詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険の事で悩んでいます。

レス11
    (トピ主2
    🐱
    ルー
    話題
    目に止めて頂き、ありがとうございます。

40代後半の夫婦です。
    最近、夫の生命保険の掛け金が少しでも安くならないかと、悩んでおります。今は掛け捨てではない保険に入っているのですが、月額18000円弱(私は9000円程)、あと2年後は30000円以上の掛け金にアップします。先日担当の方に減額プランを出して頂いたのですが、やはり保障内容に不安があります。
    子供2人(大学生と高校生)がおり、義理の両親と同居の為、何かあった時を考え、どうしてもある程度の保障が必要と思います。生活に余裕の無い今、夫婦の保険を県民共済等に変えようか迷っていますがなかなか踏ん切りがつきません。
    皆さんはどうされてますか?特に同じ世代の方のご意見をお聞きしたいと思っております。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

保険屋です。

愛子
    ご主人の保険は養老保険でしょうか?。掛け捨てではないというお話ですよね? 養老保険とは死なない前提の保険なのでもちろんかけすてより高くつきます。それか、終身の部分が高いのかな?

一昨年なくなった母も養老保険の1千万に入っていてものすごい高い掛け金をかけていて、これがかけすてだったら3000万は受け取れました。

大事な入院保険が1日5千円しかついておらず、全然たりませんでしたね。
    高額医療でまかなえる、なんていうけれど、雑費やら付き添いの交通費やらで全然たりないんです。

県民共済は60歳過ぎると入院が半額しか出なくなります。
    何の保障が1番重要と考えているのかを明確にして保険に入られたほうがいいと思います。
    年齢があがれば保険料もあがります。健康なうちでなければ保険には入れませんよ。

保険会社にもよりますよね

💋
    もも
    具体的なことがわからないので、参考にならないかと思いますが、
    私は、自分の年齢や生活で保険を見直すことは、いいことだと思います。

40代後半ということですが、死亡金と入院金のどちらを重要視されてますか? 両方が理想ですが(笑)
    入院を中心にすれば掛け金は高くなってきます。

例えば
    死亡金が、5000万→2000万に減額。今までの半分以下。不安。
    でも、2000万でも大金ですよ。

もし、血縁関係で高血圧、糖尿、心臓、ガンなどがあれば気になるでしょう。成人病などもありますし。

ちなみに、同世代ですが終身タイプです。
    年金世代になると保障が少なくなるので、掛け金は下がります。
    (トピさんの掛け金アップが???です)
    70、80歳で死亡金が1000万もいらないので。

死亡保障より入院保障などを手厚く

🐧
    うちも同じ
    うちも私が、四十代。主人は五十代。高校生が一人。うちも保険の更新の度に、県民共済などに変えようと思うのですが、主人が変えるのが面倒だし、高血圧なので今さら、他に変えられないと思うので、大手保険会社のままです。子供の大学進学の際は、学資保険が満期になるので、それを利用するつもりですが、不足する事態も考えられ、なるべく月々の出費を抑えたいです。そこで、死亡保障を安くして、入院保障を手厚くしてます。これからは、入院や手術の機会が増えてくるからです。 うちは、それでも月々四万近く払ってます。

コンサルティング

🐶
    にゃこっち
    のできるプランナーに依頼してみてはいかがですか?

恐らくトピ主様は「掛け捨てではない」保険と思っていらっしゃるようですが「定期保険特約付終身保険」のタイプにご加入されているのだとおもいます。

実際のところは判りませんが、「何かあった時」のための保障は「何時まで」「いくら」の保障が必要なのかシミュレーションする必要はありそうですよね。

県民共済はたしかに安くはいれますが、ある程度の年齢になると加入保障額に制限がかかったと記憶しております。
    いざ「やはりこれじゃ足りない」と思ったときに健康上保険加入が出来なくなるケースもありますから、ライフサイクルを通じて生涯にわたる必要保障がどの程度なのか分析してもらったほうが良いです。

外資系保険会社にはコンサルティング営業をしている事が多いですから、加入するかどうかはべつにして相談なさってみるといいですよ。

遠慮は無用です。
    何社かに依頼してみてください。
    どこかで納得のいく保険プランを見つけられると思いますよ。

保険部分と貯蓄部分

じゅん
     掛け捨てではないのなら、保険の部分と貯蓄の部分に分けて考えるといいと思います。
     商品の設計をみたら、保険の掛け金がいくらで保険金がいくら。貯蓄部分の積み立てがいくらで満期金はいくら、利回りは◯◯。と分りませんか?

今の保険が妥当かどうか判断するのはそこまで分析してからだと思います。

ご主人のお仕事

😡
    あっそう太郎
    ご主人のお仕事の種類によって変わってくると思います。
    自営業なのか、大手企業なのか、公務員なのか、、
    ご主人に何かあった場合に、現在のお仕事によりその後の
    保証が違います。

医療保険は別にして、生命保険に限るともうそう高額の
    掛け金は必要ないかなと思いますね。
    一人に子供さんは、大学生もう数年で学費は必要なくなります。
    高校生の子供さんには、5~6年の学費が必要ですね。
    はっきり言って、学費だけを考えると1000万円、特別高額な
    大学以外でも2000万円あれば、卒業できます。
    義理のご両親は、たぶん70~80歳でしょう。
    万が一、子供(ご主人)が亡くなっても、生活そのものが困窮
    することはないと思います。

現実として、生命保険は掛け捨てで死亡時2000万円保証で
    充分じゃないでしょうか?

