詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秋の運動会でのテントの使用

レス10
    (トピ主0
    まうす
    子供
    子どもの通う小学校は9月の下旬に運動会が行われます。
    昨年初めて応援に行ったのですが、私の小学校時代から様変わりした光景にびっくりしました。
    保護者はそれぞれの自宅からテントを持ち込み、前日から場所取りをするとのこと。
    テントのサイズもさまざまで、グラウンドの境界ロープが張ってあるところから、二重三重に、テントで埋め尽くされている状態です。
    ビーチパラソル(椅子付き)もいました。
    仲のよい家庭同士で特大のテントを張っている所もあります。

そんなことになっているとは知らなかった我が家は、日傘と折りたたみの椅子で応援しました。
    母は今年からはテントを張ってゆっくり孫の応援がしたいと言っています。
    しかし、強風でテントが飛ばされないかと心配でなりません。

学校側が設営した白いテントが飛ばされる事故のニュースなどを見ると、とても不安になります。

中には、最前列にテントを張っているのに無人で荷物だけが置かれている家庭や、ビールで宴会状態のグループなどあり、唖然としました。
    学校側も黙認しているのか知りませんが、強風が吹いても何の放送もありません。

この猛暑の中で、2学期の初日から練習に明け暮れて、疲れ果てて帰宅する子どもも大変ですが、高齢者の見学者も多い運動会でのテントの問題、どうしようかと悩んでいます。

ランキング

レス

テント設営します

🐷
    人参
    場所は学校側から指定されたとこに設営ですから、不公平感はありません。

グランドまわりはまずは児童テント、その後ろに行政区(地域)テント、通路があって個人テントです。

地域のテントに入って応援し、昼ご飯のときはマイテントです。
    義母が高齢なこと、チビがいるので 休憩用に張ってる感じかな。

日陰がないとつらいですよね。

学校で禁止されています

loveharu
    テントの設営、キャンプ用のテーブル&チェア等の使用は禁止されています。さすがにテントは見たことないけど、それでもテーブル使用する人等いて唖然としていたけど、普通にやりたい!と言う人がいるとは・・・
    他の人の迷惑になりますよね?何とも思わないのかな?
    狭い場所での日傘の使用も非常識だと思います。
    もちろんアルコールの持ち込みも禁止です。と言うか、そういう事を学校から指導しなければいけない現状は、異常だと思います。

日陰が良ければそちらに移動すればよいのでは?

りんりん

8年前から
    テント使用してますよ
    もちろんグランド周りは生徒さんたちや地区のテントが張られてます。
    そのほかの邪魔にならない場所に自由に張ってました
    最初の頃は少なかったですが年々増えて今では普通の光景ですね
    中学からはもっと自由な感じでしたよ
    見に行く保護者も少ないからでしょうか
    熱中症の心配もあるので学校も黙認してるのかもしれませんね

今回で最後・・・年々厳しくなりました

10年目
    下の子が小6で、小学校の運動会も今年で最後です。
    年々、自己中で小学校の運動会を行楽行事と勘違いしているのか?
    という保護者が増えたからか
    どんどん保護者へのお達しが厳しくなりました。
    私はそれでホッとしています。
    まず、保護者へ運動会前に運動会観覧の注意プリントが配られます。
    その中には、場所取りのルールも書かれています。
    前日からの場所取りはできません。テントやシートなど撤去されます。
    もちろん、場所もきっちり決められています。
    (当日お昼前後、体育館や校舎の一部を昼ごはん場所として開放もします)
    当日の朝6時に場所取りできますが、校門で整理券くばられます。
    (最近は前日から並んでいる保護者もいるとか)
    時間ごと人数制限で校庭に入れます。走り禁止です。(事故防止)
    他にも、禁酒・禁煙です。

テントは禁止されました

ぼお
    子供が3人おり、かれこれ小学校の運動会は10回目の経験です。

最近まではルールがなくてもテントやパラソル付のテーブルセットは通路の後ろに設置しており、競技中はパラソルを閉じているというのは、他の方のことも考えて皆さんそうしていました。特にテントは一番後ろにしかありませんでした。

ここ2、3年は、最前列にかなり大きなテントを設置したり、通路前にテーブルセットを設置したり、競技中にパラソルを広げたり、通路を塞いだりする、他人の事を考えない行為が横行し始めたため、昨年はルールを決めて事前に文書を配りました。それでも守らない方がおり、父兄間でもめ事が起こりました。

場所取りの大きさも、親子3人なのに3人とも寝転がって見られるくらいものすごく大きなスペースを確保したり、最前列で立って観覧したり、先に場所を取っている所を後から来て勝手に動かしたりと本当に他の人の事を考えられない人が多くなりました。

