詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人乗り自転車におんぶは大丈夫?

レス29
    (トピ主2
    バナナ
    子供
    最近電動3人乗り自転車を購入したバナナと申します。

我が家には3歳、11ヵ月の子がいます
    上の子は問題なく楽しげに乗ってくれるのですが下の子が拘束されるのが嫌なようで(たまに大人しくしてくれてはいます)おんぶなら…?と考えている所なのですが…

そこで小町の皆様にお聞きしたいのです経験者の方おんぶに自転車はどうですか?危ない経験は?
    または経験者でない方どう思いますか?教えて下さい!

ランキング

レス

道路交通法

🐧
    うみ
    道路交通法上、おんぶするなら大人1人と換算します
    おんぶ紐で、しっかり体に密着させていれば、かまわないですよ

合計4人乗ってました!

😉
    自転車おばさん
    おんぶでも大丈夫だと思います。

かつて、普通のママチャリに子ども3人と私で合計4人乗っていたことがありました!
    一番下の子はおんぶでした。
    でも、おんぶされていた子はともかく、普通のママチャリの前後に幼児を乗せるというのは、今思えば危なかったと思います。
    上の子がもう二十歳すぎているので、ずいぶん前のことです。

最近は、お子さんもヘルメットをかぶったり、子ども用のいすも以前よりずっとしっかりしたものになってきていますね。

参考になるかわかりませんが

🐶
    わんこ
    1歳3ヶ月のママです。子供が1歳になるまでエルゴのおんぶ紐で折りたたみ自転車に乗っていました。側からみると危なそうに見えますが、バランスもすごくとりやすくおんぶということもあって子供もおとなしくてとっても良かったです。危ない経験は特にありません。
    私の周りは1歳になるくらいまでおんぶで自転車という人がたくさんいましたし、違法ではないので、気にしないで乗っていました。
    私も3人乗り自転車を買っていますが2人目が産まれたら1歳までは、1人は後ろのチャイルドシートもう1人はおんぶで自転車になると思います。

やっている人を時々見ます。

😑
    ドーニモ・コーニモ
    危ないなーって目で見てしまいます。
    中には後ろを振り返りにくいからか、車の行き交う道路なのに
    耳だけを頼りに後ろも確認せずにすーっと横切って行くんですよ。

あなたはちゃんと後方確認しますか?
    あなたの不注意(動きにくさ)で事故が起きたら
    自分が悪いので賠償など一切いただきません!って言えますか?

子供の嫌がることを嫌がるからって避けていたら
    いつまで経っても慣れないのでは?
    たまには乗せるだけの訓練をしたりできませんか?
    自転車は手で押しながら歩いて家の周囲を一周したりとか。
    根気よく乗せ続け慣れさせることも大事だと思います。

もし転んだら…

ルル
    大半の方は何事も無く乗り切るんでしょうが
    事故はゼロじゃないと思います。

以前、子供が怪我をした時(自転車ではありません)
    調べて知ったのですが
    転倒による、重大な怪我や死亡って案外多いんですよ。

非常に痛ましい事故を知っています。
    お子さんを自転車に乗せていたところ、車道側に転倒し
    車はそれを避けられず、お子さんが亡くなったという事故です。

車を運転していても
    もし今目の前の自転車が転んだら…と思うことがあります。
    私も慎重に慎重に気を付けてますが、世の中、不幸な偶然が重なることってありますから。

ただ、生きていると、例え危険でもそうするしかない、という事態もありますよね。
    それで腹をくくる、という選択肢もあるんだろうなと思います。

問題ない

💡
    ばん
    おんぶは禁止されてませんし、周りを見る余裕とゆっくり走れる技術があれば大丈夫です。

聞かなきゃわからん??

dotinae
    転んでしまった場合に、子供があなたのケガを防いでくれるので
    とても良いと思います。

転倒した時、押しつぶします

🐱
    kim
    お気付きのように危険行為です。

不意に自転車が転倒した時、大人の体重でおんぶした子供を押しつぶします。

子供だけが倒れり、放り出されたときと時と大違い。

子供は、必ずヘルメットをかぶりましょう。

経験者

💄
    hula
    5歳と1歳5ヶ月の子持ちです。
    今は下の子も子供イスに座っていますが、生後6ヶ月から1歳過ぎまではおんぶで自転車に乗ってました。
    上の子が1歳代の時に購入した自転車ですので3人乗り規準ではありません(子供乗せ仕様ですが)。法的にもおんぶは問題なかったはずです。

