詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな時どうすれば?(電車内で)

レス7
    (トピ主2
    こじか
    話題
    40代前半の主婦です。電車内であった出来事で相談させて下さい。

夜の22時頃、帰宅ラッシュの電車に乗っていた時のことです。苦しいほどではないですが、容易に身動きができないくらいの混み方でした。
    私の左がわ、人を二人ほど挟んだくらいの位置にいる若いサラリーマンが突然、前方に向かって胃の内容物を吐き出しました。吐き出したというより、噴射した、という感じで、吐しゃ物は窓ガラスにまで届き、彼の目の前にすわっていた若いOLさんと年配の男性もその被害に遭いました。特に、OLさんは頭から吐しゃ物をかぶってしまいました。

車内は一瞬騒然としましたが、電車を降りることもできないし、移動する場所もありません。みなさんそのままの位置にいて、汚れてしまったOLさんにティッシュを差し出したり、一緒に拭いてあげたりしていました。
    同じく被害を受けた年配男性が「具合が悪いのなら次の駅で降りなさい。女性に謝りなさい」と吐いた男性に言うのですが、その男性は(酔っていて?)意識が判然としないのか、弱弱しくうなずくだけでなんの行動もしません。
    まわりの人達も「謝りなさい」「降りたら?」などと声をかけるのですが反応がありません。手やスーツの袖に吐しゃ物をつけたままボーッと立っています。

その後、数駅に停車したものの、結局、若い男性は目的らしい或る駅で「大丈夫です。丈夫です」と言いながら降りていきました。
    私が直接被害を受けたわけではありませんが、OLさんや年配の方が気の毒で、こんな場合のよい処理の仕方はないのかと考えてしまいます。
    電車がホームに入った時、話しかけられる距離に駅員さんがいたら酔った男性を降ろしてお願いすることなど考えたのですが、それは可能なのでしょうか。
    対処の方法をご存知の方、実際になさったことがある方、教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

厳密には警察沙汰かも。

過去レス読まず
    被害者が訴えれば、そのひとは加害者です。

賠償責任が生じるはずです。

でも酔っ払いだからなあ。

当然、告訴します

♪千秋しぇんぱぁい
    いい大人の社会人が自分のキャパを超えて酒に飲まれ、
    あげく他人に迷惑をかける。
    目にあまりますね。
    私が被害者なら、即、鉄道警察を呼び、
    傷害罪もしくは器物破損による告訴を視野に入れた話をします。
    痴漢なら逮捕されるのに、このようなケースが野放しにされ、
    被害者が泣き寝入りなんて、納得できるものではありません。
    日本は薬物中毒者や酔っ払いに対して甘すぎると思います。
    また直接の被害者ではなく、
    目撃者であっても基本的には同じ行動をとると思います。
    ただ、被害者が容認すれば、その意に反するものではありません。
    また、これが泥酔ではなく、病気であった場合は、
    法的措置は考えませんが、それでも一応、謝罪は求めると思いますし、
    立派な大人として、汚れた洋服のクリーニング代くらいは払って欲しいものです。

駅員さんに引き渡していいかも

🎂
    nana
    うわー、悲惨。

それは、駅員さんに引き渡していいと思いますよ。
    そんなに酔っていたら、どんな事故にあうかもわからないし
    最近、ホームの事故って多いですよね。

路上だと
    警察も保護するみたいですよ。

吐しゃ物かぷった人は泣き寝入りですか。
    ひどいな。

基本的に、日本は酔っ払いのすることには甘いお国柄だから。

災難。。

💄
    maruko
    そのOLさん、本当にお気の毒ですね。

おそらくその泥酔した男性、ほとんど意識朦朧だったんじゃないでしょうか?
    だから、うわごとのようにうなずくだけ。。
    もしかしたら、酔いが冷めたら、自分がしでかしたことも、
    覚えてない可能性もありますね。

どんな対処が出来たのか・・。
    自分でもちょっとわからないです。
    皆さんのご意見を聞かせてください。

レスありがとうございます

こじか
    過去レス読まず 様
    ♪千秋しぇんぱぁい 様
    nana 様

まとめてのお礼お許し下さい。ご意見下さり、たいへんありがとうございました。

なるほど。このような状況では、確かに傷害罪が適用できるかもしれませんね。
    病人の発生や痴漢等々も含め、車内で起こったトラブルを、鉄道警察なり駅員さんへ伝えやすいシステムがあればよいのに、と電車を利用していていつも思います。今は皆さん携帯電話を持っていますから、鉄道会社や警察に通報ダイヤルがあれば知らせられるのに、と。
    加害者を連れて駅員さんを探すのは大変だし、出社で急いでいる時や帰宅で疲れている時など、せっかく乗った電車を降りることを考えると嫌な思いをしながら我慢するほうを選択する人は多いのではないかと思います。

そうなんです、彼にはクリーニング代くらいは払ってほしかった。
    第三者が「お金出して」と要求するのもどうかと思い何も言えなかったのですが。
    本当に、日本は酔っ払いに甘いですね。私自身も電車内で何度も嫌な目や恐ろしい目に遭いました。
    密室なのですから、ほかの乗客に被害が及ばないように配慮をしてもらいたいですね。

友人の対応

ちよ
    友人が同じように吐瀉物を浴びる被害に遭ったときの話を聞いたことがあります。
    手近な駅で加害者とともに下車し、携帯で相手の家族に連絡を取らせ(加害者は妻帯者だったようです)、まず妻からの謝罪を受け、汚れた衣類のクリーニングとバッグの弁償をきちんと手配させたようです。
    ある程度の良識がある相手なら、そのように補償させることは可能だと思いますが、まず被害者本人が動かないことには難しいかもしれませんね…
    大勢の人前で他人の吐瀉物を浴びた不快さやショックに耐えて毅然とした対処を即座にとる、冷静さと行動力。
    友人を見直すと同時に、もし自分だったらきっと動揺してしまって難しかっただろうと思いました。
    おそらくこの件の被害者の方々も動揺されていて、自分たちのためにきちんと償わせる行動がとれなかったのではないでしょうか…
    鉄道犯罪を見てみぬふりが取り沙汰される昨今ですので、他人とはいえ可能な限り周りもフォローしてあげられると良いですね。

レスありがとうございました。

こじか
    maruko 様
    ちよ 様

ご意見下さり、たいへんありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

>ほとんど意識朦朧だったんじゃないでしょうか?
    はい…、自分がしでかしたことがわかってないようでした。かすかに残った意識で「帰宅途中であること」「降りる駅」はわかっていたようですが、まわりの状況はまったく見えていなくて。
    周囲が口々に言っているのは自分を心配しての言葉だと思ったらしく「大丈夫です。大丈夫です」と(勝手に)答えながら目的の駅で降りていきました。

ちよさんはお友だちが同じような目に遭われたのですね。
    泣き寝入りせずに、毅然とした態度で正当な償いをさせた行動は素晴らしいですね。謝罪があるのとないのとでは、心情的にあとが全然違いますよね。嫌な思いが残るにしても、気持ちの切り替えにつなげやすくなるように思います。

そうなんです、ご本人がイニシアチブをとらなければ謝罪は難しいケースですが、被害を見た者としてなにか手助けできないかと思いました。電車内でトラブルに遭遇する可能性は低くありませんし。
    気持ちをわかって下さってありがとうございます。