詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 伴侶は異国人、海外在住で良かったことありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

伴侶は異国人、海外在住で良かったことありますか?

レス7
    (トピ主1
    🛳
    カエル
    話題

私の夫は日本人ではありません。私達は夫の国に住んでいます。
    そして私は常にホームシックです。
    日本が大好きな私は、きっとこの先ずっと万年ホームシックで生きていくのかと思うと心が重いです。
    でも、異国人伴侶・海外在住で良かったことも少なからずあるなと気付きました。

海外に住んでいると住み慣れた日本とは違う点に戸惑うことが多々ありますが、
    日本にはない良い所を紹介しあいませんか?

私の場合は
    ・みんなノンビリしている(最初はイライラしましたが)。
    ・子供におおらかな人が多く、子連れに理解があるところ。
    ・同じ値段で同じような条件の土地が4倍位の大きさで買える
    ・夫がレディファースト対応してくれる(これも最初は嫌でしたが)
    ・最低賃金が高い

こんな感じでしょうか。

みなさんの住む国のいいところもよかったら教えてください。

ランキング

レス

米国在住です

🐱
    ジェーン
    夫は米国人、米国在住です。
    良いところは・・・
    1 義母とも気を使わず付き合える。(嫁、姑って感じではないですよね。)
    2 私の両親と夫の母(父は既に他界)の間で交流なし。もちろんお中元、お歳暮、年末年始の挨拶もなし。
    3 子供たちのいとこがたくさんいて楽しそう。(私の姉妹には未だ子供がいないので。)
    4 子供たちはハーフですが何の偏見、差別もなくのびのび育っている。
    5 日本ではかなり手抜きと思われる食事でも、手の込んだ食事と思われ喜ばれる。

また思いついたらレスさせていただきます。

あります

はい!
    でも、夫が外国人で彼の国に住んだから、というより、この選択をした結果得られた環境で、幸せと思える生活を作り出したからです。具体的には

>現地育ちと思われることもあるくらい現地語を身につけた(外国人訛りに敏感な人には嫌な顔されるが、コミュニケーションが大切な現職や家族との微妙な会話でも不自由無いです)
    >多民族/異国人が多い土地に住んでいる(異端視されない、日本のものが手に入る)
    >勉強してやりがいのある仕事に就いた。職場でも認められている(好きな仕事なので苦にならない)
    >現地の楽しめるところ、良いところを満喫している
    >家族を大切にしている(夫の家族も含めて)
    >インターネットが便利になり、小町などで日本とのつながりを持つ。

20年以上経ってもホームシックあるし、昭和日本人の私の価値観や懐かしく思うこと、家族に理解してもらえないことも多いです。日本の家族も気になる。でも、これが私の生活、人生、なかなかいいぞって思えます。手に入らないものに目を向けるより、人生全体を目にすることが大切かな。あと近くでの交友関係と趣味をもう少し充実させたいです(引っ越しが多かったのでちょっと未開発)。

太ってもだいじょうぶ

🐤
    きゅうちゃん
    欧米経験者です。 

・デブでも短パン、ノースリーブ 平気で着れる。
     服のサイズも大きくてもかわいいものも売っている。

・家が大きいところと冷暖房設備がちゃんとしている。

・他人の間違いに寛大なところ(日本だと人に厳しいので)

・米は違うけれど、欧、特に北欧は理性的。(老若男女混浴でも平気でいられる。)

・慈悲深い。

・大人の文化。 大人でも楽しめる文化がある。(日本は若い人向けのものばっかりなので) 

・年齢が気にならない。(何歳からでも挑戦できる)

