詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠希望ですが夫が帰ってきません。

レス19
    (トピ主3
    グリーン
    恋愛
    初めてトピたてさせて頂きます。

昨年11月に結婚した29歳会社員の女性です。

皆様の知恵をお借りしたくトピ立てさせて頂きます。

私は現在妊娠希望で、基礎体温で排卵日はある程度は把握しています。
    なので“排卵日を中心に隔日で仲良くする”というのを実践したいのですが・・

夫が帰って来ません・・。

というのも、出張が多い職場で平日は基本的にずっといないのです。
    たいてい金曜日の深夜に帰って来るのですが、疲れきっていて、
    1週間で仲良くするチャンスは実質2日。

今3ヶ月連続で排卵日に一番近い週末で仲良くしていますが
    未だ妊娠は出来ていません。
    (基礎体温から確認する排卵日から毎回数日ずれています・・)

実は私は軽度の婦人病を患っており、お医者さんからは
    「タイミングを合わせて半年妊娠しなければ不妊専門の病院へ」と言われています。

しかし・・そもそもその「タイミング」が合わせられないんです・・。

お伺いしたいのが
    ・排卵日は病院に行く事で調整出来るものなのか
    ・皆様だったらこの場合どうするか、という事です。

出産後に治療した方がいいと言われた病気の事もあり、
    正直本当に悩んでいます。

くだらない事に聞こえるかもしれませんがお知恵をお貸し下さい。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私の友人の話ですが

🐱
    らんらん
    友人が不妊教室(妊娠教室だったっけ?)に通っていたんですが
    そこでの教えです。

主人が帰るのがいつも遅いんです⇒昼休みにに近くまで行って、休み時間にしなさい
    出張が多いんです⇒出張先まで追いかけ、一緒に泊まりなさい

働いていると、なかなか毎月とはいえませんが、
    出来る限り実行した友人は妊娠してました。

参考に・・・・ならないですかね。

その状態で妊娠は

モーリー
    正直、厳しいです。
    ご実家が近いなど、ご主人以外に頼れる人がいますか?
    早く妊娠したいお気持ちは、よく解るのですが・・・

殆どご主人が帰ってこない状態で新生児を育てるのは、
    実質、シングルマザーの育児です。
    気力、体力ともに相当な覚悟が必要です。

初産であれば尚更。何か不測の事態(急な出血や早産など)があった時、
    ご主人が出張中だったら・・・

お子様がある程度大きくなった状態(せめて3歳以上)での
    ご主人不在の環境は、頑張ればそこまで問題ではないと思います。
    でも、赤ちゃんは大変です。
    急に具合が悪くなる、泣き止まない、夜泣き、目が離せない、授乳
    数え上げればキリがなく、思っている以上に1人では大変です。

もちろん可愛いし産んで良かったと思えます。
    そう感じられるのは、環境に恵まれたおかげだと思うのです。

産後欝になったり、育児ノイローゼになったりする人は、
    ご主人の協力が得られない環境の人が圧倒的です。

まず、周囲の育児サポート体勢を万全にしてから、妊娠に向けて動いて下さい。
    サポートがいると良いですね。応援しています。

なんだかな~

😣
    中年のおじさん
    男性なのでトピ主さんの気持ちは申し訳ありませんが、理解できません。
    スミマセン

男性の立場から言えば、「何だか俺は生殖マシーンかよ」の気分かな。
    病気のことや年齢、生活設計からそう思われるのでしょう。
    でも、男ならいくら疲れていてもチョットムードが変わればその気になるような・・・
    料理を工夫するとか、化粧や下着を考えるとか・・・
    そうした方がお互い負担が少ないような気がします。

病気はなんですか?子宮筋腫か何かですか?
    妊娠前に治療は不可能なのでしょうか?
    可能ならお二人で相談して完治してからでも遅くないような気もします。

専門家ではないので

う~ん
    あまり詳しいことは言えませんが、週末だけで妊娠しましたよ。

その月の排卵日は週の真ん中(水曜)のはずでした。

基礎体温を測っても実際の排卵は2~3日前後したりしますから、週末だけではダメってことはないと思います。

出張先に押し掛ける

おばさん
    ってのは、だめ?

