詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

録画機器について教えてください

レス16
    (トピ主3
    もこもこ
    話題
    機械音痴なので教えてください。まだアナログ放送のまま、TVはソニーのBRAVIA KDL-40です。

ついでに言いますと地形が複雑な為、地デジもあまり入らないと市の広報誌から言われており、補助金が出るとか、ケーブルにするとか、情報が曖昧で、踏み切っていません。

現在はVHSとDVDが一体型のデッキで録画してます。すでにDVDはフタが開かなくて使えません。ビデオも巻き戻し時、キュルキュルと音がします。

そろそろ録画機器を買い替えたいのです。そこで、どんな録画機器を買えばいいのか?買うタイミングで地デジ化するか?壊れてからでは遅いので、先に考えておきたいのです。機械に詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

そろそろ地デジ対応にしてもよいのでは

豊丸
    どのような形で地デジを受信するかは、住宅事情により異なります。
    業者に聞くしかありません。

予算にもよりますが、TVも買い換えるなら録画機能付きのTVも豊富です。
    録画機器はブルーレイが主流でしょうか。
    私はTV用録画カセット、i-VDRが使えるTVで満足しています。

一体型でしょうか

🎶
    映画好き
    録画機能の付いてる地デジ対応TVがよろしいかと。
    例えばHDD(ハードディスクドライブ)内蔵型、DVDまたはBlu-rayレコーダー付き
    さらに両方の機能が付いてるTVなどです。

CATVかアンテナ受信かによる

ケバフ
    録画機器は、ハードディスクレコーダーが便利です。
    できればDVDよりブルーレイが付いるやつで。
    いわゆる「BRレコーダー」ってやつですね。

---CATV(ケーブルテレビ)の場合---
    ・地デジ録画・・・BRレコーダー、録画機能付きSTB
    ・CATV番組録画(スカパーの番組など)・・・録画機能付きSTB 

普通のBRレコーダーではCATV番組がハイビジョン品質で録画できません。(デジタル接続できない。コピー防止著作権等の観点からあえてそういう設計になっています)

なので、CATVの場合は、録画機能付きのセットトップボックス(STB)を買うか借りるかすると良いでしょう。

----アンテナで受信----
    地デジ録画・・・BRレコーダー
    ※30素子くらいの大きなUHFアンテナだと受信レベルあがるかもしれません。
    アンテナ屋や電気屋で調査してもらえるかと。

---その他---
    PCで見たい番組だけダウンロードして見る。ストリーム配信で見る。
    これならテレビ買わなくてもいい。

うちは

🐧
    mk16
    うちはブラウン管テレビ+HD録画機(地デジ非対応)から一気に地デジ対応液晶テレビ+ブルーレイHD録画機(500GB)に替えました。
    その時考えたのがハードディスクの容量は大きめで、テレビと録画機のメーカーを一緒にする。でした。
    これをやったおかげで、リモコンは一つになってブルーレイを立ち上げればテレビが勝手につくし、テレビを切ればブルーレイも切れる。
    すごく楽チンです。

時期ですけど、買うタイミングでの地デジ化が一番です。
    うちはブラウン管だったせいか、カルチャーショックを受けました。

ちなみにソニーでそろえましたが、ダブル録画は良いですよ。

ケーブルにするなら、特に考えなくてもいいのでは。

kiku
    地形の関係で、デジタルの電波が入り難いということならば、ケーブルにするということになります。
    ケーブルにするということは、録画機器にデジタルチューナーがついていないのでもOKということですから、最新式のを買う必要もないってことでしょう。古い型のでも、中古でも何でもいいと思いますよ。もしも心配ならケーブル会社に聞いてから購入されてはどうですか。

アンテナからデジタルの電波を取り入れる場合は、デジタルTV、そして録画機器もデジタルチューナーがついていないとTVの番組の録画は出来ないということになります。でも、トピ主さんの家ではアンテナでは見れないということですから関係ないですよ。

