詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 癌で休職中の身で披露宴に参加は有りですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌で休職中の身で披露宴に参加は有りですか?

レス97
    (トピ主29
    ひまわり
    恋愛
    30代女性です。
    癌を患い、現在休職して抗がん剤治療中です。
    12月に会社の後輩が結婚式をすることになり、体調が良ければ出席してほしいと言ってくれました。
    後輩にはまだ病気については詳しく話していないので、これから説明する予定です。
    可愛がっていた後輩の結婚式なので是非出席したい思いでいますが、披露宴では会社の上司や同僚に会うことになります。
    私が休んでいることは少しずつ広まっているようですが、癌ということは限られた人しか知りません。
    抗がん剤治療が順調に進めば12月には終わっている予定ですが、抗がん剤の副作用で脱毛しているので外見的に会社の人達の前に出るのは気になるところですし、披露宴で会うことで癌だとバレるかもしれませんが、それは自分の気持ちの問題になるかと思います。
    気にかかるのは、治療が予定通りに行かず12月まで延びてしまった場合、体調がどうなるかわからないということです。
    もし体調が悪くて、直前になってキャンセルになってしまったらとても失礼なことになります。
    それと、タイトルにもあるように、休職中の身で会社の人達がいる披露宴に出席していいものか、ということです。
    休んでるくせに披露宴には来れるのか、と思われるでしょうか。
    抗がん剤治療が終わってもすぐ仕事復帰できるのかわからないので、復帰予定は未定です。
    この後輩にはこれから病気のことを話すので、後輩がどう思うかもわかりませんが…。
    こんな状態の私は披露宴に出席すべきではないと思いますか?
    ご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ドタキャンの可能性がある限りは欠席の方がいい

ぷりん
    直前に欠席するかも知れない可能性がある事を判っているのに
    あえて出席して結局やっぱり無理でしたでは相手に失礼ではないでしょうか。
    まして結婚式は後輩一人がするものではないのですから。

行かない、に一票

花菱
    後輩の方も「体調が良ければ」と言ってくれているので「ごめんなさい、体調がどうなるか分からないので」と言って断るのがいいかと。

急に体調を崩したらドタキャンすることになる、と言えば無理強いされないし、分かっていただけますよ。

お祝い包んで、おめでとうと言って上げて下さい。

病気、早く良くなるといいですね。頑張って下さい。

出席してもいいんじゃない?

🐷
    インドメタシン
    ただし、披露宴は出ない。
    万が一直前で体調悪くなって出られなくなったら
    空席に延々と料理が運ばれてくることになるし
    後輩にも出席者にも申し訳ないです。

挙式なら、お祝いしたいという当初の目的も果たせるし
    万が一欠席してもなんら問題はありません。

病気療養中は、仕事を毎日続けるにはしんどいけど
    たった一日、挙式に参加するくらいなら体への負担も少ないので
    常識ある同僚上司ならば理解してくれると思いますよ。

ご祝儀は別途渡して、当日は祝電を送れば問題はないのではないでしょうか。

予定通りに

🐶
    にゃこっち
    治療が進んでいるとしても、抗がん剤治療の後って体力をかなり消耗しませんか?
    わたしも経験者なものですからその点が気になるかな。

12月という季節柄インフルエンザの流行も念頭に置かなければならないし、嫌なことを言うようですが抗がん剤治療がそのまま順調にいくとも限らないんですね。

私なら事情をお話した上で、後輩にはビデオレター等を使って「おめでとう!しあわせになるんだよー!」とメッセージを送りますね。

遅れましたが、体調はいかがですか?
    抗がん剤治療、辛いですね。
    終わりがいつくるのか見えなくなるときがあります。
    乗り越えてくださいね。

私は最期の抗がん剤治療を終えて4年と半年を過ぎたところです。
    今のところ元気です。
    仕事場では後輩どもをブイブイ言わせ、泣かせています(笑。

もし後輩の方のたっての願いであれば、お席は用意してもらってもいいかもしれませんね。
    もし・・・・出席できないような体況であったときにはご祝儀を送って差し上げるとい対処もありだとはおもいますよ。

休職なら辞退がセオリー

💔
    とくめい
    休職中に挙式に出るって、招待した同僚は病名も知らなければ、
    休職期間も知らされていない。

休職って、会社の給料もらって、会社の在籍確保させてもらってるんですよ?
    自分の身分考えてください。
    上司は産業医と面談して、復職後に無理のないスケジュールを考えます。
    勤務時間の短縮、残業の免除、疲労度の強い業務内容を他の同僚に割り振る、休職期間が長ければアルバイトを雇う。
    あなたが在職するだけで、こういった負担を上司や同僚に強いるのです。

もし復職したとしても、何らかの形で主様を業務軽減していたら、
    「挙式にでる余裕はあるのに、勤務は軽減」
    この矛盾に対して、上司は黙ってないのでは?
    それなら残業も休日出勤もできると思われますよ。
    後輩の挙式とはいえ、職場の同僚として出るんですからね。

会社は仲良しクラブではありません。
    主様が病気理由に退職するのであれば出ることに異論はありません。

挙式に出たいなら、抗がん剤治療が終わったらすぐに復職して、残業もバリバリこなしてください!

もっとも多人数が集まる挙式ですよね

💔
    とくめい
    新郎新婦の親戚の乳幼児から感染症拾う可能性が高いので、
    免疫が下がっている抗がん剤治療後に挙式は非常に危険です。
    小さい子供から病気拾ったらかなり長引きますからね。
    がんで休んで挙式で感染してたら、いいみかたされませんよ。

欠席

🐤
    ピー太郎ちゃん
    来年春に挙式する者です。
    現在、招待状作成中です。

私なら欠席します。

また、招待する側もきっと気に掛けながらの当日になるでしょうね。

きっと、当日の挙式模様を録画したり写真に残したりすると思います。
    なので後日、御祝を渡した際に見せてもらってはいかがでしょうか?

事情を

れんこ
    話して出席したら新郎新婦はあなたに気を使いまくりになりますよ。

私ならお祝いは別の形でも出来るので出席は遠慮すると思います。

私ならやめる

元気を出して
    治療の経験があります。内容にもよるかと思いますが、ストレスがかかることは避けた方がいいのではないですか?

出たいのはわかります。でも読んだだけでもかなりのストレスかかってますよね。すでに。

治療のずれが出たりしたらどうしよう、(例えば風邪などひいてしまったら予定はくずれますよね。体調がよくないと治療が受けられないのでは?)迷惑かけたらどうしよう、後でみんなで噂をするんだろうか、それだけでかなり緊張すると思います。

冬は寒いし、体力が落ちてるときに人がたくさんの場所に行って、それも休んでいるときに周りの人たちに気を遣うのは避けた方がいいのでは。

後輩に事情を話して、本当はでたいけど、ということでりかいしてもらって、個別に食事でもしてお祝いすればいいと思います。

休職中でしょう!

😀
    愛と誠
     休職中は、からだの健康を第一に考えた対応ですので、部下の結婚式といっても、やはり会社の上司も参加しますし、事情が理解できない人への配慮ができない分、今後あなたが職場に復帰するときの対人関係でよくないようなきがします。
     そこは、体調の関係で参加できないこと、その分 別の祝福の仕方を考えられたらいいかと思います。

あなたが逆の立場になったら、どう思われますか? 療休中に部下の結婚式に参列・・・・・ 何考えているのこの人 ムッ 何で療休取っているのよ? 健康がまず大事じゃないの? となりませんかね。

その他の面に於いても、慎重に行動しましょう。みんなの健康への期待がかかっているのです。

なに言ってんの!

🙂
    つばき
    かわいい後輩が結婚すんのに、行ってお祝いしてあげなよ!

私は周囲の人に癌だと伝えました。
    そして、ことあるごとに『癌うつすぞコラッ』と冗談を言ってます。

元気にしてるから、周りも(大したことないんだな)と思ってくれてます。

後輩さんに病状についてきちんと説明して、披露宴に行くか、日を改めて個人的にお祝いさせてもらうか相談してみてください。

出席すべきではありません

アレン
    後輩の方にお祝いの気持ちを伝えることは、他の方法でできると思います。

病気休職中に会社関係の人も出席する結婚式出席はありえません。

体調の悪い姿を見せることも避けたいですが、一日も早く回復して職場復帰をされることに全力を尽くすことでしょう。

まったく会社とは関係のない親戚の結婚式であれば、体調を見て参加してもいいと思います。

後輩さんと相談を

🐧
    ごんた
    私の父も癌を患い、数年前から入退院を繰り返しながら抗がん剤、放射線などの治療をしています。

春先に、父の姪の子供から結婚式の招待状が届き、7月に母と2人で出席して欲しいとの事。

体力的に(猛暑で移動もキツイ、2時間ぐらい座っていられるかなどの問題)「今回は見送ったら?」という家族の制止を振り切り、出席しました。何事もなく無事に参加出来たようです。

トピ主さまの会社の方は、ご病気をご存知でないとの事ですから、もし出席されるとなると、周りの方にご病気の事を知られる可能性はあります。

心ない人は、トピ主さまの仰る通り、求職中なのに出席?と思われるかもしれません。

早めに後輩さんにご病気の事を打ち明け、出席されるかどうか相談なさった方が良いと思います。

現在、父も懸命に癌と闘っています。

軽々しく頑張って下さいとは言えませんが、トピ主さまの一日も早い回復を祈っています。

事情を話して欠席を

まる
    体調がよければ出席したい、よりも、
    体調がよくなっているか分からないので、欠席させてもらいたい
    と辞退するほうがお互いのためによいと思います。

可愛がっていた後輩の披露宴にでられないのは残念ですが、挙式のみなら突然でも顔を出してよいのでは。

後輩も喜ぶと思います。
    ちなみに休職中の同僚が結婚式に来ていても、不審には思いません。
    会えて嬉しいと思います。

それよりもなによりも、ご自分のお体を大切になさってくださいね。
    元気になって復職することが、後輩にとっても一番嬉しいことだと思います。
    闘病生活、強い気持ちで乗り越えてください。
    応援してます!

