詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆さん、どう人生計画を立てられていましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん、どう人生計画を立てられていましたか?

レス22
    (トピ主0
    とりどり
    話題
    26歳独身女、普通の事務職です。

皆さんが私の年代のとき、どう人生計画を立てられていましたか?

私は、結婚後は「専業主婦」あるいは「家計を助ける程度で近所でアルバイト」と考えております。

やはり、今の仕事が専門職でもないし、キャリアを積んでいく程でもなく、出勤や残業時間等を考えると、ずっと今のような勤務状態を続けていける自信はありません。

女性の社会進出がすすんでいると言われますが、今の30歳代の方はどうお考えでしたか?

やはり、私のようにどこかで男性の収入を頼りにする考えってございましたでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

はっきり言って自分の人生に期待していなかった

🐧
    平凡
    中学生の頃

「ああ、自分は容姿が飛び抜けて良い訳でもないし、能力才能もさほどのレベルではない。真面目が取り柄ぐらい。
     勿論親も普通だ。しかもこの先、女性は誰でも結婚して専業主婦で甘えられる時代ではない(男女雇用機会均等法を習ったあたりで)。その上バブルがはじけて就職難だ。

だから、きっと、ある程度頑張って平均的な安定した仕事に就かないとじり貧だ。
     ほどほどの事務職でご縁もなく独身で地味に暮らしてお金を貯めて40歳頃終の棲家を買うのだろう。それでもまあいいか」

と授業中に考えていたことを覚えていますよ。

だから今の立場(育休中・子供複数・夫有り30代前半)は神様の贈り物だと思います。
     安定した職につくために努力しましたけど、職場で出会いがあったのはラッキー以外の何者でもないと思います。

26歳頃はもう第一子を産んでいましたね。先のことといえば仕事復帰と第二子のタイミングでしょうか。  
     育休中は、夫を頼りにしています。その代わり家事は私メインでやっていますよ。

生き方は臨機応変に変えるものです。

とくめい
    40代、トピ主さんの年齢の頃はまだバブルの恩恵があった。
    専業主婦は考えていなかったけど(性格的に向かない)、結婚したらパートなのかしらと漠然と考えていた。
    なぜなら、私は専門職でバブル時期ということもあり、当時の会社は残業が恐ろしく多く(泊まり有り、平均夜10時終わり)、どう考えても家庭と両立は不可能だろうと思っていたから。
    でも、こんな自分の予定は何も意味がないと30代でわかった。
    というのも、結婚がまず手に入らないまま、自分が年を取ってきた。
    バブルも弾け、社会情勢も大きく変わった。
    ああ、自分の予定を一番に考えるのではなく、社会の状況・自分の現状に応じて、臨機応変に生き方を変える必要があるんだ!!とわかったから。
    そのまま結婚して専門職を捨てパートなどになっていたら、今頃もっと苦労してたと思う。
    日本の経済状況は、どんどん厳しくなってるから。
    当時結婚して家に入った同業の友人は、軒並み復職できずにものすごい苦労してますから。

結婚が決まらずとも保険をかける意味で、キャリアを手にして育休有り・残業少なめの同業種に職場変え。
    晩婚結婚の後は共働きでやっていますが、両立できてます。

アバウトに

専門職なので何となく自然と一生働き続ける気でした。仕事が楽しかったので。
    男性に経済的に頼る頭はあまりありませんでした。
    ただ働くことを嫌がられたら子育て期間限定で専業主婦をするのはしょうがないとは思ってましたが、結婚して子供ができても仕事をさせてくれる夫&義両親に感謝です。
    これから育休など利用してかねてからとりたかった他の資格をとり、定年後も人の役にたてるよう独立した何かを始めたいなとぼんやり思って、夫とも話してます。

楽しく行こうよ

なめちゃん
    今から将来の心配をしていたんじゃあ、早く老けちゃうよ。

今は今、将来はその時になって考えれば良いじゃん。
    老い先見つめてどうするの?

