詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の皆さん、物忘れ自慢(?)しませんか?

レス27
    (トピ主1
    🐷
    U-Pin
    ヘルス
    私は5歳と1歳の子どもがいる30歳の専業主婦です。
    笑えるような笑えない話、最近私の物忘れがひどく、家事の段取りも悪くなっているような気がして危機感を感じています。
    若年性認知症も疑いましたがそれとは少し違う感じです(ネットで調べました)。
    「自慢」といっては語弊がありますが、ぜひ皆さんの物忘れ経験談を拝聴したいのです。

ちなみに私は
    ・財布やカバンを無意識に置き、置いた場所を忘れて大騒ぎ。絶対に店に置き忘れたりはしないが、車の中や台所、階段、ひどい時はなぜか洗面所に置いている。
    ・出かけようと車に乗ってから「あっ財布!」と思い出して取りに戻る。
    ・洗濯機(縦型)のフタを閉め忘れて「もう終わったかな?」と見に行ったら途中で止まっている。
    ・幼稚園からの「明日から○○を持たせてください」という品物をかなりの確率で忘れる。
    ・醤油差しに醤油を入れなくちゃと思うが何日も忘れる。
    ・買い忘れがないようにメモを持参してもメモに書き忘れた品物がある。
    ・夫に「ズボンをクリーニングに出しといて」と言われて翌朝忘れてる。忘れないように前夜に車に乗せておいても忘れる。
    ・ママ友が「明日は参観日だね~。下の子どうするの~?」と言ってきて「ああ、明日は参観日だったわ!忘れてた!!」と思い出すが恥ずかしくて黙っている。
    ・洗濯洗剤と洗濯用漂白剤を買いに行き、漂白剤の方を忘れる。
    ・一日に何度も冷蔵庫を開けるのに使い忘れて腐る食材がある(特にもやし!)。

思い出せる限りでは↑のような感じです。
    良ければ日々実践している心構えや対処法なども教えてください。
    私は毎日はできませんがクロスワードパズルなど頭を使う遊びをしたり、明日する事や買う物を前夜にメモしたり・・・です。
    予定をカレンダーに書いてもカレンダーを見るのを忘れます。どうにかならないものか・・・。

ランキング

レス

私の改善策は

ジャックと小豆
    テレビは毎晩見るので、紙にマジックででかでかとするべき事を書いて貼ります。
    嫌でも目に入るので忘れません。

物忘れというより

kousukemam
    私の場合呆れられることもしばしば。
    当方46歳の会社員(兼主婦)

買い忘れがあるので買い物メモ作成→買い物メモを持って出るのを忘れる

老眼が進みシニアグラスのお世話になってます。
    先日書きものをしようとしたら眼鏡がない。大変不便なので大騒ぎをして
    探してもない。半日たって、夕飯の支度に冷蔵庫を開けるとそこには
    ひんやり冷えた私の眼鏡がありました。
    多分冷蔵庫に何かを仕舞いながら眼鏡を外したんでしょうけどなんで
    冷蔵庫に入れたんでしょう。曇った眼鏡を掛けながら悩みました。

メガネ

😀
    りちこ
    メガネを掛けたまま顔を洗ってしまったり、シャワーを浴びてしまったり。
    メガネを探していることもありました。

ダメ主婦

だめだめだめだあ
    今日、やっちゃったあ・・・

昨日、燃えるゴミの日だったのに

今日、意気揚々とゴミ出しへ・・・

隣りの奥さんが「あれ?」って言ってくれたおかげで
    気がついた・・・・

そういえば、先日も・・・・

ゴミ出し恐怖症になりそう(恥

おおぅ・・

となな
    私のことかと思いました・・・
    マヨネーズを買いにいってマヨネーズを忘れる主婦です。

子供の行事等に支障が出るのは本当に怖いですよね。

恐らくこういう所は、多分のうみそのネジがおちちゃってるんだとおもう、
    だからどーーーーしても漏れてしまう・・
    行事だけは、忘れまいとして、一番よく見る冷蔵庫にでっかい赤丸で印をつけるようにしてます。
    あと!
    子供にも協力してもらっています!
    こんな母が遺伝したらどうしようと落ち込んだ日々もありますが、そうじゃない。
    そういうダメな部分を認めて、謝って、子供と一緒にどうすれば忘れずに済むのか考える、成功したら喜ぶ。
    そして肝心なのが「失敗しても人格は否定されない」と教えられることではないかなと。
    今の子は失敗経験が少なく、失敗したら即自己否定に結びつきやすいんだとか。(うけうりですが
    そんな親が失敗してもいいんだよ・・と伝えられるのは割とでかいんじゃないかなと・・
    失敗して睨みつけられる家庭よりはいいんじゃないかなと・・