排卵日に

🐱
    ねここねこ
    関わらず時間が合う時はそうされたほうが良いかと思います。

排卵日の時の週末だけだと「子作りの為だけ」の行為になってしまいますよね?
    相手にも醒められますし、長いと5日くらいは精子が中で待機してるとかあるみたいなんで
    ピンポイントで狙い過ぎるよりも毎週頑張るくらいで。

外注しかない

本音妻
    排卵日に夫とできないのなら外注するしかないでしょう。
    逆に夫がいないのですから、好都合ですよね。
    お相手の血液型や外見は慎重に選びましょう。
    トピ主さんは29歳、のんびりしていると高齢出産になりますよ。
    今すぐ準備にかかりましょう。
    トピ主さん、頑張れ!

参考になれば…

🐤
    リリー
    結婚して半年ほどしてから子作りを意識し、生理後2週間目前後に仲良くするようにしていましたが、当時、主人も私も仕事が大変忙しく日々疲れ切っている状態で…

子作りのために仲良くすることに苦痛になるとともに毎月生理がくるたびに落ち込み…

子作りを意識してから半年たち、そろそろ病院で調べてもらうかという話をしていた矢先、私は比較的業務が忙しくない部署に異動になり、主人もたまたま1ヵ月ほど仕事が閑散期になり…排卵日もまったく意識していなかったのに妊娠することができました!

今ご主人も忙しくされているようですし、トピック主様も子作りのことが頭から離れない感じですよね?昔の私もそうでした…毎月焦りだけを感じて…タイミングも大事ですがお互いの精神状態もとても大事なのではないでしょうか?

もし時間がとれるなら近くの温泉とかで二人きりでリラックスするとか、子作り前提でなく二人で気持ちがゆっくりできるような何かを企画して気分転換されてみてはどうですか?
    ご主人ともまたさらに仲良くなれますし、治療に入る前に二人でゆっくり素直に話し合える機会作りとして…
    うまくいくよう心から祈ってます!

思いやりをもって

したいと思わせたら?
    私は女だけど萎える。
    女も「女は子供をうむのが仕事」といわれたら
    散々ヒステリックに喚くじゃない。なのに自分はするの?申し訳ないと思わない?
    なんだかこういう子作りありきで夫を利用する話をきくと、愛がないんだなと痛感します。
    自分の欲望の前では相手の心は無価値なのでしょうね。
    そして、それが汲まれないと「協力してくれない。酷い」ってなるんだよね。
    例えば、トピ主さんがご主人に「今凄い美人が通り過ぎて興奮しちゃったからちょっと
    やらせてよ」とか言われたら嫌じゃない?トピ主さんがしているのってそういうことだよ。
    セックスの強要はDVに該当しますし。

子供って本来、愛し合った結果でしょう?成果ばかりに目が行くとか本末転倒。
    私が子供だったらそんな子作りの結果だと思うと悲しい。
    夫は都合のいい精子提供機械じゃない。
    いついつがいいからやりましょうって最悪。
    女の私でも萎えます。誘われるたびに「誘ってきたってことはその日かな?じゃしたくないな」って
    思っちゃいますもん。
    あと仲良しとか気持ち悪い表現。愛情から抱き合いたいわけでもないのに仲良しとか白々しいよ。

調整できます

たらちゃん
    産婦人科で働く看護師です。
    基礎体温のリズムがつかめていて大きな変動が無い場合
    排卵日を調整することは出来ます。

排卵誘発剤を使うことも出来るし
    次の排卵日の調整のために生理自体を遅らせることも出来ます。

「タイミングが合わせられない」ならば
    半年と言わずすぐに不妊専門の病院を受診して医師に相談していいと思いますが。

不妊専門の医師と婦人科の医師では年に何回もある学会内容や勉強内容も違います。

妊娠希望であるなら早め早めの対策をとっていいと思います。

本音妻さん、最低ですね。

ぴぴ
    外注って…
    子どもを何だと思ってるんですか
    トピ主様は旦那様とのお子さんの為に相談してるんです。
    軽々しくそんなふざけたこと言うのはやめてください。

トピ主様のお話なのですが"排卵日を週末に"というのは不可能ではないと思います。
    トピ主様の生理周期が毎回同じ場合、例えば28日周期だとして14日目前後の排卵だったらその2週間前に生理になれば狙えると思います。
    生理開始はピル等を飲んで調整すればできなくもないと思いますが、私は経験者ではないのでお医者さんに相談するのが早いと思います。
    あとは他の方の意見にもある通り出張先に出向くですかね。
    でも旦那様がすごく協力的でないと難しそうですけどね…

