詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何気ない優しさ

レス5
    (トピ主1
    🙂
    みやび
    ひと
    こんにちは。一歳児の働くママのみやびと申します。先日、心がほんわかするふれあいがあり、皆さんの同じようなエピソードもぜひお聞きしたくてトピを立てさせて頂きました。

その1 子供が入院することになり、仕事もフルで回せなかったのですが、久々にお客様先に出向いた時、話を聞いていた担当者の方に『大変でしたね。大丈夫ですか?』と声を掛けていただいたこと。
    普段数分のやりとり以外に私的な会話はなかったので、ジーンときてしまい、(看病疲れもあって)とても励まされました。

その2
    子供お気に入りの絵本を、ベビーカーに乗りながら持たせていたところ、うっかり落としていたようで、青年が自転車で追いかけてきて拾い届けてくれました。

いづれも、何気ない日常におきた出来事ですがとても心が温まりました。

皆さんの何気ないけれど心が温まるエピソードもお聞かせください。

ランキング

レス

ホッとしますね

🙂
    ルッカ
    子育てにお仕事、お疲れさまです。
    大変な時に、大した事無いけれど、心のどこかがホッとする…そんなことってありますよね。

この夏、6歳7歳の男の子を連れて、病院へ行った帰りの電車でのこと。暑かったせいか、、いつもは大人しい下の子がぐずり、電車内で大声を出してしまいました。数駅で乗り換えだったので、なんとかなだめながら駅に着いたのですが、降りる際、年配の女性におしかりをうけてしまいました。頭ごなしに「電車内では静かにすることを教えなくちゃ、ダメでしょ!」と。すぐに謝りましたが、心は泣きたい気持ちでいっぱいでした。
    向かいに上り電車が待ってましたが、更にぐずる子を乗せる訳にはいかず、更に更に、上の子(軽度発達障害で、予定変更に適応困難)が怒りだし、下の子とぶち合いをはじめました。

上り電車も行ってしまい、かなり目立っていたと思いますが、駅清掃の年配女性に「どうしたの?大丈夫?」と声をかけられ、「この暑さだし、子供だってイライラしちゃうよね。大変ねー」
    次の電車が来るまで、20分。なぜかその声かけで落ち着いた子供たちと、ホッとした気分で待てました。

自分は、後者の年配女性を見習います。

ありますよ。

🐤
    りんご
    先日、私は風邪をひいて寝込みました。
    40度の熱で、さすがに起きているのはしんどくて家事もできず3歳の娘もひとりで遊ばせていました。
    そして娘が何か書いていることに気付きました。
    ひとりでお絵かきでもしてるんだな、早く治らないとと思いながら少し眠りました。
    暫くすると、横になっている私のところに娘が来て言いました。
    「ママにお手紙かいたからね。見てね!」と。
    枕元には二つ折りにした折り紙が置いてあり、見ると・・・
    「ままへ  はやくげんきになってね」
    と、覚えたてのひらがなで書いてありました。
    そして、娘は言いました。
    「ちちんぷいぷい~ままのかぜなおれ~!!・・・今、魔法かけたから、すぐ元気になるよ!」
    風邪で弱った心にジーンときて涙がボロボロ出ました。
    3歳の娘が、もうこんなことできるんだと。
    娘なりにどうしたら私が元気になるのか考えてくれたんだと思います。
    手紙は、私の宝です。
    ずっと大切にしようと思っています。

優しい人々

namida
    子供が生後4カ月の時からひどいアトピーになり、電車で1時間くらいかかる大学付属の病院まで治療に通っていた時の事です。
    顔がアトピーで腫れてしまった子供を抱いて
    満席の電車の中立っていたら、50代くらいの男性(スーツを着た紳士でした)が席を替ってくださいました。
    「ありがとうございます。」と言って席に座ったとたん
    その方の優しさにじーんときて涙があふれてきて・・・。
    本当にありがとうございます。ともう一度心の中でお礼を言いました。
    今ではアトピーも良くなり肌もきれいになりましたが、
    当時は本当によくなるのだろうか?幼稚園や学校でいじめられないだろうか?と不安と心配でいっぱいだったので、本当に何気ない優しさが
    心に沁みてとてもありがたかったです。

別の日にも今度は帰りの電車で少し離れた所に座っていた40代くらいの女性がわざわざ手招きして席を替ってくださった事もありました。
    今思い出しても本当にありがたくて、私もいただいた優しさを誰かにお返ししなければと思います。

今改めてじーんとしています。
    優しさを思い出させてくれた主さんに感謝します。

素敵な出来事ですね

🙂
    アキラ

最近仕事の疲れが大きかったので、トピ主さんの心温まるエピソードに少し頑張る力をいただきました。
    ありがとうございます

かくいう私も、ちょっと嬉しいことがあったのでコメントさせていただきます。

私は今年から社会人の一員として働き始めた新入社員なのですが、現在本社とは別の所で働いています。(俗に言う出向というものです)
    そこには私より先に出向していた、同じ本社の先輩もいたのですが、残念ながら別の階・別のプロジェクトに組まれてしまいました。
    知り合いがいない場所での始めての一人きりの出向で不安に思っていたとき、
    その先輩が仕事中にも関わらず顔を見に来てくれ、更に『今日くらいは一緒に帰ろうか』と言ってくれた事が本当に嬉しくて、とても温かい気持ちになりました。

こういう、さりげない優しさを持つ人は本当に素敵だと思います。
    こういう大人になりたいなぁ…。

トピ主さん、素敵なトピを立ててくださって本当にありがとうございます
    『お母さん』はとても大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    それでは失礼します。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    みやび
    短い間に素敵なエピソードを教えていただいて、皆さんの『ほんわか』な気持ちをお裾分けいただいたみたいです。ありがとうございます。

何気ない優しさを感じる心を持っているのに、一方で日常の人間関係やストレスのせいで、何てことない些細な事にイライラしてしまう自分もいます。

でも、ギスギスしていたら見逃してしまいそうな、でも確実に大切な人の温かさに感謝していた方が、幸せな人生歩めそうですよね。

引き続き、心温まるお話をお聞かせください。