今は四歳娘が「お財布もった?まったくもう」と言ってくれます(涙
    周りに迷惑をかけたときはへこむ姿を見せるのも大切です・・

我ながら情けない

🐱
    読売英クロファン
    トピ主さんの例なんて、私の場合、日常茶飯事です。トホホ…。

極めつけは、つい先日のこと。
    主人から、クーラーを作動しておくように言われました。窓、ドア全て閉じて5分後、汗タラタラで「なんで?クーラー効いてない?」と思ったら、肝心のス

イッチをONにしていませんでした。
    また飼い猫2匹の名前も間違うこと度々。
    5 5歳ですから、仕方ない?かな?

少しでも頭の体操をしようと、英クロは30年弱、数独は7年弱しています。

私じゃありませんが

にゃっぱり
    夫は、車で仕事に行って駐車場に停め、電車で帰ってきました。
    しかも翌朝車に乗ろうとマンションの駐車場に行ってはじめて、車を忘れてきた事を思い出しました…。

子供達よ…スマン!

🙂
    くまきち
    子供達が保育園に通っている頃の話です。

私がお迎え当番だったのに夫がお迎えだと勘違いして飲み会へ行ってしまいました。その日に限って夫はお通夜へ…

私が午前様で帰ると夫が号泣。
    当時は携帯電話を持ってなかったため連絡が取れず「何か事件に巻き込まれたのでは…」と怒りを通り越して心配していたとのこと。子供達は義父母が迎えに行ってくれてました。健気にも「ママはお仕事頑張ってるんだよ」と言ってたそうです。

という訳で最大の物忘れは「子供のお迎え」です…

私かっ?

🙂
    ちまちま
    こんなトピ、私たてたかしら?と勘違いする程、そっくりです。
    解決はしませんが、私もそうです、ご安心ください。

えっと

ケバフ
    私の場合はですね・・・

えっと、なんだっけ、

あれ?? 何を書こうと思ったのか忘れました

私もやらかします!

伊吹
    35歳の主婦です。

私も、よくやらかします。
    1.買う物が3個以上あると、最初に思いついた3個しか思い出せない。

2.1の為、買い忘れが無い様に毎回メモるが、メモ自体を忘れて買い物に出掛ける。

3.台所へ何をしに行ったのか忘れる。

2が一番致命的ですね(汗)20歳上の夫にも心配されるくらいですから(苦笑)

恐ろしい 

🐴
    tomodachi
    60歳男性です。
    ** 56歳の時、職場で社運を左右するような仕事の責任者になりましたが、自分の席の隣に座る,同じ担当の部下の名前が2度でてこなくて顔面蒼白になりました。それだけが理由ではないですが、このままでは大事になると思い退職しました。

** 何かをしていて、突然割り込んで別のことをしなくてはならなくなった時、100%最初にしていた事を忘れるので、「最初していた事を忘れてはいけない。いけない」と頭の中で繰り返していても、繰り返す事さえ忘れている。、当然最初にしていた事は頭から飛んでいる。
    今60歳なのに、平均寿命生きるとしたら、残り20年。 このまま物忘れが進んでいくとしたら・・・・・・・・恐ろしい 。

自転車で出掛けてバスで帰宅

😣
    nori
    駅前まで自転車で出掛け、駐輪場に停めました。
    買い物を済ませ、バスで帰ってきてしまいました・・・

翌日自転車を取りに行きました。
    余計な駐輪代を払う羽目になってしまい、かなり落ち込みました。

部屋の境界線には何かある

40歳主婦。
    部屋から部屋へ移動すると、必ず、記憶が飛びます。
    え~~~~っと、なんでこの部屋に来たんだっけ?
    元の場所へ戻ってしばし考える・・・思い出せない。
    10分後、あれがないことで困る。そうだあれを取りに行ったんだった。
    あれを取りに行く→他のことが目に入る(ゴミ箱がいっぱいだった、など)
    他のことを先にやる→あれを持って帰ってくることを忘れる。
    だからあれが今必要なんだってーーーと自分にツッコミ。
    メモするほどのことでもない些細なことだからどうしようもない・・・
    家の中でムダに移動距離が増えたと思う今日この頃。
    ちなみに、買物するものをメモしようと紙とペンを出した時点で
    さあ何を買おうと思ったんだっけ?と頭を傾げます。
    頭の中のセーブデータがもういっぱいいっぱいなんだと思う。