私の場合

😀
    MYU
    アラサーの専業主婦です。
    私もトピ主様と同じように、絶対専業主婦希望していました。
    いろんなシガラミのある会社で働くよりも、ゆとりある時間を持ち、自分らしく生きていきたいと強く思っていましたので。

だから何が何でも専業主婦になる意志はありました。
    その為にエステやジム、後は美容整形に至るまで私に相応しいいい男性を得る為の努力は惜しみませんでしたよ。
    でも、普通のOLではとてもこれらの資金を得るには厳しかった為、まずはタイプでもない裕福な男性を見つけ、私の為にお金を使ってもらえるようにしました。
    リッチな男性の妻となり、専業主婦になる為には、あまり言えませんが同時に6人の男性とも付き合っていました。

今は、その努力の御蔭で私は幸せな専業主婦をしています。

流れ流れて…

🐱
    nauga
    私も他の方の人生計画に興味あります。

私は大学卒業後やりたい仕事が見つからず、とりあえず派遣でお金を貯め、日本語教師を目指す。
    しかし、大学で勉強していた心理学をやりたいと思い、25歳で大学院へ。
    28歳で卒業と同時に結婚。研究者として働き始める。
    29歳で妊娠。ストレスが多い職場でつらかったこと、隣県の夫の実家近くに家を建てる夢があったことから退職。
    産後1年で心理の専門職で契約職員として働き始める。
    半年で妊娠。切迫流産になり、退職。
    出産するも子どもが先天性の病気で1ヶ月で他界。
    半年ほどうつ病一歩手前の状態で抜け殻のように過ごす。
    何とかバイトを始める。
    夫が仕事を辞め、自営に。
    亡くなった娘の1歳の誕生日に3人目の妊娠判明。
    念願の家を建て、家族3人で暮らし始める。
    その1ヵ月後、義母が重い病にかかり余命半年と言われる。
    私は現在切迫早産で退職し、自宅安静中です。

まさか子どもが亡くなったり、義母が60歳の若さで重い病になったり、夫が自営になったりするとは思いませんでした。

流されているけれど。

入道雲
    高卒で、アルバイター。なんの技術もキャリアもなく、町の印刷屋さんで働いていました。

大きな目標や、アテがあったわけではないけれど、バクゼンと
    「将来は、自宅で自分一人で仕事をしていたい」
    と思っていましたね。

これといって、目標を定め計画的に勉強したり努力したわけでもないけど、
    今の私は、在宅自営業です。

一人で喰っていけるかどうか・・・ってレベルだけど。

途中結婚もしたし、今は再婚もしてますが、「喰うための努力」はしておいてよかったです。資格云々ではなしに、もっと切実なレベルで、収入減は手放さない。

そこだけ押さえておけば、生きていけるし。
    男性の収入は、おまけ程度に考えています。男を養っていたこともありますけどね(笑)

40代ですが・・・

むん
    26歳の頃は、すでに結婚してましたが、
    その頃、一戸建てを買いました。
    その時、ずっと仕事を続けると決心しました。
    そもそも、結婚した時から、専業主婦とか
    パートやアルバイトという考えは
    少しもなかったですけどねぇ。
    頭に浮かびもしませんでした。
    出産後もすぐに職場復帰し、20年以上、
    みっちりフルタイムで働き続けた今、
    少し休みたいかな・・・という気持ちには
    なってます。
    といいながら、無理してでも働いてますが。

仕事が辛くて逃げたいのは、誰かに依存して
    楽したいのは、男性だって同じですよ。
    でも、頑張って働くんです。
    夫婦で力を合わせて、それなりの資産と
    豊かな暮らしを手に入れるんです。
    これからの時代、思ってる以上に
    お金が必要ですよ。

働きますよ!

柚子茶
    今は育休中ですが来年春には復帰します。
    子供の時からなりたくてなった職業で働けていることもありますが、何より自分の家庭の将来の為に。

子供ももう一人欲しいですし、私が親からしてもらった事を今度は我が子にしていきたいですし、その為に収入は少しでも多い方がいいと思うからです。
    夫の収入で生活はできますが、いつ何があるか分からない世の中で専業主婦は私には不安で無理ですね。

子供の習い事や将来の学費、家族で旅行、一戸建ての返済、老後の蓄え…。夫一人に全部背負わせるなんて、早死にされたら困っちゃう!子供が手を離れたら夫婦で宮古島に別荘買うのが夢なのですから(笑)

