詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活に疲れ、消えてしまいたい。

レス30
    (トピ主4
    🐴
    ろば
    ひと
    33歳のろばと申します。よろしくお願いします。

40歳の夫と二人暮らしです。
    私は精神的なストレスが溜まって7月に正社員を辞めました。夫の給料では生活費が全く足りないので、早く仕事を探さないといけないのですが、まだ見つかりません。
    今までやっていた事務職を始め、派遣にも登録し探しています。
    貯金もほとんどないので、先を考えると消えてしまいたいです。

夫は家計が緊迫していることを説明しても、何も言いません。
    仕事を探すストレスと重なって、無反応なのが余計に虚しくなってしまいます。生活もかわりません。
    夫は数年前に自己破産をしていて、今ある生活に関する契約やローンはすべて私名義です。支払いが滞り出すと、夫には何の負担も無く私が走り回るのかと思うと、凹みます。もうすぐ貯金が底をつくので、このまま仕事が見つからなければ、生活費を借りることになります。でもそれは極力さけたいので、パートやバイトも含めて探そうと考えています。

仕事を辞めたこと自体には、それ以上続けると私の精神がおかしくなってしまいそうだったので後悔はないのですが、先行きは不安です。
    大きな富を望むでもなく、穏やかな生活を望んでいましたが、私にはそれが訪れないのかと思うと、今はとても暗い気分です。

沈んでいても仕方が無いし、行動しないと仕事も見つからないのですが、不安で不安でしかたがありません。いっそ消えてしまえたら楽になれるように思います。

もしよかったら、こんな状況の私に叱咤激励の言葉や、気分が変わる言葉をいただけませんか?ストレスで辞めただなんて自業自得ですし、貯金がないのも私の責任です。でも、あのまま無理して働いて、壊れちゃったほうが楽だったのかなと考えてしまう心境が辛いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

実家で静養

かまきり
    体調のこともあるし、一度実家へ戻ったらどうですか?
    離れてみたほうがいいと思いますよ。

旦那さんの自己破産の原因はなんだったんでしょうか?

壊れちゃったら

花が好き
    それこそ苦難です。私はストレスが重なり鬱を患いましたが、朝起き上がれないですし、仕事中に涙、集中力が無くなり→やる気が無いなら辞めろと言われ働く所、働く所追われるように辞めてきました。無理しない程度のお仕事を探されるのが良いですね。

仕事ならいくらでもあるじゃん。

ベンジャミン
    コンビニやファーストフードならいくらでも募集していますよね。
    月に20日も働けば10万以上にはなるでしょ。

それでは足りないですか?

さしでがましいですが

くるりん
    離婚とかは、考えないんですか?

なんか、ご主人といても、仕方ない感じが漂っていて。
    一人になって、売れるもの全部売ってローンもできるだけきれいにして、一からやり直したら?
    まだ33でしょ?若いよ、すごく。

33歳の健康な女性で、子供もいないなら、自分が食べていければいいわけで。
    死ぬ気で仕事探したら、見つかると思いますよ。どんな仕事でも、選り好みしなければ。

今はとにかく冷静になって、ご自分の人生に不要なものは精算して、きちんと整理して、
    後はがむしゃらに生き抜いて下さい。
    先の事は誰にも分からないです。
    大人はみんな、必死で生きてます。そうは見えないだろうけど。見せてないだけなんですよ。
    みんな、地獄を何度もクリアしてきてますよ。みんな、というのは言いすぎかもしれないけど。
    生きていくってそういう事だと思います。

死は、力尽きた時、自然と訪れるもの。自分から求めていくものじゃないですよ。

本当につらいですね

みどる
    お気持ちお察しいたします。

失業したばかりの頃って、本当につらいですね。
    先の見えない不安で押し潰されそうなお気持ちが
    痛いほど伝わってきます。

退職したことは、今更考えても仕方がありません。
    望んでもリストラ等で、辞めざるを得なかった人も
    たくさんいます。

ご主人もどうしてよいのかわからないのだと思います。
    焦れったくなるのは山々ですが、なるべく関係は
    良好に保つ方がよいと思います。
    一人より二人の方が、危機には対処しやすいですからね。

現在は、あなた方夫婦のようなケースがたくさんあります。
    ふたりだけで煮詰まるのではなく、いろいろな
    相談機関に行ってみましょう。

真面目な性格な方ほど、追い込まれてしまいます。
    ここは少しいい加減なぐらいで、あらゆる手段を講じて
    人の助けを借りるのもいいと割り切りましょう。
    危機が去ったら、いくらでもお返しをすればいいと
    いうぐらいの気持ちで、頑張ってください。

