然娘が私に話てくれたんです。  お風呂も毎日パパじゃなくて、たまにはママと入りたい、ママが大好きだから傍にいてほしい、隣にいてくれるととても安心すると。 寝かせつけも、パパじゃ絶対寝てくれないんです。それは、ママの■であったり、読み聞かせの声であったり、ぬくもりだったり。。。     今の歳頃は、気持がまだ不安定なんでしょうかね。

保育園でストレス

😍
    より道
    保育園は長時間ですからなんらかのストレスを受けているんじゃないですか?
    自分がこうしたいと思っても思うように行動できませんし。
    お迎えのときはご機嫌というのは単にマヒしているからだと思います。
    とくに男の子は甘えん坊ですからママのそばにいたいんですよ。
    いっぱい甘えさせてあげないと将来大変なことになりますよ。頑張ってくださいね。

抱きしめてあげたりしてみては?

naomi
    もっともっとお母さんと一緒にいたい・一緒に遊んでいたい
    と、お子さんが思っているのではないでしょうか?
    それでも、一度離れてしまえば諦めてその場を楽しむ。

上の子がそんなに泣かなくても、周りの子がそんなに泣かなくても
    息子さんはお母さんに甘えたくて仕方がないのだとおもいますけど。

働いていて一緒にいる時間が少ないのなら、一緒にいる時間は中身の濃いものにしてあげてください。

うちの娘(7歳)がそうでした。

💋
    毎日、辛いですよね。
    本当に最近まで、「ニコニコバイバイ」というのが、高い高いハードルでした。
    7歳になった今、ようやく、ようやく、泣かないようになったと思います。

でも、習い事は未だに水泳以外はいけません。(水泳は泣いてしまっても、本当に泳ぐのが好きなのです。)

本当に、辛かったです。

私と同じ状況の、泣いてしまう子を持つ母に会ったのは一度だけです。辛さを分かってもらえて嬉しかったです。

というわけで、7歳まで泣かずに母とバイバイができないという子はめったにいないので、トピ主さんのところも時期よくなると思います。

対処法は母の忍耐につきました・・・。心が締め付けられるのを耐える・・・。

同じく男の子

🐱
    tama
    子供はよく泣くものだと思ってました。(と自分に思い込ませました。)
    泣いてくれる方が復活(心の)も早いので、泣かないで我慢する子よりも後々楽だと思っています。(自分が内にためるので)
    別れる時に泣かれたら「そんなに離れるのが嫌なのか~可愛いな~。」と喜ぶことにしていました。本人にも「ありがとう!」と伝えて、ギュっとしてから別れてました。
    お風呂など行く(する)前に泣いた場合は「あははは、泣いてるよ。可愛いね~。可愛いからくすぐっちゃうよ。まて~」とくすぐりながら入れて(させて)ました。

今は4歳。ほとんど上記の事で泣くことはありません。でも追い駆けっこやくすぐったりは今もしてます。

でも時々泣くことも…寂しいのだと思います。なのでギュっとしてチュっとして、くすぐって「大好きよ」と伝えてます。これで、うちの子は笑顔になります。

と、お姉ちゃんにもしてあげると良いかもしれませんね。お姉ちゃんて「お姉ちゃんだから」と寂しいのを我慢してしまいがちですよね。

トピ主です

しま
    早速たくさんのレスいただきありがとうございます。
    同じような方もいらっしゃって、心強いです。

ご質問もありましたので、詳細を書きます。
    仕事は下の息子が1歳で復帰する際、フルタイムからパートへ切り替えてもらい、週休3日、10時ー16時勤務です。その他、突然の休みや半休等もとりやすい職場です。
    17時頃お迎えに行き、18時には夫も帰宅します。

お姉ちゃんはすでに小学生です。

お察しの通り、息子はとても甘えっこです。ただ、抱っこや抱きしめる事はあまり好きではなく、いつも私から「抱っこ(ぎゅ)していい?」と聞き、「いいよ」と言われ抱っこしても数秒ですり抜けてしまいます。たまに「やだよ」と言われます。最低1日1回は抱きしめています。夫に言わせるとこれがよくないんじゃないかとも言われます。

習い事ですが、3歳になっても言葉がほとんど出なかったため、入れました。ゲームや歌や踊りをやってくれ、少しづつ言葉も増え、しばらくはまだ続けたいなと思っています。

引き続きレスいただけるとうれしいです。

「やだよ」

🐱
    tama
    は本心でなくて言うこともあります。
    それは子供によって違うのかもしれませんが。

うちの子の場合ですが、最初「ヤダ!」がありました。
    (すごい抵抗で蹴られたり殴られたりしています)

甘え方が分からないので恥ずかしいのだと判断しました。
    「寂しい」ことを怒っているのかもしれないとも見て思いました。
    (判断は…目を見て言えないことでしょうか。あとは勘?)

ので、くすぐり遊びから始めました。

参考になれば。