詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事系ドラマで見る光景。現実にもあるのでしょうか? (駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事系ドラマで見る光景。現実にもあるのでしょうか? (駄)

レス27
    (トピ主2
    😉
    いくら
    仕事
    海外在住ですが、日本のドラマが大好きでよく見ます。仕事系(会社員系) のドラマを見ていると、時々以下の様なシーンがあるのですが、これは実際あることなのでしょうか?

1 土下座する。
    2 (お客様では無く)上司等から怒鳴られる。
    3 派遣社員がバカにされたり肩身の狭い思いをする。

等など…。

無知でお恥ずかしいのですが、日本でオフィスワークをした事が無いのでわかりません。職場によって状況は違うかと思いますが、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

全部あります。

ぶろも
    若かった私は、自分より意識も知識もない年食っているだけの人にいいようにされて、頭にきたので海外に出ました。日本でもレベルの高い職場は違うと思います。経験しない人は幸せだと思います。

2と3は実際の目にしたことがあります

🐱
    はにまま
    上司が部下に向かって怒鳴るというのは、封建的で上下の立場は
    絶対的であることの多い日本の職場においては、良く見られる
    ことなのではないかと思われます。
    怒鳴る程のことでもないのに、上手く立ち回らない部下に対して
    声を荒げるいう光景は、私の上司にも見られたと記憶しております。

派遣社員の件は、私自身、派遣社員を迎える側にも、派遣される
    立場にもなったことがあるのですが、これは迎える側の職場の体質
    に大きく左右されるのかも知れません。
    自分が派遣された企業は派遣社員を専門職の人間として大事に
    扱ってくれる所でしたが、迎えた側の職場は酷かった。

職場の忘年会なども「部外者」という扱い方で誘うこともNG
    でしたし、「派遣の子」と名前で呼ぶことすらしない男性社員も
    多かったです。

社会人25年、日本企業の2社で就業経験がありますが

コマ子
    日本企業(世界的に有名な大手)で、それぞれ10年以上ずつ就業経験がありますが、
    どれも見たことがありません。

土下座なんて、人格を否定するようなこと、社会人としてあり得ないと思います。
    上司でもお客でも新人でも、誰一人として怒鳴っているのを見たことがありません。
    うちは、技術系の派遣さんは特に社員から大事にされ、技術力は尊敬されています。一般の派遣さんも大事にしてますよ。

1~3が当てはまる企業って、かなりレベルの低い企業なのではないかと思うのですが・・・。
    あ、誤解の無いように付け加えておきますが、大手だからレベルが高いとは限らないので、中小企業でもレベルの高い会社はあるでしょうし、大手でもレベルの低い企業もあるでしょうね。

いずれにしても、1~3がまかり通るのは、企業としてのレベルが問われると思います。

半々

tako
    > 1 土下座する。
    ない

> 2 (お客様では無く)上司等から怒鳴られる。
    ある

> 3 派遣社員がバカにされたり肩身の狭い思いをする。
    本人の心の持ちよう

え~と・・・

くらげ子
    あくまで私個人の感想で一般的な日本人と思わないでね。

1.土下座
      大企業のトップの面々がテレビカメラの前でというのは時々ありますね。
      パフォーマンスと言われればそれまでですが、謝罪を態度で示せと言われれば
      「ザ・土下座」になってしまうのでしょう。
      以前の職場では10年以上勤務しましたが社内では一度もありません。
      ただ営業の方たちは「やれと言われればいくらでもする」と言ってました。

2・上司から怒鳴られる
      ありました。でも業績うんぬんではなく、酔ってケンカしたとか、
      会議に遅刻したとか、先生や親が叱るような、怒鳴られて当然・・・。

3.派遣社員
      ものすごく優秀な人と、全くそうでない人の差がありました。
      優秀な人だと教わることも多く尊敬しました。
      でも明らかに「結婚相手探し」のような人もいたのも事実です。
      そういう人がいると「何しに来てるんだか」と社員からの風当たりは
      強かったと思います。

フィクション過多

一枝花
    ドラマですから、話半分で見ておいて良いのでは?

1:土下座する
    見た事ありません。

2:上司に怒鳴られる
    ありますね。ただ日本以外の国のドラマも殆ど同じケースがあるので
    世界共通では?トピ主さんの在住国では全くありませんか?

