詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校女子の洋服代(バイト無し)

レス11
    (トピ主0
    💰
    オリーブ
    子供
    高1娘がいます。ファッションにこだわりがあり、好きなブランドの洋服を欲しがりますが、当然お金が足りなくなります。私立高で出席日も多く、バイト禁止なので バイトは出来ません。毎月のお小遣いやお年玉・誕生日・クリスマス・祖父母からのお小遣い・年に3万程度の洋服代 等々を利用しています。新品以外にもオークションで定価よりは安く中古で買ったりもしていますが、「お金が足りない」と不機嫌です・・・「今、着たい」そうなので、「ブランド服は大人になってから」というのも通じず・・・
    高校生の洋服代は どの位渡していますか?

ランキング

レス

仕方ない。

😨
    ミルク杏仁
    私は高校の時から、バイトして自分の欲しいものは買ってました!!
    もちろん携帯などもです。娘さんバイトが出来ないのなら、今まで通りお小遣いの中でやりくりするべきだと思います。
    いくらあげても、きりがなくなります。
    ちなみに私はバイトして、毎月二万くらいは洋服買ってました!!
    洋服大好きだったので、その為にバイトしていたようなものです。
    そうやってお金を稼ぐ大変さがわかり、親にお金を貰うときは本当に感謝してました。

そうですか、そりゃ大変だ

🐤
    奥さん
    やりくりのできない主婦は、やっぱりその人の家庭環境にあるのかもね。
    トピ主さんの娘さん、お金が足りないっていってるけど、充分な洋服代だと思うよ。
    イベントごとに3万円に・・・
    きっと、10万渡しても足りないって言うよ。
    主婦になっても、生活費が足りないって旦那さんに言うんだろうね・・・

いつ着るの?

😀
    メガネ
     我が家にも高校生の娘がいますが服を欲しがります。しまむらとかお手頃価格の通販のもので満足してますけどね。でも実際のところ私服はほとんど着ません。普段は帰りが遅いし、休みの日だって部活。家ではそのままパジャマになるジャージです。シーズンごとに流行のアイテムを2つ3つ買い足す程度です。価格帯は1980~3900円。高くても5900円です。

私立高校に行ってると休みの日にお友達と遊びに行くのにも、それなりの服を着たいってところでしょうが、服がたくさん必要なほど休みのたびに遊び回ってるんでしょうか?

親が買ってました

みわ
    本人は服代にお小遣いを使っていませんでした。

高1の頃は部活、2年以後は塾通いでした。
    塾は在校生は制服と決まっていましたので(私服は浪人生)、夜10時頃に帰りお風呂に入りすぐに部屋着で いいものを着る機会は殆どありませんでした。ジーンズ2本とTシャツとトレーナーとパーカーがあれば出かけるにも事足りていたような。親と一緒に出た時に好みの○ニクロとか安価のものを買う程度。

友達とのお出かけも夏休み一回くらい(みんな塾や夏季講習で忙しいので予定が会わない)、みな似たり寄ったりの格好なのでブランドなど身に付ければ浮いている感じかしら。類は類を呼ぶで親としては有難かったです。

しかし、高校時代 満足に服を持っていなかったので大学に入り初年度は大変。
    まだブランドまでは行かずに数を揃えるのに勢一杯の状態です。
    少しずつ買っておくのもいいかなとも思います。

まだ高1、受験も切羽詰っていないので余裕なのかしら。
    来年以降はそうも言ってられなくなるのでおさまると思います。

メガネさんに同意

🙂
    音が出る体育会系
    高2娘いますが、吹奏楽部で毎日帰りが8時です。
    平日は、
    制服 → パジャマ → 制服 の繰り返し(笑)

打ち上げやバーベキュー、合宿など晴れの日(?)に着る用に、少しだけ良い物を買いますが、数は少ないです。

月5000~1万ぐらい。
    現金渡して買わせるのとヤ○オク落札の半々ぐらいです。

自分で買わせると、失敗もある代わりお金の上手な使い方を覚えるのも早いかなぁ、と期待してるのですが。

参考にはならないだろうけど

がやっこ
    うちも私立高校に通う娘がいます。
    バイト禁止です。
    洋服は必要な時に必要な分を親が買ってやってるので、
    定期的に洋服代として渡してはいません。
    スーパーやファストファッションのショップ、通販で買い物をしたり、
    アウトレットなどでまとめ買いしたりします。
    大体季節の変わり目に1万円くらいずつと、
    正月にアウトレットの好きなブランドで福袋を1万円分買うくらいかな。
    他に、与えられた小遣いの範囲内で工夫して、
    自分の好きなテイストの洋服を選んで組み合わせているようです。

