詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート決まらず・・落ち込み中です。。

レス19
    (トピ主0
    😨
    くもり空
    話題
    今・・とても落ち込んでいます。

41歳にして、初めてパートの面接を体験しました。
    2人の子供がおりますが、幼い頃次女の体が弱く休みがちだったので、専業主婦でした。裕福なわけでもなく、主人のお給料で贅沢をせず暮らしていました。
    最近主人の会社が不況で先行き不安になってきたようで、
    「パートに出てくれ」と言われました。
    金銭的に焦っているからか今夫婦仲もぎこちないです。

いざ、求人を探し履歴書を郵送しても返事無し、面接しても13年ブランクあるんですね・・と言われ、また年齢見ただけでさっさと終わる、たいした資格もないから仕方がないけれど厳しい世の中です。
    そんな中で、若い人は即採用が決まっていました。
    若いか、年齢いっても経験がおおければいいんでしょうけれど・・・
    今は求人だすとすごい数の方がくるので、世間はそう甘くはないのは分かっています。でも生活が・・・と気持ちが焦る一方です。

面接アドバイスでも体験でもいいです。レスください。

ランキング

レス

がんばりましょう!

おかあさん
    まーったく同じ境遇の41歳です!

これまで面接を受けたのは何社になるでしょう?
    少なくとも7社にはなるでしょう。

自慢ではありませんが、地方では有名高校出身で、都内のそれなりの大学出身。
    1部上場の大企業で、コンピューター関連の仕事をしてました。
    その後事務職も経験しましたが、長女出産時に長期入院になり止むなく退職。
    それ以来の専業主婦です。

経歴や出身校、持っている資格により大抵書類審査は通りますが、
    主婦臭さが出ているのか、なかなか採用されません。
    (ちなみに人間的、性格的に問題があるとは思っていません)

末っ子の習い事による時間の制約もあるので、条件が厳しいです(泣)

私の場合、末っ子が小学生になり、日中の時間があり余るようになり
    仕事を探し始めたので、割とのんびりしていますが、なんか
    ほんとにくじけそうになります。。。

在宅の仕事を探したり、ハローワークにも通っていますが、
    なかなか希望にあう仕事は見つかりません。

年齢も同じだし、多分気持ちは同じだと思います。
    くじけずがんばりましょう!!!

熱意をみせましょう!!

かなp
    41歳の兼業主婦です。
    私も正社員の面接、パートの面接、派遣の面接、今までに数えきれないくらい不採用になってきました。
    今はたまたま採用された事務職のパートをしています。

以前2ヶ月で8社のパート面接落ちた時はかなり落ち込みましたが
    今にしてみれば面接時に熱意が足りなかった気もします。
    「どうしてもこの会社で働きたい!!」と熱く語った会社に
    採用が決まった時は驚きました。
    (そのときは年齢やこちらの条件で、採用されるにはかなり不利だったので)

立仕事は体力的に?厳しいそうですが、
    失礼ながら事務のパートは年齢とブランクから考えると
    採用が難しいと思われます。
    パソコンはどのくらい使えますか?
    事務仕事をお探しなら、まずはパソコンの能力をつけてください。
    ハローワークなどで講習してます。

短時間のパートなら何とか立仕事できませんか?
    最近は4時間くらいのパート募集は割と見かけます。
    地域にもよるかもしれませんが・・・
    (日本海側地方都市です)

少し笑いましょう

🐤
    かなた
    トピを読んでいるだけで、
    「ダメダメオーラ」が出ていますよ。

私(40歳)も5年近く務めたパート先が7月に倒産し、夏休みは、子ども(中2、小4)と遊び倒し、今パートを探しているところです。
    先日面接にでかけたところでは、1人の採用に複数人の応募があり(いまどき珍しくないですね…)、結果、不採用になりました。
    理由を聞くと、
    「かなたさんより、採用した方の方がお金に困ってそうだから」と言われ、
    「不採用にするためのウソ(良く言えば、気遣いかも?)」かもしれないけど、「ぷぷっ」って、笑ってしまいました。
    あんまり、落ち込んだらだめだよ~
    落ち込みは、不幸を呼ぶぞ~
    日本のどこかで、同世代のかなたも頑張ってる、だから、くもり空さん、ファイト!!

私は35歳

フルーティ
    清掃の仕事を21歳からしていますが、ベッドメイクや定期清掃(機械まわしてワックスがけ)でなければ腰は痛めないと思います。今は日常清掃→掃いてモップがけ、数時間立ちっぱなしですが腰は曲げないし、経験が無いと初めは「腰がきつい」、「私には出来ない」と思うと思いますが、こう思うのは最初だけ、誰でも必ず慣れます。また採用もされやすいとも考えます。

がんばってください!!