でも、現在、アンテナでTVを見ておられるのでしょうか?それで問題なくきれいに見れているのなら、ケーブルにする必要はないかもしれませんよ。

簡単ハイビジョンの決定版

多摩川
    VHS/DVD一体型のレコーダーは買い換えましょう。
    今はHDD/DVDまたはHDD/ブルーレイのレコーダーが主流です。
    これらは多機能の製品が多く、聞いてもカタログを見ても理解できないと思います。
    パナソニック(松下)は、さすがに分かりやすい機能に絞った製品を発売しています。
    我が家はハイビジョンレコーダーを3台使ってますが、1台は下記の製品です。

ハイビジョンレコーダーで録画した番組を再生すると、録画と思えない綺麗な再生を見ることができます。驚きます。
    地上波デジタル放送が早く受信できると良いですね。

トピ主さんにお勧めします。
    パナソニックのハイビジョンディーガ DMR-XE100は、簡単ハイビジョンの決定版。
    多機能過ぎずに分かりやすい使い心地です。3万円前半で買えます。
    VHS一体型HDD/DVDレコーダーは、DIGA DMR-XP25Vです。5万円前半で買えます。

SONYは多機能でマニアが喜ぶ製品が多く、XE100のような安価で分かりやすい製品が見つかりませんでした。

ブルーレイレコーダがお勧めですが...

🙂
    pantaro
    テレビはディジタルテレビのようですので、ディジタルの電波を受信できれば地デジ、BSの映像を視聴することは可能です。
    電波を受信するには、(1)地デジの場合はUHFアンテナを取り付ける(2)BSの場合は丸いパラボラアンテナを取り付ける
    か、ケーブルテレビの配線が出来る地区であればケーブルテレビ会社と契約すれば、月々の費用は少し高くなりますが
    電波の心配はなくなります。
    録画機器については、タイトルの機器を推奨しますが、ケーブルテレビの場合、映画の様な映像をブルーレイの媒体に録画できない
    場合(*)が多いので、DVDレコーダの方が良いと思います。
    (*):著作権保護のためコピーが出来る媒体が制限されていて、CPRM対応のDVDの媒体に限定されています。
        ブルーレイの媒体はCPRM対応がされていないため、映像を記録することができません。
        ブルーレイの媒体に記録できるのは、保護されていない写真や個人で記録した映像、テレビ画像などです。
    レコーダの選定に際してはハードディスクの容量により種類がいろいろありますが、500GB以上の機器を推奨します。
    続きます.

ブルーレイレコーダ推奨..続き

🙂
    pantaro
    また、ケーブルテレビの場合、専用のセットトップブックスが家庭に設置されますが、
    これには録画機能が組み込まれているのがあります(月額1000程度割高になる)ので
    検討されても良いと思います。
    機器の選定については、詳しくは、ケーブルテレビ会社に問い合わせされるか、
    家電販売店の専門家に確認されて下さい。
    機器の選定の際は、できればテレビと同じメーカの方が便利な機能がありますので、
    この点についても専門家と相談すると
    良いと思います。

トピ主です

もこもこ
    レスありがとうございます。質問はしてみたものの、横文字で知らない言葉が多く、自分の時代錯誤に情けなく思ってます(汗)いまだに、Gコード録画してますので・・・。

TVは去年買い替えた物です。主人が相談しないで買って来たので、録画機能はありません。相談してくれたら、絶対録画機能にしてました。

現在はケーブルのようです。確定できないのは中古住宅で、引っ越して1年。屋根にアンテナがないこと、この辺りはみな、電波が昔から悪く、年間通して強風でアンテナに不向きです。前住人もケーブルにしていたんでしょう。でも請求とか来たことないので、よくわからないんです。映る番組数は少ないです。

TVと録画機器、同じメーカーだと使いやすいといった感じでしょうか。お値段も出始めの頃より、少し安いかな?って思いました。

ケバフさんのケーブル録画機能付きSTBというのが、スマートそうですね。これはケーブル会社に聞けばわかりますね、きっと。あ・・・でも手持ちのDVDが見れなくなりますね(汗)う~~ん・・