まずは、

😨
    えむ
    今、ご加入の保険の内容、おしえていただけますか?

掛け捨てではないとのことですが、
    終身ですか?養老ですか?
    いつご加入で、払い込み終了、もしくは満期はいつ?
    定期部分の保障額、入院日額、災害割増、がんの特約は付いているか、
    高校生のお子さんが、大学卒業まで、あと何年か、
    現在ご加入の保険を、今、解約するといくら返戻金がでるのか?

保険を入り直す場合は、これくらいの情報は、必ず必要になります。

ご希望としては、入院保障は、
    よくあるのが、痔なんですが、今、かかられていますか?
    (手術で保険請求できる場合がありますが、
    入り直してしまうと、その保険では、対象にならない可能性があります。)
    視力回復手術のご予定は?
    前に保険にはいられてから現在までに、
    御病気、おけがなどで、入院、手術をされていますか?
    (罹患歴があると、そも2、保険に入れない可能性もあります)

この辺が分かると、具体的なアドバイスをしていただけると思いますよ。

生命保険見直しました

たろ
    40歳前半、専業主婦です。
    夫の生命保険はうんと古いもので、死亡保険も58歳まで、あとは葬式代しか出ません。しかも医療保障はなし。でも、これはずいぶんと若い時から継続しているので触っていません(結婚以前の契約)

で、私の生命保険を見直しました。
    一つは年金型。これは触っていません。

もうひとつは医療保障が付いている死亡保険。2回見直しています。
    1回目は死亡時の保険金額を半分に抑えました。(掛け金のアップがないように)
    2回目は解約です。タイミングは年齢による更新時期。
    で、解約前に主人の関連会社の掛け捨て医療保険に加入。加えて主人も加入。子供たちも加入。

新たに4人加入しても、私の解約した保険の掛け金の半分以下です。
    保険内容に高額医療やがん保険は含まれませんが
    公的な高額医療の際の返金がある、私の死亡保険金は不要と判断し解約しました。

これからのほうが医療のお世話になると思いますが、これまで保険を使ったのは1回の手術(入院なし)だけだったので恩恵が薄かったから決断できたのかも。

皆様、ありがとうございます。

ルー
    早々にレスを頂き、ありがとうございます。
    内容不足な部分もあり、大変失礼致しました。

今の保険は大手保険会社の終身タイプで、保障内容は、死亡→主人4000万私1500、入院→共に1万、三大疾病特約付です(今2人分解約すると100万程戻ります)。その他に、主人のみ年金保険と、外資系で夫婦のガン保険に加入しております。
    子供は、私立大2年(1人暮らし)と高校3年(自宅通学の公立大志望)の娘2人です。主人の仕事は営業、私は事務で共に大手ではありませんが正社員です。
    定年後も住宅ローンが残る予定なので、年金保険は解約せず、定年後の支払いに充てる予定でもおります。

今回見直すにあたり、死亡保障も重視したいと考えております。
    主人は2年前に、不慮の事故で兄弟を亡くしており、何かあった時に頼れる親族がおりません。(主人は2人兄弟)もうすぐ80になる義親と子供達の事を考えると、私1人の収入で生活していける自信はありません。続きます

皆様、ありがとうございます。

ルー
    続きです。
    長くなり申し訳ございません。

先日、2年後が見直し時期となる為、今の保障内容のまま更新すると月額38000円程の支払いとなる事に付いて担当の方に聞きました所、死亡保障を1500万まで下げても、月額3万位にはなっていまうとの事で、一番掛け金の高い年齢なので仕方ない話でした。
    死亡保障はもう少し大きく考えたいですし、何より月3万からの金額を払うのは、かなりきつい為、元気なうちに安心出来る保障を見つけたいと思っております。

今の所、県民共済(病気死亡800万、不慮の事故1500万、入院1万、60歳まで)プラス他社掛け捨てにて、考えております。(主人も了解済)

保険の事はあまり詳しくありません。ある程度の保障で掛けていれば安心なタイプです。こんな我が家ですが、良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

私だったら、、、。

😨
    えむ
    私だったら、入院保障を定期タイプにはしないかなぁ。
    60歳になって、いよ2医療保障がほしいときに、
    掛け金が高い、そも2罹患していて、加入できない、支払い対象にならないなんてなったら、
    その方が、困るからです。
    60歳以降も、入院保障がほしいのであれば、
    終身タイプでの、他保険会社の見積もり、してもらってください。

>何より月3万からの金額を払うのは、かなりきつい為、元気なうちに安心出来る保障を見つけたいと思っております。
    とありますので、80歳くらいまでのシミュレーションが、必要があるかもしれません。