詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てサークルの新メンバー

レス82
    (トピ主7
    フジ
    ひと
    2児の母です。地域の子育てサークルには、上の子供のときから3年間、欠かさず参加しています。

いつも20組くらいの親子が参加していて、中にはグループ化してボスママを取り囲む人たちもいます。私はボスママグループとはあまり関わりはありませんが、他のメンバーとは常に連絡を取っていて、全員の家に遊びに行ったことがあります。

そんな中、何の前触れもなく新しい方がふらっと現れました。
    躊躇することなく輪に入り、ボスママとも話していました。私が苦労してやっと仲良くなれたメンバーとも、楽しそうにしています。

1ヶ月くらいは様子を見ていましたが、最近何かと目立つようになって来たので、あまり出しゃばらないように忠告しましたが全く聞き入れません。サークルは色々とトラブルもあるので、しっかり教えたいのですが、こういう人にはどう話したらいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を?

みー
    教えたいって何を?

別に、その人が誰と仲良くなろうとトピ主さんが言うことじゃないですよねぇ。
    サークルっていろいろあるって言いますが、私も音楽関連のサークルやってますが(代表です)、そういう内輪の勝手なグループで、ボスだのなんだのやられる方がトラブルだと思いますが。

すみませんが、
    >私が苦労してやっと仲良くなれたメンバーとも、楽しそうにしています。
    だから、ひがんでいるようにしか読み取れないのですが…。

なぜ?

ミルク
    その方がうまく溶け込んで仲良くやっているのならそれでいいのでは?
    トラブルがあれば自分で解決するでしょうし。

あ~ぁ

😒
    ばば
    なんの前触れもなくって・・・。
    じゃぁどう登場したらいいんでしょう?
    全然知らない人に「明日行きますから」って言わなきゃいけませんか??
    ってかどうやって??(笑)

その方はフジさんより人付き合いが上手だったって事でしょう。

フジさんも仲良くすれば?

あなたがトラブルの元になる!

エネルゲン
    例えば学校のクラス替え、会社の人事異動。
    初対面なのに相手の懐にひょこっと入ってしまうのが上手な人って、今までにもいませんでしたか?

言い方は悪いですが、必死で周囲について行かなきゃと、相手の顔色を伺いながら自分を抑えて関係を築いて行く人もいれば、自分の主張もしながら、でも相手に嫌な印象は持たれずに周囲と上手く付き合っていける人もいるのです。きっと新入りさんはそのタイプなのでしょう。

付き合いの上手な方は、トラブル対応も上手です。あなたの心配には及びません。
    それどころか、子供のように「目立つ」とか「自分の仲のいい人と仲良くしている」という理由でその方に注意でもしようものなら、あなたがトラブルの元と思われますよ。
    ボスママという言葉自体が私にはお笑いですが、あなたはボスママでもその一派でもないのでしょう?注意などして、自分の立場が悪くなるって事もあるのではないですか?

あなたにはあなたが築いてきた関係があるのですから、人のことよりも自分と周囲の関係を大切にした方が良いと思います。

トピ主です

フジ
    補足しますが、そのサークルではボスママが理不尽に仕切りたがり、他のメンバーはうんざりしていたんです。
    なので、私は個人で動き、一人一人と話をしようと毎日順番に家にうかがっています。(今も仲間を固めるのに苦労してます)
    ボスママは私のことが目障りなようで、何かにつけて対抗してきます。多分友達が多いのが悔しいんだと思います。これもマメに連絡を取ってきた私の努力の成果です。

なのに、新しい方は古いメンバーに遠慮もせず、ズケズケ入って来る感じで… ボスママに目を付けられたら面倒だよ、と教えておきたいのです。

ただのひがみ

チッチ
    ひがまないこと、大らかでいることだ大事です。

嫉妬深いんでしょうよ、トピさん。

変なの

🐧
    フフフ
    「欠かさず参加しています」

この言葉に休んだらみんなとの会話についていけないから・・・みたいな必死さが伝わって来て笑えます

たかが子育てサークルでしょ?突然来た人が楽しそうにしちゃいけないの?その新メンバーさんは誰かに迷惑かけたの?

