詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さんとの関係について

レス14
    (トピ主4
    🐱
    ふうたんたん
    話題
    こんにちは。私は30歳女性で既婚者です。

私は今年、三人兄弟で末っ子の二男と結婚しました。(上に35歳の既婚の兄、32歳の未婚の姉がいます。)

夫の家族とは別居です。夫の実家は、両親と32歳の未婚の姉で暮らしています。
    お姑さんは控えめな方で優しく、私の両親は離婚して、実の母親は他の男性と暮らしていて疎遠になっている私にとっては、本当の母親だったらいいのにと思える方です。

しかし、夫の実家にいる未婚の姉(彼氏なし。ファザコン&マザコンで結婚する気配なし。外見△。仕切り屋)に悪くて、あからさまに仲良くはできません。自然と遠慮してしまう自分がいます。実際、お姑さんとその姉は膝枕をしあったり、買い物も二人で行ったりと仲良しです。あまのじゃくな私は無理にそこに入らなくてもいいかなと思ってしまいますが、夫は、遠慮している私を変だと言います。自分の母親と思えば良いと言います。

良くテレビなどで、お姑さんと仲良くしているお嫁さんを見ますが、小姑がいるというケースはあまり見ません。やはり小姑がいると仲良くできないと思うのですが…。

皆様の中で、小姑がいてもお姑さんと仲良くしているという方はいますか?
    遠慮している私って変ですか?

どんな意見でも良いので、皆様の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

同じです。

でこ。
    まったくおんなじ状況の嫁です。
    違うのは義妹が既婚で、私が長男嫁ということぐらい。

うちの姑もとてもできた人で私は大好きなのですが
    (ちなみに私も実母とはあまり関係がよくない)
    義妹とは義妹が結婚してからもベッタリな関係なので
    姑とはほどほどに仲良くするようにしています。

姑は家を出た娘と家を継ぐ長男の嫁ですから
    私に気を使い、義妹とは距離をとろうとしていますが、
    私はそんなことをして義妹の不満の矛先が私に向いてはかなわないので
    変わらずふたり仲良くやってほしいと思っています。

こう書くと義妹が悪いみたいですが、
    私にも気を遣ってくれるとてもよい人です。
    ので、私もこの関係を壊したくないので今のままがよいのです。

誰も悪くなくても気を遣う。
    人間関係って難しいですよね。

感覚は正しい

おわ
    その遠慮が男の立場からするともどかしいというか、いいのに!みたいな感じでしょうね。

親しき仲にも礼儀あり、そうやって旦那様のおっしゃる『遠慮』をしながら距離を測りつつ
    義理姉さんとお姑さんとの人間関係を構築していけばいいのではないでしょうか?

旦那様は自分の母親だから、と思われているだけであなたが危惧していることが複雑である
    ことを認識していないと思います。

お母さん、あなたの二人の人間関係しか見えていないような気がしますね。

親しき仲にも礼儀有り、という言葉もございます。
    あなたの遠慮、は間違っていないと思います。

ただそれが辛いと言うなら、それを甘えたいのに我慢している!と旦那様にこぼしてしまう
    ようなら、あなたの遠慮は違うと思います。

みんなが気持ちのよい人間関係を構築できればいいですね!

そうですね

🐱
    くるみ
    小姑さんはお嫁に行っても、実家での権力は強いですからね。
    距離を置かれて正解だと思いますよ。
    トピ主さんはお姑さんと仲良くされたい気持ちがあって良いですね。
    でも、女親と娘の絆は半端なものではないですから、
    円満にくらしたいなら一線を引いて付き合われた方が賢いと思います。
    冷たいような言い方かもしれませんが、
    嫁は養女にも娘にもなれない、とよく姑世代の方が言われていますから。
    出しゃばらない程度でおられた方が良いと思います。

その小姑さんがお嫌いなんですよね?

にゃっぱり
    >(彼氏なし。ファザコン&マザコンで結婚する気配なし。外見△。仕切り屋)
    ってかなり失礼な書き方をされてるところを見ると、小姑さんの事がお嫌いなんですよね?

