詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴のエンドロール

レス25
    (トピ主0
    😀
    ナツキ
    恋愛
    こんにちは。
    来年の春に挙式・披露宴をします、ナツキです。

この間、友人の結婚式でエンドロールというものを始めてきました。当日の映像が披露宴の最後に流れるというものです。招待された人の名前も出てきました。

是非、私の結婚式でもやりたいと思いました。
    私自身は、当日の主役よりも自分がどのタイミングで映るかどうかドキドキしてみていたのですが(自意識過剰?)なんだかそういう感情でみるのも違う気がします。

エンドロールを見られたことがある方、どういう部分が楽しく、見がいがありましたか?教えてください。

ランキング

レス

いいと思いますよ

経験者
    かれこれ結婚式を挙げたのは3年前ですので、
    まだ自分が参列した友人や身内はエンドロールは周りは誰もやっていませんでした
    なので、終わってからかなり反響がありましたよ
    私が挙げた所では、挙式全部、or、披露宴最後まで、の2つで選びます
    もちろん値段は違いますが
    エンドロールでは参列者の方の名前を全員テロップで出してもらい、
    準備・当日に協力頂いた方には、コメントも付けました
    私たちは、披露宴が終わり、新郎新婦が退場したら場内が真っ暗になって
    突然スクリーン投影ました
    みんなスクリーン釘付けなので、こっそり再入場して、私たちもじっと見てました
    あっという間に過ぎてしまった時間だけど、本当に頑張ったなぁと自画自賛(笑)
    そして、来て頂いた皆さんに感謝の気持ちが伝わってよかったなぁとほっとした瞬間でした

招待される側でもその後、何度かエンドロールやっているのを見ましたが、
    自分がやったのを当日こっそり見るのとではやっぱり違いますよ!
    一生の思い出になると思います。
    準備大変でしょうが、頑張ってくださいね。

申し訳ありません 苦痛です

😣
    中年のおじさん
    どんな形式で結婚式を挙げられますか?
    会社の上司や親族が中心?友だち中心のパーティ形式?二次会?
    おじさんには苦痛じゃないかな?
    結婚式は確かに花嫁が中心です。
    でも、披露する会でお客様をお呼びしていることを忘れずに
    彼の考えも考慮してね!彼のご両親も・・・
    宴会費は貴方の家だけで出すのではないでしょ
    ビデオは家に戻ってゆっくり彼と見てください。
    彼とだけ・・・百歩譲ってお母さんと
    ゴメンね
    素敵な映像が出来上がり、結婚記念日ごとにお二人で見られるような素敵なご家庭をお築き下さい。

あれはT&G社の式場だから出来るのよ

🙂
    かさ
    あれは個人では絶対無理です。
    その場で撮影したものをその場で編集して最後に流すなんて、絶対無理ですよ。

お友達の式場は
    T&G社ですね。
    その会社の売りです。
    外注は無理です。

どうしてもやりたいなら式場をT&G系列(オプションで出来る会場か確認が必要)替えるしかありません。

ちなみに、オプションでつけるにも
    高いですよ(笑)

でも短時間であれだけの編集なら
    (出席者全員写るようにちゃんと編集されてる)安いです。

エンドロール、見たことあります。

🐤
    Natsu
    友人の披露宴で、見ました。
    あれは、たしかに自分がどう映るか気になりますよね~!
    変な顔の瞬間が映ってないかどうかとか。

わたしの感想としては、楽しく幸せだった時間を振り返ることができて、嬉しかったですよ。
    新郎、新婦、参列者、いろんな人の表情を見ることができますし。
    チャペル、また披露宴会場に入場前の緊張気味の新郎、新婦の様子も映っていましたし。

そのときのエンドロールは披露宴だけでなく挙式の様子もあったので、
    都合で挙式には参列できなかった友人は、様子を見ることができて喜んでいましたね。

親族でもないのに、そのエンドロールをDVDにやいて分けて欲しいとまで、思っちゃいました。。。
    それだけ大事な友人だったので、そう思えるのかもしれませんが。

手前みそですが

去年花嫁
    招待客ではなく、やった側からで恐縮ですが。
    私はビデオではなく、披露宴で皆さんととった写真、過去に皆さんととった写真を取り混ぜて加工し、エンドロール風にお名前を被せながら流しました。皆さんやはり、「自分」または「友達」が映ると楽しそうでしたよ。

自分が映るのはちょっと…

ぱる
    私が見たものは当日の映像ではなく
    新郎新婦の出会ってから現在までの写真と前取りしたウエディング姿が流れました。
    正直、新郎新婦の写真より自分の名前がいつ出るかとわくわくドキドキしましたね。
    これが自分も映っているとなるとビクビクドキドキだったと思います。
    動画はどんな姿が映っているか分からず不安なので。

ゲストの名前が流れ、結婚式に協力した各会社や店の名が流れたあとに
    幹事、映像を編集した新郎友人、ウエルカムドールなど小物製作をした新婦友人の
    ハンドルネームが流れて会場が盛り上がりました。
    友人が大多数を占めるお式でしたので多くの人が楽しんだと思います。
    最後はゲストへの感謝の言葉で締められていました。