つらいね

ぴかこ
    誰かがいった言葉ですが
    幸せになる材料は既にそこに揃っている。
    幸せになりたいと思っているうちは幸せにはなれない。

あれがない、これがない、それは永遠になくならないです。
    そういう人は貯金があっても別の不安が生まれるだけ。そういうものです。

今貯金がないとしたら、それを後悔しても貯金は増えないよ。
    後悔しながら溜めるの、楽しくないに決まってるでしょう。
    それをそのまま死ぬまで続けるなんて、何のために生まれてきたのか判らなくなるよ。
    望むささやかな幸せは、全てあなたの手元にあるはず。
    訪れないんじゃない、見つけるんです。そこに転がってるから。
    自分を責めるのが一番らくだから、気持ちは判るのですが、誰もわかってくれないし誰も変わってくれないから・・・

現状が辛く逃げたいと思いそんな自分を罰してた時期がありますが、現実は変わらずそこにあるのだから楽しまなければ永遠に楽しくならないと思いました。

失礼ですがその夫と生きていて楽しいですか?
    お子さんも居ないのならご実家に戻ってもよろしいのではないですか?
    幸せを感じるために生きて良いと思いますよ。

あわてないで下さい。

蒼也
    正直に現況のトピ主様の状況を話して頭を下げて理解してもらうのが一番だと思います。
    職探し。新聞折込広告・Webの一般企業の求人は確かにたくさんあり、エントリーできる場所・入力フォームも確かにある。履歴書をエントリーした会社分用意してもほかにもエントリーを1人がすると同時、他に数名が絶対に見過ごさず、早期にピピっとする事は常にある。
    2008年9~2010年現在に職をなくした人は履歴書100通以上用意うち選考に5社以上とおり面接にいければ御の字と言われる。
    せっかくたくさんエントリーして履歴書を書いても面接までたどりつくまでが苦労します。休んで学校にでも通っている方がいいご時世でしょう。
    例えば新聞の折込広告の1コマに「事務職」とあれば、OA事務・損保事務・人事事務でなく一般事務・ファイリングで表記されており入力ができればいい程度のOAスキルと電話番だけでいい仕事であればその案件だけに「ここぞ」とばかり、人が集中。
    お気持ちはよくわかりますが、こういう時は、あわてて間違えた決断を出さないようにするのが一番ベストでしょう。あわてると本当に、ろくな事はありませんよ。

借金はだめ

ももこ
    鬱になって自殺するより退職したほうがいいに決まっています。
    命は大切ですよ。

でも、ご主人が自己破産というのは痛いですね。
    まず、カード払いもローンもすべて借金だということ。
    今、未払いの額をすべて書き出してみてください。自分達がいくらの借金を負っているのか把握が必要です。
    それから、収入ダウンしたのですから、支出を抑えること。
    カードの使用も禁止です。そして返済完了する時期に目星をつけます。生活費は絶対に借金してはいけません。必ず破綻します。生活を根本から変えましょう。

私も去年派遣契約の打ち切りにあって、夫の収入もダウンして苦しい生活が1年続き最近やっとなんとかなるようになってきました。
    ネットに出ているような節約方法はある程度余裕のある人向けなので、要注意。お風呂は使わず朝シャワーのみ、冬は2日に1回と決めてました。水道代とガス代が減ります。食費は月1万円と決める。米が買えなきゃ、すいとんを食べる。調理時間のかかる煮込み料理はしないなど。

支出を減らせば不安も減りますよ。
    きっと大丈夫です。

辛いですよね

ナミ
    仕事を辞めたのは、自分の心身の健康を守るためだったのだから仕方がなかったと思います。
    ただ、ご主人様に相談はされていましたか?
    仕事を辞めれば家計が苦しくなることは解りきっていたので、「家計が緊迫している」とご主人様に伝えても、ご主人様には何も言い様がないと思います。
    気が重いでしょうけれど、相談できるご家族はいらっしゃいませんか?
    もちろん、相談された方も「お金」に絡む事であれば安請け合いで助けてはくれないでしょうが、同じ状況に身を置くご主人様に愚痴や泣き言を言っても、何の救いにもなりません。

あと、家計に見直しの余地は本当にないのでしょうか。

深呼吸してみましょう!