🐱
    ミー子
    私は結婚後ずっと専業主婦!3人目の子どもが小学校高学年になった頃、いざ社会に出ようと思ってもブランクが15年もあり浦島太郎状態でしたよ。
    まず派遣から入り、事情あって派遣会社が潰れたので、そのまま派遣されていた会社にパート契約で働かせてもらっています。
    大手ショップの事務なので、メーカー様との電話応対、お客様の商品お問い合わせ・クレーム応対、パソコン操作、レジなど色々しています。大変ですが楽しいです。
    ブランクは今 思えば あまり関係なかったような・・・
    それより【やる気】だと思います。
    面接の際は、出来るだけ明るく元気で笑顔!!!
    トピ主さんが言われている【掃除のおばちゃん】は私がしている事務の仕事より大変そうです。
    重労働だしピカピカにしないといけないし・・・
    私も腰が弱いので出来ないなぁ・・・

トピ主さん、色々面接受けてみられるといいですよ!
    焦らなかったら何かあると思います!

目先を変えて

コスモス
    現在51歳のパート主婦です。
    家庭の事情に合わせて、何度か転職しましたが、それなりに決まって行きました。
    特にパソコンの資格を持っていませんが、転職の度に新たな操作を覚え、日常業務に困らない程度に操作できるようになりました。

女性の再就職は、お子さんが小学生の内には、正直難しかったりします。
    (子供さんの都合で休むこともありえますので)

御主人の希望から、今の状況を乗り切るのであれば、御主人がお休みの日の数時間などで、スーパー関係で働くとか。
    (お店などは、特に土日が出来ると喜ばれます。)
    朝の早い仕事をするとか、色々方法があると思います。
    何かとりあえず、仕事をすれば、そこから先、「経験あり」となって、仕事の幅がは広がりますよ。

貴方はまだ若い。
    これから20年は働けます。
    一つの所で長居する事はもちろん、大切ですが、
    目先を変えた就職方法もあることも、あるということで。
    がんばってください。

私も求職中です

キャベツ
    40代です、前職を、転んで骨折して退職しました。
    完治したのでパートの仕事を探していますが私の年齢から採用してもらえそうな求人が殆ど介護職か清掃です。
    土日、年末年始は休みたいので、介護の仕事は無理です。
    清掃は勤務時間が7時~などでこれまた難しいです。
    スーパーの仕事は土日出勤当たり前ですし。
    土日休みならどんな仕事でもいいから手当たり次第に応募しょうと思っています。
    トピ主さんも頑張って下さい。

選ばなければ見つかります。

🐱
    にゃんぴー
    トピ主さんはまだそんなに切羽詰った状態じゃ無いんですね。
    仕事を選んで探しているから見つからないんじゃないでしょうか?
    「これはちょっと…」「これはここが大変そう…」とか
    仕事探しにありがちな事ですが、出来ない理由を先に考えてしまっては仕事は見つからないと思います。

腰が悪いから立ち仕事は出来ないとの事ですが
    その言葉を”逃げ”の理由にしていなければ大丈夫です。

私の母は56歳ですが、どんなパートであれ自分に出来る仕事であれば
    片っ端から面接受けて必ず仕事を見つけてます。
    その分どうしても体が付いていけなかったり、環境などで自分に合わない場合もあり
    結局やめてしまう事もありますが、1ヶ月以内に必ず次のパートを見つけます。
    仕事を続ける理由は、我が家が母子家庭で、母が大黒柱としてずっと頑張ってるからです。

完全な座り仕事となると職も限られてきます。
    その中からさらに選んでしまうと見つからないでしょうね。
    当然、家からの距離や勤務時間など、ある程度の条件はあって当然ですが
    本気で仕事を見つけたいと思っているなら
    過度に「出来ない理由」「却下にするための理由」を考えちゃダメです。

私もパート探し中です。

😨
    サバの味噌煮
    同じく40代、ブランク15年…、特記するほどの資格無し、我が家も夫の給与削減され、教育費がかさみ出したので仕事探ししています。運良く短期でお中元の包装作業という軽作業があり、1ヶ月半勤めました。
    久しぶりに働いて大変でしたが、充実感もありました。しかし、その後色々あたりましたが、不採用ばかり、土日休み希望でなければまだ求人はありますが、子供が部活引退するまでは…と思い、譲れません。
    御歳暮時期までに短期で探していますが、ありませんね。
    年末に向けての求人が増えそうなので、そういう職種を考えてみたらどうですか?
    お互い頑張りましょうね。