治療に専念されたほうがいい

ai
    恐らく、ご病気の詳細は、後輩さんは知らないですね。
    知らない状態なら、お声かけすることはあると思います。

今回は、お断りしていい、と思います。
    そのことが気になってしまったり、主さんの気持ちに
    無理をさせることに、既になっていると思います。
    治療に専念するために休職しているのに、会社のことで
    悩み事が発生するというのは、会社としても好ましくないのでは。

「休んでるのに披露宴にはこれるのか」と思われる心配がある
    状態では、披露宴中も落ち着いてお祝いできないと思います。

ご病気のことを、後輩さんに詳しく説明なさる必要はないと思います。
    「体調不良にて休職中のため」とだけの説明でよいと思います。
    「やむを得ない事情」という説明だと職場の後輩に対しては
    他人行儀すぎるような気がしますし。「体調不良にて休職中のため」
    であれば、理由を説明しているようでいて詳しく言わないで済みます。
    体調不良なら直前キャンセルの可能性もあると後輩さんも
    わかるはずだし、それなら事前に断ってもらっても
    後輩さんとしてもOKだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社の人たちが来るのなら

りん
      まずいですね。
      他人は、自分の事情など・・ほとんどわかってくれないですからね。
      その後輩の子にだけ、癌だということを伝えて、欠席されたほうがいいと思います。

よく話し合ってみては?

みう
      その後輩の本心が

お世話になった先輩だからこそ招待したい

なのか

先輩を招待しないってのはカッコつかない

なのか。

篠原涼子さんが、余命宣告されたお父様のために

結婚式を挙げられましたね。

涼子さんとお父様のケースだけではなく

時に兄弟だったり、祖母と孫だったり

師と弟子だったり、社長とその右腕だったり

どうしても招待したい人というのはあるのだと思います。

これから話すのであれば、話してから決めればいいのでは?

体調しだいでは、直前の欠席もありうることが

きちんと理解し、了承いただけるなら

出席のお返事でいいと思いますよ。

後輩との関係しだいとしか申し上げられなくて

申し訳ないです。

治療が順調に進み

再び望むままに様々なことができるようになりますように…。

出席でよいと思います

🐱
      りかママ
      私も現在白血病で休職中です。よいウィッグがあるとはいえ、治療中や直後の脱毛時に会社の人に会いたくないという気持ちはとてもよくわかります。 

ですが、ご後輩の結婚式は、会社の人に会うとはいえ、完全なプライベートなイベントですし、仕事とは分けて考えるのがよいのかとおもいます。

後輩の方には、事実どおり状況を説明した上で、万一、直前キャンセルの可能性もあることを理解いただけるのでしたら、お言葉に甘えて出席するのがよいのではないでしょうか。

癌になり、治療のために時間も奪われ、仕事も奪われ、精神的におつらいと思いますが、結婚式に出席することを目標の一つにして無事に治療が終わるようにお祈りしております。

私がトピ主さんの立場だったら

😣
      兎駆命
      後輩には病名を告げて欠席させてもらいます。
      冠婚葬祭は大事な事だとは思いますが、休職中で殆どの方が自分の病名を知らないのであれば、会社の方々から穿った見方をされる可能性があります。そうなると自分自身も辛いし、上司やご招待くださった後輩も良い気はしないと思います。

私なら、こういう状況と事情なので挙式披露宴は欠席させてもらうけど後日写真を拝見させてね、とお断りし事前に御祝(現金か品物・若しくは現金+品物)を送り、当日は祝電を打って御祝の気持ちを伝えます。

文末になりましたが、お身体ご自愛ください。
      一日も早く良くなります様に・・・。

欠席すべきだと思います。

さくらん
       信頼関係のできている後輩なら、事情を話せば絶対わかっていただけると思います。

とぴ主さんが出席された場合、新婦は「ひまわりさん、お体大丈夫だろうか?無理してないだろうか?」と、披露宴中ずっと気になると思います。新婦に余計に気遣いをさせるべきではないと思います。お祝いの気持ちは、たとえ披露宴に欠席されても十分に伝わるはずです。
       それと、会社の皆さんが出席なら、「休職中に披露宴出席」は、トピ主さんにとって非常にマイナス評価になると思います。

よって、メリット・デメリットを数えたら圧倒的に欠席すべきだと思いますが・・
      トピ主さんのご回復を心よりお祈りしております。

欠席します

mac
      会社を休職中とのこと、会社の関係者が出席する場では、やはり療養中の身であることを考慮します。
      あの人は体調不良のはずなのに、結婚式には出られる、なんてうわさが立つと、
      復職の際に何かと差しさわりがありそうです。
      後輩にはきちんとお祝いをし、欠席とされてはいかがでしょうか。

難しいですね・・・。

hide
      正解が無い事なので、自分ならと考えてみました。
      後輩に説明をして、気を使わせるからお断りするかと思います。
      それでも、と言ってくれるなら、式にだけ出席します。

披露宴は少し遠慮した方が良いかもしれません。

ご病気で辛い思いをしているのに、更に後輩の披露宴にも出れないなんて受け入れ難いかもしれませんが、その方が良いと思います。

治療後に、個人的に結婚相手と3人で食事の場を設けると良いかも。

トピック主様以外が、個人のレスに反応するのはあまり良くありませんが、とくめい様へ

> 休職って、会社の給料もらって
      休職中に給料を出す会社ってあるんですか?少し驚きでした。

> この矛盾に対して、上司は黙ってないのでは?
      そんな上司がいたら、人を束ねる立場としての資質がありません。

> 挙式に出たいなら、抗がん剤治療が終わったらすぐに復職して、残業もバリバリこなしてください!
      いやいや、病み上がりで無理して体調を崩したら、
      それこそ何やってるんだって思いますよ。

そもそも、1日結婚式に出る体力があるなら出来るって言われる業務って…。

トピ主です

ひまわり
      皆さん、沢山のコメントありがとうございます。そして励ましの言葉も本当に嬉しいです。
      やはり欠席するべきという意見の方が圧倒的に多いですね。確かに皆さんの言うとおりだと思いました。
      なので欠席する方向で考えていましたが、後輩に話した所「こんな大変なときに出席しようとしてくれた気持ちがすごく嬉しい。もし体調が悪くなって直前のキャンセルでもかまいません。前日でもいいです。彼も「大丈夫だよ」って言ってくれています。」と言ってくれました。
      その後輩の言葉が本当に嬉しくて涙が出ました。
      それと上司・同僚の出席者は全員違う部署の人で人数も少なく、メンバー的に大丈夫そうな感じでしたので、とりあえず出席するということになりました。
      でも前日キャンセルなんてするつもりはなく、無理そうだとわかったらなるべく早くキャンセルはするつもりです。
      皆さんの意見に反した結論になってしまい申し訳ありませんでしたが、皆さんの意見はしっかり受け止めていますので、後輩にはなるべく迷惑がかからないようにします。
      そのためには治療が順調にいくように体調管理に気をつけていきたいと思います。
      ありがとうございました。

欠席

ひろこ
      私なら欠席にします。
      あなたが「会社の人に会う」「欠席になるかも」を気にしてるなら迷うことないですよ。

欠席の理由をちゃんと告げて。(癌と言えなければ、病気で治療中でよい)
      もしかしたら出れないかもという人が出席になるのは結構迷惑になりますから。
      体調良くなってから会いにいったら良いじゃないですか。

私は欠席しました

終わって3年目
      私も治療中に披露宴への招待がきましたが断りました。
      遠方だったし、式場でいろんな知り合いに病気の説明をするのがおっくうだったからです。

かわいい後輩とはおそらく式の間はゆっくり話すこともできないでしょうし、結局は会社の人たちの相手をする時間のほうが長いと思います。
      そういう気苦労をかかえながらの治療はよくないのではないでしょうか?
      抗がん剤の副作用は徐々にきつくなってきます。
      体力消耗しますし、白血球の数値が低い状態で人ごみに行くのは危険かと思います。

治療中はなるべく心身ともに休んでくださいね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

ひまわり
        引き続き「欠席」というご意見が多いので、やはりまた迷ってきました。
        でも、招待状は来月になって届くらしいので、それまでもう一度ゆっくり考えてみたいと思います。

>hide様
        とくめい様がおっしゃった休職中の給料ですが、私の会社では有難いことに頂いています。
        休職中も給料の70%頂けるので、治療費がかかる私にとっては本当に助かります。

決めたのなら最後まで責任持ってくださいね

とくめい
        挙式に出たあと、体調崩して休暇とらないでくださいね。
        自己管理が甘いと思われますよ。
        あと、病気を理由に復職後に仕事を手を抜いたり、きついから仕事手伝ってなんて弱音吐かないでくださいね。
        直属の上司や同僚から見たら「病気で休んだのに」と絶対言われます。
        後輩の挙式に参加する上司や同僚は他の部署といっても、どこから情報が漏れるかわかりません。
        結婚式に席表がありますよね?
        新婦の職場の関係者であることはばれますから。
        いくらウイッグつけて濃いめの化粧をしても席表があればばれますよ。

中には勤務時間外の私生活をキャッチして、左遷の材料にする意地の悪い職員も世の中にはいますから。
        場合によっては挙式後、定期通院が困難な部署や、激務の部署に飛ばされて辞めざるを得ない状況に追い込まれる可能性もありますから。

くれぐれもそういうことにならないように、自己管理と状況判断は正確にしてくださいね。

2度目です、よかったですね!

