詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生バーグが出て来た、どうする?

レス35
    (トピ主2
    miki
    話題
    最近小町を知り、色々な人間模様を勉強させてもらっています。
    レストランがらみのトラブルのトピを見て、私のかつての経験を思い出しました。
    当時ここを知っていたら聞いていたかも。

一人目の息子が産まれてベビーカーに乗せられるようになって、
    洋菓子で有名な大手がやっているファミレスで、子どもが産まれて初めての外食をしました。
    そこを選んだのは、近所にあって、子どもをターゲットにしている印象だったので、
    赤ちゃん連れでも迷惑にならないかな?と思ったからです。

私はランチメニューかなにかで、ハンバーグを選びました。
    出て来たハンバーグを切ってびっくり、中が生焼けでした…。下に赤い汁がしみだす程に…
    ステーキならミディアムな私ですが、ハンバーグは肉汁が透き通るまで焼くものと思っていた私は
    驚いて店員に話した所、交換になりました。
    (ステーキ店のハンバーグならそんなものと思ったかもしれませんが)

そしてこれでもかと焼かれた風情のハンバーグが出てきました。
    お皿もそのままだったのか、それとも中はやっぱり…だったのか前よりマシ程度の赤い肉汁が底に沢山。
    久々の外食にこれ以上ケチつける気にもならずあまり中も見ず諦めて食べました。

帰る間際かなにかに店長さんだかが軽く謝って来ただけで、
    子連れ初の外食は撃沈の気持ちで帰りました。
    料金サービスとかせめて謝罪のクーポンとかあったら、もう少し気分もマシなのに、
    せめて謝罪の態度がもっと誠意を感じられるものならば…。心の中はクレームの嵐。
    1日お腹がゴロゴロ言わないかドキドキでした。

あれから5年…未だに思い出すとモヤモヤします。
    もしかしてハンバーグがレアなのは結構普通なんでしょうか?(だったら若気の至りでした)
    もしも普通じゃない時、お店にはどのような謝罪を期待して良いのでしょう?
    皆様のご意見を伺わせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌だ

😑
    ペコちゃんです
    生焼けジューシーを売りにしているハンバーグ屋があります。
    中は赤く、赤い汁出てきます。

ただ、そこはそれがウリなので(新鮮だから半生)安心して食べられました。

ペコちゃん屋(あ、特定はされていませんでした。違ったら失礼)でそんなん出て来たら絶対に嫌です。

私だったら。

2回目に出てきたとき、きちんと焼きなおしたものであれば許します。別に謝罪もいらない。

でも、トピ主さまのように「赤い汁がまだある」状態だったら、残します。
    会計はして、店を出ます。

でも、それだと悔しいので、写メとっておいて、後で本社宛てにクレームつけます。

ハンバーグもレアで

ギザ十
    うちの近所にあるチェーンのハンバーグ&ステーキの店では、
    中は半焼けですよ。
    店の格からいえばファミレスと同程度の店です。

普通じゃないけど、ハンバーグもレアがおいしいと思います。
    なので、それほど違和感はありません。

トピ主さんは作り直しを命じて、店はそれに応じたのですよね?
    しかも、不満タラタラながら、それを食べたんですよね?
    更なる謝罪とか誠意とか、必要なんでしょうか。
    しかも、謝罪の言葉とともにクーポンだの値引きだのって・・・

ハンバーグなんかがメニューにない、そういう格の店に行けば、
    あるいはそういうこともあるかもしれませんね。

お店によって対応さまざま

🐷
    boo
    そこまで高級じゃないちょっとおしゃれなイタリアンレストランに行ったときのことです。
    そこはメイン料理を頼み、サラダバーは各自自由に取りにいくシステムでした。
    私はレタスやパプリカが入った野菜サラダのボールからトングでお皿に乗せました。
    他にも色々お皿に盛り席に戻りました。
    そして、メイン料理がくる前にサラダを食べ始めようとしたら、お皿の中で何かが動きました。
    ???
    よく見たら、それは大きな青虫でした。
    びっくりはしたんですけど、青虫がいるってことは野菜が新鮮で低農薬で美味しい証拠じゃないですか。
    だからお店にクレームはつけるつもりなかったんです。
    でも、青虫がお皿にいるままなのはちょっと・・・
    なので店員さんを呼び事情を話しました。
    店長さんは慌てて謝りにきてくださり、ワインをボトルでサービスしてくれました。
    そして、会計時には飲食代全て無料にしてくださり、「これに懲りずにまたきてください」と再度謝ってくれて、ちょっと申し訳ない気になりましたがお店の誠意を感じました。
    トピ主さんのお店はちょっと残念ですね。
    私も生のハンバーグは無理です・・・