3:派遣社員がバカにされる
    自分が働いている会社や取引先では殆どありませんね。
    バカにされたり肩身が狭い思いをするのは「仕事ができない」人で
    それは派遣・正社員問わないと思います。
    当然、仕事のできる派遣さんは賞賛されますよ?

ということで、私の見ている範囲ではドラマは大袈裟だと
    思いますし、そんなのね~よ!という事が多いです。
    でも、海外ドラマの方が「ありえない度」は凄いと思いますので
    トピ主さんがどこの国に在住してるかは興味ありますね。

私も日本に住んでますが同感

長い夏
    なんだか最近ドラマ見ません。 ないよな~って事も多くあまりにも実態から離れてる設定や表現が受け入れられないし、馬鹿馬鹿しくてしらけるので

昔のドラマからすると質が落ちたと思います

レスします

🐧
    Y美
    1は、夫が経験あり。

2は私も夫も経験あり。

3は派遣で働いたことがないのでわかりません。

ないな~

🙂
    40代兼業
    面白いトピですね。派遣で色々な会社経験してますが 今のとこ 土下座する人も 激怒する上司もあった事ないです。派遣をバカにする人もいないですね。むしろ 差別なく扱われて面倒くさいな~って感じる時がありますね。逆に私は海外のオフィスで胸を強調した服装(谷間が見える)の人が 普通に居るのか知りたいです

日本でオフィスワーク、しないあなたは幸せかもよ。

😀
    本日休暇
    しがない会社員である私の話で恐縮ですが、これは実際にあります。

「10年も勤めて実に頼りになる有能で字引のような先輩
    派遣社員だからと低く見た新卒1年目のガキにタメ口きかれる」事件

「派遣のくせに仕事出来る顔しないでよ、どうせ高卒でしょ
    交通費自腹のうえにボーナスもないくせに」事件

「年下だし社歴も短いからって、部下のくせに私を下に見る気?
    言っとくけど私、正社員だからアンタの上司だからね」事件

なんてのは、つい先日にもありました。
    念のため言うのですが、かなり特殊な例ですから、そうご承知おきください。
    危ない危ない、一歩間違えたら私もあの子に罵られるところだった。
    人生練れていない私であれば、思わず反撃してしまったはず。

社員のみ参加の酒の席での派遣さんの扱いは、ちょっと書けません。
    面と向かっては言えない本音がダダ漏れてます。特に年配男性がすさまじい。
    このご時世、首切られたくないがための派遣さんの土下座も
    ありうるんじゃないかなぁ。

ありません

ルル
    1 土下座する。

見たことありません。

全くありません。
    冷静に静かに諭されることが殆どで、それがむしろ怖かったです。

職種的に、職場に派遣の方はいらっしゃいませんでした。

会社員歴15年ほどです

すもも
    30代後半の会社員(女)です

土下座はみたことありません。実際、パフォーマンスならともかく、本当に深刻なトラブル起こした時に
    土下座って全くなんの解決にも結びつかないと思います。「申し訳ございません」と深々と頭を下げる、のであれば
    理解できますが。

職場上司に怒鳴られる、これは経験あります。確かに癖のある上司の場合が多いですが、そうでない場合もあります
    私の職場の仕事は、時に「安全」に大きくかかわる内容なので、例えば生半可な知識で勝手に判断してやったことが
    実は1歩間違えば大変に危険な結果を引き起こす可能性があった、というような場合には声を荒げて叱り飛ばされます
    ただ、これは、怒鳴られる側も「怒鳴られるのも当然だった」と反省できる内容だと思います
    また、私も(反省してますが)、度重なる注意にもかかわらずルールをきちんと守らない部下に対し、怒鳴ったことはあります

派遣社員に対し、差別はありません。当然、区別する部分はありますが。肩身狭いかどうかは、本人の感じ方しだいだと思います

あります

🐤
    なな
    大手企業で20年程働いています。

1 土下座する。
     実際見たことはありませんが、本人から「土下座した。」と聞いたり、「○○さんが土下座したのを見た。」と聞いたことはあります。

何度も見たことがあります。数えきれないほどあります。

あります。
     これは、正従業員でもあります。

ない方は幸せだと思います。
    私は会社で「これは修行」と思ってやりすごすことがよくあります。

あるものもある。

😀
    さーちん
    1.は私は見たことはないです。
    2.は正社員として働いていた時ですが、実際見たことがあります。
    正直引きました・・・。
    3.は現実としてあります。
    私は今派遣として働いていますが、バカにされています。

