詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 言葉の質問「どうしてそんなことを言うの?」(やや駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉の質問「どうしてそんなことを言うの?」(やや駄)

レス14
    (トピ主3
    🐧
    モグモグ
    話題
    かなり駄トピなので、気軽にお付き合いください。

ある言い回しについて、人により解釈が割れるのかなと疑問に思い、トピを立ててみました。
    次のようなケースで、皆さんはどんな解釈をしますか?

(例1)ある国で事故があって、被害者が出たというニュースを、AとBのふたりが見ていました。
    A「あいつらはバカだから、ああいう事故が起きるんだ」
    B「どうしてそんなことを言うの?」

(例2)その後、別の場所でBはCと会って話しました。
    B「Aはどうしてあんなことを言ったのかな」
    C「ひどい言い方だよね」

(この例はあくまでもサンプルで、実際にあった出来事ではありません)

質問は以下のとおりです。

(1) 「どうしてこんなことを言うの?」を、もっともストレートでわかりやすい言い方にすると、どうなりますか?

(2) 自分がAだとして、「どうしてこんなことを言うの?」に返答するとしたら、自分にとっていちばん自然なのはどんなセリフですか?

(3) BとCの会話は、日本語の流れとして自然だと思いますか? それとも、論理の飛躍があると思いますか?

たぶん、ほとんどの人の回答はほぼ同じだと思いますが、最近の小町トピを見ていて、違う解釈をする人もけっこういるのかなと思って、質問してみました。
    できれば、性別やだいたいの年代なども教えていただくと、さらに参考になります。
    また、海外在住の方や、日中一人だけのことが多い方など、日本語の使用環境が人と違う場合も教えていただくと助かります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

30代・女性

🐷
    ぽよんこ
    日本語の使用環境:翻訳業(妊娠中なので日中1人だけ)

1)随分偏見に満ちた意見だね

2)自分の意見を批判されたと感じ、苦笑する

3)論理の飛躍以前の会話。CはBも「ひどい言い方」だと思っていると考えているがBは単に疑問を口にした可能性があります。とはいえ、普通BのセリフからはCのように解釈するのは一般的じゃないでしょうか。

30代女性都内販売業より

てんてん
    (1)「ひっでーなぁ」(ひどいこと言うなぁ、の意味)

(2) これは、事故の内容によります。被害者に落ち度があるのか無いのか。
      落ち度があれば「他所の国に迷惑かけてどーすんだよ」
      落ち度が無いなら「こういうのは日頃の行いの結果だろ」

(3) 日常会話としては普通にあります。
      議論・討論している場なら、また違うのでしょうか?
      その辺は専門家ではないのでわかりません。

私の場合

ピンクのくま
    ・30代半ば
    ・女性
    ・生まれも育ちも日本。海外で生活した経験はなし。
    ・国文学科卒。
    ・主婦&非常勤講師。本は月に数冊程度購入。

で、質問の答え
    (1)「どうしてバカだなんて言うの?」「どこがバカなの?」

(2)「(バカだと思う根拠を出して)だからバカだと言うのだ」

(3)会話としては自然だと思います。

そうだな

パン
    30代、女、子育て中の専業主婦です。

(1) 「どうしてそんなことを言うの?」→ 「(被害者が出ているのに)どうしてそんな(不謹慎な)ことを言うの?」

(2) 私はこんなヒドイことを言わないので返答は分かりかねますが、私の夫がよくこういう言い方をします(夫も私も日本人です)
      私も夫に「何でそういうことを言うの?」というと、決まって黙ります。
      心から「バカだから」と思っているわけではなく、自分自身がイライラしていてつい口に出てしまうことが多いようです。

