詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を見下してしまいます

レス71
    (トピ主0
    😢
    ゆき
    ヘルス
    三十路の主婦、ゆきです。

高校生の頃から、人を見下す癖がついてしまいました。

その原因は、県随一の進学校に入学したこと。その高校が身だしなみに興味のない学生ばかりな上、女子が少なかったので凄くもてたことだと思います。

違う高校の友人には「頭悪くてかわいそう」
    同じ高校の女子には「ブスでかわいそう」

しかし、所詮、井の中の蛙であった。

その後進学した大学は、特段一流大学でもなく、就職先も特段給料の良いところではなく。美人だと思っていた顔は、都会では平々凡々な顔でした。

それでも、人を見下す癖が直りません。

「この人は学歴が低い」
    「この人はブスで結婚できない」
    「この人の夫はいいところで働いていない」

自分でも自覚しているんです。学歴が低くても、仕事がすこぶる出来、自分より稼いでいる人がいることを。ブスでも幸せになれることを。夫の収入は、名もない企業勤めのサラリーマンと似たようなものであることを。

人には、「私は人を外見で判断しない」「学歴なんて社会に出れば、T・W・K大以外は皆一緒」「貧乏は恥じゃない、その人の努力があれば成功する」といいますが、全部ウソです。

こんな私を叱ってください。
    そして
    私のこのはれることのない心の暗闇を、とりはらってください。

もう人を見下して生きる人生には疲れました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしや親御さんは

広い家
    けなしたりする方ですか?主さん御自身、褒められずにけなされて育ちませんでしたか?

ゆきさん、最高です!

モータウン
    いいですねえ。ここまでご自分を客観的に語れる方。気持ちいいトピです。

私も他人を見下します。ゆきさんと同じで口には出しません。
    ただ、ゆきさんとは、見下すポイントが違う気がしますけど。
    私は、その人のスペック(学歴、仕事、収入、家柄、見た目、、、)は、どーでもいいです。

私はその人の人間性に「!?」と思ったら、
    「ケッ、小さ!」とか「ケッ、くだらな!」とか「ケッ、自己中」とか「ケッ、お子様!」とか、
    心の中で相手を見下しますね~。でも、疲れませんよ。むしろ精神衛生上、いいと思ってやってますね。確信犯的に。

色んな人間がいるので、いちいち腹をたてていても仕方ないので、
    「相手は私とは違う人種」と考えて、「だから忘れよ」と思う手段として、「見下し」を使ってます。

ゆきさんの場合は、スペックで人を判断するのをおやめになれば、問題解決だと思いますよ。
    スペックなんて、生きていくのに本当は全く関係ない事を、ゆきさんご自身薄々気付いておられるんじゃないですか?
    でもまだそこにこだわってしまう自分に、ほとほと疲れてるんじゃないでしょうか。

いいんじゃない?そういうの知らないと失言するかも。

しめじの山
    あなたの言ってること、人にまつわる単なる情報ですよ。
    情報の処理の方法、使い方が間違っているだけ。
    あなたの言う情報って、社会に出たら相手に配慮をする為に使う情報ですよね、
    失言しないように。だからいいんですよ、気がつくってこと。
    ただ上とか下とかいうから問題なだけ。

本当は心の中で思うだけならタダだから、そのくらいは思っててもいいんですけど。
    気持ちが黒くなるので辛いなら、得た情報に上下のランクをつけないことです。
    自分の反面教師にすることでしょうか。私はそうしてます。

具体的に言うと、海外に出て、もう嫌というほど「ブス(年甲斐もない恰好をした客観性のない人)」とか「バカ(根拠なくエラそうな現地の女、仕事は間違いだらけ、反省もしない、要領も悪い、
    向上心もない、金髪で碧眼で豊乳だからってエラソーにしやがって、この田舎モン[在住国はりんごのパソコンを売る専門店すらない片田舎…])」を、たくさん見てきましたよ。その度に、ああはなるまい、ああはなるまい、と思って努力してます。

その程度の暗闇は、ある程度年をとったら、皆持ってます。

かわいそうに

💍
    しおん
    他人を見下す者は、他人に見下されます。

今は、自分が(失礼ですが)大したことないのを知ってはいる。
    なのに他人を見下すということは、
    見下しでもしなければ、自分を価値のある人間だと思えないくらい
    自分すら信じられないかわいそうな人なんだと思います。

生きるの、しんどいでしょ。

見下し続けるのはあなたの今の環境が原因

ogri
    たぶんそうやって自分の性格を自覚しているのに、30代になった現在も
    見下し続けるのはトピ主さんが今いる環境がトピ主レベルもしくはそれ以下の
    人達だからじゃないですか??