終わって3年目
        前のレスでは欠席したほうがいいのでは?と書きましたが
        後輩の方が気遣ってくれるのなら、甘えてもよさそうですね。
        治療後の楽しみや目標があれば、頑張れることだってあると思います。
        私も実は抗がん剤治療中にどうしても行きたいライブに行きましたし。

これからも治療中は免疫力が落ちないように栄養とって
        披露宴でも美味しいものがたくさん食べられるといいですね。

ご自身の本心は

🐤
        匿名

医師の診断書もとって治療をうけていらっしゃるのですから体調がよければ会社の結婚式出席は問題ないと思います。

ただ、トピ主さんにとって披露宴出席がストレスになるなら、欠席の連絡をしてスッキリされた方がよいかも。

私も体調が悪くて人前に出るのが億劫な時期があったので、そういう時は欠席の連絡をすると気持ちが楽になりました。

ご自身にとって気持ちが軽く楽になる方を選ばれたらよいと思います。

みなさん欠席なんですね。

🙂
        みなさんの欠席はもっともだと思います。
        でも 一言だけ言わせてください。
         うちの叔母は癌でした。車で2時間かかる所から家族とともに 妹の結婚式にやってきました。
        終わったあとに 綺麗なお嫁さんも見れてとっても楽しかった。と言いました。
        体はぐったりでベッドに倒れながら満足そうに笑いました。
        その顔がいまでも忘れられません。

治療でたいへんでしょうが いっとき病気を忘れる楽しい時間もあっていいような気がします。
         やっぱり 親戚じゃないとダメかな。 

みなさんには怒られそうだけど 個人的には周囲の人や 後輩に話して体調がゆるすなら参加。 
         みなさんだって話してもらえればサポートしますよね。理解しますよね。やっぱり迷惑だと思いますか。

私なら参加してほしいです。いかがでしょう。参考まで 

トピ主です。とくめい様へ

ひまわり
        >とくめい様
        厳しいお言葉ありがとうございます。
        もちろん最後まで責任を持ちます。
        病気を理由に仕事を手抜きするなんて絶対に有り得ません。
        頑張っていた仕事を途中で休むことになったことは、私にとってものすごく悔しいことでしたので、復帰したら弱音なんて吐かず一生懸命やるつもりです。
        披露宴に出席して上司や同僚たちにバレるのも覚悟しています。
        左遷の材料にする意地の悪い職員は…世の中にはいるかもしれませんが、うちの会社にはいませんし、左遷されることもないです。
        それから休職者の復帰部署については、ある程度希望を聞いてくれたりする会社ですので、大丈夫だと思います。
        でもやはり休職中の身という自覚を持って、しっかり自己管理等したいと思います。

トピ主です。

ひまわり
        >終わって3年目様
        抗がん剤治療中にライブに行ったのですね!
        私も毎年行っているライブがあってすごく行きたいのですが、ライブこそ人との密着が多いので諦めていたところです。
        ライブはまた来年行けばいいと思うのですが、結婚式は1回しかないので、皆さんに相談しておきながら、やはりどうしても行きたかった気持ちが大きかったんだと思います。
        なので、後輩の言葉に甘えてしまいました。
        癌になったことだけでもショックなのに、休職して仕事もせず、人との接触が少なくなり、家にいることが多く孤独だし、普段出掛けることもかなり制限され、楽しみがありません。
        まだ30代前半の独身なのでなおさらです。
        なので、せっかく招待された結婚式に行くことも許されないかと思うと辛くて、欠席した方が良いと思いつつ、出席してもいいという意見を期待していました。
        これからは後輩の結婚式を目標に、体調管理をしっかりしたいと思います。

>匿名様
        自分にとって気持ちが楽になる方を…というと、出席したい気持ちが強いです。
        治療中の外見で人前に出るのは勇気がいりますが、出席できないショックの方が大きいと思うのです。

後輩が

😀
        EOT
        後輩がそこまで言ってくれている以上、小町の意見は意味がありません。
        出欠に意思表示は「出席」にしておいて、
        当日付近の体調で実際の出欠を決めたらいいじゃないですか。

嫌なことを言いますが

😨
        顰蹙買うかも
        病気治療による休職中で、一定額の収入を保障されているとのこと。
        かりに好転して復職し、結婚式に出席したとして、その後すぐに体調を崩したら、
        職場からどういう判断をされても最終的には納得していただけるんでしょうか。
        だって、周囲は病名や事情を知らないのですし、かりに知っていたとしても、
        そんな大病だったのなら大人しく療養に専念すればいいのに、と顰蹙を買うと思うからです。
        もし、復職することなく休職中のまま結婚式に出席した場合は、
        病気だろうが何だろうが、周囲はいよいよモヤモヤすると思います。
        うまくたとえられませんが、特例措置で出席扱いになっている欠席中の児童・生徒が、
        あいだでTDLで遊んでいた、みたいな違和感だと言えば通じるでしょうか。
        何のために職場は有給で休職させているのでしょうか。
        いくら後輩がかわいくても、後輩はあなたの人生に責任は持ってくれませんよ。
        情にほだされるのもいいけれど、失職というリスクを冒す価値があるのか。私にはわかりません。

出席に一票

さくらんぼ
        結婚式は実質数時間。そんなに負担じゃないし、幸せとか祝福の温かい雰囲気は精神的にもよい気がします。

病気休業中の同僚や部下と結婚式で会ったら、私は何とも思いません。ひそひそと眉をひそめることですか?怒ることですか?二次会で大騒ぎしてたとか、リゾート地で水着だったわけじゃありませんよ。

冬まで時間があります。前向きに生活し、ギリギリまで待ってもいいのでは。

お大事にしてくださいね。

出席して楽しんできてください。

🎶
        みるく
        「休職中なのに披露宴なんて!!」という書き込みもありますが・・・
        披露宴で会った人たちだって
        「来ていたけれど病人だった」と言う話になりますから問題無いと思います。

休職中でも職場の飲み会に参加したりしている人、居ますよ。
        「職場の飲み会」と「職場の人の結婚式」ってどちらも似た様なものだと思いますが。

他人の事ばかり気になる様な(ねたむ様な)所にお勤めだと
        他のレスされている方が気にされている様な
        「披露宴に来れるのに働けないなんて」もありえますが、
        個人がそれなりに評価されている会社なら別に妬まれたりとか無いと思います。

私は正直「参加」レスばかりだと思っていたので
        びっくりしてレスしてしまいました。

私自身が新婦の場合も、トピ主さんの負担、プレッシャーにならなければ参加して欲しいです。
        よくある「ドタキャンは迷惑」という考え方ですが、それはマナーとしてはそうだと思いますが披露宴する本人達はそこまで「超迷惑」って思っている人少ないと思いますよ。
        (特に今回の場合は違うと思います)

お体お大事になさって、可能なら楽しんできてください。

身内と同僚は違う

💔
        とくめい
        一部身内が癌の人が挙式に出たという事例を出して、がんの身内が喜んでいたというレスがありますが、
        身内であるから許されるのです。
        身内なら会社の関係者がいる可能性は低いし、万が一あったとしても席表に親族であることは表示されます。
        それに万が一会社の関係者がいても「身内なら仕方ない」と思ってくれるでしょう。
        親戚の度合いにもよりますが、今後遠方で新居を構えるなら、当分会えない可能性もあります。
        それに、がんに罹った身内が休職中とは一言も書いていないですよね。
        ここで問題なのは休職中です。
        それに同僚なら、新婚旅行から戻ってくればいつでも会えます。

無職で治療に専念してる身内と、給料もらって休職してる同僚とでは違います。

うわ~

わっか
        病気療養のため休職している人が、部下の披露宴に顔を出したら
        「休職中なのに・・・」って、否定的に見る人が多いんだ。器が小さいなぁ。
        「休職中は、病院以外は引き篭もってろ」ってことですよね?
        って言うか、そんな小さいヤツは休職している事自体、良く思わないんでしょうけどね。

ここまでは、ヨコでした。

療養中って精神的に弱る事もあるだろうから、外に出て気分転換することも大事だと思います。
        可愛がっていた部下の披露宴に出席するのは、その一環にもなっていい面もあると思います。
        新婦の希望でもあることだし、主さんの体調を考えた上で出席するのであれば問題ないと思います。

既に後輩さんのOKが出ているのに。

🐤
        けいこ
        トピ主さん、あなたが行きたければ行けばいいんですよ。

ネガティブな要素はないです、あとは体調を整えるだけ。

先生によくご相談なさって。

良い後輩をお持ちですね

SK
        日頃の信頼関係が窺えました。
        披露宴の出席、楽しみですね。

さて、老婆心ながら一言よろしいでしょうか。

癌治療は、風邪の治療とはレベルが違いすぎます。
        ご存知の通り、抗がん剤で脱毛してしまうのは細胞レベルで影響されているからです。
        それほど深い闘いなのです。
        ですので、復職直後から以前のように働ける可能性は低いと思って下さい。
        治療で奪われた体力は、一朝一夕で復活できるものでは無いのです。
        周囲の協力は必須です。

私の身内も癌で休職し、復職を果たしましたが周囲からご協力を頂いております。
        「癌治療中」だと公表した事で誤解を防げたという理由もありますが、
        これまでの業務実績や日頃から周囲のフォローをしていた事も大きかったように思います。

トピ主さん、どうか今はゆったりと、ゆっくりとご養生下さいね。

出席が楽しみなら出席される方がいいです。

paco
        病気の治癒に必要なのは、治療に専念してストレスフリーでゆっくりする事と、社会生活に戻れるように徐々に社会に慣れる事です。
        休職中だからと、家から一歩も出なければかえって復帰も遅れます。

医師の許可があれば、体調が許すのであれば出席されたらよいと思います。
        毎日勤務するのと、一日数時間の披露宴とは違います。

休職中は、全く動けない人がいきなりフルで働けますか?
        風邪じゃあるまいし、
        病人って、ベッドに寝たきりからいきなり何もかもできる様になるものですか?