(3) 質問の意味がよく分かりません、すいません。もし私がCさんなら、Bさんに「その言い方はヒドイね」と言うと思います。

質問の答えになっているでしょうか…

46歳、男、たぶん日本語使用環境に大きな偏りなし

じゅん
    (1)そんな言い方はやめろ or そんな言い方は良くない
    (2)あいつらがバカだからだよ or バカだからバカなんだよ
    (3)Bへの共感を示したもので、自然な返事だと思います
      Aについて分析したほうがよかったかどうかは、その時の状況によると思います。

例自体が曖昧ですが、前提付きで答えてみます

more
    答える前に、以下が疑問です。
    1 例で出された「事故」の原因や状況の定義は?
    2 Aが言う「あいつら」とは誰の事を指しますか?
    3 ABC3人の関係が分かりません。みんな仲いいの?
    実例ではないからこそ、質問内容に曖昧な部分があると、不足情報を各自の勝手な想像で埋めようとします。
    その結果、自分が想像もしなかった「違う解釈」が発生するのでは?
    それとも、提示された例の解釈も自由ってことかな??

(プロフィール)
    45歳、既婚女性、子供無し、日本在住でクリエイティブ系のフリーランス、老若男女の偏りなく人と話す機会が多いです。

(回答にあたっての前提)
    危険地域へ行った、被害につながる危険な行動をとった、危険な道具を安易に使用した……など、被害者の自己責任を含む行動の結果、事故が起きた。

(回答)
    1)どうしてそんな冷たいことを言うの?被害者が気の毒よ。
    2)危ないことが分かっているのに、よく考えて行動しなかったから。
    3)これだけなら、CはBに適当に相槌を打っただけのように感じます(その場のノリ)。

私はAに近い発言をよくするので、Aに共感する前提になっています。

30代女性 日本在住会社員 です。

もひんだー
    (1) この場合だと、「何故そう思ったの?」です。
    「なぜ発言したのか」と「何故そう思ったのか」は別問題ですが、「どうしてそんなことを言うの?」ではどちらにもとれます。
    (まさか、「何故発言したの?」のほうですか?)
    また、例のBさんの言い方だと、暗にそういうことは言ってはいけない、という批判を含んでいるようにも取れます。
    相手の言い分を聞いていないのに、批判するのは、Bさんの中で話が飛躍しています。

(2) 私は外国人をそういう偏見で判断しないし、発言もしませんからAにはなりきれませんが、
    あえて言うなら「そう思ったから」もしくは、逆に、Bに対し「なんでそれを聞くの?」と返します。

(3) B,Cみたいな人は沢山いるので、スタンダードか?という意味では自然だと思いますが、
    論理的に考えるとCがその意見を言うための材料はBの発言の中にはなく、
    したがってCがBの言葉を言葉通りに取らず、自分の中での解釈が混ざっている…時点で飛躍だと思います。

どうしてそんな事を聞くの?

40男
    回答(1)
    その発言の意図は?(ストレートに解釈)
    そのような差別発言は良くないと思います。(行間を読んだ場合)

回答(2)
    あいつら(その国)のことを嫌いだから。

回答(3)
    日本人女性同士の会話であれば自然です。

行間を補足するとこうなります。
    B「Aはどうしてあんなことを言ったのかな」
     (常識人の私には、Aがひどい事言うのが理解できないわ)
     (あなたもそう思うわよね、愚痴なんだから共感してよね)
     (まあ、そんなことどうでもいいけどね)

日本生まれ日本在住、引きこもり主婦です

孤独な主婦
    1)「そんな酷いことはいうべきではない」

2)‐1「あいつらはバカだ」というに客観的事実があり、かつ「バカであること」と「事故」に充分な因果関係があり、更にBがこのような理屈を受け付けるコミュニケーションをとれる人ならば、自分の真意を説明する(かもしれない)
     ‐2「あいつらはバカだ」ということが実は偏見によるところが大きい、あるいは「バカであること」は事実であるが「事故」に結び付けるのが非論理的であるならば、非を認めて「Bさんの言うとおりだ。こんな言い方をした自分がいけない」と言い前言撤回する。
     ‐3客観的事実や因果関係に問題はないが、Bさんに通じるとは思えない、または解ってもらう必要を感じない場合は「そうだね、気分を害して悪かった」と言って切り上げる。