間口を広げてみては

sasa
    同じく41歳の主婦です。
    どのような職種に応募されているのかわかりませんが、
    13年ものブランクがあって、資格もないのでは、事務系のデスクワークは
    コネでもない限り、かぎりなくハードルが高いのでは…。
    私もほぼ無資格ですが、自分の身に置き換えて考えてみても受かる気がしません。
    立ち仕事は「避けたい」とのことですが「できない」レベルではないのでしたら
    この際、ちょっと間口を広げて職種を考えてみてはどうですか?
    何度も何度も落ちて精神的に不健康になるわ、夫婦仲もぎこちなくなるわ…より
    思い切って飛び込んでみると意外と大丈夫だった!ってこともあると思いますよ。

私は、数ヶ月前に夫が無職になったのを機に(幸い再就職できましたが)
    パートに出始めました。大手スーパーの中にあるお惣菜やさんの仕事です。
    パートしようと思い立ち、1回だけ応募して、そこに決まりました。
    ちなみに未経験です。
    確かに立ち仕事ですが、自由に動き回れるので、想像していたよりも楽でした。
    あと、スーパーにもよりますが、買い物するのに割引されたりもするので
    スーパーでの仕事は、生活が厳しい時にはお得だと思いますよ。

悩んでいられるのは暇だから・・・

💢
    そよ
    厳しい事書きますが、悩んでいる暇あるなら、もっと真剣に職探しして下さい。

私も再就職に手間取り、やむなくアルバイトについていますが、ネットや地域限定無料アルバイト情報誌等を活用すれば、まだまだ仕事は沢山あります。

ショートワークス等単発仕事から始めて仕事が続くようなら、レギュラーワーカーになれたアルバイト・パートの方多くおられます。

又、不況でトピ主さんと同じくご主人の給料激減で、深夜バイト(24時間スーパーのレジ、コールセンター等)時給のいい仕事なら、ブランクがあっても採用率高いです。

事務業務しかやっていないから、絶対事務!と思い込んでいませんか?

腰が悪いなら、コールセンターなら座りっぱなしだし、シフト制で休みもそんなにありませんが、それなりに時給はいいはずです。ご主人や、学童、サポートファミリー等お子さんの面倒を見て貰える体制があるなら、仕事や時間にえり好みしてはいけません。

今切羽詰まっているなら、悩んでいる暇などありません。どんどん応募して面接に行って下さい。

本当に・・・

蒼也
    私は毎週日曜日に朝刊と一緒に入ってくる折込広告を見ていますが、トピ主様のいわれる通りの現象は本当に起こっています。
    今年春の4月頭に合格って働けた人も実際にはちょっと悪い条件をのみながら無理してはたらかれていたようで6・7月に嫌で自主退職し、また求職者にもどったはなしをよくききます。
    私もおっ、今週は多いかな。と思う週にいっぺんに3社応募し履歴書送付。書類選考に1~2週間どの企業も時間かかり、結局落とされ1社も面接へ行けなかった。
    どの企業もスキル 性別 年齢 学歴 ブランク関係なく退職した前任者にぴったりの業務内容を長年経験した1人だけが書類で通り面接できるシステムです。
    大きな資格所得の20代後半以下、成績もいい大学出のエリートクラスの人間であってもその企業の業務にそぐわない経歴となれば書類ではじかれる。
    所得された資格と学歴が生きたり時にジャマに感じたりする企業とがあります。
    正社員事務職就職はもちろん混みますが、パートは受かりやすいと計算した求職者たちがそれもまた3桁台人数エントリー。
    トイレ掃除求人でも同じです。
    今は時代が悪い、不況も先が見えないです。

立ち仕事ができないとなると、

😨
    ぴと
    事務系が希望ということですか?

とりあえず、事務はパソコンができることが大前提だから厳しいですね。

13年ブランクがあって、資格を何も持ってなくて、40代、となると、う~ん…。

パソコン、習うのは?

ただ、聞いた話ですが、立っているより座っているほうが腰に悪いとよく聞くのですが、個人個人で違うのかな。

私もそうでしたよ

🐶
    りりか
    うちは、本当に貧乏なので、決まらなくても働かざるを得ず、短期の仕事をつないでここ2,3年やってきました。それなりにスキルはあるつもりでしたが、40半ばともなると世間ってこんなに冷たいんだなぁと落ち込む日々でした。私も膝に問題を抱えているのですが、先月まで工場で肉体労働やってました。あーしんどかった。

それが、まさに今日です。事務のパートの面接で、内定ですといわれました!!びっくりです。やっと短期をつなぐ生活から開放されます!
    今回私が通ったのは、まさに「運」の一言だったと思います。私の出身校が面接官の娘さんと同じだそうで、目に留まったみたいです。
    あとは、履歴書を送るときに手紙を添えました。一生懸命がんばりますとアピールしました。それがよかったかなと思います。

主さんはまだ就職活動始めたばかりですよね?私も長期のパートに決まるまで数年かかりましたから、あきらめずにがんばってみてください。

派遣に登録

🙂
    カモメ
    家計や腰の件、お辛いですよね。

立ち仕事NGということは掃除はもちろん、レジや介護も無理でしょうね。

派遣に登録してみてはいかがでしょうか?