派遣=仕事が見つからないかわいそうな人

特に独身で派遣だとなおさらそう思われているみたいです。
    私はあえて派遣で働いているんですけどね。
    日本でオフィスワークしなくて正解です。

特に日本は年齢と学歴でガッチガチですので、経済が停滞するのはわかりきっているんですけどね。
    若いだけがいいという社会もなんだかなぁ~って思います。

ドラマ

お仕事
    1.土下座は見たことありません。

2.怒鳴られたことはありません。
     見たこともないです。
     ただ、仕事のミス等で怒られることはあるけど。

3.派遣社員として働いたことがないから分かりません。

ドラマって面白おかしくつくってあるから、大袈裟になったりしますよね。
    土下座した方がドラマチック(?)になるので、そういう演技になるのでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どれもなし

つむじ
      全て、体験したことも目撃したこともありません。

少し前、社内イジメを元にしたドラマが放送されていましたが、
      あまりの「ありえなさ」にこの脚本家って社会人したことないんだろう
      なぁというのが大半の意見でしたよ。
      社内イジメの体験談を募ってそれを元に脚本を仕上げたそうですが、
      社内規模的には「ありえない」話ばかりの内容でした。

怒鳴るは日常。

🐤
      もずく
      1、土下座
      上司がしてました。
      私はやった事ありません。クレームをつけた外注さんが会社に来て土下座してるのも見ました。

2、怒鳴る
      社長も専務もよく怒鳴ります。
      一年先輩上司に『この女!!!』と怒られました。

社長が機嫌悪い時に『おはようございます』と言った人が怒鳴られてました。

事実と違うセールスをする社長に『この方法はやめたい』と話したら『俺のやり方にケチを付けるのか!!!』と怒られてきました。

3、派遣
      女友達(正社員)は各自分の会社の派遣を『派遣のくせに生意気』『外部』とよく言ってますよ。

レスありがとうございます。

😉
      いくら
      レス、興味深く読ませていただいています。

2と3は実際にありそうだなぁ、とは思っていたのですが、1の土下座もありとのレスもいくつか見られましたね。

私は以前現地の大手日系企業で働いていましたが(今は諸事情により辞めています)、1も2も3も経験ありません。私の所属していた部署はほぼ全員日本人でしたが、派遣も正社員もフェアな付き合いで、お互い良い仕事が出来るよう協力している雰囲気でした。一度本当に何も出来ない派遣の子がさすがに即解雇になりましたが…。

時折ミスや問題があると上司から注意されることはありましたが、「怒鳴る」は一切無かったですね。怒鳴っても何も解決しないですし、怒鳴る=感情をコントロール出来ない人、というマイナスイメージにつながるのではないでしょうか。

その時の日本人の同僚に「いくらは絶対日本では働けないよ!」と冗談で笑われた事をよく覚えています。とは言え、私も将来的には日本に帰国して働くつもりなので、ある程度覚悟したほうが良いかもしれませんね。

土下座って少ないんですね・・

😨
      もと末端管理職
      事務職を離れて5年・・
      土下座を見た事がない人が多いのに驚きました。
      営業中心の高齢者向けの食品会社に勤めていました。

>1 土下座する。

何度も見ました。私はしませんでしたが(笑)
      経理だったんですが、私の上司(女性)は
      土下座をされるのが、鳥肌が立つほど嫌いだったようです。
      なんとなく、普段部下や下の立場の人に横柄な人に限って
      土下座が多かったように思います。
      私も悪寒がするほど嫌いでした。
      あと、男女問わず泣く人も多かったです。

>2 (お客様では無く)上司等から怒鳴られる。

普通に見ました。

>3 派遣社員がバカにされたり肩身の狭い思いをする。

派遣さんを雇わない会社だったのでわかりません。
      今、別の職種で働いていますが、特にそういう事はないようですが・・

あります

全部普通にあります。ですが、土下座は反則技です。これをやると、それ以上怒れなくなるので、これをお客の前でやることは、女性の涙と同じです。派遣社員が仕事にプライドをもった、人とは限りません。いい加減な人も、大変多いのです。そう言う人と接すると、おのずと、態度にでるものです。

