詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相談所について

レス6
    (トピ主1
    たんのっち
    恋愛
    東京在住の独身男性医師です。
    今年男性会員が医師限定の結婚相談所に入会しました。
    その結婚相談所のシステムは男性会員は入会金と会費が無料、女性会員からの指名があるか、あるいは気に入った女性会員を指名して、両者が合意すると「お見合い」と呼ばれている顔見せが行われます。
    その際男女ともにお見合い料金と称して1万円ずつ徴収されます。
    「お見合い」の後、男女ともに結婚相談所に相手についての感想を伝え、再び会いたいか、お断りするかの意思表示をします。
    再び会いたいとの意思表示をした場合は、最低一回は必ず会わなければならないという決まりがあります。
    その結婚相談所は、女性会員があまり多くないので、複数の結婚相談所とも提携関係を結び、それぞれの会員を相互管理している関係で、男性医師限定の結婚相談所以外に登録している結婚相談所の女性とも「お見合い」をすることが可能です。
    私は上記医師限定結婚相談所に登録している女性の何人かと「お見合い」をしたのですが・・・・いろいろ不快な思いをしました。
    具体的には、1女性からお申し込みをいただき、お見合いの後に再び会いたいとのお返事をいただいたにもかかわらず、その後全く会おうともしない女性2東京在住ということで登録していながら西日本在住で、仕事の都合で東京には月に数回来る程度の女性(私は東京在住の女性を希望)3「お見合い」には本人が来たものの、その後2回目には本人になりすました姉がやって来ました(なぜ姉であることを見破ったかといえば、姉からも私に見合いの申し込みがありましたが、妹のほうが好みのタイプだったのでお断りしました。姉妹なので似てないこともないのですが、両者には決定的な鑑別点がありました)。
    これらは大変まれな例かもしれませんが、所属する結婚相談所にクレームしても適当にあしらわれました。
    一般にこのようなものなのでしょうか?

ランキング

レス

そんなものかなぁ♪

🐤
    ゆぅな
    たんのっちsanこんにちは。
    私もお見合い相談所に2年6カ月入会していました☆(医師限定だはないです)
    一般的にこんな感じだと思いました♪(3番を除いて)ですが、相談所にクレームを適当にあしらわれたと言うのは感じ悪いですよね!

1番に関してはお見合い後、2回目に会うのは1回目ではわからなかったからもう一度会って確かめたいとか、1回目が楽しかったので2回目に続けたいとか、いろんな理由があると思います。2回目以降に会えないのはご縁がなかった…。ただそれだけだと割り切った方が良いと思います☆

2番に関しては東京在住の女性が希望なら画面で選べないのですか?あちらから申し込みが来た時点で東京在住か確認出来ると思うんですけど。もしくはとても気に入った方が居て西日本に在住でも実家が東京かもしれないですし、詳細は相談所に聞いてみるべきです♪こちらから申し込みするにも実家?現住所などは記載されてますよね?

3番はびっくりです!これって契約違反ではないですか?このクレームに対して適当にあしらう相談所はどうかと思いました。

良いご縁につながるまで頑張って下さいね♪

変です!!

🐶
    のん
    その結婚相談所、おかしいですよ。
    やめたほうがいいです。
    もし、かかわるつもりなら、一度消費者センターのようなところへ行かれたらいいと思います。
    私は、医師とは無縁の人間ですが、結婚相談所に聞きに言ったとき、
    「医師」という職業は神様のような(笑)お金や生まれなど何をも超える最高のカードだと聞きました。おかしな気分になりました。
    人気がありすぎておかしなことになるのかもしれませんね。
    周りの女性でいい人はいませんか?親戚に頼んでは?
    案外そのほうがよいご縁をうむかもしれませんよ。
    ご良縁を祈っております。

easy easy

経験者
    さくらが出てくることもあるし、大手でも期間で契約しておきながらお盆休みで1週間以上担当者と連絡とれない相談所もある。男性医師は無料なのに入会金を払って真剣に相手を探しています、と嘘ついてる紹介屋、本当にひどいと思う。そうそう、医療系限定で、4人いた従業員が一人になり、その一人が辞めて新任が来ると言われて、さすがに退会したこともあったっけ。
    私の友人は、名古屋在住で、東京に出てきたくて東京の人とばかり見合いしていたので、2はあるだろうなと思うけど。3は酷いね。1は、さくらか、トピ主さんより好きな相手ができてしまったか、いずれか。
    まあ無料で被害が少なかったと思って諦めなね。いい人とめぐりあえるといいね。

烏合の衆

鵜飼い
    結婚相談所にはいろいろな人が集ってきます。烏合の衆の集まりです。

本当に結婚相手を捜す人。

暇つぶしに異性を捜す人。

配偶者以外の異性を求める人。

それらの人を大勢集めて商売をして大儲けしようとする人。

人間社会は味噌も糞も一緒くたあーです。

相談所もピンからキリまであります。

当たるも八卦、当たらぬも八卦です。

トピ主です

たんのっち
    アドバイス有難うございます。
    一部わかりづらいご説明をしてしまったようなので、補足させてください。
    その結婚相談所のシステムは、WEB上で相手のプロフィール(顔写真・年齢・現住所・学歴・家族構成等)を見て、気に入った相手に申し込み、相手からOKの返事があると顔合わせします。顔合わののち、お互いOKだった場合にはその後さらに最低1回は会わなければなりません。
    このさらに最低1回会わなければならない部分について、適当な理由をつけてあわない女性がいるのです。
    私も積極的に会いたいという気持ちよりも、1回だけより2回会ったほうが相手から新たな発見があるかも知れないと思ってできるだけお会いするようにしているのですが・・・。
    相談所の担当者からも、上記のように、さらにもう1回会うをキャンセルした場合、違約金が発生します、と厳重に注意されたにもかかわらず、キャンセルされた側には特に補償はない、との回答でした。
    ちなみに私の場合、自分から申し込んで、相手からお断りされるのも気分悪いと思い、女性から申し込みがあった場合のみお返事することにしています。

契約書どうなってます?

経験者だ
    入会金が無料でも、見合い料金払ったから悔しいのでしょうか?2回目女性が来なかったから半分でも返金してもらえないかなー、と思うかもしれませんが、契約書にそう書いていなければ難しいでしょうね。1万円では少額訴訟するにも、弁護士費用がねえ。でもトピ主さん、お金の余裕があったら、罰を与える意味で訴訟してみては?でも返り討ちでトピ主の経歴に傷がついてもかわいそうだしねえ。消費者センターに匿名で電話するぐらいかな。
    クチコミで悪徳業者が潰れてくれたらいいのですが、女性より男性は、そして特に男性医師は、プライドもあってか、結婚相談所に行ったことを同業者に言わない人が多いんですよね。だからつぎつぎ餌食になっちゃう。
    大手は契約書しっかりしてるから安心かというとそうでもないんですよ、さくらも来るし。一度、会った同士で、成婚率がウソっぽいという話で盛り上がったこともありましたよ。