それじゃ余計にお姑さんとそこまで仲良くはしにくいですよね、遠慮してしまうというのもよく分かります。
    因みに私は、姑よりも小姑との方が仲良しです。

小姑が居たら絶対に無理!

長男嫁
    姑と嫁が心から仲良いい関係を保てるのは、『近くに小姑や兄弟(の嫁)が居ない』、『嫁に実母が居ない、又は実母と疎遠』の条件が揃わないと無理なのかな~と思います。

心を許せる小姑が近くにいる姑は、嫁に気に入られる必要がないから、嫁に気を遣うことがなく横柄な感じ。
    嫁も仲良い実母が居たら、わざわざ他人である姑と仲良くする必要はないし。

嫁と姑は、トラブルなく必要最低限表面上うまく付き合えたらパーフェクトだと思います。

私は、結婚当初姑さんと仲良くしたいと思って努力しましたが、小姑2人が実家にベッタリで、私に気を遣うことなく母娘で旅行や買い物に連れだってる姿をみてあきらめました!
    適度な距離間が一番です。嫁が小姑より仲良くなるなんて、聞いたことないです。

トピ主です。

🐱
    ふうたんたん
    皆様レスありがとうございます。皆様の意見が聞けて嬉しいです。

でこ。さま
    私と同じような体験をされている方がいてなんだかほっとしました。
    私の義理の姉も、男兄弟に挟まれて育ったせいかサバサバして性格は良いんです。
    なので本当にこんな感情を持ってしまう自分が変なのかなって思ってしまって。
    旦那も義理の姉をとても慕っています。私は仕切られるのが苦手なので敬遠してますが…。
    >誰も悪くなくても気を遣う。
    人間関係って難しいですよね。

本当にそう思います。人間関係は気疲れ屋の私にとって永遠のテーマだと思います。

おわさま
    >お母さん、あなたの二人の人間関係しか見えていないような気がしますね。

まさにその通りです。旦那は人の心の裏を読まないというかプラス思考というか…。
    おわさまが私の考えを肯定していただいたのでスッキリしました。親しき仲にも礼儀ありですね。
    肝に銘じてお姑さん、義姉と付き合って行こうと思います。

トピ主です。

🐱
    ふうたんたん
    くるみさま
    >でも、女親と娘の絆は半端なものではないですから、
    円満にくらしたいなら一線を引いて付き合われた方が賢いと思います。

姑は家族の集まりなどでもいつも一番先に義理の姉にお伺いを立ててます。
    お客さんが優先なんじゃないの!?って時もです。本当に絆が固いんでしょうね。
    その手から離したくないのが伺えます。
    >嫁は養女にも娘にもなれない
    ↑この言葉、説得力ありますね。おかげで勘違いな嫁にならないで済みました。
     出しゃばらないようにやっていきたいと思います。ありがとうございました。

仲良くしています

哲学
    義妹とは仲良くしています。
    この問題は、姑にも責任があると思いますよ。
    私の姑は恐らく実娘には私の愚痴を一切話していないと予想してます。
    話せば、娘は小姑となり2人の間に隙間風が吹き、のちに姑VS嫁になると
    考えを想像できるような、知的な姑だからです。
    全てにおいて感情で言葉を発することはありません、
    考え深く思慮深い性格だと分析します。
    もし小姑である実娘が私の愚痴発言をしても、それを私に伝えるような
    浅はかな人ではないですし、実娘を宥めるような方です。
    私への不満は恐らく姑は親友だけに(私と接触しない人)、親戚以外には
    話しているかもしれませんが、頭を使っているだろうと思いますね。
    人間関係のコツをよく熟知された成熟した方ですから。
    貴方のお姑さんは大人しい方で実娘に何も助言もしない方なので娘が
    横暴なのではないでしょうか?
    続く

