詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 演奏会のチラシをどこで作れば良いか迷ってます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

演奏会のチラシをどこで作れば良いか迷ってます

レス14
    (トピ主0
    🎶
    迷える音楽活動家
    話題
    はじめまして!

私は本業の傍ら、友人と共にクラシック音楽の
    演奏をしている音楽活動家です。
    ・・といってもまだ一度もお客さんを呼んで
    演奏をしたことはまだありません

それで今回、晴れて初の演奏会を12月に行う事にしたのですが、
    急遽決まった事もあって、未だにチラシを作っていません・・

どなたか、チラシのデザインと印刷を請け負ってくれる所しりませんか?

大体400枚くらい印刷しようと思っています。

素人なもので、デザインと印刷を両方同時にお願いした場合のお値段の相場も教えていただけるでしょうか?

ランキング

レス

たった400枚?

🐶
    ぴーち
    プロの演奏会のチラシみたいな、分厚い紙の立派なチラシつくろうとしてます?

演奏会のタイトル、日時、会場、チケット代金、チケット購入方法、連絡先、
    出演者名前、必要だったら出演者の顔写真、ちょっとした宣伝文句、決まっていれば曲目、

こんなカンジのことを簡単にまとめて、楽器なんかの簡単な絵や画像が載っていれば、
    充分立派なチラシになると思いますよ。ワードやエクセルで簡単に作れます。

用意するのがたった400枚であれば、原稿つくって、あとは自宅のプリンターでプリントアウトするなり、
    コピーするなり、公民館とか公共の施設で印刷機使わせてもらって印刷すれば、あっという間にできますよ。
    印刷だったら紙代と印刷代で、千円しないんじゃないかなぁ。
    印刷業者に頼んだら、もっともっとかかりますよ。。。お金に余裕あるなら、いいですけど。

あと、ここからはヨコぎみですが。
    用意する枚数は、たった400枚ですか?お友達に配るだけなんですか?観客が何人入る会場でやろうとしています?
    その規模にもよるだろうけど、ちょっと足りない気が・・・。

とりあえず検索

🙂
    pam
    初めてと言うことなので、とりあえずは地域名と「フライヤー クラシックコンサート」と検索してみてはどうでしょうか?

ネット注文でいいのなら、「フライヤー クラシックコンサート」で検索すると、いい感じのHPが出てきます。

でも、チラシと一言で言っても、大きさも紙質も色も何種類もあります。
    本当なら実際に触ってみたいですよね。

それによって、金額も1枚5円~100円とさまざまです。

テンプレートのあるところは、写真と内容を入れ替えるだけですし、イメージも描きやすいし、版下の料金がかからないし、おすすめです。

合わせて、チケットやパンフレットも作ってもらえば、割引もありますよ。
    会場への地図はご自分で作れますか?
    イラストレーターやワードで簡単に作って、データで渡すとその分安くなります。

いい演奏会になりますように。

デザイン業です

勿体無い
    トピ主さんの知人だったらタダでやってあげたいですよ!

プロに頼むと結構しょぼいデザインでも
    数万円取られたりします。勿体ないです。

ワードがお得意だったら
    フリーのデザインを検索して自分で作ってみるのは如何でしょう?
    または素敵な年賀状を作ってくる友人ならば
    フリー素材の扱いに慣れているんじゃないかと推測します。
    今はフリー素材の質も高いし、種類も豊富ですよ。
    この度初めてピアノの演奏会を開いた知人は、やはり素材から自作でしたが
    百合の花をモチーフにしたエレガントな案内状でした。

印刷はキンコース等、出力センターで頼むと安価になります。
    お住まいの近くにありませんでしょうか?
    私の自宅近くではPCスクールが出力サービスをやっていますが
    キンコースより安いです。
    ネットで検索してみて下さい。ワードデータを渡して申し込みます。

演奏会に向けてとても出費が多くなりますので、
    チラシ作成費などは上手に節約して、素敵な演奏会にして下さいね!
    上記の知人の演奏会もとても素晴らしかったです。

印刷屋ですが、

🐧
    mk16
    A4両面フルカラー印刷で、デザイン込み400枚だったら、3万円ぐらいで出来ますよ。
    制作費が場所や難度により上下しますが、だいたいこんなもんです。

元印刷屋です。

😀
    haha
    デザインはフリーのデザイナーとかに頼むとして、A4サイズ両面で約5万円(交渉次第で安い人なら、2万円も可)

後は、紙の種類を選択して(クラッシック系統の人は、コート70.5Kかコート90Kを利用されるのが多い。)

ちなみに印刷は、絶対に街の印刷やより、ネットの印刷やさんが安いですよ。特に400枚ですからね。

よって、デザインが2~5万円
        印刷(ネット)2万円
        計 7万円あれば可能です。

なお、街の印刷やさんに頼んだ場合、どんなに安い印刷やでも12万円かかるので注意!!

期待通りの安い制作会社が見つかります

miko
    トピ主さんに提案です。
    インターネットの検索機能で「チラシ作ります」を検索してください。
    チラシのデザイン料と印刷料がお安いお店が見つかります。
    トピ主さんが見本を用意するとデザインする側は助かります。
    プロが制作しますので、うれしくなる出来栄えです。

どうぞインターネットを活用し、お探しください。

私の場合は、バレエの発表会のチラシが必要なとき「私が作りましょうか?」とパソコンで制作してくれるお母さんがいます。数種類のデザインを提案してくれますので絞り込みます。
    印刷はインターネットで安いお店を探し、お願いしています。

横ですが
    「たった400枚?」と見下してるように感じたのは私だけ?