苦労してやっと仲良くなれたメンバーって・・・

私なら苦労してまで仲良くなりたくないです 

それって・・・・・

🐱
    はにまま
    御自身では自覚がないのだと思いますが
    要するに新人苛めをされているのと
    同じですよ。

トピ主さんは苦労をして、やっとこさ
    グループの輪に入れたのだと思いますが
    その彼女はそんなこともスンナリと
    こなす器量があるということなのでしょう。

好意で忠告するどころか、弾き出したい
    黒い感情で心は一杯なのだと思いますが
    そんな事をされていると、結局、弾き
    出されるのはトピ主さんになりますよ。

面倒臭いな

じゃじゃーん
    一体、サークルに何しに行ってるんですか?
    先ずは子供ありきでしょ。

サークルでの振舞い方を教えるって何を?
    誰かに、「あなたの役ね」と言われたのですか?

ただ単に嫉妬ですよね。

自分より短時間で上手く立ち回れてるその方に。

別に、言っちゃって良いと思うけど、逆にあなたの立場が苦しくなるだけですよ。
    「フジさんに、こんな事言われたんです~。私が悪いんですね、悲しい。
    ごめんなさい。」と、みんなの前で泣かれてでもしたら、一気にサークルに居辛くなりますよ。

トピ読んでの印象は、他のメンバーとは常に連絡を取っている。割りに、特段仲良しママが居ない事に焦りを感じて、新メンバーの存在に追い越された感がある。何か言ってやらないと気が済まない。
    てな感じですかね。

危険な姑予備軍。

ボスママ、取り巻き、なんだかな、です。

出て来い!夏男!!
    ですが、トピ主様のルールも??です。
    そのルールに賛同する方…居てないですよね(苦笑)
    だからその方は他の方と仲良くしてるわけですし。
    変わった人認定されたでしょうね。

高校生ですか・・・

🐧
    匿名で
    後から来た人がすんなりと場にとけこむと面白くない。

そういう気持ちはわからないでもありません。
    が、それをあからさまに態度に出したり、目立ってるからとわざわざ注意しにいくなんて、中学生・高校生レベルですよ。

実際に他の誰かが「○○さん、最近ちょっと目立ってるよね。出しゃばりすぎじゃないの?やな感じ」と言っていたわけではないのでしょう?

トピ主さんはトピ主さんの、その新入りさんは新入りさんのペースで周りの人と付き合っていけばいいんです。
    本人から相談を受けたり、トピ主さんへの実害がないかぎり、人の事に口出しするのはやめておきましょう。

裏ボスママ?

🐶
    さくら
    フジさんって、裏ボスママですか?なんだかトピを読む限り、「私に挨拶もなく勝手にうち解けるんじゃないわよ!言われたとおりにしなさい!」という感じがひしひしと伝わってくるんですけど…
    私も育児サークルをずっとしていて、かれこれ3年以上。今は二人目を連れて行っています。最近では参加すると同時に運営側のお手伝いもするようになってきましたが、新しいメンバーはいつでもウェルカムですよ?
    もちろん、メンバーが増えすぎてサークル活動が維持できないほどになるなら新規入会をお断りするケースもありますし、常識的でない方にはお話をすることもあります。でも、
    >躊躇することなく輪に入り、ボスママとも話していました。
    >私が苦労してやっと仲良くなれたメンバーとも、楽しそうにしています。
    って、人付き合いが上手なママさんだったと言うだけでしょう?いつまでももじもじと輪に入れないママさん(それはそれで喜んでサポートするんですけど)よりもずっとこちらも楽ですよ?何が気にくわないって『私が苦労してやっと』というところですよね?
    フジさんが不要なトラブルを巻き起こしそうです…陰でこそこそしない方がいいですよ。

簡単ですよ

小学生2児の母
    何を話せばいいか・・・って、ほっとけばいいんですよ。

あなたが教える事なんて何も無いでしょう?

ただの育児サークルであり、上下関係のある会社とは違うんですよ。

なんだか変です。

ボスママだの何だのって・・・。

そんなサークル行きたくないな

なおこ
    あなたがいるようなサークルは行きたくないですね。

ボスママ…?

役員をしてくれているとか、リーダーシップを取るのが上手な方だけなのでは?
    「私の言う事聞かないと承知しないわよ!」と言うような方ですか?