ハズレのお店って感じですね

🐱
    37歳主婦です。

我が家と言うより主人がよく外食でハズレを引きますね。
    生焼けハンバーグ、生煮えの煮魚、火の通ってないカツサンド(これが最新かな?)異物混入もある方でちゃんと店員さんに言いますよ。

代わりの品が出る場合は料金サービスはおかしいかなと思いますけれど。
    でも代わりの品がそれでは嫌でしょうね。
    主人なら食べないでレジにて言うかもしれません、そしてお金払えないと。

男の人だと店側も聞いてくれる場合が多いかな・・・

私は某温泉施設で食べたかき揚げ丼の巨大かき揚げの中心がドロドロだったのでお返しした事あります。料金返してもらいました。もう半分近く食べていたのでもう一杯貰っても食べられないので。大きいかき揚げだったので外側は上がっていたんで食べちゃいました。

謝罪と返金で終わりでしたけど、そんなのもかなと思います。

肉による

🐷
    肉は牛肉
    合挽きならありえません。豚肉が入ってるんですから。

ただし、肉が牛肉100%ならありえます。あとはレア・ミディアムと火が通っていないのとは
    全く別ものなので、程度の問題になるでしょうね。

ファミレス勤務でしたが・・・・

🐱
    はにまま
    大手ファミレスの2店舗に合わせて10年ほど勤務した経験のある者です。
    ハンバーグの生焼けの件ですが、それは店舗側の調理ミスであろうと思います。
    牛肉100%であっても調理の基準としては中まで焼き切ることは決められているはずだと思います。

そのような場合は新たに新しいものを焼き直すか、或いは
    加熱を加えるだけで良いかをお客様側に聞いて対応するように私はしていました。
    再び出てきたものが赤い肉汁付きのモノであった点は
    店舗側の対応が悪かったというしか他ないと思います。

ただ、そのようなクレームやミスの対応として、割り引き
    対応や謝罪クーポンなどを渡すようなことは、余程お客様が
    そのような事を強く要求して和解が出来ないなどの場合を
    覗いてはありませんし、普通は謝罪だけで済ますものだと思いますよ。
    その店の対応があまりにもお粗末であったとは言えないと思います。

とはいえ、そのような事があっては、折角の外食も不愉快なものになってしまいますよね。
    そのような客側の気持ちに鈍感になっている飲食店の関係者が多いことは否めないと思います。

交換依頼

かぽ
    焼けたものに交換してもらえたらそれでいいですが、あまりに横柄な謝り方だと、イラッとするかも。
    もう2度とそのお店には行きません。
    丁寧に謝ってもらえるのが1番ですね。

ハンバーグで生は考えられません。
    ファミレスのお肉は生で食べられるものでは無いと思います。
    妹はそれであたりました。
    我慢して食べるなんて危ないですよ。

謝罪?

入道雲
    取り替えた時に「申し訳ありませんでした」とかなんとか、一言もなかったんですか?

あったのなら、それが謝罪でしょう。

料金サービスとか、謝罪クーポンとか求めすぎです。

で。そこのお店のハンバーグは、実際はどの程度の焼き具合が普通なのか、確認しました?

私は、始めてのお店でパンケーキが生焼けだった時
    最近は半熟系のスイーツも流行だしなぁ・・・ と思いながら、
    店員さんに「あの、、、この焼け具合でいいんですか?」と確認しましたよ。
    クレームじゃなくて。

だって、私が勘違いしているかもしれないじゃない。

お店の方は、謝罪して新しいものを焼いてくれました。それでお終いです。

本格派だと普通かも

💰
    くたくた
    そのレストランのランクにもよると思います。
    生でも食べられるくらいの肉を使って作っているようなハンバーグですと
    中が生のママででて来る事もあります。
    大衆向けのファミリーレストランだと、そんないい肉を使っているとは思えないので、
    生焼けだとちょっと怖いですね。

難しい~~~。ファミレスといえど、焼く作業は料理の腕が大事。

ぽこ
    うーん、私もトピ主さんと同じ対応をするかなぁ。一度は取り替えてもらうけど二回目は我慢して食べる。撃沈&モヤモヤの気持ちを抱えたまま、そこには二度と足を運ばないですね。
    このトピをできるだけ多くの外食産業の方に読んでもらいたいです。ウチではそんなこと絶対ない、と言い切ってもらうために。