披露宴で同僚の方に会っても、「出席できる程度にはよくなってきたんだな」と思うだけではないですか?
        楽しみや心の励みになる様なことも回復を助けます。
        ぜひ楽しんで来て下さい。

トピ主です

ひまわり
        皆さんコメントをありがとうございます。
        本当に感謝しております。
        お一人ずつに返信できなくてすみません。

引き続き厳しいレスがいくつかあり、少しへこむところではありますが、会社の私への評価が下がることを懸念して忠告してくれているのだと思うので、有難いと思っています。
        でも出席してもいいというレスも少し増えてきたので、出席したい私にとってはやはり嬉しくてホッとしています。暖かい言葉をありがとうございます。
        とりあえず後輩には「出席」と言ったので、今のところそのつもりでいますが、無理はしないようにします。

>SK様
        復帰直後から以前のように働ける可能性は低い…確かにそうですよね。
        周りのフォローも必要になってきますね。
        自分はできると思っても、周りは絶対に気を使うと思います。
        休職前の自分は元気にバリバリ仕事していたものですから、助けなんかいらない、と思っていましたけど、以前の自分とは違うということを忘れかけていました。
        それをちゃんと頭において行動したいと思います。

二度目レスです

兎駆命
        出席と決めたのであれば、欠席の意見や厳しい意見に凹まずに堂々と出席すればよいと思います。
        私も一度目レスでは欠席をお勧めしましたし、実際、自分がその立場でも欠席すると思う意見は変わりませんが、出欠を決めるのは後輩さんでも上司でもなく貴女です。決めたのならその日に向けて体調をより一層整えるしかないと思います。

>左遷の材料にする意地の悪い職員は…世の中にはいるかもしれませんが、
        >うちの会社にはいませんし、左遷されることもないです。
        >それから休職者の復帰部署については、ある程度希望を聞いてくれたりす
        >る会社ですので、大丈夫だと思います。

トピ主さんのレスを引用させてもらいましたが、その様な素晴らしい人材が揃った会社にお勤めであれば、出席を悩まなくても良いではありませんか?
        後は、ご自身のお身体をご自愛ください。

トピ主です

ひまわり
        >兎駆命様
        ありがとうございます。
        そうですよね。出席と決めたので、それまで体調管理に気をつけたいと思います。

それから、素晴らしい人材が揃った会社…というのは少し大袈裟です。
        良く思わない人もいるかもしれませんが、左遷させるとかそこまで意地悪な会社ではない、というだけなのです。
        厳しいレスに対してちょっと反論してしまいたくなって書いてしまい、反省しています。

欠席の意見は、全く意味不明

ひとし
        治療大変そうですね。早く元気になる事を願ってます。
        出席と決めたとの事、良かったです。欠席の意見には理解に苦しむし、少し怒りすら覚えます。

まず、後輩が出て欲しいと思っている事。そして同僚が病気なら、早く元気になって欲しい、大変な病気なればこそ、幸せな生活をして欲しいと思うのが当然と思います。欠席意見の人は、休職と謹慎を取り違えてますね。
        自分は医療周辺で働いてますが、患者のQOL(生活の質)は本当に重要です。病気とだけで無く、周囲の無理解とも戦っている日本の医療を本当に悔しく思います。本来健康な方が気を遣うべきなのに、病気の人に気を遣わせるとは。トピ主さんが配慮した上で参加考えているのは充分文面に現れていると思います。

もし、トピ主さんが会社の方の事が心配であれば、出席する方に近く、信頼出来る方に、事情や気持ち(休職中に披露宴にでる事を少し躊躇してる事)を伝えておいたら如何でしょうか。きっと何を心配しているのか笑われると思いますが、その話しが少し広まれば、より安心して披露宴に出れると思います。

では、お大事に。あまり無理はしないでくださいね。

トピ主です

ひまわり
        >ひとし様
        暖かいコメントを本当にありがとうございます!
        そこまで言っていただけて心強いです。とても気持ちが楽になりました。

今の時代、まだ理解されないことも多いのですね…。
        でも、私自身もは病気になる前はあまり深く考えていなかったので、癌になって肉体的にも精神的にも大きなダメージを受けたことで、初めて病気の人の気持ちが理解できました。
        生活の質…はい、本当に重要だと思いました。
        本当は仕事を辞めなくていいだけでも有難いことなのですが、同僚達と同じ場に行けることで、もうすぐみんなと同じように仕事ができるようになるんだ、早く元気にならないとって思える気がするのです。

そうですね。出席者の中で信頼できる人に事情を話してみようと思います。黙っているより話した方が居やすいかもしれませんよね。
        でもとにかく無理せず、今はしっかり療養したいと思います。

少し補足します

ひとし
        前回の書き込み、少し感情的でした。少し冷静に考えてみて、休職という制度の意義が未だコンセンサスを得てないと思いました。

休職は会社にとっても二つの意味で価値有る制度です。まず、育ててきた人材が辞めたら、ゼロからの新人教育が必要です。休職から復帰して貰えたら、余計な投資を抑える事が出来ます。二番目に他の社員の士気に与える影響です。一番しんどい時に見捨てる会社のために、人は頑張るでしょうか?苦しい時は支えてくれるという安心感が会社や組織への帰属意識を醸成します。だから休職は、会社にとってもメリットが大きいのです。

少し飛躍しますが太平洋戦争でアメリカはパイロット育成のコストを考え、パイロットが簡単に死なないように頑丈に戦闘機を設計しました。人道的な観点と経済的なメリットが合致しているのです。休職制度も似ていると思います。

勿論いくら正しくても、それを理解してもらう少しの努力は重要です。だから不安に感じる事は重要で、その時は、当事者にメッセージが届くように工夫する事が大事だと思います。偉そうなコメントになっていたらゴメンなさい。

結婚式が素敵な経験になると良いですね。お大事に♪

トピ主です

ひまわり
        >ひとし様
        再度レスあのがとうございます。
        休職の意義…あまり考えたことがなかったのですが、納得です。
        特に2つ目の「苦しい時は支えてくれるという安心感が会社や組織への帰属意識を醸成する」というのは実感しています。
        一般的にもそうだと思いますが、私の会社では鬱病で休職している人も多いですが、けして辞めさせることはなく皆復帰してきます。
        癌で休職する人もおり、残念ながら亡くなってしまった人の方が割合的には多いのですが、元気に復帰した人もいます。
        私も職を失うことはないので安心して治療に専念できますし、会社にも感謝していますので、復帰したら仕事を頑張らなきゃという前向きな気持ちになれています。

そうですね、理解してもらう努力は必要だと思っています。頑張ります。
        ありがとうございました。

「欠席の方がいい」という人たちの気持ちもわかります。

ゆき
         若干ヨコ気味ですみません。
        私は「欠席した方がいい」とレスした方達の気持ちもよく分かりますよ。

おそらく会社はトピ主様が患われたと分かった直後から、以前とくめい様が
        書かれていたように、直属の上司・産業医・看護師・労務担当部署、実務をカバーする同僚・・・
        たくさんの方々が連携して、速やかに、また安心して適切な治療を受けられるよう、そして
        復職するにあたっては、体に無理のかからないような勤務体制を整えるなど、できる限りの
        手を尽くされているはずです。
         そういう会社側の状況を知っている方からすれば、
        (休職療養中なのに体調が悪化しそうなことはしないで!)
        と思うのも当然のこと。
        勿論、主治医の先生からの許可が得られれば体調悪化の危険は少ないのでしょうけど。

できれば、ご家族の方に車で式場まで送り迎えとかしてもらえるなら安心ですよね。
        どうぞお大事に。幸せな時間を過ごせますように。

トピ主です

ひまわり
        >ゆき様
        レスありがとうございます。
        私も「欠席」の意見の気持ちはよくわかっているつもりです。それを承知の上で、「出席」と決めました。
        体調が悪化しそうな場合は無理して行くことはしません。
        ただ、幸い副作用が軽いので、抗がん剤を投与した3~4日ほどはグッタリしていますが、それ以外は一見癌患者とは思えないくらい元気に過ごしています。病院にも1人で自転車で通っています。
        ただ、白血球は少ないので注意はしていますし、主治医の先生とも相談して決めるつもりです。
        もし行ける事になったら、会社の人達の気持ちも考え、行動や発言には注意して出席しようと思います。

とても勉強になりました

ひとし
         このトピを読んで、色々なことを考えました。
        世の中には様々な視点があり、視野を広く持つことはとても大事なことと改めて思いました。