大学は普通のランクの大学で就職先も普通という事は、恐らく大学、社会人になって
    からお付き合いをしている人達もそういう一般的な人達が多いと思います。

反対に大学も一流、就職先も一流ですと自ずとお付き合いのある人はかなり
    高レベルの部類になってきます。

自分よりすごい人達が沢山いる環境で生活していると見下している暇はありません。
    だからじゃないかな。

時たま居ます。
    高校は地方の県立トップ校の出身で、大人になった今でも俺は○○校出身だと
    威張っている方が。
    東京のトップ大学の出身からしたら未だに何十年も前の高校時代を自慢している
    人間ほど笑えるものはないです。

もう一つの人生の私。

🎶
    あなたはわたし?
    私も、高校まであなたと同じようでした。(ブスのことは除きます。学歴とか職歴とか。)

途中、父の会社の倒産、母の他界という不幸を背負い、努力や屈辱を経て、まともな人間になれたと思っています。(人を見下さない人間)

今でも、あのときの不幸経験が私の人生になかったら、上から目線の器の小さい軽い人間だったと思います。

トピ主さんはすっごい不幸を経験してないのに、ご自分のよくないところに気づいているのですから、もう少しですよ。

自覚症状があるのだから、改善しましょう!!

マチガッテてよ。

デアボラ
    「ブスだから結婚できない」は間違い。
    縁が無いからとかじゃないの?

見下したくないなら
    もっと美人な人がいるところに行けば?
    劇団に応募とか?

見下しても良いから
    言わない・態度に出さないんだったら良いんじゃない?

自分で気づいているなら治せます。

あすま
    そういうのって人は口に出さなくてもわかります。
    トピ主さんも他人が口では敬語等を使っていても自分の事嫌ってい
    るなとか対抗意識があるなとかそんな感覚の人はわかると思います。
    早く直さないと人生は嫌な思いをして顔が本当にキツイ嫌な顔に
    なりますよ。

じゃあ、言わせていただきますよ!

😡
    十人十色
    いいですか?
    私は、39歳子持ちの主婦ですが、主婦になって
    初めて、荷造作業のパートに行った先で、トピ様みたいな
    私と同じ歳の、女性から、私のような、頼りない、頭悪い事を
    見下して、自分から私に仕事の仕方を聞いておきながら、丁寧に
    答えたのに、おとぼけぶっとけた態度で、貴方のいう事なんて
    絶対信じないよといわんばかりに、おちょくられたような言い方
    で、言われました。
    結局その人は、責任者のいう事しか聞かなかったのです。
    確かに、仕事は出来るのですが、見た目で人を判断して、人を
    分けて絶対信用もしないって、凄く傷つきましたよ
    最初から、上司に聞きに行くのが、人間としての思いやりでは
    ないですか?凄く性格悪い人と心の底から思いました。
    自分は、仕事が出来るという、自信満々の態度と、人を見た目で
    使い分けて、いくら、賢くても、心が悪かったら何もなりませんよね
    自分が、学歴が高い、何に対しても自信がある人って
    >人には、「私は人を外見で判断しない全部ウソです
    人前では、善人に見せて、人の心を平気で傷つけて心までくすんで
    くるのでしょうか?