肩の力をぬこう
    トピ主さま、とってもがんばってらっしゃったのですね。
    精神的におかしくなりそうな会社の仕事をしてたのなら、
    辞めてしまって良かったんですよ!
    身体を壊してしまってからでは、もっと大変だったと思いますよ。
    だから、そのことはもう過ぎたこととして、気持ちを
    切り替えましょう!

まだ33歳とお若いじゃないですか!
    正社員は狭き門かもしれませんが、パートを含めて探せば、
    仕事はどうにかなると思いますよ。
    まずは短時間から初めてみては?

あと、生活が変わらない、と書いてありましたが、
    だんな様には口頭でだけでなく、きちんと文面にして、
    月々これくらいかかるから節約したい、と話してみては?
    自己破産したのは訳があるのでしょうけど、夫婦なのですから
    大変な時はちゃんと話し合って、支えあわなくちゃ。

我が家はアラフォーですが、病気の親を抱えて子供も2人、
    貯金は無いけどなんとかやってます。
    わたしもパートでがんばってます。

なんとかなる!と思って、とりあえず健康であることを
    感謝しつつ、笑って過ごしたほうが精神衛生上良いと信じて。。。

口角をあげて!笑顔でがんばりましょう!

こんにちは。

ななこ
    消えた方がいいなんて、自己否定な発言はしないで下さい。

まず、ストレスで体を壊してしまっては何もなりません。

経済的にも精神的にも、大変なご様子なのは読むと分かりました。

けれど、ご自分だけで何とかしようとすると余計消えたくなってしまうと思うので、勇気はいると思いますが、どなたかに力を借りるのが一番よいかと思います。

(ここの中では限度がありますから、身近な存在の方に…ご両親など◎)

自分一人では、がんばっても限度があります。身も心も疲れてしまわないようにして下さいね。

お気持ちわかります

🐱
    千代
    私も失業中です、限界になって8月24日で辞めました。
    昨日面接に行って来ましたが、ダメだろうなと諦めています。
    仕事していないと不安ですよね、生活かかっているし。
    仕事を辞めてまだ数日しか経っていませんが落ち込んでいます。
    でも、バンバン面接に行って仕事見つけます。
    トピ主さんもめげずに頑張りましょう。

リセットしようよ

💔
    とくめい
    主様はかなりお疲れのようです。
    これで心も体も壊れたらどうにもならないです。

実家に帰って静養するとともに、離婚に向けて動きましょう。
    貯金が底をついても、奥様に無理をさせるようなご主人ってありえないです。

仕事が見つかれば、夫は完全にヒモです。
    33歳なら、今離婚して再婚すれば、35歳で子供産むことも可能です。
    諦めないでくださいね。

生きていればなんとかなる

かりんとう
    >ストレスで辞めただなんて自業自得ですし、貯金がないのも私の責任です。

そうとも限らないと思います。

あまりに、その人にとって多大なストレスがかかれば、人間は簡単に病気になってしまったりします。どんなストレスがどれだけかかれば、限界なのかは人により全く異なりますので、他人と比較できる事ではありません。

辞められたのは、正解だと思います。

貯金がないのは、仕方のない事です。家族で協力体制が整っていても、家庭によってどこまで出来るかには差があると思います。

それよりも、問題なのは借金のことです。

貯金が底を突く前に相談機関を探して、相談をしに行くのが良いと思います。市役所でも、法テラスでも、なんでも、行ってみてどこに相談すればいいかを教えてもらいましょう。

現実的に考えて、手放せるものは手放して、荷を軽くするのも大事なことだと思います。

自分の気持ちに聞いて、現実を見て、優先順序を決めて、行動するしかないでしょう。

きっと、あきらめないで生きて良かったと言える日が来ます。人生はいつも同じ状況ではありえないのです。

ご自分を大切に

くまねこ
    私も自己責任に欠ける夫がおり、夫起因の難題が積み上がっており泣きたいです。同じく求職中、貯金は少しありますが子供が2人居る分重い状況です。夫婦は信頼し合うものとの御旗の元に、裁量権をほとんど夫に与えてしまったのが間違いで、病気に逃げ込みつつある夫の代わりに結果責任のほとんどを背負うことになりそうです。

どうしてもご主人と一緒にいたいと思えますか。
    自分はご主人と一緒じゃないと生きていけないと思い込まされていませんか。最近、結婚する前は一人でも生きていたよね、一人でも生きていけるように親は育ててくれたんだよねと自分に言い聞かせるようになりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