まず、くどいですが、もし自分の同僚がこのトピと同じ事に悩み、自分たちへの気遣いが原因で披露宴を遠慮してしまったら、本当に残念だし、悲しいです。むしろ、披露宴への参加のためにサポート出来ることが何か考えたくなると思います。がんとの闘病は、治療の推移や期間が明確でないことも多く、不安もとても多いと思います。その中でのポジティブな経験は重要です。メンタル面が順調な治療に重要だからです。そして過度な規制でなく、なるべく普通の生活を過ごせる環境を整えることが大事だと思います。

少なくとも、自分が休職をサポートする立場なら、早く元気になって欲しい。元気になるためには、幸せを感じる機会があったら、その機会を大事に活かして欲しいと思うのではないかと思います。でも、実際にはそうでは無いという人がいる。これには素直に驚ろかされました。

そのことから、考えたことを続きに書きます。

続きです

ひとし
        バリアフリーという言葉があります。車イスなどの移動に対する物理的な障害を物理的に取り除く事と、私は解釈してました。でも段差に手間取って通行の流れを妨げるなど、周囲に迷惑かもという心理的負担も大きいという事も、ずっと心に残っていました。

トピを読んで以来、バリアフリーの狙いは、物理的障害を小さくし、社会に出る時の心理的負担を小さくすること、「バリアー=心理的負担」でもあると気づきました(って、多くの人には既に当たり前かもしれませんね)。これは他人事ではなく、誰もが病気で一時的にサポートが必要になったり、家族の介護で周囲のサポートが必要になることも多いと思います。なるべく多くの人が、ケースに応じた適切な気遣いで、サポートされる人の心理的な負担を小さくするように、少なくとも心理的な負担を高める事がないように、行動することが大切なんだと思いました。

このトピをきっかけに、多くのことを気付かせて頂きました。トピ主さん、本当に有難うございました。そろそろ酷暑が過ぎ、美味しい物や美しい物も増える秋が近づいてきそうですが、トピ主さんにとっても良い季節であることを祈ってます。お大事に。

事情を知らない人たちに、誤解をして欲しいのですね

😒
        早飲み込み
        病気で休職して70%貰えるなんて破格の待遇ですね。

それは働いている健常な方のおかげです。

その人たちから見れば、「トピ主さんは元気そうだけどどうして休職?どうして70%貰えるの。働いている私たちと比べて不公平じゃない?」と反感を持たれますよ。
        そして、あることないこと尾鰭がついて回ります。

出席はよした方がいいです。
        それとも、全員に「抗がん剤治療で大変なのをおして出てきた」と宣言しますか?

いってらっしゃい!

パントン
        私も今年癌が発見されました。30代癌サバイバーです。
        トピの文章、返信からもトピ主さんの真面目で頑張り屋さんな人柄が表れているように思います。
        トピ主さんだからこそ今の状況でも結婚式への出席をお願いされ、後輩さんの結婚式だからこそぜひ行きたいんですよね。後輩さんとの信頼関係があるからこそですよね。
        いっぱいお洒落していっぱいの笑顔で祝福してきてあげてくださいね。
        もしできれば結婚式へ出席できました報告がいただけたら大変うれしく思います。
        良い結婚式になりますように。

トピ主です

ひまわり
        >早飲み込み様
        ご忠告をありがとうございます。
        わかっています。そう思う人もいると思います。
        ですので出席した場合、さすがに何も言わないわけにはいかないと思っているので、披露宴の出席者には事情を話そうかと思っています。
        それによって噂が広まることも覚悟しています。
        現在会社内では「癌ではないか」という噂も回っているようですし、もう隠し通せるとは思っていません。
        でも、病気のことを知っている同僚みんなに相談するつもりでいますし、同僚の意見が「欠席の方がいい」という結論になればそうするつもりでいます。出席となればその時の対処法もしっかり考えます。

>パントン様
        パントン様も癌になられたのですね…。お気持ちお察しいたします。
        もう治療は終わられたのでしょうか?お互い前向きに頑張りましょうね!
        今のところ出席の気持ちでいますが、本当に出席できるかまだわかりません。
        でも可愛い後輩なので祝福しに行きたいと思っています。
        もし出席できたら報告させていただきますね。

企業側の視点をお話しさせてください

ゆき
         ゆきです。2度目です。
        トピ主様、頑張っていらっしゃいますね。

また横気味ですがお邪魔します。私は会社勤めの立場なので企業側の視点をお話させて下さい。

会社には、従業員から労働力の提供を受ける代わりに、労働環境を適切に整備し従業員の安全と健康を守るという
        義務があるのです。
         会社側から見れば、<その環境と行動に危険はないか?>ということが第1なのです。
        「従業員(傷病休職者)のしたいことを叶える、幸せな時間を過ごしてもらう」というのはその次です。

だからと言って「病人なんだから行くな。悪くなるからおとなしくしていろ」ということではないですよ。
        ある程度危険がないと判断できる材料があれば(主治医の先生から許可が出ていることが明確である。など)
        むしろ快く「そこまで行きたいのなら是非行っておいで。」と言って貰えるはずです。

私も横ですみません。。

ひとし
        すみません、私も横ですが、企業側の立場という意見にコメントです。(少しムキになっている自分がおり、読んで不快なところがあったらごめんなさい)

ゆきさんのおっしゃる事は社風によるのかもしれませんね。自分は医療機器の会社勤めなので、医療も、企業もある程度分かります。
        ゆきさんのおっしゃる従業員の健康と、生活の質やモチベーションは切っても切れない関係にあります。生活の質や他者との関わりを断ち切った安全に意味が有りますか?そして健康にはメンタルも重要な要素です。会社が何のためにあるのかを考える時、例えば「日本で一番大切にしたい会社」など参考になると思います。ここまで極端な例は少ないけど、会社の労務関係にいたらこういう視野を広げても損は無いと思います。

医療でも昔は救命が第一で助かった後は二の次でした。でも、生活の質を大事(勿論生存率を確保した上で)にする医療に転換しつつ有ります。患者は生きているという当たり前の事が軽視された反省があるからです。でもそれは医療従事者だけでなく社会が間違えていたのですね。自分も含めて、互いに人の立場で考える、気持ちの余裕がある社会になって欲しいと思います。

大丈夫ですか?

😨
        母が乳癌を患ったことがあり、抗がん剤治療もしました。
        術後3年経ちますが、未だに体力は完全には回復せず、寝たり起きたりです。

トピ主さんは今は投与直後以外はそれほど辛くないようですが…抗がん剤は回数をおうごとに毒性が蓄積されて副作用も辛くなる傾向があるようですが、大丈夫ですか?

何よりお身体が心配ですが、もし参加されるなら悪いことをしてるわけじゃなし他人の目は気にせず堂々としてらしていいと思います。
        ちなみに、私も社会人の端くれですが、もし病気療養の為休職中の同僚が後輩の結婚式に出席してるのを見たとしたら
        「身体辛い筈なのに、後輩の為に無理して来たんだな。新婦ちゃんは可愛がられてたんだな」
        と思うだけです。
        なんでそんな意地の悪いうがった見方をするんでしょう…

もし行かれるようでしたら、滅多にあることじゃなし、きれいにお化粧しておしゃれして、久しぶりの華やかな場所を楽しんでいらしてください。
        友人のお母様が癌で治療中にウィッグつけて参加されてましたが、会場が暗めなこともあって全く違和感なくキレイでしたよー。

ひとし様

ゆき
        私の横レスにお付き合い頂きありがとうございます。

私は「安全のためなら幸せな生活は切り離せ」ということを言いたいわけではありません。

行っていいんですよ。披露宴だろうが旅行だろうが、主治医の先生の許可があるならば。

そもそも、病院だって入院患者さんにはこのように案内していますよ?

<外出や外泊は担当の医師の許可の下、行っていただきます。
        患者様の病状等によってはご要望に沿えない場合もございますのでご了承下さい>

と。つまりは

「(病院も)患者様の願いであるからといって即座に叶えられるわけではなく、一定の判断をさせて頂きますよ」

と言っているわけですよね?

企業側のスタンスもこれと全く一緒です。

トピ主様

ゆき
         お邪魔します。
        色々横レスしてしまってごめんなさいね。

正直なところ、私がトピ主様の状況だったら出席する勇気が持てません。

・出先で急に体調が悪くなってしまったらと思うと怖い。
        ・12月は色々な感染症が流行る時期なので、感染して重症化してしまったらと思うと怖い。
        ・余計な悪口を言われる要因を作りたくない
        という理由で。
         だから、そういうリスクを加味した上で、それでも「出席したい」と思えるトピ主様は勇気があって
        すごいなと感動を覚えるし、眩しいです。

12月って真冬だし、女性のパーティードレスは寒いものが多いですよね。
        防寒対策は大丈夫でしょうか。会場で着替えるにしても荷物が増えて体に負担がかかりそう。あらかじめ
        ホテルに送って預かっておいてもらう、というようなサービスはないのでしょうか。

トピ主です

ひまわり
        >ゆき様
        再度レスありがとうございます。
        そうですね…安全な状態でなければ私も無理して行くつもりはありません。
        ただ今も、「白血球が少ないときは人混みには行かないように」と医師から言われていますが、それ以外の時は「普通の生活をしていいし、旅行に行ってもいい(あまり遠出は無理だと思いますが)」と言われています。
        なので、隣の県くらいには日帰りで遊びに行ったり、普段も家に引きこもっているわけでもなく街に出掛けたり外食したり友達に会ったりしています。
        だから、自分の体調も良く白血球も回復していれば、主治医の先生は反対することはないかなと思っています。