記憶力には自信があったのに

エアプランツ
    41歳4ヶ月、中学生と小学生の子どもがいます。

記憶力はいいはずで、物覚えもいいはずなのですが、加齢により華麗に忘れる今日この頃です。

先日はスーパーに自転車で行ったことを買物中に忘れて歩いて帰って来ました。
    今、息子の自転車が壊れて私のを使っており、息子が塾に行くときに「かーさん自転車ないけど」と戻ってきて気づきました。
    スーパー経由で塾に行った息子です。

調理中に冷蔵庫へ何かを取りに行って、冷蔵庫の前で「あれ?何を取りにきたんだ?」と思うことが増えました。
    レンジ台から冷蔵庫まで5歩くらいです。5歩で忘れるとは、さすが酉年生まれ。

子どもの学校関係だけは絶対に「うっかり」が無いように手紙を綴じたファイルを必ず朝5時に確認するようにしています。
    5時なら何があっても(何か持っていくことになっていてそれが用意してなくても)間に合います。

塾へ用があってメールするとか、そういうのを忘れるのでポストイットに書いて私用PCの蓋に貼っています。

この頃は子どもがいいメモ代わりになってきました。
    何時になったらかーさんに「○○」って言ってねと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかる、わかる!

かめきち
      みなさんのように、買い物に、メモ持って行くの忘れること、よくあります。また、運よく持って出られても、メモをどこに入れたか忘れます。
      お茶を沸かそうと思ってヤカンを火にかけ、すっかり忘れて庭にいたことも。沸騰すると笛がなるヤカンだったので、『なんか家の中から音がする』と思い、帰ってビックリ!
      蚊取り線香を買わなきゃと思い続けて約一ヶ月、八月からずっと忘れ続けてます。蚊にさされまくりです。
      エコバッグをよく忘れて買い物行きます。レジ袋代がもったいないと思い、車に入れっぱなしにしましたが、車の中に忘れたまま行ってしまう。
      着て行く洋服を選ぶとき、タンスからTシャツとTシャツ、とか、ジーパンとスカート、とか選んで出してしまう。(トップスとボトムスで選んでない)着るときに、『やだ、上しか選んでない。何してんだろ』と気づきます。まだ20代です。子供もいないので、時間も心も余裕もあるのに、なんででしょう。

重かったです

三匹
      どなたかのご主人と同じように、自分の車を忘れてきました。

いつものスーパーには、車で行ったり、自転車で行ったり、徒歩で行ったりしてます。

先日、おコメを買いに行ったとき、さすがに重い荷物なので車で行きました。

そして、おコメと、牛乳やタマネギなども買って、ゆっさゆっさ担いで歩いて帰りました。
      玄関横の駐車場を見て、忘れものに気がつきました。

情けなく悲しい・・

🐱
      たみ
       忘れるし、覚えられないのです。
       私の父方・母方と両方の祖母が、認知症になってしまいましたので、将来が
      不安です。
       買い物メモを作っても持って行くのを忘れたり、どこに持ったのか
      忘れたり、数日後に出てきたのを見てこれは?と考えたりします。
       伊吹さんと同じです。

この先が心配で不安です。

どうしても忘れる

🐷
      わすれんぼう
      私も皆さんと同じ!です

買い物に行くのに必要なものをメモしてそのメモを忘れる、
      シャンプーがほしいのにリンスを買う→これを3回繰り返した。

お出かけにいくのに財布にお金を入れ忘れる→夫に文句を言われる
      参観日を忘れる→娘にぶーぶー文句を言われる

給食費の振込みを忘れる→催促のお手紙が来て青くなる

昨日洗濯機を回すのに洗剤を入れるの忘れた!→洗いあがった息子のジャージが汗臭くて気づいた!

できるだけ毎日やらなきゃいけないことを紙に書いて冷蔵庫に張ったり
      カレンダーに書き込んだりするけど、そのカレンダーをみるのを忘れてるんですよね…

脳の記憶する部分の蛇口を開きっぱなしな気分です。
      何々を買うんだよってママに言ってね!と娘に頼ることしばしばです。

忘れるのは物なんですよね 物欲がないからかしら?

🐱
      aki
      大丈夫ですよ主さん 私も30代どころか娘時代から忘れ物クイーンと呼ばれておりました 今や60代
      さぞや進んでいるかと思われるでしょうが・・さにあらず今の方が多少しっかりしています(多分)原因は夫が怪しいからしっかりしないと・

対処方ですが
      1、旅行など出かけた時はかばんが二つ以上になるときは必ずメインのかばんに紐で括る。(結婚式に行って駅で式服をトイレに忘れた)
      2、車や自転車などで買い物に行った時は鍵は必ず財布に括りつける。(車や自転車を店に忘れたのに盗られたと大騒ぎした)
      3、人の名前など覚えにくい人がいます そんな人はボードに名前をメモして貼り付けています(甥のお嫁さん極端に難しい 何度聞いても?になる)
      4、行事等の日時は市から配布されるゴミのカレンダーに書き込む(でも肝心のゴミ出しは忘却・・)