🐴
      ろば
      トピ主です。お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

かまきりさん
      実家に戻る選択肢があればいいのですが、無理なんです。
      夫の破産原因は、夫の両親に指示され使い込まれた借金です。
      自分たちの利益になる借金だったらまだよかったのですが、、、
      夫が自己破産して困窮したところを助けた形で一緒になりました。
      今思うと馬鹿な選択でした。

花が好きさん
      やっていて楽しいというか、やりがいのある仕事が探せたら
      と思ってましたが、切羽詰まって来たのでなにか始めないと、と
      気持ちばかりがあせります。

ベンジャミンさん
      10万円では現状のままでは足らないです。一時しのぎには
      なるので、バイトも考慮に入れて考えます。

くるりんさん
      そうですね。夫のこともいろんなものを一度清算してやり直した方が
      いいのかもしれないと思い始めてます。
      なんとか、生き抜きたいとおもってます。がんばります。

みどるさん
      私の力だけでは限界がありますね。
      確かに、リストラに遭ってしまう場合もあるわけで、
      でもなんとかしないといけないのにはちがいないです。
      頼れるところには頼ってみることも考えます。

トピ主です

🐴
      ろば
      みなさん、温かいレスありがとうございます。

ぴかこさん
      ありがとうございます。実家に戻るのはできないのですが
      私が幸せを感じるような生き方を、これを機会に考えます。

蒼也さん
      かなり焦っていますが、あわてないようにしたいと思います。
      本当に、履歴書ばっかり書いています。

ももこさん
      きっと大丈夫です、とおっしゃっている言葉がとてもありがたいです。
      節約方法をおしえていただいてありがとうございます。
      いままであまり節約に取り組んでいなかったので、きっちりと
      こころがけます。

ナミさん
      夫には仕事を辞めたいことは以前から伝えてましたし、
      現状の我が家がどれだけ維持費がかかるのかは伝えてました。
      簡単な引き算ができるなら、夫の稼ぎでは全然たりてない
      ということも分かってるはずですが。
      家計をもう一度見直して、削れる余地をさがします。

肩の力をぬこうさん
      ありがとうございます。なんとかなる、笑顔で。
      誰かに命まで奪われることはないとおもうので、
      生きていたらいいこともあるでしょうし、頑張ります。

トピ主です

🐴
      ろば
      みなさま、ありがとうございます。

ななこさん
      いろいろ事情があって両親には相談できませんが
      なんとか乗り越えたいとおもいます。
      身体こわさないように頑張ります。ありがとうございます。

千代さん
      仕事に行っていたのが、いきなり行かなくていいようになると
      不安が余計につのります。
      わたしも千代さんみたいに、バンバン面接にいけるように
      履歴書だしたり頑張ります。

とくめいさん
      実家に帰れないので、そのあたり八方ふさがりですが
      夫に伝えても、お金をどうにかする術は持ってないし
      行動もしない人なので、自分でなんとかするしかなくて。
      でも、もう自分で頑張って働いて得たお金は、
      自分の幸せの為に使いたい、っておもう自分がいます。
      昔は、もっと幸せな普通の家庭が欲しいなとおもってたのに
      いつの間にか今の状況。。。なんとか変えたいです。。。

かりんとうさん
      ありがとうございます。
      幸か不幸か、夫の破産手続きを手伝ったので、やり方は
      おおよそわかっているのですが、だからこそ、早く仕事みつけて
      乗り越えて働いてきちんと返済したいっておもいます。
      が、限界になる前にかんがえます。

トピ主です

🐴
      ろば
      レス、ありがとうございます。

くまねこさん
      これまで何度も離婚を考え提案してきましたが、なんとなくそのまま
      流れてしまっていました。「あのときに離婚しておけば」と今更思います。
      たぶん、一人の方がのんびり生活できると思います。

連日、ハローワークや、Webサイトから求人へ応募しています。
      当初は、前の会社での給料に近いものを基準に考えていましたが、だんだん、生活が維持できるだけの金額を基準に考えるようになり、応募する数は増えていますが、結果はまだまだ。
      派遣会社に1社、登録しました。さっそくお仕事の案内が来ましたが、これも狭き門のようです。
      以前にヘルパーの資格を取っていたので、介護職にも応募していますが、未経験なので面接にいっても、結果はさっぱりです。
      本当に、社会的に存在意義がないんだなと落ち込みます。
      落ち込んでても、夫は「何かみるかるんじゃない?」とノンキなので、余計にイライラさせられます。