トピ主です

ひまわり
        >ひとし様
        私も病気がわかった時はとにかく「死にたくない」という思いがありましたから、
        手術を乗り越えることに必死でした。
        その手術をすることによって今後の生活が一変し、今まで思い描いていた人生が崩れ落ちることになることもショックでショックで鬱状態でしたが、命が助かるには手術をしなければならないので仕方ありませんでした。
        しばらくは再発の恐怖もありますが、今は手術も無事終わり今のところ抗がん剤も順調で少し落ち着いているので、やはり今後の人生や仕事復帰のことが心配で頭から離れません。
        ひとし様がおっしゃった「他者との関わりを断ち切った安全に意味が有るのか」というのは、
        本当にそう思いました。
        今私にとって、人との関わりが少なくなったことは精神的にとても辛いことです。
        なので、体調が良いときはなるべく人に会うようにはしています。
        ひとし様の意見には勇気付けられます。ありがとうございました。

トピ主です

ひまわり
        >葵様
        お母様が乳がんだったのですね。
        そうですね、抗がん剤は回数を重ねるごとに蓄積されるというのは聞いていますので、私も今後どうなるかわかりません。
        体力のことですが、まだ若い方ですし元々タフだったので、今も軽い運動をしたりして体力回復に向けて頑張っているので、自分は大丈夫かな~と勝手に考えています。笑
        まあ全部の治療が終わってみないとわかりませんけど…。

暖かい言葉をありがとうございます。
        はい、行けることになったら思いっきりお洒落して楽しみたいと思います!

楽しんできてね!

ケモ経験者
        私も7ヶ月間の抗がん剤治療を経験しました。髪もまつ毛も眉毛も体毛もつるっぱげになったし、爪もはがれたし、げーげー吐いたし、足もしびれたし、そりゃあ大変でした。

でも飲み会やパーティにも出たし、休みにはヨーロッパやアジアへの旅行も楽しみましたよ。そのほうが気が晴れて、白血球値なども改善したよ。ただし、自分の体調には責任を持って、痛み止めや吐き気止め、便秘薬、解熱剤を持参することはもちろん、食べ物も機内では一切口にしないで寝てるとか、5本指ソックスにペタンコブーツにするとか、普段なら歩くところをタクシーに乗るとか工夫しました。

抗がん剤も何ヶ月かやってるとリズムがつかめてくるのですよね。投与から何日目までは辛いけどその後はOKとかね。抗がん剤が終わってからなら、手足症候群などは残るかもしれないけど、家でずっと寝てる状態ではないですよ。骨髄抑制があっても、よほどの状態の悪い人でなければ数時間の外出は大丈夫です。

私は休職はしなかったけど、早退や遅刻が多かったので、気がひけることはありました。でも鬱病で長期休職中の同僚もいるし、困ったときはお互い様ではないかなあ。

トピ主です

ひまわり
        >ゆき様
        再度ありがとうございます。
        そうですね…普通だったら、出席する勇気持てませんよね。
        リスクがありますから…。
        でもそれでも行きたいと思う気持ちは、申し訳ないけれど、病気になった人にしか理解できないと思います。

まだ完全に行けるかわからないので、まだドレスは考えていません。
        でも防寒はしっかりしていくつもりです。
        ホテルは市内で近いので、大丈夫だと思います。
        ご心配ありがとうございます。

トピ主です

ひまわり
        >ケモ経験者様
        ケモ経験者様も抗がん剤を経験されたのですね…。
        でも、休職もせず、海外旅行まで行かれるなんて本当にすごいです!!
        私も海外旅行が好きなので、治療が終わったら絶対行きたいと思っています。
        そうですね、抗がん剤を投与後の何日間か体調悪いですが、それを過ぎれば元気です。
        だんだんリズムがわかってきました。
        意外と元気なのですが、休んだりする日が多くなるし、中途半端に仕事に行ってもかえって迷惑になるかと思い休職にしました。
        ケモ経験者様のパワフルさには驚きです。
        私もそんなふうに前向きに頑張って治療を乗り越えて、早く仕事復帰したいと思います!

トピ主様

パントン
        レスありがとうございます。私は同じ癌で10年前に母を亡くしています。それ以来病院に行くのも怖く感じたり、医療系のドラマも嫌いになりました。いつか私も同じ癌になるリスクはあると覚悟はしていました。気をつけていたつもりです。しかし30代こんなに早くなるとは考えてもいませんでした。癌といわれた瞬間にいろんな変化がありました。一時は落ち込み、たくさん泣きました。おしゃれをする意欲も無くなり、今まで買ってきた物の処分を考えたりもしました。心も体も弱っていた時期にはいろんな言葉に傷つくこともありました。心のどこかで生きてこそ、生きてこそって思いました。今は手術も終え落ち着き3ヶ月に一度病院に行っている状態です。お気遣いありがとうございます。何年後か一緒に癌完治!!って言いましょうね。前向きに笑ってナチュラルキラー細胞増やし、治療に検査、がんばりましょうね。
        少しトピずれになったかもしれませんがすみません。でも同じ癌患者の私にとって、周囲にも配慮しつつ前向きにがんばられてる人の姿はうれしくはげみになります。体調、状況などにもよると思いますが元気に披露宴へ出席できるようお祈りしております。

トピ主様

🙂
        ブレスト
        私も同じ病気で抗がん剤、放射線治療、投薬と現在まで続いています。

出席するかどうかは後輩の方がそこまでおっしゃっていらっしゃるなら、トピ主様のお気持ちに正直になられればいいと思います。

私は幸い休職はせず、投与後4日間休むということで乗り切りました。
        それ以外は通常勤務でした。
        当時の上司、同僚も理解があったからこそだと感謝しています。

トピ主様と同じで治療中にその当時の上司の披露宴に招待されました。
        正直かつらでしたので少しためらったのですが、体調が悪ければ直前キャンセルでも構わないからと言っていただき、無事に出席することができました。

少しトピずれになるかもしれませんが、
        ちょうど治療が12月には終わられるとのことですが、私の場合は最後の投与が白血球の低下で1週間延期なりました。
        私自身は何ともありませんでしたが、本当に直前までわかりません。

いろいろ不安もおありでしょうが、体調がよければ楽しむことを優先された方が治療にもよいと思います。
        そして復職なさった時は働ける喜びを感じられると思います。
        でも無理はなさらないように。

トピ主です

ひまわり
        >パントン様
        再度レス本当に有難うございます!お母様も同じ癌だったなんて、辛い経験をされましたね…。

私もそうです!医療系のドラマが嫌いになったし、癌患者のドキュメンタリー等も恐くてとても観られません!健康で他人事じゃないとああいうのは観れないです。
        私も癌宣告された時は毎日泣いて泣いて、お洒落をする意欲も無くなりました。更に私は婦人科系の癌なので、独身なのに子供を産めない体になりました。子供が産めないのは諦めますが、それによってもう恋愛も結婚もできないのかと思ったら将来への希望も失い、生きていることもツライと思ったりしました。
        でも、家族・友達・同僚の励ましが支えとなり、生きていれば絶対良いことがある!って思えるようになり、今は前向きに治療しています。私は両親健在ですが、親より早く死ぬことだけは一番の親不孝なので、絶対に長生きしたいと思っています。そうですよね、毎日思いっきり笑って過ごして癌をやっつけたいですね☆
        パントン様の言葉に涙がこぼれました。病気になってからちょっと涙もろくなってしまい、優しい言葉に弱いんです。お互い頑張りましょうね!

トピ主です

ひまわり
        >ブレスト様
        レス有難うございます!
        ブレスト様も治療中なのですね。
        でも休職されなかったのですね!私は仕事しながら治療はできないと思いこんでしまい、最初から休職を選択してしまったんです。
        私も幸い副作用が軽くて、ブレスト様と同じで投与後4日を過ぎれば体は元気です。だから今となれば、仕事しながらでも治療できるかなぁとも思います。ただ私の場合、体は元気でも白血球が少ないので、これから冬になると風邪やインフルエンザの危険があります。せっかく休職制度もあるので、ここはやはり引き続き休職して治療に専念しようと決めました。
        ブレスト様も治療中に披露宴に出席されたとのことですが、体調さえ良ければ仕事をされていたので行きやすいですね。私は休職している手前、やはり考えてしまいます。それに白血球が減りやすいので、後半は投与が延期になりそうな気がします。
        働ける喜び…早く感じたいです!少しでも早く復帰できるように、無理せずに治療に取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

ちょっと気になったのですが…

しいたけ
        トピ主さんのレスしか読んでおりません。
        同じ内容のコメントがあるかもしれませんがお赦しください。

ちょっと気になったのですが…。
        出席した際には出席者の方々に事情を説明されるとのことですが、
        結婚式というおめでたい場で、今回の事情を包み隠さずお話されるおつもりなのでしょうか…。
        癌を患って、現在治療中で、、という内容の話は、なんでもないときでも煙たがる人もいます。
        嫌な話を聞かせるなよ、という反応をする人がいるんです。

おめでたい空気を凍りつかせるようなことになるかもしれません。

がんばって闘病していらっしゃるのに、冷たい意見ですみません。
        私も乳癌患者です。現在再発予防の治療中です。
        場を凍らせた経験があるので(結婚式ではありませんでしたが)、思わず出てきてしまいました。