もし前者ならあなたが「ボスママ」と思ってるだけで周りは思ってないと思いますよ。

私も子育てサークルにフラッと行って仲良くして貰ってます。
    他の方は昔から仲が良いみたい(上に兄妹がいる)でお家にも行っているようですが、私は気になりません。

だって、子供の為に行っているサークルであって、自分が友達を作りに行ってるわけではありませんから。

どうはなすか

厚揚げ
    新入りのくせにでしゃばんな
    でいんじゃない?
    ていうか、ただの子育てサークルだよね?
    笑える。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ボスママと同じ

ほとちゃん
      補足も読んだけど、結局、新入りママが自分になびかずにボスママ寄りなのが気に入らないだけですよね(笑)

自分は苦労して毎日仲間固めのために必死でお宅訪問しているのに、新入りママは自分の有り難い忠告にも耳を貸さず、ボスママグループと楽しくおしゃべり。
      新入りママの人と接する態度が問題ではなくて、ボスママグループになってしまうのが悔しいのでしょ?だから難くせつけて、理不尽に新入りママを悪者に仕立て上げたいだけ。
      ボスママが仕切るのが気に入らないから個人で動いてると言いながら、不満分子を集めて自分がそのボスになろうとしているだけ。

これじゃあ、あなたがしようとしている事もやっている事も、ボスママと同じですね(笑)。

きっと次に新入りママが来たら他のママは、あなたのこともボスママと同じように、目をつけられたら面倒だよって教えると思います(笑)。

補足読みましたが…

ミルク
      「私の努力のわかっていない新人が憎い!」
      ということですね!
      それなら、その方に「こういう事情で私はこういう事をしているのよ。だから、古いメンバーに遠慮してボスママに近寄らないで!」と、そのまま伝えましょう。
      あとは個人の判断に任せるしかありません。

それにしてもへんなサークルですね。
      いっそ辞めて、親しい人同士で新しいサークルでも作っては?

トラブル起きてないのにトピ主が起こそうとしている

イン
      >なのに、新しい方は古いメンバーに遠慮もせず、ズケズケ入って来る感じで…

新しく入ってきたんだからトピ主のドロドロの人物相関図を知るわけないでしょう
      サークルに入って誰かと話してたらトピ主が対人関係をコジれさせる気マンマンの
      忠告をしてきた・・・私なら真っ先にトピ主を警戒します

肝心な事わすれてない?

はるゆか
      そもそも育児サークルって、子供の為でしょ。

なのに、トピ主は新入りがどうだ、ボスママが嫌だの…。

何しにサークル入ってるの?

そういうのがあるからママ友作りたくないのよ。育児サークルも嫌いです。

あまりにもイライラするトピックなんでコメントしました。

こういうのが面倒くさい

😑
      おいおい
      >1ヶ月くらいは様子を見ていましたが、最近何かと目立つようになって来たので、あまり出しゃばらないように忠告しましたが全く聞き入れません

サークルなんだから、貴女に上記のような忠告する権利はありません。サークルを私物化しないように。

私が苦労してやっと仲良くなれた・・・と書いてますが、新しい方は残念ながら貴女と違って関わり方がスマートなんでしょうね。苦労して仲良くなっても楽しくないでしょ?

>、新しい方は古いメンバーに遠慮もせず、ズケズケ入って来る感じで… ボスママに目を付けられたら面倒だよ、と教えておきたいのです。

余計な事はいわない。それって陰口みたいなもんじゃない?貴女の人間性が疑われるし、サークルにいられなくなるよ。

ママ業も大変だ

🐱
      かめちょろ
      私は子供が居ませんがこのような話を目にするたびに
      は~~ママさんの世界って大変だなあ~と思います。
      トピ主さんのルールが一般常識なのであれば
      ママになったら猿みたいにならなければ生きて行けないってことなのかな?と。
      仁義無き戦いですね。

ねたみだよ

ぱいなつぷる
      3年間欠かさずサークル出て、こまめにメンバーとコミュニケーション取って、ようやく手に入れた今の地位を、ポッと出に取られて、ギャフンと言わせる方法を小町で聞いているのですね。
      子育てサークルの話ですよね?
      白い巨塔じゃないですよね?

レスお読みになっておわかりですか。大概の人があなたに対して同じ意見をしていますね。サークルのメンバーもあなたに対してこんな感情を持っていますよ。

ルールがあるのですか?