臨機応変に…

ミルク
    好きになった人に合わせるつもりでした。
    ただ、子供ができたら、ある程度成長するまで専業がいいなーとは思ってました。
    そもそも結婚できるかどうか心配でしたが(笑)

人生計画もっとちゃんと立てればよかった。子供の頃に。

まぐろ
    30代です。
    男性の収入を頼りにできたら良いなあって思います。
    結婚したいまでも、夫がすごく稼げる人だったら良かったのにと思います。
    現実は私が大黒柱です。

夫に頼って生活したいと思える人は、きっと愛されて育ったんだなぁと
    羨ましく思います。
    なんで捨てられるリスクや嫌われるリスク、逆に自分が相手を嫌いになるリスク
    を考えないでいられるのでしょう?
    私は他人なんて信用できないから、そんな他人に頼って暮らすなんて
    恐ろしくてできません。
    できたら良いなぁと思っても、現実には怖くてどうやっても選択できません。

なので現実的に考えた結果、私の場合は
    「男女平等が当たり前で、家事ができ、子供がいらない人」と結婚しました。
    稼ぎが少なくて頼りない人ですが、私のような臆病者にはピッタリの人です。

夫に私の収入を食いつぶされていく感はありますが、いざとなったら
    離婚してしまえば良いと思っています。
    夫は私が離婚といえば離婚し、言うなりに財産分与もしてくれる人ですから。

もし子供に戻れるなら、少なくとももっと尽くしたいと思える頼りがいのある
    人と出会える人生を歩む努力をしますね・・・。

人、それぞれ!

リンコ
    どう、人生計画を立てていましたか?

それが人生計画ですか

😣
    行路
    ただ楽して生きたい、つらい事は夫に押し付けたいと言う打算にしか思えません。

まあ元々何にも考えずに、過ごしてきたので、そんなことでも人生計画と思うのでしょうが。

今すぐにでも婚活を開始された方が良いですよ、クリスマスケーキ説では既に値引きが始まっています。

貴女の打算が成就されると良いですね。

不思議

他人の稼ぎを充てにするって計画っていうんですか?
    その人が亡くなったらどうするんですか?
    何時までも一緒に入られると思ってるんですか?
    夫が倒れたらあなたみたいな人はすぐに離婚するんですか?

恥ずかしくないんでしょうか そんなこと公言して
    何時までも子供気分というか 学校で何をこれまで学んできたんですかね

出会いは計算できなかった

🙂
    rarara
    26歳のときは只管勉強してました。資格を取る事と、美味しい物を食べる事しか頭になかったかも。

27歳で念願の海外出張ができて、帰国後に現夫と知り合い、とんとん拍子で人生がばら色になりました。

もし夫と出会ってなかったら今の人生はないし、そもそも、夫とは海外つながりなので、26歳の時勉強していなかったら、海外にも行けず、夫とも出会えなかった。

不安ならば、目標を持って勉強してみる事をお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

資格職ですが。

堰羅々
      私も主さんの様に考えていました。私を幸せにしてくれる人は誰だろう、って。私の資格職は体力的にキツイ上に収入も低いので、結婚して子供を持ちながら働くには適さなかったのです。

ひょんな事から26歳で海外のとある国に興味を持ち退職して短期留学してしまいました。この頃は28歳でしたが将来のことは何も考えていなかったです。ただ、興味のあることのみ突っ走って追いかけていたそんな感じでした。この時今まで関わったことのなかったような人とのつながりができ、結婚できる相手に巡り会えました。

35歳の今は共働きで、子供ができたときのための貯蓄に励んでいます。仕事は要領を得て上の地位に就いたので薄給ではありますが楽にこなせるようになりました。このまま、産休育休を利用しワーキングマザーできたらいいなと考えています。

ずっと働いてきて思う事は、自分で稼げる基礎があると人は自由に動けるんだってこと。人に経済的にも精神的にも依存しているうちは自由ってあまりないのかもしれません。

仕事or主婦??

🐤
      ななこ
      そこは自由でいいのではないでしょうか?