私からすれば、前に付いている子供イスに座らせるより、重心が母親と同じで密着するおんぶの方がずっと運転しやすかったです。
    (母親の肩が疲れるだけ)
    子供はどうしてもイスに座らせると左右に揺れてみたり、機嫌が悪くなると暴れたり、色々あって子供イスだとハンドルに直接影響しますが、おんぶの方が子供が多少背中で暴れても自転車のハンドルに影響はしません。
    また、自転車で寝てしまった時も乗せ降ろしで起こしてしまうことも無く、そのまま背負って寝かせたまま自転車の乗り降りができるのが便利でした。

危険性はおんぶだからと言って特別な危険を感じた事はありません。
    通常の危険性と同じです(自転車に子供乗せる事自体が危険との意見はこの際無視します)。
    たまに前抱っこで運転している方がいますがあれは危険だと思います

危険にきまっているじゃないですか

mokomoko
    ただでさえ、非力な女性が3人乗り自転車に乗る事自体が危険なのに、
    さらにリスクを高めてどうするんですか?

子供用ヘルメットをつけて、おんぶだっこしたら、お子さんも窮屈でしょ。

まさかヘルメットもしてないのですか??

廻りがやっているから大丈夫、という事ではないのですよ。

自分の頭で考える事をしましょう。

お子さんが怪我をしたら、親の責任です。責任とりようもない事体も発生します。
    しっかり自覚しましょうね。

やった事あります

下の子はもう3歳
    電動3人乗り自転車ではないのですが。
    普通のママチャリの後ろに子供乗せをつけて上の子を乗せ、下の子をおんぶでよく行動していました。

危険性を感じた事といえば。おんぶしている下の子が寝てしまい、わたしの背中に寄っかかってくれず、頭がフラフラしたり横からずり落ちそうになった事が何度かあった事かなぁ。
    最近のおんぶ紐が、その点を解決していると良いのですが......。

こわかったときは

ちっぷ
    幼稚園の送り迎えに、
    上の子後ろ・下の子前にした事がありましたが、恐ろしく不安定です。
    信号で止まる時、狭い道を通過する時、乗り降りさせる時。押して歩く時。
    本当にふらふらです。
    前に子供を乗せる専用の、高い自転車の方なら安定しているようですが、普通の自転車に小さい椅子を前のハンドルに固定するタイプのは大変危険です。
    運動神経がない人はやめたほうが良いです。

私は力もなく下手だったので一度カーブを曲がりきれず転倒してしまいました。
    幸い田んぼだったので大事には至りませんでしたが・・
    自分の力だけでは、バランスが崩れた時にどうしようもないです。

下の子をおんぶしてた時のほうが全然安全でした。
    子供にもよりますがうちの子はじっとしてたので、重たいリュックという感覚で危ないと感じた事はありませんでした。

ただ年配の方には驚かれますので・・
    一番は、きちんとした専用の三人乗り自転車を買ってもらうことかと思います。
    倒れるのは一瞬で、非力な身には本当にどうしようもありません
    そこに縁石でもあったら。。。

おんぶ

😑
    暑い
    上の子が4・5歳、下の子が1歳前後の時、普通自転車の後ろに補助椅子を後付けして使ってました。
    前にも補助を付けたくなかったので、仕方なく3人乗りの時は下の子をおんぶしてました。

おんぶだと、自分に一体化しているのでバランスが悪くなることはありませが、重くなってくると苦痛。
    一番の問題は、後ろで座っている子どもとおぶさっている子どもとの距離があまりないので、『狭い!!』と苦情が来てました。
    基本的にはこの乗り方は好きでしたよ!

おんぶは

たろ
    道路交通法上、6歳以下の幼児をおんぶしている場合は、運転者と同一とみなされます。(本人ごと倒れた場合…これはおんぶしていても補助席に乗せていても危険は同じですが補助席の場合はヘルメットが多少守ってくれるかも)

街で見かけるとおんぶのほうが安心してみていられます。
    抱っこしている方は、みていて「え゛~~~」と思います。

他のトピで泣き叫ぶので車のチャイルドシートに乗せない、などの意見もありましたが、安全のための決まりですから守りましょう。
    そして、下のお子さんにも徐々に大人しく乗ってもらえるようにしましょう。ヘルメットは忘れずに。
    友人ですが、前後に補助席で乗せていてバランスを崩しそうになることがあり、おんぶのほうが安全だったと言っていました。(大きくなったのでおんぶがしんどくなった)

乗せ降ろしの時に暴れられると危険ですから、どうかくれぐれも気をつけて。

こればかりは

💔
    目黒のサマンサ
    やってみないとわからないですね。
    咄嗟の対応が出来るか。
    車で無いのでなんらかの弾みに転倒したら怪我はつきもの。