・男性が家事ができる。

こんな感じですかね。

参加させてください

🐤
    むいむい
    夫が外国人だったからよかったこと、は特に何もないです。
    彼が夫だからよかった、ってことならたくさんありますが。

海外在住だからよかったことは

〇ペーパードライバーだったのが運転できるようになった
       ・日本では運転する機会がなく、こちらで必要に迫られ運転再開。今では何の苦もないです。

〇長身の部類なのでいいデザインの服と靴のサイズが豊富でうれしい
       ・日本では海外旅行先で買いだめてましたので、いつでも手に入るのが嬉しいです。

〇今年の夏は日本にいなくてよかった・・・(酷暑お見舞い申し上げます)
       ・在住国は夏は乾燥してますので過ごしやすいです。今年は少し寒いですけど。

コレくらいしか思い浮かびませんねぇ。
    海外在住は色々不便もありますが、お陰様でホームシックになったこともないです。
    トピ主さんもHNで「帰る」なんて言わないで、ご主人と、ご家族と、そしてお友達と楽しく過ごしていればきっとホームシックも和らぎますよ。

自分の好きなことがのびのびできる

💍
    ナシゴレンが好き
    こんにちは。某英語圏で画家をしています。日本では美大に通い、卒業後はどちらかというと普通に会社勤めしていました。が、主人と出合って結婚し、子どもができ、こちらへ来てから、趣味に成り下がっていた絵を再開。日本にいたころは「どうせ私ぐらいに描ける人は履いて捨てるほどいる」と思い、絵でお金をいただくなんて考えてもみませんでした。ところが、こちらの人に絵が趣味だと言ったら、「どうして描かないの?もったいない。」と言われ、昔のことを思い出して描き始めたら、意外にも買ってくださる方がいて。正直、驚きました。日本では、女性・娘・妻としての「役割」を押し付けられ、生きるのが息苦しかった。けれども、子どもの頃から慣れ親しんだ風土や食べ物、親友もいたので、離れがたかった。それらを捨てる代わりに、私は自分のやりたいことができる環境を手に入れたのかも。残念なことに、結婚して夫がちょっとアスペルガー気味の人であることがわかり、結婚生活自体はあまり思わしくありませんが、幸い子どもはとてもよい子に育ってくれており、プラマイゼロかな、と日々笑って過ごしています。あと、ネットの普及はほんと助かりますね~。

とぴ主です

🛳
    カエル
    レス頂きまして、ありがとうございました。
    あー、確かに!と同感することができて嬉しかったです。
    むいむいさんまで読みました。

>ジェーンさま
    確かに姑とは名前もファーストネームで呼び合っていて、日本ではありえないですよね。
    料理の点はかなり同感です。一皿料理でもOKだし。

>はい!さま
    現地語がそこまで話せるのすごいです。
    私はまだまだで、今のままでは20年経ってもうまくならないかもしれません。
    もっと私もがんばります。
    インターネット、本当に便利ですよね。

>きゅうちゃんさま
    太ってもだいじょうぶ、というタイトルに大うけしました。
    確かに、洋服が楽ですよね。私は日本では短パンを履ける歳ではありませんが、こっちではおかまいなしです。
    男性が家事が出来るも、同感です。
    それと私も年齢も、あと性別も気にならないです。

>むいむいさま
    確かに私も運転ができるようになりました!
    レベルが低いかもしれませんが、縦列駐車ができるようになったのがうれしいです。
    洋服は私は逆にサイズがなくて子供服を着ています。

HNは「帰る」ではなく「蛙」です。蛙に所縁のある所にいます。

US在住です

🐱
    rose
    こんにちは。私も日本はいいなぁと思うこともありますが、こちらでの
    生活にも満足しています。
    海外に住んでてよいことは、
    1.会社勤めしててもヴァケーションが1ヶ月とか好きなだけ取れる。
    2.敷地が広々している。
    3.周りの目を気にしなくていい(日本人コミュニティは別ですが)
    4.サービス残業とかしなくていい
    5.車が運転できるようになった(日本では免許なしでした)
    6.日本よりガソリンが安い!

とりあえず、今思いつくのはこんなところでしょうか。

ああ、でも日本食とか恋しいかなぁ。。。笑