ま~こんな忘れ物は朝飯前の出来事で、人に言えないくらいの珍事を遣らかしております(笑)

最近はよく人に言います「ここだけの話ならしないでね 私自信ない~」

でも人から言われたことや、言った事、行った場所、約束事は 忘れた事はあまりありませんね~

皆さん、忘れまくっていますね~

還暦過ぎた主婦
      私が時々するのは、炊飯器のスイッチの入れ忘れ。
      おかずが全部できて、サアこれから御飯よ~と家族に声をかけてから、ご飯が炊きあがってない事に気づき真っ青!!

今までで一番焦った忘れ物は、郊外の町へ一人で車で行った時のこと。
      どこへ駐車したのか忘れて、町中をぐるぐる探しまくりました。もう夕方でしたので、思い余って近くの交番に「町に入って最初に坂を上がったところに・・・」と説明して事なきを得ました。あの時は焦ったわ~。
      スーパーの広い駐車場でも探しまくったことがありましたね。

でも私より上手の夫は、
      背広の内ポケットに入れておいた免許証などがない!と騒いだことがありましたが、数日後に玄関の靴箱の上段に発見!
      パスポートを紛失した!といって更新した後に、洋服ダンスの中から発見した。

先日は庭の植え込みの中から、数年前に「見つからない!」と騒いでいた携帯が、泥まみれになって発見!
      「お前が隠したんだろう?」と疑われたほどです。
      ええ、夫はもう70歳ですから老人性認知症のケがあるとは思いますが・・・。

キーをなくします

おばさん
      玄関のカギ、車のカギ、家の中でよく置き忘れます。
      いつも出かけにバタバタ。
      置く場所を決めておいても そこから持ち出して どこかにチョイ置きして忘れる・・。

先日 車に乗り込み 「あ キーが無いっ」バッグをひっくり返しても見当たりません・・・。
      外気は35度だというのに だんだん涼しくなってきた。
      あれ?エアコン動いてる・・・エンジンかかってる??

ちゃんとキーを差し込んでエンジンをかけてました。
      その前にドアもリモコンで開けてるんですよね。・・・・すごく短時間で自分の行動を忘れるようになりました。

やりすぎて。。。

😝
      やっちゃったよん
      ありすぎて思いだせないです。恥ずかしい

遠い昔、幼稚園の先生との面談をすっぽかしたことがあります。

先生から連絡受けるまで、思い出せなかった。。。当時34歳。

今はそれからウン年経ち、物事を忘れまくってます。

やっちゃいました

還暦過ぎた主婦
      他のトピックでですが、以前レスしたのを忘れて、別のハンドルネームでレスしちゃいました。

他の方も書かれていますが、私も別の部屋に物を取りに行った時に、何を取りに来たんだっけ?と忘れることがしばしば。
      そんな時は元いた場所に戻ると、ちゃんと思いだしますよね。

最近一番のボケ

しそ
      夜、寝る際、枕元にペットボトルにお茶を用意し
      トイレに起きるとついでに一口、お茶を飲むのですが先日、お茶を口に含みそのまま横になったのでしょうね? 寝入る寸前にお茶を飲み込む事を忘れていました。さすがに自分でも情けなく思いました。
      今までは可愛い天然ボケで済んでいたのに…

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

はぁ…もう何度目かしら

😨
        かめきち
        二度目のレスします。かめきちです。

クレジットカードの請求金額が、指定口座から落ちなかった(お金を指定口座に入れ忘れてた)とのハガキが今日来ました。何度このハガキを受け取ったかわかりません。忘れちゃうんですよねー。

しかも今朝、出勤前に少し時間があり、携帯で小町見てて、いつもの出勤時間になったので出発しようとしたら、携帯がない!とパニック!!右手でポチポチしながら小町見てるのに…はぁ…

皆さんありがとうございます!

🐷
        U-Pin
        トピ立てたU-Pinです

今まで放置しててすみませんでした。。。
        決してトピ立てたことを忘れてたんじゃありませんっっ!

実は私宅は農家なので稲を乾燥させている空気と粉がすごくて家中の窓が開けられない日々を送っており、かなりイライラしていましたが、皆さんのレスのお陰でとても元気になれました!有難うございます★

皆さんと自分に小さくても良い事がありますように

ちなみに私は、これからは大きな紙に明日のやる事を書いてテレビに貼っておくというのを実行する!宣言を昨夜夫にしましたが、そのまま子どもと一緒に寝てしまいやり忘れました。
        やり忘れていたことを先ほどこのトピを見たお陰で思い出しました