実家近くの坂道の上に保育園があります。
    登園の為に三人乗り自転車の母親が左右確認を怠り、
    ただひたすら勢いつけて急角度で曲り坂を上がろうとした瞬間、
    後ろから来たバイクと接触事故を起こして救急車も来ました。
    この事故を実際目の当たりにした方から聞いてから、
    子供を乗せる自転車は怖いと思いましたね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

拘束されるのが嫌なら・・

🐱
      レイチェル
      年少の子と7カ月の子がいて、3人では自転車に乗らないし、下の子をおんぶでも乗りません。 子乗せ専用なので10カ月になったら前に乗せて乗せるつもりで、上の子がいる時は普通に3人乗りで行くと思います。練習しないといけませんがね。

おんぶは1人とカウントするので違法にはなりません。でも拘束されるのが嫌いな子ならおんぶの方がもっと拘束した感ありませんかね? もし暴れられたらバランス取るのに難しいし危険だと思います。

ちょっと練習してみて様子をみてみては?

まったく同じ状況です。

🐤
      あおい
      下がもうすぐ11ヶ月、上が三歳です。三人乗り自転車を購入して使用中です。

三人乗りするときは・・・
      エルゴでおんぶして、後部専用座席に息子です。

・前が重いと安定が悪い。
      ・出会い頭の事故の際には背中のほうが安全。

他の方が書かれている危険、「横に倒れたばあい」ですが。
      真横に受身もとれないほど倒れるような衝撃の事故の際に、
      前かごにヘルメットで背中より安全でしょうか?
      小さな事故なら横倒しになりそうになれば、自分の足が先に出ますよね。
      出会いがしらの接触事故なら勿論、背中が安全ですし。

ただ、あまり三人乗り自体推奨できません・・・
      私自身二人乗りがメインで三人乗りは極力避けています。
      徒歩ほど遅くは無いが、自転車ほど早くも無い。
      重く、素早さにかけるので他の方との速度が合いません。

ちなみに、11ヶ月と二人乗りの際も上記の理由からエルゴでおんぶしてます。
      うちの子はとにかくおんぶっ子で、背中にいる分には大人しいので。

二歳ですが

テンテン
      三人乗りではないですが、電動自転車に乗って子供をおんぶして乗ってます。 一回だけは後ろの補助席に乗せたけど、見えないから怖くて。
      以後しっかり系おんぶ紐でおんぶして乗ってます。暑いけど、背中にいる以上落ちてないのが分かるので安心です。スピードは最小限にして安全運転は必至ですが。

はあ~~~

スニ
      三人乗り自転車だから、おんぶも一人分と計上?

練習したらアリみたいなレス?

常識を疑います。

三人乗り自転車開発した業者に聞けば?

おんぶで利用してもいいか(ぷぷッ笑)

私は抱っこ派

🐤
      S
      3歳と9ヶ月の2児を3人乗り電動自転車で保育園に送迎しています。
      上の子は後部座席、下の子は4ヶ月のときからベビービョルンの抱っこ紐(前抱き)で乗せています。
      なぜおんぶではなく前抱っこにしているか、というと、アンジェリーノアシスタ(電動自転車)本体が非常に重く、少し傾斜のある信号などで止まっていると結構ぐらつくことがあり、横倒しになる危険性が少なくない点を考えてのことです。横に倒れた場合、おんぶだと赤ちゃんが私のクッションになってしまう。抱っこだと私の体と腕で赤ちゃんの頭をかばえます。
      交通事故にあったときは、おんぶでも抱っこでも前方座席でも、もう結果は一緒という気がします。だから、交通事故にはあわないように、とにかくのろのろ~と走っています。
      レスされていた一部の皆様はなぜ、おんぶはOK、なのに、抱っこは怖い、のでしょうか?危険性が違う根拠はあるのでしょうか?あれば教えていただければありがたいです(おんぶに変えます)。
      あと、スニ様。道交法でも「子守帯で大人の体に密着させて自転車に乗るのは大人一人にカウント」となっていますので、おんぶでの利用は常識の範囲内だと思うのですが?

やったことはないので

たろ
      >S様

やったことはないので(自転車すらない)見かけた印象なんですが
      足元見えなくて大丈夫かな?って思ったので。
      まあ、自転車乗るとき足元見てるわけじゃないので、私の場合は単なる印象です。すんごく小さい時期なら大丈夫かもしれないけど、大きくなるとお子さんの足が漕ぐときに邪魔になりませんか?前抱っこって階段も邪魔だった記憶が…
      根拠はありません。お気を悪くしたらごめんなさいね。

道路交通法の改正と3人乗り自転車の開発は子育てしている人を応援していると思います。
      どうか皆さん、お気をつけて。

きちんとしたおんぶ紐なら専用自転車より安全

ゆたぽん
      危ない危ないと言ってる人はイメージでいってるだけではないかな?