そういえば、"精子は体内で長く生きる"というのはたまにそういう人がいるだけで一般的には長くて2、3日ですから過度の期待は禁物です。

毎日するより1日置きの方が良いですよ。
    夜より朝(起きたとき)の方が良いですし。
    だから土曜の朝がんばって月曜の朝もがんばるとか‥

でもいろいろ考えるとストレスになって逆に良くないと思うので、旦那様と話し合われて二人で時間を作っていく方が良いと思います。

がんばりました

😀
    んー
    私は30代半ば、主人が出張で月に2回帰ってくるかどうかの生活スタイルでした。

自力で3ヶ月ほど排卵日を予想してチャレンジしましたが年齢的なこともありタイミングをみてもらいに不妊治療で有名な病院にかかりました。
    私にも主人にも検査の結果特に問題はなかったのですが、誘発剤の服用をしながら内診で排卵を予想してもらいました。
    仕事終わりに通院し、内診で「今日と明後日くらいにしといてね~」って先生に言われ速攻主人に連絡。
    会社に急遽休みをもらい主人の出張先まで高速バスで4時間かけて行き一緒にお泊り。

自分の仕事の関係で「今日」と言われた日にしか出来ませんでしたが、結果1回で妊娠し、今は女の子の母親をしています。

ご自身の仕事に融通がきき、ご主人の理解や出張先まで行ける距離なら試してみる価値はあると思います。
    誘発剤の服用でだいたいの排卵日が予測しやすくなるかもしれません。迷ったりしている時間がもったいないですよ~。

今、第二子を希望していますが、相変わらず出張でいない主人なのでぼちぼちタイミングをみてもらいに行こうと思っています。

頑張れ。

😍
    よして
    私は31歳でようやく今年3月に妊娠に成功しました。妊娠するまで大変ですよね。貴女もまだ29歳の若さですからこれからです。3ヶ月もの排卵日にきちっと行為をしてもタイミングがあり難しいですがあきらめないで努力することが必要です。主人は疲れて帰宅すると風呂に入って夕食後すぐに寝てしまうタイプで夫婦生活も半ばあきらめていました。しかしよく考えると主人の立場に立って考えてあげることに気がついて、お風呂も一緒に入りスタミナのある食事を作り、寝る前のマッサージ、スキンシップを毎晩やりました。その甲斐あって体がリラックスしたのか元気になり進んで夜の生活を好むようになり、排卵日も勿論それ以外の日でも求めてきました。毎晩どっと疲れますが共に快感に浸り就寝すると翌朝はすっきり起きれるようにもなりました。しかし生理でたった数日間ですが拒否しますと主人のやる気のリズムが狂ってしまうようなのでその時は思い切って愛情を持って精力を吸い出して満足させてあげ、次への刺激がダウンしないよう愛しました。夫婦だからできることですが、よく我ながら努力したなと自分でも感心します。妊娠後もレスにならないよう毎晩刺激は続けています。

うちもそうでした。

りんこ
    私は重度の排卵障害があります。産科から不妊専門の病院に移り治療していました。

排卵日をこの日にとは治療していても中々難しいと思います。
    だいたいこの辺り~位なら先生に言われると思いますが。
    ある程度卵子が育ってから確か48時間以内?に排卵を促す注射はあります。
    (うろ覚えでご免なさい)

私も夫が夜勤がある仕事で週に一回の休みしかタイミングがとれませんでした。
    夫に協力してもらい、排卵日周辺はなるべく頑張ってもらいました。
    少し早く起きてもらったり出張なら出発直前に(笑)

夫にプレッシャーにならない様に気を配りながら時間はかかりましたが、妊娠出来ました。

私の場合は薬と毎日の注射で痛い思いをしている中でタイミングがとれないと、もの凄く凹みました。

もし病院で治療されるなら旦那さんの協力は絶対必要だと思います。

トピ主です。

😒
    グリーン
    ご意見頂き本当にありがとうございます。

少し誤解があるようにも感じるので補足させて頂きます。
    子供を欲しがっているのはどちらかと言うと夫の方で、
    むしろ排卵日などを気にするのは夫の方です。
    男性としては珍しいのでしょうか・・?