ファミレスって、結構高いじゃないですか。たとえ時給700円のバイトの学生が厨房でパックされた料理を解凍して焼いていたにせよ、料理が下手な主婦が失敗する程度の失敗って、お金を取って食べ物を提供する以上、許されないことだと思うんですよね。
    だからこそ、調理師は免許制なんだし衛生管理も許可証が要るし、学園祭で素人がクレープ売るだけであっても事前に衛生検査と申請が必要なんですから。
    一番家から近かった不○家レストランは、一度ケーキ買いに行った時、ケーキそのものが古そうだなと思いましたが、案の定潰れました。

トピ主さんのせっかくの初外出記念日、お気の毒でした。
    私ならクーポンは要らないけど好きなケーキを一つお詫びのお土産にいただけたら全部吹っ飛んじゃうな。矛盾してますけど、それが心理。

グラタンでした

mimi
    初の子連れ外食、残念でしたね。

ハンバーグから赤い肉汁が出て来たら食べられないですよね。嫌な思いしちゃいましたね。

私も、ファミレスで同じような事がありました

出て来た『グラタン』が、中が冷たかったのです。
    店員の方に言うと『その時3人分全部です』

無言で奪い取るように下げ、また再び(チン)してきたのか、無言で置いて行きました。
    結局どれが、誰のか分からない状態でしたが・・・

もちろん会計の時に謝りの一言などありませんでした
    嫌な思いは何度もありますが、やはりお店の対応一つで人の気持ちって変わりますよね。

絶対文句言います!

まなっち
    牛肉100%でもハンバーグにはしっかり火が通ってて欲しい派です。最近はレア焼きを売りにしてるハンバーグもありますが、そうでなければお店に焼き直しを求めていいと思います。

ちなみに、うちの母が30年以上経った今でも語るのですが、やはり某全国的チェーン店レストランで私がお子様ランチを食べてた時の事。急に「ママー!このハンバーグ、ウ○チ(お食事中に読んでたらスミマセン)の匂いがする~!」と言い、母が確かめてみたら肉が腐ってたそうです。この時はかなり激しい抗議をしたらしく、後から店長が家まで菓子折りを持って謝りにきたそうです。「子供だからわからないと思ったのよ!」と、未だに思い出すと腹立たしい様子。

今後もし生焼けとか怪しい料理が出てきたら、まずは携帯のカメラででも万一お腹壊した時の証拠に撮っておいたらどうでしょう?

ファミレスなんですよね?

🙂
    てへ
    その料理品質だと、料理はアルバイトが作るファミレスですよね。早い、安いを重視した…。
    そういったお店は、料金サービスがいらないほど安価に抑えてあるわけですし、料理品質・サービスを期待されてないでしょう。

「クーポンとかあったら…」とは、クーポンさえもらえれば、「ハンバーグがレアであることがあり得ることが普通」だと判明した後でも行くのですか。

謝罪を期待するのは、今後も期待するということ。今後、改善がみられる事がないであろうお店に何を今後期待するのでしょうか。

「普通」はその品質でないと信じた(信じている)トピ主さんが謝罪を求め、「普通」の改善を期待することは矛盾してます。

お店選びは私たちの責任なのですから。
    「低品質のお店」にお子さんを連れていったトピ主さんに責任があります。

形式的なことにこだわりすぎです。視野を広げてください。もっと大切なことに気づけませんよ。

それは残念でしたね

💔
    わっふる
    子育て中のささやかな楽しみが台無しでしたね。

そういう時は、ハンバーグをまん中あたりで切って、少しひろげ

お店の人に「生焼けなんですけど。」って言えばよかったですね。

いやいや生はまずい

😠
    白菜さん
    一度目はこっそり店員さんにいいます。
    2度目はありえないんですが、トピ主さんの状況だとその場で店長(責任者)呼びます。
    クーポンなんていりません、全額返金です。
    体壊したらヤだしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういうところ

😨
      ぱーる
      牛肉100%でなければ中まで火を通すのが一般的だと思います。
      勇気を出してその場でもう一度お皿の変更を希望するか
      何らかの方法で本社に伝えられたらよかったですね。
      良いクレームとしてマニュアルが変更されたかもしれません。

取替え(焼き直し)を行った事で『ハンバーグを弁償した』と解釈されて
      サービス不要と判断されたのではないでしょうか。
      食べた後で腹痛になり診断書をもっていくか
      生だと判明した時点で店長に言い、取替えを拒否して残せば
      料金サービスやクーポン券がもらえたのかもしれません。

自分の経験ですが、ファミレスで焼きが足りないだけでサービスされた事はないです。
      有機サラダに生きてる芋虫が入っていた時でさえ店員が軽く謝って取り替えて終わり。
      店長が謝っただけマシだとさえ思ってしまいました。
      取り替えてもらえたのなら金銭的な損失はありませんし
      義務的に謝られるだけならその店に行かなくなるだけです。

ちなみにファミレス以外で金たわしのかけらが入っていた時は
      料金サービス&誠意ある謝罪ありでした。

私もありましたよ!