今はおんぶは安全が定説

でも3歳なので足が車輪につかないか確認したほうがいいかも
      エルゴ系なら足が広がるから大丈夫・・・かな?

追記

ゆたぽん
      リンク貼れないんですね
      交通安全協会の自転車に同乗する幼児の事故の調査がネット上にあるのですが、後ろ乗せ→後付け前乗せ→専用前乗せの順で最も事故が多いです。
      雑な計算をすれば前乗せ専用車よりおんぶのほうが30倍安全・・・
      やはり駐輪・停車時の転倒が多いようです。
      おんぶ禁止の自治体もあるらしいので(未確認)みなさんそれぞれ確認してください。

少しそれますが>S様
      道路交通法で・・・
      "背負う"と記載されている場合抱っこは禁止みたいですよ。
      とりあえず東京と千葉はダメです・・・。
      抱っこだと両手の動きが少々制限されるからじゃないでしょうか。

道交法では

スニ
      子供は荷物と同じ扱いで、子供の安全には配慮されていません。

大人(16歳以上)の二人乗り、おんぶだっこは危険行為と禁止されていますが、なぜ子供だけアリなのか、考える人はいないんですか?

道交法で認められているからと、わが子を積載物扱いしてまで、自転車を利用しないと生活できないんですか?

そんな自転車ママさんは、道交法を完璧に守られてるんですか?自信ありますか?

例えば、横断歩道の自転車レーン遵守してますか?
      歩道や車道の真ん中通行なんてもちろんしてませんよね。
      決まった駐輪場以外に止めてませんよね。違法駐輪ですもんね。
      交通標識は見てますか?そもそも知ってますか?
      右折左折の手表示なんて、もちろんしてますよね!!

我が子を積載物扱いする道交法を盾に三人乗りやおんぶ抱っこするなら、その道交法を完璧に守って、自転車ご利用くださいませ!!

以前のトピ

張りボテ
      おんぶ・抱っこ自転車について、昔にもトピ立ってましたね。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0928/265248.htm?o=0&p=0

ちょうどこの頃私もおんぶ自転車中だったので、興味深く読んだのですが、おんぶ派vs抱っこ派、おんぶor抱っこ自転車経験者vs未経験者でずいぶんと感じ方が違うんだなぁという印象でした。

このトピでもおんぶ自転車を笑う「だけ」の方もいらっしゃいますが、そういう方がトピ主さんのお手伝いをしてくれるわけではないですから気にしないで!それより、乗り心地は人それぞれですから、車通りのない安全な場所で実際試されるのがいいと思います。

うちの子はもう大きくなっておんぶ紐に入らなくなり、後部座席に乗せていますが、おんぶ時代と比べて安全・・・かなぁ??後部で後ろ振り返ったりするとハンドル取られますし、後輪の溝はどんどんなくなるし。肩は凝らないですが、運転の自由が利く(飛ばすという意味ではなく)という意味で安全なのはおんぶの方かもしれません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

おんぶ、おすすめ

😀
        まり
        おんぶの方が絶対安全だと思いますよ。
        女の細腕で自転車を安定させるのは難しいです。でも、背中にくっついていれば、気を配らなきゃいけないのは、前籠の子ども一人でいいんです。

以前、おんぶで自転車に乗っていて転倒し、私はGぱんが破れて血だらけになりましたが、背中の息子は無傷で泣きもしませんでした。

ありがとうございました。

🙂
        バナナ
        お返事大変遅くなり申し訳ございません! 皆様貴重なレスありがとうございます。
        皆様の経験談を参考に安全第一に自転車を活用してみようかと思います。

都条令違反です

いがり
        都道路交通規則の一部改正が2009年7月1日から施行されています。
        改正規則によると新たに禁止されているのは、傘を差す、あるいは物を担ぐ、持つなど、「視野を妨げ、安定を失うおそれのある方法」でオートバイやスクーター、自転車を運転することとあり、自転車でのおんぶは、これに該当するそうです(免許更新のとき説明されました)5万円以下の罰金です。
        他の都道府県も同様の条令があるそうです。

トピ主です

トピ主です
        違反なのですね!?
        それは乗っては駄目ですね…
        やはり危険行為なのですね

下の子が自動車のイスに乗れるまで当分倉庫行きにしたいと思います