今年も事前に文書を配りました。ルールを守れないシートやテーブルセット等は、PTAで場所を移動する旨、事前に周知しました。こんな事しなくてもみな気持ちよく観覧して欲しいのになと思います。

使います

かめ吉
    うちは、10月の最初の日曜に運動会があります。
    テント張りますよ。
    テントは応援するためというよりも、昼食をとったり、休憩するために張ります。
    幼稚園児と乳児もいるので、日陰がないと困りますしね。
    (テント張らないと、グランドが見える所に日陰なんてないです)
    グランド周りは児童の待機テントが張ってあり、その後ろは各地域のテントが張ってあるので、
    個人テントはそこから離れた所なら張ってOKみたいです。(小学校からそういったお知らせがきました)
    うちの子の通う小学校は、私の母校でもあるのですが、昔はテント張ってる人は皆無というよりも、
    児童数が多くて、テント張る場所なんてなかったです。(地域のテントだけで凄い数でしたから)
    あれから約25年。
    児童数は激減。
    私が子供の頃は、親が気合いを入れて早朝から場所取りに行ってましたが、今は、開会式が始まる位に行っても、テントが張れちゃいます。
    車で運動会を見に行くのは禁止ですが、開会式が始まる前から、閉会式が終わった後は、グランドへの車の乗り入れOKなので、荷物は車で運びます。
    警備員さんが立っていて、誘導されてます。

テントはおろか、トラック前は場所取りも禁止です。

都内の事情
    校庭の広さと児童数(観客数)のバランスで事情は色々だとおもいますが、
    都内の某小学校のやり方はなかなか合理的ですので、ご紹介します。

まず、トラックに近い、いい場所はすべて場所取り禁止です。ここには、学校(PTA)が共用のブルーシートを敷きます。保護者は、わが子の出番になったらここに座って観戦し、終わって他の学年の競技になったら他の方にお譲りします。このシート上には荷物をおいてはいけません。撮影はできますが、三脚の使用は禁止です。

レジャーシートを持ってきた方は、校庭のはずれの方の木陰あたりに小さくおいて、
    おもに荷物置きに使っています。テント、パラソルは禁止です。

昼食時には、体育館と屋上が解放されます。こちらの方が人気ですので、
    校庭で場所をとりあう必要はあまりありません。

トピ主さんのお子さんの学校は、恐らく広さもゆったりしているのでしょうね。ですが、せめてトラック周辺での、テント・パラソル・三脚使用の自粛を求めるよう、学校側に提案してはどうでしょうか?

テント張るなんてビックリしました!

かっぱちゃん
    わが子が通う小学校では、テント張る人いませんね。
    保護者観覧席にシートを敷いて、帽子かぶって座って応援しています。

グラウンドの周りは児童席・本部テント・敬老席のテント・入退場門、残りのスペースが保護者席です。
    それほど広くないので、他人の迷惑になるテントを持ち込む人は皆無です。
    日に当たりたくない人は、校庭に植わっている木の陰などにシートを敷いています。

グラウンドの境界ロープからすぐテント張ると、後ろの方のテントからは子供たちの競技が見えるのでしょうか?
    見るときはテントを出て立って見ているのでしょうか?
    なんだかおかしな風景に思えるのですが・・

その状態を黙認している学校にもびっくりです。
    アルコールの持ち込みも黙認なんて、さらにびっくりです。
    何か事故でも起きない限り、学校からの指導はでないのでしょうかね・・

高齢の方には日向はつらいと思います。
    トピ主さんがテント張り争いしたくないのであれば、校庭の隅などにテントを張るか日陰にシートを敷くしかないのでは。

学校とPTAに相談したら?

万歩計
    うちは、小型テントまでなら使用可能ですが、あまりおられません。
    気合いれてくる保護者は少数派です。
    学校とPTAに相談して、保護者の意識強化したほうがいいでないでしょうか?
    運動会にお酒はいりませんよ。

それはあぶない

キット
    危険ですよね。どうして学校が注意しないのか不思議です。
    うちの学校では、シートでの場所取りも禁止です。いすが並べられていて早いもの順で一人で二席までとることができます。祖父母の分はどうするのかというと、学校側が敬老席を用意していてそこにはテントも設営されてます。お弁当は子供は教室で食べるので一緒には食べられません。

昔ながらの家族みんなでシートに座ってお弁当というのも懐かしく思いますが、あの暑さのなかお弁当を手元に持ちそれをお昼に食べるのはちょっと心配なので仕方がないかなと思います。席は全員座れるわけではありませんが、自分の子供の出ない演目の時には替わってあげたりして譲り合いをして特にトラブルもないです。マナーの悪い親御さんが多いとそうもいかないかもしれませんけど。