結婚したら専業主婦になる方もいれば、
      結婚後も仕事を続ける方もいるし、きっと様々なんですよ。

結婚するお相手にもよりますけど、自分の出来る範囲内で、
      結婚後もやっていけばいいのではないでしょうか。

もちろん、ご主人とも話し合って。

子供ができると、また変わると思いますしね。

人それぞれの形があって、いいと思います。

トピ主さんの一番いい方法が見つかると良いですね♪

計画通りには行かない

アラフォー
      私は、「いざという時には、私一人でも家族を養っていけるよう」にと小学6年生の時に考えて、医師になりました。

医師としてばりばりずっと働くつもりでいましたが、rararaさんのおっしゃるように、出会いは思いっきり計算外で、
      海外も含めた転勤の多い夫と出会って結婚し、専業主婦になっています。専業主婦の予定なんてなかったのに。笑

でも、子供にも恵まれて、今は非常に幸せな生活をしています。

人生、そう簡単に計画通りに行くとは思わない方がいいですよ。

頼らない派

🐧
      petako
      26歳はちょうど結婚した頃でしたが、自分で収入を得るという気持ちが当然のようにありました。30代に突入しても、共働き、夫とは家事も完全に分担して生活しています。えらそうな理由ではないです。家事より外での仕事が好きなのです。あと、自分で稼いで気兼ねなくお金使いたい性格なので。
      長期計画は立てたことないですが、2-3年の期間でだいたいの目標を立てて、具体的な仕事をこなしています。

ジャスト30

ジャスト30
      ジャスト30歳です。

26歳で結婚しました。
      大卒専門職です。
      20代前半までお付き合いしていた当時の彼氏は
      医療系の専門職で収入もそれなりに上がり幅がよいだろうという見込みはあったのですが
      やっぱりもし結婚するなら夫婦でいつかは開業と思っていたので、収入が多かろうが少なかろうが夫婦で支えあって一生働き続ける予定でした。
      (むしろ元カレは肩書きは立派で収入的にはよかったけど性格的には頼りなかったので、イザとなったら私がひっぱって支えて行くか・・?くらいに思っていました。笑)

その後その彼氏とはお別れして一般的な会社員の方に出逢い、26歳の時に結婚。
      私はそれなりに仕事にやりがいも感じているし、このご時世子どもの教育資金や老後資金も貯めたいので
      いつかは仕事に復帰したいと思っているけど夫は「せめて子どもが小さいうちは専業主婦でいて欲しい」ということで今は専業主婦をしています。

夫の収入で十分暮らしていけるとは思いますが、男性に頼り切って生活という考えはありません。

とりどりさん。

🐤
      tori
      こんにちは。

さて計画って言うのはもっと具体的で
      自分の努力の範疇で可能なことを言いますよ。
      例えば3年後に資格を取るとか。

「結婚」とかは出来ないかもしれないし。
      相手が病気になるかもしれない(もちろん貴方だって)
      そう言うことは計画に組み込まないほうが良いと。

あと世の中の状況で自分の生きかたは変えないといけない。
      どんな時代でもそれは同じですよ。
      こう生きたいって希望はあっていいですが、実現するには
      今から出来るだけの事をしようよ。

不況、戦争、自然破壊、そんな中でのんびりできる
      自分になるにはどうすればいいのか。

難しいけど考えないより良いと思うよ。
      がんばってね。

少し保守的に感じる

haru
      アラフォー既婚です。
      私がトピ主さんの頃は、資格を取るために猛勉強の最中でした。
      仕事に役立たない資格なので、結構後悔しています。

トピ文を読む限り、少しトピ主さんが保守的になっているように思います。
      30代になると記憶力も衰え、前に進むのが難しくなってきます。

例えば簿記なり、何か今後に役立つ資格を取っておいてはどうでしょう?
      それなりに手に職があると、苦労して安月給で働くより、もう少しお金になる仕事に就けると思います。

お金はあるに越したことはありませんし。
      40代で事務職をリストラされた、派遣でも仕事がない、という話は発言小町にもあります。
      20代ですし、2・3年ほど、少し攻めの姿勢で頑張ってはどうでしょう?
      頑張るトピ主さんに惹かれる男性も現れるかも知れませんよ。