ココナッツ
      子育てサークルに新しい人が入る時は何か前触れがないといけないのですか?

その新人?さんがみなさんの輪をかき乱しているならまだしも、仲良くお付き合いをしているのですからいいじゃないですか?

私も高校生の時に同じグループの友達から、「Aとは私が最初に友達になったのにあとから来て私より仲良くなってずるい」と言われたことがあります。その感覚は少し分からないです。

ボスママと新人さんが揉めても別にいいじゃないですか?

気にしない気にしない。

勝手にして

😠
      hima
      毎日個別訪問て、じゃあサークル活動しなくてもよいのでは。
      気にいらない行動の人は排除したいと。
      ならばご自身が王様のサークル主催してみれば?

どちらにしてもトピ主も煙たがられてますよ。

トピ主に目を付けられて面倒だ

ねぎ
      と思っていらっしゃると思われます。

ボスだろうが誰だろうが「でしゃばるな」なんて言う人が面倒。

さて、育児サークルなら育児に専念してはいかがでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ねたみ?

ネタ美
        トピ主さんは最高に社交的な人ではなく、人と仲良くなるのにかなり努力しなくてはいけないタイプですか?

でも新人さんは何の苦労もなく人の輪の中に入る。
        私は一人一人家に行って、仲良くなりたくて頑張ってコミュニケーションをとってきたのに、あの人はズケズケと何の苦労もなく…!
        キー!妬ましい!羨ましい!

ということですか?

提案

ぐれーてる
        足かけ5年ほど育児サークルに参加してました。代表もやりました。

そんなメンドクサイ人はいなかったから、5年も楽しく続けてこられましたが…。

では、フジさん一派で新しいサークル立ち上げて、あなたが新ボスママになればヨロシイ。

どう?Goodアイデアでしょ?

小さい世界で必死にならない。

万歩計
        子育てサークルなんだから、子どもが楽しくやればいいのでは?
        昔サークルの代表をやっていたので、円滑にやりたい気持ち、
        トピさんの必死な気持ちはわかるけど、子どものためにならないんだよね。そういうの。
        その場、その場で、子ども中心に楽しくやればいいの。
        トピさん、そのサークルの代表者なんでしょうか?
        代表じゃなきゃそういうのやらないほうがいいです。
        数回顔出せば、このサークルはこの人が中心で動いているんだなぁって、普通の感覚の親なら気がつくから。
        たとえ、気がつかなくても、怒鳴りあいにでもならない限り、手出し無用です。

トピ主です

フジ
        皆さん、レスありがとうございます。すっかり私が悪者ですね(笑)
        誤解があるようなので、ボスママについて詳しく書きます。
        サークルの代表は私とボスママグループ内の2名で、3人体制ですが、ほとんどボスママが裏で仕切り、私は名ばかりの代表です。まあ実際、サークルと言っても町で場を作ってくれてるだけで活動らしいものはあまりなく、母親の交流の場が目的だと保健師も言ってます。
        さてボスママですが、
        ・新入りは上から下まで舐めるように見て、見下した態度を取る。(それがイヤで辞めた方多数)・詮索好き
        ・誰と誰が仲がいいとか、やたら気にする
        ・声も態度もでかい
        ・グループでなければ勢力が弱い(笑)いつも群れている
        ・自分の子供は野放しのくせに、やられたら過剰に騒ぐ
        など… ボスママが嫌で来なくなった人は沢山います。
        今日、新メンバーが、ボスママの影響でサークルに来なくなった人を連れて、外遊びにやって来ました。ボスママの顔、怖かったです。だから言ったのに。

めんどくさっ

匿名
        毎回欠かさず参加したり、みんなの家を一軒ずつ訪問って…。

トピ主さんは、不器用な方なのかもしませんね。
        私もそうです。
        自分が必死で築き上げたことを、いとも簡単にやってのけてしまう人にはモヤモヤするのもわからないではないですが…

でも、しんどくないですか?
        ママたちって、いつまでも中身は学生みたいですね。
        友達に置いていかれるのを恐れたり、必死になったり…

私は子供はもう中学ですが、小さい頃はママ友の輪には入りませんでした。
        というより、ママ友いませんでしたね。
        面倒なんですよね。
        ママ友いないと、話についていけないとか全く心配ないし、ものすごく楽でしたよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示