トピ主です

ひまわり
        >しいたけ様
        ご心配ありがとうございます。
        事情を話すといっても、それ程親しくない人達ですので包み隠さず話すつもりはありません。
        どの程度話すかはまだ考え中ですが、はっきり病名までは言わないつもりでいます。
        しいたけ様も治療中なのですね。
        そうですよね…言い方によっては場を凍らせてしまう危険がありますよね…。
        もし出席できた場合は皆に不快な気持ちにさせないよう気をつけたいと思います。

トピ主様のような方なら

ゆき
        恋愛も結婚もきっとできます。病気のこともお体のことも
        受け止めてくれる優しい人との出会いがきっとあるはずです。

披露宴、行けるといいですね。
        しつこいようですが、休職中だから楽しんではいけないとか、晴れやかな場に行ってはいけないということではないのですから。
        何も不正な手段を使って休職しているわけではないのだし、罪悪感を持つ必要は全く無いですよ。行けることになったら、思いっきり楽しんできてくださいね。

治療が順調に進みますように、無事に出席できますように。願っていますね。

トピ主です

ひまわり
        >ゆき様
        ありがとうございます☆
        こんな私でも恋愛や結婚、できますかねぇ。そう言って頂けると本当に嬉しいです。いつかそんな優しい人と出会えたらいいな~。
        実は病気発覚前に上手くいきそうだった恋があったのですが諦めることになってしまい、まだショックを引きずっていたりします…。
        だから本当はすごく恐いんです。仕事復帰したら、体も健康で恋愛や結婚をして幸せそうな女性達が沢山いる中で、私の気持ちがつぶされないだろうか…って。
        それに今度結婚するその後輩のこともとっても羨ましいんです。
        でも羨ましく思う気持ちはしょうがないけど、病気になったことで、人のことを妬んだりして心が汚くなることだけは嫌なんです。後輩のことは心から祝福したいと思っています。
        人より恋愛や結婚が難しいことは確かだけど、人生それだけではないですし、幸い趣味が結構あるので今まで以上に楽しみたいと思っています。
        まだまだネガティブに考えてしまうこともあるのですが、これからの人生をどう楽しく生きていくかを考えているところです。恋愛も諦めずに頑張ります。
        何度もレスをありがとうございました!

欠席して、ビデオでお祝いの言葉を!!

🐱
        経験者
        こんなケースがありましたと言うお話しを紹介
        します。

その方はお身内の方でしたが、ご病気で出席が
        叶わないという説明で、披露宴会場でビデオの
        放映がありました。

皆さん感激されていました。
        会場で放映されないまでも、個人的にお祝いを
        伝えるビデオを撮られて贈られては如何ですか。

トピ主です

ひまわり
        >経験者様
        ビデオレターですか。確かにそういうのは感動されますね☆
        でも私の場合はすぐ会える距離にいますし、その後すぐ仕事復帰もしますし、ビデオレターで1人で長く話せないのでちょっと無理かなぁと思います。
        出席できなかったときは、何か他に喜んでもらえるプレゼントを考えています。まだ全然決まっていませんが…。
        ビデオは無理ですが、アイデアをありがとうございました!

お久しぶりです。トピ主です。

ひまわり
        もうトピを見ている人はいないと思いますが…。
        勝手に経過報告させていただきます。

今のところ順調に治療が進んでおります。
        抗がん剤は、あと残り1回となりました。この調子だと最後の1回も今月末に予定通りできそうな感じがします。
        予定通りできれば、おそらく披露宴の時は体調も回復しているはずです。

このトピが沈静化してからもなかなか結論が出ず悩んでいましたが、もう結論を出さなければというときに、ちょうど会社の同じ部署の上司・先輩と食事に行ったのでこのことを相談してみました。
        そしたら「遊びに行くわけじゃないし、そのくらいいいと思う」と言ってくれたので、出席でハガキを出しました。
        行くからには自分の責任で行きますが、あまり人の目を気にしないことにします。

今はすごく披露宴が待ち遠しいです。
        そろそろ衣装を考えなければならないので、それも女性にとっては楽しみの一つです。
        最近風邪が流行ってきたので、順調に治療を終わらせるためには風邪を引かないよう気をつけたいと思います。

お大事に

さえこ
         このトピをずっとロムっていました。
        体調が良いとの事、何よりです。どんな衣装にするかを考えるのも楽しみですよね?

披露宴、楽しんでくださいね。

寒くなってきたので、お体お気をつけて。

おバカ
        最新レス拝見し、少しずついい方向に物事が向かっているのだな、と
        感じました。

寒いです。本当にご自愛ください!

体調がよいとのことで安心しました

優子りん
        ハンドルネーム忘れましたが、再レスです。

出席をして欲しかったので安心しています。

結婚式に出て華やかなことはどんなに体にいいことでしょう。衣装もワクワクしますね。

当日は晴れますように。

お大事になさって下さい

雲母
        今日、初めてこのトピに気付きました。
        主さん、治療が順調に進んでらっしゃるようで、よかったですね。

皆さんのレスを読む前になんとなくレスの傾向が読めました。
        ほとんど想像通りでしたが。

私の個人的な考えでは、何の支障もないと思います。
        後輩さんがおっしゃるように、治療中の辛い体調であるにもかかわらず出席を考えられた、このことがとても大切なことだと思うのです。
        もし私が同僚だったとしても、同じように考え、披露宴で同じテーブルだったら、主さんの体調に気遣いつつもとてもうれしく思うことでしょう。
        同僚さんが主さんの体調に気遣うことを負担に思うことはないですよ。
        だって、同僚さんたちは健康なんですから、体調の悪い方への気遣いは当たり前なんです。
        主さんはおっとりゆったり、後輩さんの披露宴を楽しまれたらよろしいと思います。
        後輩さんの幸せなお姿を堪能して、ご自身の闘病中の安らぎになりましたら、後輩さんはもっとうれしいことでしょう。
        主さんにも、いつの日か後輩さんをお招きする日がきっとやってきます。

出席頑張って

家族
        今頃ですがトピック読みました。

私は配偶者が癌闘病中です。間接的ですが大変ですよね。

だからこそ後輩がトピック主の状況を理解して出席を望んだことは本当によかったと思いました。正直会社等より後輩がどう判断するかだと思いました。
        私どもは会社でしゃべりがいるらしく、入院一週間くらいで癌と広まってました。(デリカシーのかけらもありません。泣)

癌という病気にかかわり、本当に信頼できる人達がどう思うかが大事だと思いました。

だからトピック主も堂々と出席すればいいと思います。
        闘病者の皆さんが元気に回復することを願いますが命のかかった生活を送るのですから後悔のない様に過ごすべきだと思います。
        しかしながら、当然周囲への配慮は必要だと思います。
        出席を応援してますが決して無理をしないで調子がわるければ、欠席する勇気を持ちましょう。

私どもも余命宣告されていますが回復を信じて頑張っています。

癌に限らず、世の中の命にかかわる闘病者が元気になれることを祈るとともに書き込みさせてもらいました。

トピ主です。

ひまわり
        >さえこ様
        レスありがとうございます!
        そしてトピを見ていて下さって嬉しいです☆
        はい、これから衣装を考えるのがすごく楽しみになりました。
        当日は素敵な披露宴で、幸せのお裾分けをしてもらおうと思います!

>おバカ様
        はい、お蔭様で抗がん剤は一度も延期せず順調に進んでいます。
        最近本当に寒くなりましたね。
        予定通り抗がん剤をするためには風邪を引かないことが一番大事なので、これから特に気をつけたいと思います!

披露宴楽しみですね

ひとし
        トピ主様、お久しぶりです。

経過順調とのこと本当に良かったですね♪(披露宴の時期も近づき、ひまわりさん元気かなって、少し気になってました。)

ひまわりさんが、これだけ披露宴に参加することを真剣に考えていることを知ったら、結婚する後輩も嬉しいだろうなと、ふと思いました。もし自分がその立場だったら、結婚して披露宴を開ける事自体が素敵なことだけど、その披露宴を目標にすることが先輩の力になっている事を知ったら、心の底から披露宴を開けて良かったと思えると思いました。(って、書きながら涙ぐんでしまいました。ちょっと感情移入が激しいかもしれません。冷静にならないと(笑))

「本当の意味での幸せ」というのは、人に大きな力を与えるものですね。半年前に父を亡くして以来落ち込んでいた妻が、最近友人の結婚式に出て、元気を取り戻し始めるきっかけになったのを傍で見ていました。心から友人に、そして友人と妻が互いを大切にし合ってきたこれまでの事に感謝しました。

披露宴楽しんで来てくださいね。そして寒さに気をつけてくださいね。

少し追加です

ひとし
        書込みが長くなり失礼します。

人の幸せが力を与えるって事だけでなく、人の真剣な思いも様々な影響を与えています。

自分は医療技術に携わっていますが、今迄の医療研究は病気の発見や治療の比重が大きかったと思います。低侵襲治療では術後の生活の質を大事にしますが、それさえ、手術方法を対象とした改良の努力でした。

でもこのトピに出会って、自分の中でモヤモヤしたものが何か、少し気づいたように思います。治療後に必要なことや、治療中の社会とのつながりとか、考えるべきことは沢山ある。それは科学技術マターより政治マターかもしれませんが。すぐには答えが出せない難しい事ばっかりですが、ちょうど人を育てる側に回るタイミングだったので、トピをきっかけに視野が広がった気がして本当に感謝しています。

うまく表現できずもどかしいけど、トピ主さんの悩みは貴方が思う以上に人の人生に影響を与えています。病気で孤独を感じて苦しかったと思うけど、真剣な考えと真直ぐな行動は多くの人にさざ波のように広がっていく部分もあると思います。少しずつ元気になって、病気を克服されることを心から祈ってます。

トピ主です。

ひまわり
        >優子りん様
        以前にもレスをしていただいたんですね!
        今回もありがとうございます。
        はい。今は体調も良いですし、抗がん剤もようやく終わりが見えてきてホッとしているところです。
        楽しみなことがあってワクワクしていると、自分が病気だということを忘れかけることがあります。
        ほんとに…当日は晴れてほしいです!
        絶対に出席できるよう頑張ります☆

楽しんできてください

🎶
        アリエル
        ひまわりさん、こんにちは。
        体調がいいとのこと、よかったです。

ずっとトピを見ていましたが、一言応援したくて出てきてしまいました。
        私も30代の働く女性ですが、ひまわりさんの前向きな気持ちと、優しい心に感動しました。
        いい後輩と、先輩・上司に恵まれたようですね。
        それもひとえに、ひまわりさんのお人柄あってのものだと思います。
        意地悪なレスもありましたが、気にしないで!