紅玉
      チェーン店ですが一応ステーキハウスでした。

私は家族と同じハンバーグステーキを頼み、出てきたものは驚くほどの『生』状態でした。
      家族のものと比べても明らかに違うので、ウエイター呼び取替をお願いしましたが、次に出てきたのはナイフも歯が立たない程焼かれた物体でした。

焼きが足りないと言われたから、今度は十分焼いてやろう、これで文句はないだろう…ってことなんですかね?
      もう呆れてしまって何も言いたくなかったのですが、比喩でもなく本当にナイフが通らなかったので食べることも出来ず、責任者の方を呼んでもらい、これでは食べられないことと、家族はもう食事を終えていたので料理をキャンセルしてお店を出ました。
      レジで会計している時も特にお詫びの言葉も無かったです。
      店のレベルがその程度ってことなんですね、きっと。

そのお店は近隣で何店舗か運営していましたが、私の知っているお店は全部閉店してしまいました。
      あの対応ではさもありなん…って感じです。
      今HPを見てみましたが、かなり前に閉店した店舗がそのまま載っていました。
      いい加減なところは店全体の体質のようです。

生バーグ2回、ご愁傷様でした

🐤
      焼バーグ
      外食でハンバーグをあまり食べないので、ハンバーグが通常レアかどうかの回答はよくわかりません…

お店の謝罪については、取り替えてもらう時の店員さんの態度によると思います。

きちんと謝って「すぐに新しいものと取り替えます」といって、新しいハンバーグに換えてくれたのなら、それで解決だと思います。会計時に店長が謝ってくれれば◎で、クーポンや割引を主張するのはちょっと期待しすぎかなと思います。

でも、トピ主さんが納得いかないのは、2度目のハンバーグも生焼けだったからですよね?
      だったらその時に主張するべきですよ。食べてから文句言っても証拠ないですから。

まぁ、主張する気も失せるのもわかります。
      私もあまりそういった主張は苦手な方なので、結局その店舗には、今後行かないという選択肢を取るかも。

意見?

富士屋
      ファミレスの
      ランチタイムの
      ハンバーグが生焼けだったのを焼き直してもらって、完食。

それを

もっと誠意をもって謝ってほしかっただの
      料金サービスまたは割引クーポン欲しかっただのと
      【5年も】引きずって、長文でトピ立てするトピ主のような人が
      私の周囲にいなくて、本当に良かったと思います。

で、当時、お腹はゴロゴロしたんですか?

えー…

ニク大好き!
      焼き直ししてもらって、店長が謝ってきたらもう別にそれ以上なかったからって求めないです…。店員の過失で服を汚したとか料理に虫やガラスが入ってたとかならまだしも…。だって結局は食べたのに安くしろとか微妙かも…私ならそれでいいです。ていうかファミレスにそこまで求めないかな…

食べてはダメ

🐴
      生焼けのハンバーグを食べるなんて論外です。
      たとえ牛肉100%でも0157などの食中毒の可能性がありますよ。
      ましてファミレスのハンバーグなんてどんな肉が使われているか分りませんから。
      ただ一回下げて貰って再度出てきたものがまた生焼けなんて信じられませんね。
      もし私なら再度店長を呼んで生焼けのハンバーグを示してから無言で店をさりますよ。勿論お金は払いません。
      そして二度とそのチェーン店には行かないでしょう。
      今のファミレスは基本店内で調理はしないそうです。
      出来合のものを暖めるだけなんですって。
      そういう店だと生焼けのものはない筈ですしね。
      繰り返しですが、生食用の生肉でもリスクがありますよ。
      特に夏場は、例えば焼肉店のユッケとかでも覚悟して食べる必要があります。
      食べる場合は自己責任で、子供さんは避けた方が無難でしょう。

牛肉100%だったら…

😨
      ここたん
      牛肉100%だったら少しレアちっくでもありじゃないですか?
      それにしても5年もの間こんなことで悶々としているなんて…トピ主さんは幸せですね
      お腹壊したりはしなかったんですよね??
      それにきちんとした謝罪がなかったということは若干レア気味で提供されるハンバーグだったのでは?
      それに2→料金の値引きやクーポンを期待するのもどうですかね……

今の世の中『消費者・お客様』が持ち上げられすぎてると思う…
      他のトピのレスでもよく見ますが『お金払ってるんだから当たり前』的な思想も疑問に思います。

保健所に通報もんだよ

みーちゃん
      肉の表面には少なからず細菌がついてます。無害なものもありますが、中には病原性を持った危険なものも。ハンバーグはひき肉の固まりなので、当然生のままでは細菌だらけ。中までしっかり焼かないと、食中毒の危険性が大です。
      その時は大丈夫だったようで良かったですね。
      次からは絶対に食べないで店を出た方がいいですよ。
      ちなみに、肉の鮮度は関係ないです。新しくても菌はついてますよ。

料金の割引? 謝罪のクーポン?