とりあえず引き続き仕事探しをして、節約して、生き延びたいと思います。みなさま、ありがとうございます。
      就職できたお知らせが出来る日を夢見ています。

トピ主さんは大切な存在ですよ

ももこ
      トピ主さんがあまりにも切ないことを言うので、またレスしました。
      「社会的に存在意義がない」なんて、そんなことはありません!
      今は不景気で圧倒的に求人が少ないのです。
      運も関係します。

私も去年、同じように苦しんで毎日泣いてました。
      でも、夫にこんな時こそ、悲しくても辛くても唇の端を上げて笑顔を作れと言われて、気が付けば生活苦からもなんとか脱却していました。

人の価値というのは、社会に必要とされるされないに関わらないのですよ。
      トピ主さんは生きているそのことに価値があるのですよ。

詳しいことは忘れましたが、脳科学の研究で、楽しくなくてもおもしろくなくても唇の端を上げて笑顔を作ると脳内の何かが活性化されるとか、そんなことを読んだ記憶があります。

就職面接でもそういう心理状態が出てしまうかと思うので、とにかく笑顔ですよ!

リセット!

ひなた
      職が見つかったら、ご主人と離婚した方が良いと思います。
      軽々しく言ってるんじゃないですよ!
      トピ主さんが折れてしまわないうちに
      ご主人と離婚したほうが良いです。
      まだ33歳なら充分やり直しが出来ます。
      一人なら、借金の返済に集中できます。
      ご主人からの無駄なストレスが無くなって精神衛生上良いと思います。
      結婚相手が変わると、人生バラ色に変わる場合もあります。(私経験者だから言ってます)
      一度、失敗すれば、たいがい男性の見る目も養われているはず。・・・

就職先
      ヘルパー駄目ですか?・・・私も介護の仕事していた時期がありますが
      人手不足な職種なので、意外と受かる確率が高いんですけど・・・
      訪問介護、施設介護、じゃんじゃん面接受けてみて下さい。

体が資本ですから、お体大事にして下さい!
      絶対生き抜いて下さい!
      “諸行無常”全てが流動的です。変化しています。
      努力していれば、今の苦しみが一生続くなんてありえませんから!頑張って。

理由など要らない。親に相談すれば、ろばさんを見捨てはしない。

💡
      勇気を持って
      ろばさんを大人になるまで立派に育てた、人生の師、ろばさんの両親。
      その人達を差し置いて、こういう場で何もろばさんの歩んできた人生も性格も人生で経験して得たろばさんなりの価値観さえわからない人たちに、叱咤激怒求めるって、どうなんだろ。

実の親に遠慮ばかりして、親の顔色うかがって、いいところしかみせないできて、決断後のことしか事後承諾で話せないような、薄っぺらい親子関係ってどうなんだろう。

そういう希薄で相手を信頼しない仮面の親子関係しか築いてこれなかったことの方がよほど深刻。

いい子ぶりっ子はやめて、親の懐に飛び込んで、ぶっちゃけ話す。
      それからです。そうしたら何かが打開できるはずです。

気になります

😨
      モモ
      トピ主様のレスだけ拝読させていただきました。
      とても気になる言葉があります。

『頑張ります』です。
      トピ主様、頑張ってはいけません。その言葉が無意識にたくさんたくさん出ています。
      お互い生活は大変ですが、先に診療内科を受診されてはいかがでしょうか?
      すでに諸事情で退職された身です。もう、心が限界なのではないですか?ご自分が壊れる前にもっと『頑張ってきた』ご自分をいたわってあげて下さい。
      手遅れにならない内に…。

えらい!

かな
      トピ主さんは、励ましてほしいのであって離婚したいわけではないのでしょう。安易に離婚という無責任な発言は置いといて。
      頑張っていればいつか報われます。借金しそうなら身内に相談することをお薦めします。
      旦那さんにはしっかり働いてもらってください。
      トピ主さん、ご立派です。

がんばれ!