小町に書き込めるということはPC操作できるということでしょうから、デスクワークや電話受付(お客様窓口のフリーダイヤル等)なら大丈夫でしょうか?

頑張ってください。
    ご健闘をお祈りしています!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分析する

😠
      エリー
      同世代です。パート歴2年半です。
      ブランクは同じように15年近くありました。

20人近い応募の中から採用を勝ち取りました。
      私の場合、まず、応募する前に分析しました。
      自分にあう職場を、求人チラシで応募先を選び、
      応募する職場で働いている自分を想像する。
      想像できたら、「ここで是非働きたい」ことを面接時に、笑顔でアピール。
      15年のブランクを埋めるべく、
      主婦業と子育ての経験を盾に、
      自信を持って採用試験に行き、無事採用されました。

もしだめな時は、短期採用のものでもトライしてください。
      働きが良ければ、長期採用になる場合が多いです。
      お歳暮時期だけの職場も狙い目、優先的にお中元の時も採用されます。
      時給が良いので短期でもばっちり稼げます。
      採用されたら履歴書に次から書けるし、
      書かないまでも面接で話せます。

面接官に「この人と働きたいな」と思わせたら、採用への道は近い。
      後日、面接してくれた人に懇親会で聞いたら、そう言っていました。
      くじけずにいきましょう。

大変ですね

杉の子
      13年間のブランクとおっしゃいますが、若い頃経験した職種に応募したのでしょうか?
      だとしたら、確かにブランクになりますね。でも、13年間プラプラしてた訳じゃないですよね?
      その間、主婦業の経験が培われたのです。

主婦経験が生かされる職業って、色々ありますよ。そういった職業にチャレンジしてみたら?
      それと、大した資格がないから不利と解っているのなら、とりあえず資格を取りましょうよ。役に立たなそうな資格でも、取得すれば、向上心が感じられますよね。

トピ主さんの41才という年齢だけは変えられなくても、就職するために変えられることはたくさんあります。
      景気、景気と不景気を言い訳にしないで、ぜひ、人事を尽くして天命を待ってください。

皆さんのアドバイス心に刻みました

🙂
      トビ主です
      こんなにアドバイスなどと頂けるとは・・ありがとうございました。
      とても嬉しいです

「おかあさんさん、かなpさん、かなたさん、フルーティさん、ミー子さん、コスモスさん、キャベツさん、にゃんぴーさん、サバの味噌煮さん、sasaさん、そよさん、蒼也さん、びとさん、りりかさん、カモメさん、エリーさん、杉の子さん」ありがとうございます!!

最近面接3回しましたが、皆さんのレスを読んで自分がどんな気持ちで面接を受けていたのかを振り返って、確かに笑顔でまじめに対応はしたつもりですが熱意ややる気が、元気が足りませんでした。
      年齢やパート経験の無さをふっ飛ばせるように、頑張りたいです。
      また、皆さんの体験がとても勉強に参考になりました。

私はPCは打てます。資格は華道教授と書道5段、秘書2級とあまり役に立つのはないです。通信で医療事務半年勉強しましたが最終試験ダメでした。
      事務系に拘らず、もう少し視野を広げていきたいと思います。

同じ求職中の方、一緒に頑張りましょう!
      パートされている方、私も勝ち取れるよう頑張ります!
      子供達に頑張っている私を見せられるように

侮れない見た目

🐷
      同い年
      40代以降の就職が何故難しいのか?
      それは、教える側より年上である可能性が高いからです。
      教える側にとって年上に教えるというのはとても気を遣うことです。

若く見せるとは、化粧や服装を若くするということではありません。長年家の中で主婦として君臨していると、ちょっとした表情や言葉、しぐさが他人にどう映るのかという客観性、謙虚さを忘れます。
      内面が外見に出てしまうのです。
      そして今の40代は自己評価が高い(笑)

まだ一社しか受けられていないご様子。まだまだですよ。
      落ちても落ちても受け続ける、そのエネルギーも必要です。