3)自然です。
    「どうしてそんなことを言うの?」の言い方には1発言内容に問題があると考えている2言葉通り、発言の理由を知りたい 
    の二つの意味があるが、問題を感じていなければそもそもこんなことを聞かないのだから1の意味(非難・不快)の方が大きい。
    非難・不快の気持を同調するCの発言は自然である。

アラフォー女育児中

ヒート
    (1) 「神経を疑うわ」と「そんなことを言った理由は何?」のミックス

(2) 「だって~」と理由を説明する。

(3) 自然だと思います。
      「どうしてあんなことを言ったのかな」も非難的感想と問いかけのミックスだと感じるから。感想に感想で応えるのは自然かと。

レスありがとうございます 1

🐧
    モグモグ
    孤独な主婦様までお読みしました。
    レスありがとうございます。

誤字がありました。すみません。質問の「こんな~」は「そんな~」と読み替えてください。

予想と結果が違っていて、少しビックリしました。聞いてみるものですね。

聞いてみたかった理由は単純で、いわゆる修辞疑問文(疑問文の形を取っているけれど、実は断定を強調した文)が、どの世代まで通じるか、知りたかったからです。
    修辞疑問文というとややこしいですが、英語のWho knows? (誰が知るか?=誰も知るわけがない)のような文章です。

現在9レスいただいて、孤独な主婦様とじゅん様(それから、たぶんぽよんこ様とてんてん様)が修辞疑問文(どうしてそんなことを言うの?=そんな言い方はよくない)と解釈しているので、今のところ半数以下で少数派なんですね。

もっとも、これが成立するのは、誰が見てもAの発言が無神経極まりないものじゃないといけないのですが、そう感じなかった方もいらっしゃったようなので、例が不適切だったかもしれません。

(続きます)

レスありがとうございます 2

🐧
    モグモグ
    Aの発言は、たまたまチリの鉱山事故の話をニュースでやっていたので使っただけで、何でもよかったのですが、「ブス」や「死ね」のように誰もが問題だと思う発言にすべきだったと反省しました。

質問(3)については、孤独な主婦様とぽよんこ様の解説がスッキリしていると思いました。
    (例2)のBの発言も、単なる疑問文と考えるより、非難の意味の修辞疑問文と考えるほうが状況に即しているので、

B「Aはどうしてあんなことを言ったのかな(=Aはあんなことを言うべきではなかった)」

と、きわめて自然な流れになります。こちらは自然だという意見の方が多数派なので、ちょっと安心しました。

(例2)のようなやり取りは、他のトピでよくあるパターンですが、話の流れについていけずに「日本人女性は感情論で話す」と言い出す方が時々いらっしゃいます。そのため、女性より男性の方が修辞疑問文を難しく感じるのかなと予想していたのですが、このトピの結果を見ると、じゅん様のように正しく解釈している男性がいますから、男女差は無いようですね。
    それがわかったのも、よかったです。

ふむ?

40代独身男性
    (1) 「どうしてこんなことを言うの?」を、もっともストレートでわかりやすい言い方にすると、どうなりますか?

「それは人種差別です」

(2) 自分がAだとして、「どうしてこんなことを言うの?」に返答するとしたら、自分にとっていちばん自然なのはどんなセリフですか?

「事実だから仕方ない」

(3) BとCの会話は、日本語の流れとして自然だと思いますか? それとも、論理の飛躍があると思いますか?

自然。

レスありがとうございます 3

🐧
    モグモグ
    ヒートさんまでお読みしました。ミックスという発想が斬新。
    ありがとうございます。

前回私が書いたレスが掲載されましたので、この後はレスがそれに影響されるため、ここでトピを締めさせていただきます。
    貴重なお時間を使って、ていねいな回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。