おわ
      あなたが今の状況にはあなた自身が選択した事と他人があなたに与えた影響の二通りがあると思います。

理不尽と思う事もあると思います。
      自分を責めてしまう事もあると思います。

ただ絶望しないで下さい。
      絶望があなたの足下をすくいあげます。

絶望した心のままなにを頑張る事が出来るでしょうか?
      大丈夫です。他の人がおっしゃるように、今パニックになってしまい
      冷静に考えられないだけで現状でも選択できる事はあります。

その上で今度は辛い思いをしない、後悔をしない選択をされることを心から願います。
      願わくはあなたの心の不安が消え幸せに日々をおくれますように。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

頑張って!

なお
        私は、某一流企業に勤めていましたが、(年収税込み750万程度)精神的にまいって鬱病になって、
        辞めてしまいました。その当時調度妻が、妊娠していまして、妻が「子供の面倒みるだけでいいから、近所でバイトでもして。」と言われ今は、時給800円のバイトをしています。
        当方、会社務めをしていたころサラ金の借金約1000万、アルコール依存症、そしてとうとう鬱病になってしまいました。
        しかし、子供を授かってから態度をいれかえ真面目に働いて現在に居たっています。
        鬱病当時「もう死のうかな?」と思った事も何回もありました。
        しかし、子供を授かってから考えが、ガラリと変わりました。
        トピ主様も、そんなこと考えずに頑張って下さい。生きていると何かいい事ありますよ。
        ご主人ですが、私から言わすと「ろくでなし。」です。
        早く離婚して新たに恋人でも作って将来を楽しみましょう!因みに私は44歳で、妻は公務員です。(43歳)子供は今9ケ月でメッチャ可愛いです。
        頑張って!

収入と支出

🙂
        トースト
        夫の収入と、生活費(支出)を書いてみませんか。
        大人が二人で稼いで家計が回らないということは、削れる支出があるのではないかと思いました。

夫が15万~20万くらいの手取りとして、妻がアルバイトで10万ぐらい稼いだら貯金もできるくらいだと思いますので…。
        自己破産後の生活のやりくりはどうなっていますか?

夫がお小遣や酒・たばこで・趣味、親への援助などで収入の割に支出が多いとかでしたら、離婚を考えたらいいと思います。

生活レベルを下げる

uekusa
        これがなかなか難しいんですよね。
        ローンは分譲マンションや車とかでしょうか?
        私がトピ主なら長屋とか家賃5万円以下の賃貸を借ります。
        車は売ります。
        そして諸悪の根源のご主人の両親から
        お金を貰います。(借りるのではなく)
        今までご主人もご主人の両親もトピさんに頼って
        おられたんでしょうね。
        トピ主の体を癒す為にも数ヶ月分の生活費を
        催促するのはいかがでしょうか?
        少しでいいから休ませてくれと懇願して泣いたりしてみて下さい。

慣れた職場を辞めるくらい体が悲鳴あげていたのだから
        新しい職場だとその2倍はキツイですよ。
        消えてしまいたいと思うのは疲れからですから
        今すぐ就職するのはちょっと心配です。
        又頑張って働くから、半年くらい休ませて
        生活費の足らない部分を出してくれませんか・・・
        そうご主人の親に相談する事は悪い事ではありません。
        元々はご主人に妻を養う経済力が無いのだから。

ご主人には、生活にかかる金額、ローンの金額
        残るお金等 紙に書いて読ませてみてください。

私の節約方法

uekusa
        お役にたてれば幸いです。
        一人暮らしをしていた時にの節約術です。

電気のつけっぱなし ありえません。
        トイレの保温や蛍光灯の電気
        (常に消えてます。つけたためしなし)
        お風呂は同じお湯を3日間使いました。
        体を洗ってから浸かる
        3日目は残った牛乳を入れて牛乳風呂(至福の時)
        ご飯は毎晩400円までと決めていたので
        お弁当を買って半分は晩御飯、半分はお弁当箱に
        つめて職場に持って行きました。
        毎日はキツいので、豆腐やもやし、ニラを使った
        安くて簡単なマーボー丼とか作りました。
        こんにゃくをソテーして焼肉のたれに合えたり。
        料理はIHプレートのみでガスはお風呂でのみ使用。

ご主人は危機感がまるでないんですね・・
        そんな人と一緒にいると、生活費を切り詰めるのは
        難しいですよね。

生活費を借りる時は、金融でなく、ご主人の両親から
        借りてくださいね。
        後、なんでもかんでも自分の荷物自分の責任にしない事です。
        ご主人には二つくらい仕事を掛け持ちしてもらえないでしょうか。

落ち着いてくださいね

リンコ
        生活に疲れ、消えたい!