大丈夫ですよ。

蒼也
    人間ですもの。こういった感情は持ってあたり前でしょう。
    誰だって、そうだと思います。

はっきり口に出しては、「角」がたつので余分なゴタゴタは起こせないため言えないことですが、自分よりか劣ってたり、不安定な感じのするちょっとめぐまれないと言うか、幸薄そうにみえる人を見たら、かわいそうとか、どのように育ってきたんだろう。大丈夫かしら?
    と思っちゃう心はあると思います。

私から、自分に自信なく自分自身が嫌いで他人に見下ろされて育ってきて、物事何でも悪く取り、いじめられてもいないのに、本人の思い込みから、いじめられたと言うような、なんでもかんでも勝手に人を疑って、自分はいじめられて、自分はかわいそうで幸薄!といつも泣いたようなゆがんだ顔でいるような人間と比べ、お友達の数はきっと少なくはないと思います。

その理由はトピ主様は口に「あなたって悪いよね」などとはっきり言ったり、人をいじめたりは決してせず、自分の心の中にしまっている「大人な部分」があります。
    私はトピ主様は本来、自分に自信のある気持ちのよいさっぱりした性格と思いますよ。良さが見え隠れしています。

おそらく

🐱
    あられちゃん
    ここにトピを立ててもあなたの心を変えてくれるような、心の暗闇を取り払ってくれるようなレスにであうことはないでしょう。
    あなたの文章の中には今まで他人の考えなど受付られなかったような頑固さが感じられます。多分レスを読んでも「こんなことは言われなくても分っている」と受け取られる気がします。

自分を好きになってください。あなたは結局自分自身も馬鹿にしていて不満があるのでしょう。こんなはずじゃなかったってね。
    あなたの心の暗闇を晴らしてくれるのはあなた自身だけです。あなたがこれから自分を好きになって何か心底打ち込めるものを見つけられたら
    少しは心も晴れるかもしれません。

昔あなたとそっくりだったおばさんより

困りましたね。

🐶
    ななこ
    根性は死ぬまで治りませんよ。
    と言っても、悪意は少なからず誰でも持っているものだと思います。
    口に出さないだけで。
    根性は治そうと思っても治らないのでは?
    きっと見下しているのではなく、周りの方々に対してのひがみから来るものじゃないんですか?
    自分も幸せになれば変われませんかね。

他人を見下さないなんて無理じゃない?

るる
    私がトピ主さんのことを偉そうに叱ったとします。
    そうしたら私は、見下す人を見下したということになるのでは?

地球は丸いので一人ひとり自分が立っているところが一番上であり、
    ちょっと座標がズレれば他人が下にいるように見えるのは誰でも同じ。
    と考えては?

他人について何も考えないようにするのでなければ無理です。
    そして、それは人とかかわる以上無理です。

その先の問題だと思う。
    私個人としては、意識的に見下したことを恥じる感情が湧かないことの方がよっぽど人間として怖くて気持ち悪い人だと思うし、
    最近は、思ったことを言って何が悪いって相手が傷つくのを承知で物を言う人も多い。
    その感情が湧きあがった時、自分はどういう態度と取るべきか、
    どういう言葉を選んで行きたいと思うかにエネルギーを費やしていきませんか?

誰でもなりえるけど気づいてない人には「上から目線で感じ悪いよ」と第三者がつっこめばいいのです。

素直な方ですね

🐱
    海千山千ばばあ
    たいてい、人は自分が一番賢い、良い人間だと、思っているもんです。
    まあ、人を見下すというのは、自分に自信がもてないからですよね。相手を見下す事によって、自分を優位に立たせたい…。

トピ主さんだけじゃなく、皆そうです。
    要は、
    >それを口に出してしまうか、心の奥の方で思っているだけに出来るか?
    です。

だから、トピ主さんは、大丈夫。
    くれぐれも、口や態度に出さないよう、お気を付けあそばせ。

今あなたは幸せじゃないんだね?

さく
    幸せな人は他人の粗探しはしません。
    残念ながらあなたは幸せじゃない自分よりも格下な人を一生懸命探して安心しようとしてる可哀相な人なんです。
    でも大丈夫!あなたは自分が本当は選ばれた人、優秀な人ではないことを自覚していて変わろうとしてる。
    今度人を見下そうとしている自分に気づいたら、それが自分のコンプレックスなんだなと思うようにしてみて。
    マイナスな気持ちではハッピーは手に入れられませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別にいいんじゃ?