パソコン使えるなら自分で作ったら?

😀
    御自宅
    普通に流通しているパソコンならポスター作成ソフトは標準装備。
    懲りたければ無料ソフトやツールをダウンロードまたはインストールすればいい。
    演奏風景や演奏する人の顔写真の加工も簡単に出来きます。

400枚ですか・・・大学の卒論で規定が100頁だったけど500枚は印刷したなあ・・・。
    大した枚数ではないです。
    ちなみに、印刷機が一番安くて、次がパソコンから直接印刷、一番高くつくのがコピーです。
    ですから、一枚パソコンで印刷して、それを印刷機に399枚かければ一番安上がりです。

インターネットで

happa
    印刷はインターネットで安いところを探して出しています。
    かなり安いですよ

データはJpgなどでも可のところが多いので
    ご自分で作られては?
    (うちの場合はメンバーにそういう仕事をしてる人がいるのでデザインを作ってもらってデータを受け取り、印刷はネットで注文してます)

ソフトはフォトショップなどがいいでしょうが
    なければフリーソフトでも十分なものが作れますよ。

演奏会に向けて頑張ってくださいね

ご参考になれば・・・

ぴあこ
    自宅教室でピアノ講師をしておりますので、
    自分の教室の発表会のチラシなどはすべて自分で作成しています。
    枚数は200枚程度、大きさはA4サイズ。
    画像素材はネット上にあるフリー素材、
    もしくは、自分のデジカメで自分の楽器を撮影したものを利用します。
    用紙はヨドバシカメラなど厚さや色の選択肢の多いお店で実物を見て購入し、
    印刷は自宅のインクジェット用プリンタで行います。

お客様から料金を徴収する会なのか、
    それとも入場無料のイベントなのかですべての経費に対する予算が変わってくるかと思います。

最初は自分達で出来るかぎりのことをされてみても良いんじゃないでしょうか?

近くの楽器店と

元ピアノ教師
    10年程前迄、ピアノ教師していたものです。
    毎年の発表会プログラムは印刷店にお願いしてました。
    生徒が70人程いて、10部ずつで700枚で2、3万だったと思います。

近くの楽器店とのコンタクトはありませんか?
    私は、以前、楽器店(大手)でも教えていたので、そちらの
    楽器店紹介の印刷店で作っていました。
    大概、楽器店は毎年、何度も発表会のお手伝いされているし、
    フログラムの作り方も慣れています。
    また、プログラム後方に、その楽器店の広告を入れる事を
    了解すれば、普通に頼むより格安でプログラムが
    出来ます。

10年前なので、今の状況はわかりませんが、参考まで。

なんと、バブル期は広告でプログラム代タダだったり
    しました。
    良い時代にピアノ教師したなぁとつくづく思っています。
    今は専業主婦です。
    ダメ元で積極的に頼んでも良いと思いますよ。

400枚!?

😍
    作る係
    まさに作る係でしたが、幸いなことに団体内に印刷関係のプロがいましたので、その方に作っていただきました。大体その団体に一人くらいはそういうの得意な人がいると思います。素人さんでもいざとなったらステキなデザインをしますので大丈夫。ワードでも何でも使えるソフトで、みんなでわいわい作ったらいかがですか?最近パワーポイントでチケット作ってる人を身近で見ましたが、ちゃんと作ってました。

ところで、会場のキャパはどれくらいですか?チラシをどういう形で配るかにもよりますが、400はちょっと少な目かなと思います。

大体他の団体の演奏会のプログラム挟み込み、公共団体、楽器店へのチラシ置き、知人に配るなど不特定多数に配ることを想定して2万枚くらい刷ってましたね。2万5千枚くらいで10万円弱。少ないと一枚あたりの単価が高くなります。

ちなみにチケットは会場のキャパの1.5倍くらい。会場のキャパ越えて客を入れると消防法に引っかかるので加減がむつかしいです。

ちなみに私、チラシ1200枚一日で出力したことがあります。白黒でしたけど。400枚くらいでしたら自分で出力します。

小町って

くるみ
    音大トピ等にはレス多く付いて、いかにも音大卒が大変かの
    レスが多いのに、こういった具体的なトピには、音大卒の
    体験談が少ないのですね。

さてさて、こういった事は演奏家なら、同業者、音大仲間で
    話題になりませんか?

レスあるように、楽器店、音大等では、そういった事は
    慣れてますので、経験ある印刷会社を紹介してくれる筈です。
    それとも、音大出ではないのかな?

下調べされましたか?

みん
    音楽家仲間に演奏会される方がいらっしゃいませんか?まずはそちらに聞いてみては。主様に合った具体的なアドバイスが得られると思います。 印刷屋さんにもご希望詳細を話して、相談しましょう。その上で何かあれば小町にいらしては。
    最近「どうしましょう」と小町にアドバイスを求める方をお見受けしますが、丸投げは止めませんか。

適正なレベルがあるようですよ

ボクサー
    ボクシングという異ジャンルの人間ですが、友人のライブのチラシを作るので検索していて見つけたのでひと言。

私がいつもチケットを印刷してもらっているサイトに、チラシではありませんが、スタッフのお弁当の金額が業界によって違うということが書かれていました。
    実際、ボクシング界ではポスターは作りますがチラシなどは作ることはありません。でも、友人のライブではポスターなど作ったことが無いといくことで、同じようにお客さんに来てもらうのに、宣伝の仕方は業界で違うんだなと思っていました。

いろいろなアドバイスが書かれていますが、まずはあなたの演奏会に適したアドバイスを選別するのが重要ではないでしょうか。