洋服のためにお金が足りない、今着たい・・・って・・・
    で「通じず」って。。。親が甘いからでは?
    なんか我儘もいい加減にしろって怒鳴りつけそうだけど。わたしなら。

高校時代が懐かしいです

🎁
    おみそ
    私は高校生の頃、娘さんと同じようにお洋服にばかりお金を使っていました。
    公立だったのでバイトしていましたが・・・。

毎月のお小遣いの他に年三万円のお洋服代もあげているなら十分な気がしますけどね。
    ご家庭の家計状況にも寄るかと思いますが、私の友人達でバイトをしていない子は月のお小遣いが1万円以下で、その中からお洋服を買ったり遊びにいったりしていました。お小遣いから携帯代を出している子も少なくなかったです。
    バイトが出来ない以上、お金を稼ぐことの大変さというものが分からないでしょうし、他の方もおっしゃっていますようにキリがなくなります。
    また我慢することや、あるお金でやりくりしていくことを今のうちに身に付けておかないと将来困ってしまいそうですね。

娘さんは部活動などはしていないのでしょうか?

もらってなかったです

🐤
    ありらん
    もう二十年ちかく前ですが。そんなわたしの服は人様からの貰いもの(しかも中学時代から)、ライオンのマークの野球チームが優勝したときのセールで親が買ってくるもの、ヨーカ堂のバーゲン品とかばかり。

でもいまの高校生はこだわりありますよね。できる範囲で賄えるようにしないと。

いくら金があっても足りないお年頃です。

よく話をしましょう。

k1987
    娘さんもお年頃ですもんね、おしゃれしたい気持ちもわかります。
    私も赤ちゃんの頃は色々お金をかけたようでしたが、
    小学生になると兄のお下がりばかりでした。だから高校デビュー(笑)で色々洋服にお金かけてました。必要な時には親と買いに行くとかお金をもらってました。

でもここで不機嫌だからと言って許してしまうとあれこれお金がかかってしまいますよね。(経験あり)
    全身好きなブランド物で固めるのではなく、一点だけそのブランドで身につけてるというおしゃれを教えてあげてください。

それからどのブランドか分からないのでもしかしたらないのかもしれませんが、「シェアモ」というサイトを使ってみてはどうですか?
    着たい服を人とシェアリングするんです。

欲しいもの全ては、手に入らない教訓

葵組み
    私は、もう30代後半ですが、高校生の時を思い出します。

私が通っていたのは、都内でも学費が高くて有名な高校でした。私服や財布は、ブランド物が当たり前の世界でした。私は、服やブランドには、関心がなかったので、気にしませんでしたが、気にする子であったら、皆と同じようにブランド物に身を包みたい要求は押さえられなかったかも知れません。一度友人と一緒に買い物に行った時「これ買いなよ」と薦められた洋服の高さに驚いた経験があります。

大人になって、給料の全てを洋服につぎ込んだり、借金してでも欲しいブランド物を買う、欲しい物は全て手に入れないと気が済まない女性にならないように、またお金は天から降ってこない!と教える良い機会なのではないでしょうか?

ちなみに、私は高校生の時、バイト禁止で親から貰っていたお小遣は、月に5万。自分が貰っていて、こんな事を言うのは何ですが、要求されるだけ上げるのは良くありません。私は、惜しげもなく、全て遊びに使いました。大学へ入り、バイトをして自分の遊びに使えるお金は、月に3万。お金を稼ぐ大変さ、またお金を大切に使う事を学びましたよ。

うーん・・・

あわ
    10数年前の高校時代、お小遣いはなし、洋服代などもらっていなかったです。
    基本は自分のバイト代(学校、部活と両立では大した額になりません)、冬のコートなどを数回買ってもらった程度。家にはお金はあったはずですが、子どもが多い&親の教育方針で、お金をかけられた記憶がありませんね~(私立も反対されて大学まですべて国公立、塾も無しです)。
    お小遣いのほかに年3万円もらって不機嫌??ブランド服どころか普通の服が買えなかった私からすれば、「大学入ってから自分で頑張ったら?」です。あまり甘えさせると大学入ってからの仕送り要求、その後就職して長続きすれば良いですが、困難だった場合、心配ですね。
    せめて、金額で渡すのではなく「この服が欲しい」という要求にさせて、ブランド服の場合は成績が上がったら買ってあげるぐらいにしては? 金額だと欲望には切りがなくいつまでも足りないと思いますよ。