ろろ
      私も結構他人様を見下してるところがありますけども別に気にしていません。
      だって態度には出してないですもーん。

トピ主様の改善すべき部分は、一部分のみで他人を評価をしてしまうところでしょう。
      どの方にもたいていは自分よりも優れたところがおありです。
      その方の見下している部分以外の良いところをちゃんと評価できればいいのだと
      思います。
      この方はここはアレだけど別のこの部分は私より優れてるわ、見習わなきゃ、と。
      学歴が低くても気配りはばっちり、とか。
      他人の悪口を仰るけど結構親切に口出しもしてくれるとか。

主婦に必要な能力っていろいろあると思います。

人を見下しても自分の格はあがらない

ののか
      トピ主さんは客観的に自己分析できてて、素晴らしいですね。なかなか出来る人いないですよ。

私は人を見下すのが嫌いな親に育てられました。タイトルの言葉は親の口癖です。「人を見下して何になる?そんなことをしても己の格は上がらない。それどころか己の格が下がる行為だ。」と。

私もたまに心が弱っているときはつい人と比べて相手を見下げる見方をしてしまう時があるのですが、その都度恥ずかしく反省しきりです。まだまだ人間ができてません。
      (ちなみに親のもう一つの口癖は「ボロを着てても心は錦」でした…演歌ですね)

あと、あまり人を見下す発言の多い人とは付き合わないですね。ネガティブな言葉は聞いててつらいので、接触をできるだけ避けます。

トピ主さんも、もしかしたらそういうネガティブ発言する方が近くにいるのでは?少し距離を置くと良いかもです。

かわいそうな人

Ally
      読んでいて、しんどくなりました。
      私は、遠目からあなたを見ていて、面白がることはできても
      友達にはなれないな、って
      確実に思います。

かわいそうな方ですね。。。ご愁傷様です

広い家さんに一票

うーん
      私の職場にもいます。

相手を見下さないと まるで自分の価値がなくなるような 強迫観念まで 感じます。
      表むき 社交的で 明るく にぎやかな自分を 演じてる。
      まわりも 彼女にあわせて 適当に笑ってる。
      でも みんな 暗い気持ちで 彼女を見てます。
      なぜなら 彼女の笑い話は 他人をけなすことばかりだから。

本当は 見た目もかわいいし 頭もいい子なのに 残念です。
      ひとのことはあれこれ言いますが自分の話をしたことがないので 彼女と10年ちかく一緒にいる同僚たちも
      いまも 彼女がどういう人間なのか 何に興味があるのか 彼氏がいるのかいないのか まったくわかりません。
      結婚相手へのありえないくらい高い理想論は 語りますが 実際には 男性とつきあったこともなさそうです。

彼女の口から 聞いたことがあります。
      父親から お前ってブスだなぁ~といわれ続けて生きてきたと・・・・。

毒親をもつと 性格って ゆがんでしまうものなのですね。
      彼女が 本来自分がもっている魅力に 気がつく日は こないかもしれません。
      かわいそうな子だというのが まわりの認識です。

心のなかだけだったらいいのでは

🐤
      さやか
      誰しも、他人の価値判断をする基準を持っていると思います。トピ主さんがそういう価値判断の指標で他人の価値を決めるのであれば、それは仕方のないことだと思います。生きてきたうえで、トピ主さんが、そういうものこそ価値がある、と学んで得たものなのですから。

私はトピ主さんが羨むような東京の女子校と有名私大を出ています。その当時は親や親戚がまわりに自慢するのをはしたないことだと思っていましたし、スペックに関係なく本当にいろんな人と男女問わず仲良くしようとしてきましたが、同じような豊かな家庭&知的レベルの高い友達以外には、利用されるか苛められることが多く・・・

同等スペック以上の人とは関わるのを避けるようになりました。それが、私の学んだ人生問題なくやり過ごすすべだからです。

そしてスペック外の人を心の中で見下しているかもしれません。

ブス、頭が悪い、無教養な田舎者(田舎に住んでいる人という意味ではありません)ETC...