🐧
      ピーコック
      まだ、全部焼けていないから、もう一度良く焼いて下さい、と再度お皿を返せば良かったのではないでしょうか。
      諦めて食べるなんて、ないです。
      諦めて食べてやったのだから、と、料金サービスや謝罪クーポンを期待するのはおかしいと思います。
      これを期待してしまうと、一種のクレーマーになってしまうと思います。

ちなみに、近所にあるハンバーグレストランチェーン店では、ハンバーグは基本ミディアムレアで出していますね。
      たまたま、ネットでそのお店の口コミを読んでみたら、
      良く焼いて下さいとお願いしたら、熱い鉄皿にハンバーグをギュッと押し付けられてしまって、肉を潰されて不愉快だったという人もいましたので、
      客商売とは難しいですね。

食べちゃだめでしょ

🙂
      さくら
      まず、納得いかなかったら食べちゃだめでしょ。
      あと、割引とかクーポンを要求するのなんてクレーマーですよ。

食べた上に謝罪まで受けてるならいいのでは?

どうしても納得いかないなら、意見として本社に連絡すればいいだけ。
      HPからメールでも意見は出来ますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も

🐤
        miki
        昔おそらく同じお店(F屋?)で同じような目に遭いました。
        チキンバスケットを頼んだのですが、一口齧るとピューと赤い液体が・・・
        お店の人に言ったら、すみませんの一言も無くキッチンへ持っていき、
        暫くたってから焦げ寸前って感じに揚がって出てきました。
        一口齧った跡もそのままだったので、そっくり揚げ直したのだと思います。
        一緒に戻って来たポテトなどは冷めてしまっていて・・・
        けどもう文句を言う気力はなく、食べずにお店を出ました。
        結局一言の謝罪もないままでした。
        意識の低い会社なんだなと・・・そこのお菓子やキャラクターが好きだっただけに残念です。

私の場合

関西人
        とあるカレー専門店でハンバーグカレーを注文したときのこと、カレーに入っていたハンバーグにスプーンを入れると、中は真っ赤でした。
        即座に生焼けを指摘したところ「新鮮だから大丈夫です」との返事がありましたが、再度火を通してもらって食べました。
        謝罪や誠意についてですが、人である以上失敗は付きものだと思いますので、許せるのなら焼き直しを食べた時点で忘れましょう。
        態度が悪い店なら言っても無駄。自然淘汰されるのを待ちましょう。

洋菓子でも新聞沙汰がありましたよね

ふじっこ
        まず、お店の対応が最低ですが、トピ主さんはご自分で納得いく対応ができなかったので、
        今ももやもやと思いだすのではないでしょうか?
        今の自分だったらこう対応するぞ!というのをみつけると、気持ちがおさまるのでは?

でもとりあえず、お店のレベルがひどすぎますね。

ぜっ~ったい嫌!!!!!

tokumei
        レアでも平気な意見に驚愕です!

ミンチって、基本クズ肉ですよ?
        超高級レストランで生食できる肉を目の前で叩いて作ってくれたんならともかく、
        ファミレスで生焼けって超危険です!

うちではお酒か水入れて、かなりじっくり火を通します!

かつて他のファミレスでパフェがシェイク状で出て来た経験あってから敬遠してましたが、
        やっぱりできるなら行きたくないなあ。

クーポン云々以前に、私も通報すると思います!

洋菓子チェーンだから問題なのか?

m&m
        挽肉はクズ肉というご意見があり、驚愕しております。

それは、ここで問題になっている洋菓子チェーン、あるいは同等のファミレスなどでは、
        そういう肉を使っているということなのでしょうか?
        私は厨房や工場を覗いたことがないので、確信を持って断ずることができないので・・・

ハンバーグのレアはだめなんでしょうか?
        私は、あまりハンバーグを食べないので、よくわかりませんが、
        牛肉100%だったらあまり火を通しすぎないで、と注文するかもしれません。
        挽肉を使わず、切り落としなどを叩いて供する店もありますしね。

5年も引きずるくらいだから、かなりショックな出来事だったのだろうとは、
        容易に推察できるのですが・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示