日本のテレビドラマは変です

🐱
      日本橋
      私は誰でも知ってる大企業の工場と営業で仕事をしています。
      テレビドラマの舞台と違うと思いますが、テレビドラマの演出はとても変です。
      >1 土下座する。
      上司や同僚に土下座ですよね。絶対にありません。そんな人間(社員)は採用されない。
      土下座で何が済むんですか。対応しろ、顧客満足を得ろ。

>2 (お客様では無く)上司等から怒鳴られる。
      皆無ではありません。よほどの失敗か馬鹿な対応をしたとき、それも何度目か。
      私の経験では、どちらかが転勤になります。
      職場の雰囲気に合わない人と捉えられる。

>3 派遣社員がバカにされたり肩身の狭い思いをする。
      ありません。 個人を派遣社員と差別してみることはないです。
      きちんと仕事ができていれば、肩身が狭いことはない。
      派遣社員というよりは、個人問題でしょう。

実際にある話なんだろうけど

🐱
      虚構の世界
      一般に日本に限らず、テレビドラマも映画も虚構の世界を描いていて視聴率
      を上げるか、入場者を増やすことに腐心していますから。
      その内容が現実離れしている描きかたが多いのです。

1 土下座する。

上記の質問ですが、1の土下座は実際にドラマの話ではなく、企業が
      不祥事を隠蔽して、それがマスコミに露見すると、経営陣が記者会見の
      籍で土下座する場面は何度か見ました。

実際の職場でも、不動産などの売上げ至上主義の職場なんかでは、成績不振
      の社員が土下座させらりたりします。
      後の2と3は程度の差はあれ実際にあることではないでしょうか。

ないない、全く

土下座や上司が怒鳴るなんて、ウチの職場では有り得ません。
      派遣の方は非常に優秀ですし、肩身が狭いようには見えませんが・・。

職場によりけりだとは思いますが、日本のドラマは総じて、現実とは違う場面が多いと感じます。

ありますよん

まりあん
      1→得意先の会社を訪問した際、社員が上司に怒鳴られて土下座させられてるのを見かけた事があります。

2→そんなのしょっちゅうです。

3→よくあることです。私は差別しませんが、派遣社員をバカにして差別している社員はいます。

以上、日本の、古い体質の企業(上場している有名企業です)に勤める者からでした。

この3つを見た事も経験した事も無い人はラッキーだと思いますが・・・。

またまたレスありがとうございます。

😉
      いくら
      本当、職場によって全然違いますね。

「土下座なんてありえない。所詮ドラマの中や企業の謝罪記者会見で見る話。」と言うレスもあれば、「実際見たり聞いたりした」という方も少数派ながらいらっしゃって。ドラマのような職場も無きにしも非ず、ということでしょうか。
      自身将来日本で働くのが不安になってきました(汗)。

まだまだレスお待ちしています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

経験上

🐧
        kawchann
        連結売り上げ7兆円超の会社に33年間勤務しました。

・怒鳴り散らし
         日常的にありました。私も最後は10人の部長(間接3千人の部下)を 持ちましたが、よく怒鳴っていました。でも効果は結構ありました。と 思います。
        ・派遣の扱い
         凄く丁寧に扱いました。相手がどう思っているかはわかりませんが。

架空の世界

さるるるる
        こんにちは。
        1)土下座はありません。もしかしたら、応接室でこっそりやっているかも?因みに、筍持参の謝罪はあります。(社長の好物が筍)
        2)怒鳴ると言うより、大声ならありますね。とぴ主さんが求めているしーって【ばかもーん!!って机を叩いて(その時、湯のみがジャンプ)怒鳴るヤツ?】ですか?私もこれなら見たいです(笑) 因みに上司の大声の口喧嘩なら間近で見た事があります。相手は派遣の子でした。なぜか私を挟んで言い合っているという…。
        3)派遣の肩身の狭い思いと言うのは、ある程度当事者の気の持ちようもあると思いますが、実際に見下している人も少ないと思います。派遣社員だけでなく、部下・年下・とろい子・・・優越感を味わいたいだけなんでしょうね。聞いていると気分が悪くなるので、離席してしまいます。

そして最後に、
        4)営業の丸坊主
        これは、見ましたよ。お茶をお出しする時に、ジャンケンしました。この時は営業の方に非はなかったので、申し訳なかったなぁ。お見送りの時は女子一同、爽やかな笑みでお見送りしたのを覚えています。