続き

哲学
    以前、”嫁は姑と小姑を癒やし、接待するのは当たり前ではないか?”
    という傲慢なトピックを立てた姑(小姑?)がいましたが、そのような
    考えでいるから、行動も傲慢で嫁を召使扱いする=不仲=嫁が寄り付かない
    =息子は姉(妹)、母親と絶縁 するという構図が浮かびましたね。
    私が小姑とも姑とも仲が良いのは、小姑が私を接待(?)するからです。
    お世話になっているからと季節の果物や何かを贈ってくれますし、
    気遣いを感じます。
    そんな小姑だからこそ、こちらも一緒にキャンプや
    旅行に行く気になりますし、姑の入院時は私も見舞いに行く気になりました。
    小姑が嫁姑の仲の良し悪しを決定付ける大きなキーポイントではあると思いますよ。

義妹夫婦が交通事故で他界したとして、彼らの子供を引き取ろうとも
    思えるのです。
    それは相手との関係が良好だからこそ、責任や教育費も掛かる
    事でも引き受ける気になれるものです。
    嫌いな相手の子なんて、引き受けられませんよ。

長く生きてる姑次第

哲学
    2,30年長く生きているお姑さん次第って大きいと思います。

親に関しても成熟し切れなかった「毒親」に当たるか、当たらないか。

これって自分で選べないですよね。

正に、運だと思います。

トピ主です。

🐱
    ふうたんたん
    にゃっぱりさまへ

小姑のことが嫌いというか、たぶんヤキモチが少なからずあるのだと思います。
    自分にはない素敵な本当の家族を持っている同年代の同性ということで厳しい目で見てしまっています。

長男嫁さまへ

お姑さんと仲良くしようとしたけどもあきらめられたということで、長男嫁さまもたくさんの葛藤があったのではないですか。
    仲良くできそうでできないという存在ですね、姑って。。。

哲学さまへ

小姑さまと仲良くされているということでうらやましいです。
    私は自分の親が、「毒親」だったので、独身時代から夫の家族を慕っていました。
    自分の本当の家族なら良いなと思っていました。しかし、婚約してから、実は私の悪口?を言っていることを知りました。

ある日、夫(その当時は婚約者)に電話で、
    「俺は別に言われても仕方ないと思ってるけど、あんまり俺の給料が安いって家族の前で言うなよ」と言われました。
    私は身に覚えがあったので、謝罪しました。ただどうしてそんな話が出たのか夫に聞きました。

続きます。

続きます。

🐱
    ふうたんたん
    夫は口ごもり、言いづらそうでしたが、私はさらに聞きました。
    すると「姉ちゃんに、結婚したら隠し口座作ってお金貯めとけって言われた。
    離婚となったらあの子はお金にうるさいから、くれないよって。
    それを聞いてたおかんも、『そうだよね。あの子すぐお前の給料が安いって言うだろ。
    お母さん、言われるたびにドキッとするよ』って言ってたから」
    と夫が言ったのです。(かなり馬鹿な夫です。)

それを聞いた瞬間、今までの関係はなんだったのかと絶望し、婚約を解消しようと思いましたが、
    周りのアドバイス(嫁は悪口言われて当然、本当に給料が安くても親の前で言ったのが悪い、等)
    を受けてなんとか立ち直り、結婚しました。
    その一件があってから、夫の家族に対する不信感は消えませんが、このままではいけないと思い、
    仲良くしようと思いましたが、やはり小姑がいると無理だな~。と皆さんの意見を聞いて再実感です。

当たり障りのない嫁を目指したいと思います。

それはちょっと迂闊でしたね

Goma
    息子の稼ぎが悪いと言われてはいい気はしないでしょう。
    そんな迂闊なことを言ってもなお仲良くしてくれる義家族、いい人たちですね。
    自分の親が毒親だったから、自分の子どもを思う親の気持ちを推し量れなかったかな?とまで思ってしまいました。
    そういう価値観の相違から、義母や義姉さんとの間にちょっとした距離を感じてしまって、寂しいような、義姉に対しては嫉妬のような、そんな感じでしょうか。

自分の子どもを悪く言われて平気な親は普通いません。
    親しき仲も礼儀を持って、義家族みんなと仲良くなれるといいですね。

息子の稼ぎが悪い

🛳
    ゆうじろう
    直接言われたのなら親も辛いところでしょう。
    が、盗聴し、こっそり聞いたとしたら自業自得でしょう。