もともとレス気味(お互い同意のうえ)なのですが、
    排卵日周辺は喜んで帰ってきます。

なので「出産マシーンかよ」と思っているのはむしろ私の方です・・。
    いえ、私自身子供が欲しいのは間違いなく本音なのですが。

私の実家が近い(電車で30分程)ので妊娠中、子育て中のサポートは
    ある程度受けられそうです。
    (口にはしませんがむしろ実母は楽しみにしているようで・・)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。<お返事>

😒
      グリーン
      >らんらん様
      レスありがとうございます。
      やっぱり極論としてはそうなっちゃいますよね・・。
      私も正社員としてフルタイムで働いているので
      なかなか難しいのですが、最終手段として考えます。
      ご友人の行動力に拍手です!

>モーリー様
      補足に書きましたが実家が比較的近いので
      ある程度のサポートは受けられると思います。
      夫も子供大好きなので週末はアレコレしてくれるかと・・
      私自身、姉の子をよく面倒見てますので、助けあえる環境はあると思います。

>中年のおじさん様
      ごめんなさい・・。お考えとむしろ逆なんです・・。
      病気は今、治療する事はは可能ですが1年位かかると言うと
      むしろ夫が「先に子供!」と言いはじめたのです。

>う~ん様
      週末だけで!
      そんな場合もあるのですね!
      私も基礎体温だけに頼らず積極的に仲良くして行こうと思います。

>おばさん様
      私自身働いていますのでなかなか難しいのですが・・
      最終手段としてはそうします!

トピ主です。<お返事2>

😒
      グリーン
      >ねここねこ様
      私たちは「同意のうえレス夫婦」なんです・・。
      おかしく聞こえるかもしれませんがあまり肉体的な
      結びつきを求めていなくて・・。

>本音妻様
      ごめんなさい。笑っちゃいました。
      外注って・・・!!!
      とりあえず欲しいのは「私の子供」ではなく
      「夫との子供」なのでその方法を模索中です。

>リリー様
      レスありがとうございます。
      今、仕事が忙しく精神的余裕がないのはむしろ夫の方なんです・・。
      たしかにゆっくりする時間は必要ですね・・。
      一度夫を温泉などに誘ってみます。

>したいと思わせたら?様
      すみません・・・正直・・大変気分が悪いです。
      私たちは夫婦で話し合って子作りをしようと決めました。
      「利用する」?「愛がない」?「DV」?
      馬鹿にしないで下さい。
      私たち夫婦に子供が出来てもそれは「愛し合った結果」ではないと?
      愛情確認の形が違うだけで想像で決め付けないで下さい。
      それから「仲良し」は小町ではよく使われる表現ではないかと・・。
      年齢制限のかかっていない小町で直接的な言葉を使わない大人としての配慮です。

週2日で十分では?

🐤
      hana
      1週間で2日合体する機会があるわけですよね。十分じゃないでしょうか?
      そのペースで合体していれば、週ヶ月に1度は自然とタイミングがあうと思うのですが。タイミングがあっていても妊娠していない状態ということでしょうか。
      私たちは、年齢の事を考えて(37歳です)結婚前に子づくりを始めました。一緒に暮らしていなかったのでお泊まりするのは週に2-3日、合体は週に2回ぐらいでした。子づくりをはじめて3ヶ月はタイミングがあっていませんでしたが、4ヶ月目はタイミングが合っていて、その月に妊娠しました。ちなみに、排卵のタイミングは彼には教えていませんでしたので、彼の方は毎回作るつもりでがんばっていましたよ(笑
      男性の方もストレスがあると子供が出来にくいそうですよ、焦る気持ちをぐっと抑えて、排卵日だからとか関係なく、悟られないように求めてみたらどうでしょうか。

男性ですが、本音妻さんに賛同

🐤
      30代未婚男性
      友人夫妻は30代になってから不妊治療に取り組んだけど、離婚を真剣に考えるほどの苦痛だったようですよ。
      「20代のうちにやっておけばこんな苦労はなかったのに」と奥さんは泣いていましたね。

血液型は旦那さんと同じか、矛盾した血液型の子が生まれないこと。(A型とB型の夫婦なら相手を選びませんよ。)
      ルックスは旦那さん自身かお二人の父、祖父に似ていればOK。
      エリート(資格職、官僚、大企業総合職)
      相手の条件としてはこんなものでしょうか。
      エリートなら頭脳優秀なので、子供の進学で苦労しなくてすみます。そして社会的地位があるので、秘密が保てます。

トピ主さん、世俗のルールよりまずは無事妊娠出産することが最優先です。
      応援してますよ。