楽しみがあってワクワクする気持ちは、免疫力をあげてくれます。
        病気だからと大事大事に家にこもるより、いい薬になりますよ。
        当日は楽しんできてください。

これからの抗がん剤治療も順調にいくといいですね。
        遠くからお祈りしています。

そして、
        ひまわりさんのような方なら、恋愛も結婚もきっとできます。
        これから大変なことがあって辛い時でも、諦めないでください。
        どこかでちゃんと見ている人がいるから。

トピ主です

ひまわり
        >雲母様
        そう言っていただけてとても勇気が出ました。
        久しぶりに大勢の人がいる場に行くので、無理せずゆったり楽しもうと思います。
        そうですね~いつか後輩を招待する日が来るといいな。

>家族様
        配偶者の方が癌で闘病中なのですね…。
        家族も大変な思いをされるのはとてもわかります。
        私の家族もそうです。特に母にはすごく心配をかけ、辛い思いをさせてしまいました。

私も会社で内緒にしてもらうようお願いしていたのですが、人事課にいるおしゃべりな人がしゃべったらしく少し広まってしまいました。
        そういう人は、人の不幸が面白いのでしょうかねぇ。
        あっでも、今は自分が不幸だなんて思っていないです。

余命宣告されているのですね…。
        私はそれはされていないのですが、再発の恐怖がずっと頭から離れません。
        でも、お互い絶対に治ると信じて頑張りましょうね!

トピ主です

ひまわり
        >ひとし様
        お久しぶりです!いつもありがとうございます。
        気にして頂いてたなんて嬉しいです。
        最近この後輩と食事に行った際に、「すごく楽しみにしてる」って言ったらとても喜んでくれました。
        ひとし様の奥様も、ご友人の結婚式が元気を取り戻すきっかけになったのですね。とても素晴らしいことですね。

それにしても、こんな私でもひとし様のお役に立てたなんてびっくりです。
        こちらこそ、いつも暖かい言葉をかけていただけて感謝しています。
        ひとし様は本当に心の優しい人ですね。
        人を育てる側とのことでしたが、ひとし様に育てられた人は本当にラッキーだと思います。
        奥様も幸せだろうな~って想像しています。

とりあえず、まだ絶対安心というわけではないので、引き続き体調には気をつけたいと思います。
        また報告しますね。

トピ主です

ひまわり
        >アリエル様
        はい。幸いにもいい上司や同僚に恵まれました。
        それにその人たちともいい人間関係を築けていたので良かったです。

だいぶ前向きになってきたので、治療が終わったらあれをやろうとか、旅行しようとか、楽しいことを計画して免疫力アップに励んでいます。
        その一発目がこの披露宴です。
        当日はいっぱいお祝いしてあげて、自分も幸せな気持ちになれればと思います。

恋愛・結婚は…現実的にはやっぱり難しいと思うし、これから傷つくこともあるだろうと覚悟はしていますが、諦めずに頑張ります。
        でもあまり考えすぎず、楽しく過ごせたらいいなと思います。

病気休暇中第九歓喜の歌を合唱

QC
        かなりパターンは違いますが、休んでいる間にイベントに参加した経験があります。

第九の合唱を半年以上かけ練習をしていました。ところが道半ばで脳梗塞に
        なりました。最近はすぐに退院させられます。数週間入院しあとは自宅で
        リハビリになりました。結果論としては外から見る分には後遺症もなく、
        まわりからは軽傷と思われています。しかし、発病した部位も悪く、
        お医者さんはおそらく後遺症が残ると思っていたようです。

退院後、まだ歩くのも辛かったですが、嫁さんに車で練習場まで連れて行って
        もらい、まず練習を聞くところから再開しました。その後思った以上に体も
        動くようになり、歌の練習も再開。コンサート当日はゲネプロもあり、
        立ち時間が長いので、もしだめだったらすぐに参加は取りやめる予定で
        望みましたが、無事に歌いきることができました。

この時はまだ会社は病気休暇中でした。狭い町なので当然コンサートには
        会社の人も聞きに来ます。私はここで歌えたら自信になるし、会社へ復帰
        しようと思っていました。病気休暇中にイベントに参加した体験です。

トピ主です

ひまわり
        >QC様
        体験談をありがとうございます。
        病気休暇中にコンサートに出られたんですね。
        自分の好きなことをやると気持ちも前向きになりますしいいですね!
        私も見た目は一見癌患者には見えないので、披露宴で会社の人に会ったら「なんだ、元気じゃん」と思われてしまいそうです。
        今は白血球が少なくてあまり出かけれませんが、治療が終わったら好きなこといっぱいしようと思います。

トピ主です。ご報告です☆

🙂
        ひまわり
        こんにちは。お久しぶりです。トピ主です!
        今日、無事に披露宴に出席してきました!
        最近特に風邪やノロウィルスが流行っていたため、かなり気をつけていましたが、何とか感染することもなく体調万全で行くことができました。
        会社の人達に会う前は本当に不安で緊張しましたが、みんなとても暖かく迎えてくれました☆
        上司にも披露宴が始まる前に「休職中なのにすみません」って挨拶をしに行ったら、「おめでたい席なんだからいいんだよ」って言ってくれて、帰り際にも「今日は元気な顔を見れて良かったよ。みんな応援しているから。待ってるよ!」っていう優しい言葉をかけてもらえて、こらえきれずに号泣してしまいました。
        本当に行って良かったです。
        今日出席していたメンバーに恵まれていたというのもありますが、何であんなに悩んでいたんだろう…って思ってしまいました。
        この披露宴に何としても出席する為に、頑張って予定通り治療を終えることができたし、今日とても楽しかったので、招待してくれた後輩にも感謝でいっぱいです。
        そして、コメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました!

良かったですね♪

ひとし
        ご報告、読ませていただきました。本当に良かったですね。とても嬉しかったです。読んでいて情景を想像したり、今までの書き込みを思いだして、少し涙ぐんでしまいました。
        本当に素敵な職場の方たちですね。そうして、そういった良い関係を持てるのは、ひまわりさんの今までの行動の積み重ねがあればこそだと思います。心から尊敬いたします。
        今回の件では、悩みや迷いがあったと思います。いずれ元気になって、トピ主さんの経験が、コミュニティの経験として少しずつ共有されるようになったら、後に続く人の同じ辛さが少しは減るかもしれないと思いました。なので、その経験は貴重です。そういう意味も含めて(勿論そう言った意味だけでは無く)、私もご快復と社会復帰を待ってます。
        では、結婚式出てとても疲れたと思うので、まずは良く御身体をいたわって下さい。お大事に。

ご報告ありがとうございます

パントン
        ずっと気になっておりました。良かったです。披露宴に無事出席してお祝いができたこと。トピ主さんの治療が終了して体調がいいこと。トピ主さんの周りの方が良い方ばかりなこと。本当に良かった。トピ主さんの周りの方が良い方ばかりなのは、トピ主さんの人柄あってのことだと思います。トピ主さんに幸あれ!!

良かったですね

🎶
        雲母
        後輩さんの結婚式、楽しまれたようでほんとに良かったです。
        そして後輩さんも会社の皆さんも主さんのお元気そうなお姿をとても喜んでくださったのですね。
        皆さんのやさしさと主さんのがんばりに、読んでいて胸がいっぱいになってしまいました。
        どうぞこれからも御身大切に。
        主さんの会社への復帰とご活躍を、そしてご多幸を心からお祈りしています。

トピ主です

🙂
        ひまわり
        返事が遅くなってすみませんでした!

>ひとし様
        今回の相談は9月から4ヶ月間と長いことになってしまいましたが、沢山コメントを下さってありがとうございました
        最終的には良い結果となり、ホッとしています。
        とりあえずは治療も終わりましたので、これから前向きに明るく過ごしていきたいと思います!

>パントン様
        気にしていただいてありがとうございました!!
        無事に治療も終わり、あとは元気になるばかりです。
        今後は再発しないように、明るく前向きに免疫力アップに励みたいと思います☆

>雲母様
        ありがとうございました!!
        来月には仕事復帰したいと思っています。
        早く元の生活に戻り、でも自分の身体を労わりながら過ごしていきたいと思います☆

皆様。
        見ず知らずの私のために本当にありがとうございました!!
        このまま再発せず、ずっと元気でいられるように頑張ります。
        目標は、おばあちゃんと言われる位の歳になって、
        最期は「幸せな人生だったな」って思って死ぬことです
        皆さんもお体に気をつけて…。
        これでこのトピを〆させていただきます

30件ずつ表示