態度が外に出なければいいのではないですか。出てるかもしれないけど、関わらずに済むのに役立つならそれでいいです。

わかります

ななこ
      私も、人を見下す癖とは少し違うかもしれませんが、いつも他人と自分を比べてしまいます。

学歴、人柄、その他もうーーーいろいろ!! 笑

そして一人落ち込んでいます。
      私は、他人と比べて落ち込んでいく方…笑

生身の人間だから仕方ないですよ~。

ていうか、顔が平凡なら、モテてないですよー。きっとかわいらしい人なんじゃないかと思われますが…。?
      羨ましい! 笑

上をみたらキリがない♪

よくある話です

関西人
      人生に苦がなかったのですね。
      苦を経験していない人ほど人の気持ちが理解できないもの。
      つまり、相手の立場に立ってものを考えられないものだと思います。
      シッカリ苦しみなさい。今がその貴重な経験をするときです。

暇人

そう
      昔を知る人に、昔はああだったのに、今はこんななんだ、意外と普通なんだな、と思われたくないんじゃないでしょうか。見下されるのがこわいんですよ。だから先手打って、自覚してるとか井の中の蛙とか、自分も正当化できるようなことつい言っちゃってるんです。本当は自覚してないんですよ。自分はすごい!と今でもきちんと思ってるんです。きれいごと言わないで、学歴だ!顔だ!会社だ!年収だ!って思って努力すればいいじゃないですか。傷つきたくないのに防御策をとるのはめんどくさいしやってできなかったら怖いし(だって昔は努力しなくても頭よかったから)、口先だけで納得させようとして、ただの怠け者の暇人なんですよ。あの人、口ばっかり立派で、結局何もできないよね、と見下されますよ。
      今の自分で勝負することから逃げてるので疲れるんです。言い訳できないくらいの環境を頑張って見つけて、今を見てください!

十人十色さん

あの…
      何か勘違いをしています。
      トピ主さんへのレスではなく、パート先の人の愚痴を書いてます。
      その女性については、ご自分でトピたててストレス発散しましょう。

疲れてますね!

リンコ
      人を見下してしまう

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

一度まっさらな気持ちに戻す。

🐧
        ぶーたれ
        もう人を見下して生きる人生には疲れました。そうなのですね。でしたら、他人のいい所を探す人生に進路変更をすればいいだけですよ。
        ゆきさんは、人を見下す癖により疲れてしまったのですから難しいことは考えず休養をとり頭の中に詰まってしまったネガティブなものを
        全部空にしてしまえばいいのではないでしょうか?自然が沢山ある場所とか由緒ある神社、仏閣とか気持ちが落ち着けるような場所を探して
        旅にでも出ればいいと思います。気分がリフレッシュできたら、今日から新しい私として新しい自分のキャラクター設定を作り変えるんです。

ふむ-

しまま
        「見下す」という感情はどこからきてどこへ行くのかな…

エリートだとそんな感情がわいてくるのかなぁ

自分はきっと平々凡々な人間だから「見下す」という感情がよくわからないけどトピ主さんはそれに気づいて苦しんでるのならば何か別な事で非常にストレスを受けてて代償行為として何かを見下して自尊心を保っているのかなぁ

書いてたら頭がこんがらがってしまた、
        とりあえず心の闇を追い出そう!運動を自分でやってみるとか

きっとやらないよりはいい、たぶん

可哀想だなぁ…

🐷
        うさ
        人ってみんな平等!だとか、職業に貴賤なし!なんて言うけど
        やっぱりみんな自分と他人を比べちゃうんだよね…

でもね、それって劣等感の裏返しなんだよね

あなたもわかっているんでしょ?自分が大したことない人間だって!
        だからついつい人と比べるんだよね
        あの人よりはブスじゃないから大丈夫、あの人よりは学歴あるから大丈夫…

でも他人からみたら、あなたの方がブスに見えるかもしれないし
        あなたの方が頭が悪く見えるかもしれない、他人の感性は十人十色ですからね

人と比べる事は、全く無意味な事でもあるということですね

見下した時に鏡を見る

ほーぷ
        人のことを見下すことを思ったとき、鏡で自分の顔を見てください。醜い自分がいるはずです。他人を悪く思っている時の顔は酷いものです。視覚的に醜い自分を見たら改善しようと思う気持ちが強くなるのではないでしょうか。

うむむむ

🐤
        ひろみ
        私はトピ主さんの事、素直な人だな…と思いました。
        会った事もないのでどのくらいか分かりませんが、多かれ少なかれ、皆そういう所はあると思います。
        誰でも人の人生や生き方に口出しする時点でちょっと見下してますよね。
        自覚しているだけ、無自覚なひとたちより良いような気がします。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示