まずはケーブル会社に相談して、地デジ化からスタートしてみます。ありがとうございました。

手持ちのDVDは

ケバフ
    お手持ちのDVD/VHSプレーヤー「も」同時にTVに繋いで使えばOKです。

今時のテレビには、複数の機器をつなぐ事ができます。
    リモコンにたいてい「入力切替」というボタンがあって、そこでDVDとSTBを切り替えて見る事になります。

CATVなら、ケーブル会社に言って録画機能付きのSTB(セットトップボックス)を借りるのが一番手っ取り早いですね。
    その時に既存のDVDの接続もお願いしてみるといいでしょう。

録画機能付きのSTBは割高です

🐱
    自営コム
    >ケーブル会社に言って録画機能付きのSTB(セットトップボックス)を借りるのが一番手っ取り早いですね。

手っ取り早いのですが、月額のレンタル料金が高くて悩むところです。

ケーブルテレビ会社の録画機能付きSTBはDVD/ブルーレイプレイヤー機能があります。
    手持ちのDVDを再生できます。
    小町のレスを待つと言葉がわからず混乱を招くでしょう。
    トピ主さんの相談内容はケーブルテレビ会社が相談にのります。
    御主人に録画装置の選択主導権を渡しましょう。そのほうがよいです。

トピ主です

もこもこ
    ケバフさん>
    複数、繋ぐことができるのですね。・・・よく考えたらDVDのフタが開かないんでした(汗)すると、DVD・HDDが最適なのでしょうか・・・。

主人にケーブル加入の話をしたら、まだ早いとか言われてしまいました。ギリギリだと混んでしまい、加入手続き・工事などが押せ押せになってしまいますよね、う~~ん。

なら、なんでTVだけ相談も無しに、買ってきたんだよーーー!(怒)とか思ってしまいました。すみません、愚痴になってしまった。

業者に全面委託

どるどる
    機器選択云々以前に、まずは受信方式を決めましょう。
    それが決まらないとお話になりません。

後は業者に相談する。
    実際、ここで皆のアドバイス読んでもピンとこないでしょ?

多少費用がかかってもそれが一番です。

安くあげたい人は、自分で調べ、自己責任で購入しているのですよ。

トピ主です

もこもこ
    >自営コムさん

総合するとケーブル会社に相談するのが良さそうですね。
    >御主人に録画装置の選択主導権を渡しましょう。

そうしたいのですが、録画・再生するのは私が主で、主人はあまりどころか、今のビデオですら使いかたを知らないのですよ・・・。やってくれたら本当は楽なんですけどね。

なのになぜ、TVだけを買ってきたのか?さっぱりです。多分最後の一台で安かったとかでしょう。

みなさん、相談に乗って頂いて、ありがとうございました!

PS3

ソイヤ
    PS3とトルネがよいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

回答します

岩淵水門
      世はデジタル放送の時代ですから、地デジに移行するという
      前提でざっくりと考えます。

まず、放送は地上デジタルとBSデジタル。
      テレビは液晶HDテレビ。
      (HD=高品質。つまりハイビジョンのこと)
      (ちなみにハードディスクドライブはHDDと記します)
      録画機器はブルーレイディスクレコーダー(BDレコーダー)で
      良いでしょう。
      (ブルーレイディスクレコーダーは従来のDVDも再生できます。)

ケーブルテレビを導入される場合は、地域のCATV会社から
      詳しい説明を受けて下さい。
      その際に録画もしたい旨も先方にお伝え下さい。
      放送が視聴できて録画もできる仕様で導入プランを考えてくれると
      思います。

テレビ受像機や録画機器などのご購入は電気店で詳しい説明を
      受けて下さい。
      テレビとレコーダーを同じメーカーで揃えると、機能がリンク
      して使いやすくなる場合もありますので、その辺も含めて店員
      さんに根掘り葉掘り聞いてみて下さい。
      トピ主さんが地デジをどのように楽しむか、を具体的に伝えれば
      先方も説明しやすくなるでしょう。

-----

P.S. ケバフ様
      BRではなくBDレコーダーですね。