準備は大変だと思いますがいろいろ考えて楽しめる時期ですね。
    頑張って下さい。

ひとつだけアドバイスを

まあさ
    ご結婚おめでとうございます!
    エンドロールは友人の結婚式でも見たし、自分の結婚式(約2年前)でもしました。

到着して受付をしているところ、談笑しているところ、披露宴で盛り上がっているところなど・・・
    とにかくゲストの飾らない表情がたくさん映っているほうが、ゲストも新郎新婦も盛り上がりますよね。
    何しろ自分の名前が出ただけで、みんな盛り上がっていましたから。

だけど自分の結婚式では化粧中や髪結い中、挙式中の自分がメインで映っていて、夫婦でがっかりしました。
    みんな特に盛り上がらないし、私たちも披露宴中のゲストの様子や表情を見たかったのに。
    (DVDなどを頼んでも仕上がるのに3~4ヶ月かかるから、すぐに見れないんですよね)

私のような失敗をしないためにも、エンドロールをお願いする時は、事前にどんな内容になるか確認しておいたほうがいいと思います。

別に楽しくもないし、見がいもない

さらさら
    今年初めて後輩の披露宴で経験しました。

へ~すごいなあ~技術の進歩だわ~と考えながら見ていました。

職場の先輩の感想なんてそんなもんです。

芝居じみていると思いましたが、主役の心のままにどうぞ。

必要性を感じません

🐶
    ホワイト
    私はやりませんでした。
    やりたいとも思いませんでした。

結婚式に出られなかった人にとっては雰囲気を見られて良いかもしれませんが、
    その上にエンドロールだとしたら邪魔だし、
    映像に全員がまんべんなく登場するなら良いですが、
    ちょっとしかor全く出てこなかった人、名前が間違っていた人がいたらどうします?
    傷つくと思いますよ。

私、従妹の結婚式のエンドロールで名前間違えられました。
    従妹なので絶縁とかじゃないですが、
    くそぅ!間違えやがって!って感じですね。
    挙式披露宴よりも間違えられた事の方が強く印象に残っています。
    かといって後から指摘できませんし。
    うちのホームビデオにはバッチリ残ってしまってます。
    これが他人だったらと思うと・・・怖

エンドロールやりました

マイヤー
    2年前の結婚式で式場のオプションを申し込んで
    『ハイライトエンドロール』作ってもらいました。

事前にお気に入りの曲1曲(5分程度)を選んで提出。
    当日、控え室の様子・受付の様子・挙式・ガーデンセレモニー・披露宴…と、ビデオにしてくれました。
    (お色直し後、後半の映像は少ないですが、編集にかかる時間もあるでしょうし、それは仕方ないですよね)
    出席者全員が映るように配慮して撮影・編集して下さったようです。

私たちはエンドロール用に出席者のお名前が流れる物と
    挙式披露宴にはお呼びできなくて後の披露パーティーから参加して下さった方に、式の様子を見てもらうために、名前抜きの物
    追加料金を払って2パターン作ってもらいました。

私たちは出席する人にカメラマンやビデオをお願いするのも
    気が引けたのでどちらもプロにお願いしました。
    写真は参加者の方からも頂けましたが
    全体を通じてのビデオとなると撮る人も負担だと思いますし
    当日式の最後と、同日その後のパーティーで流したし
    曲1曲分という短さ・手軽さから式の後(結婚記念日に!)も見たりしました。
    高かったけど、お願いして良かったと思います。

感動しました

かるか
    先日の職場の同僚の結婚式で初めてお目にかかりました。

最近、結婚式で深い意味もなく涙が止まらなくなります。
    自分の子どもとダブるからなのかもしれないです。
    BGMがいきものがかりの「ありがとう」だったので効き過ぎました。
    感動しすぎてしまいました。

代官山の式場でしたが、おしゃれで素敵な演出ですね。
    ものすごく高そうですが…

私はつくりましたよ★

🐤
    エンドロールはT&Gの式場で、オプションで25万。
    しかも渡されるのは今時VHS(3年前ですが)DVDへのダビングは別途料金。(私は後日知り合いの機材でただでやってもらいました)

高いけど、価値あり。です。

両親は気軽に(あれは自分たちで選んだBGM1曲分なので約5分くらいです)式をみられていい!と大絶賛で何度もみてくれました。
    ダビングしてプレゼントしたので。

編集もなかなか巧いので高かったけどほんとに映画みたいになって気に入っています。

私のエンドロールは後日T&Gで勝手に販促用に流されていたと、半年後T&Gで式した友人が教えてくれました。
    出席者の名前と各人宛のメッセージが流れるので、個人情報って…。

ま、T&Gだしなって感じです。

個人で作るのは事前につくれるプロフォールビデオまででしょう。
    あなたの式場でこのサービスがなければ、個人で撮影&編集クルーを入れる??いったいいくらかかるんでしょう…。

見ました

みい
    当日のハイライト映像に自分も映ってて名前もあって…って式を振り返る事ができたし、一緒に参加した感があってとても嬉しかったですよ。親族席も名前を探しあったり盛り上がってましたね。
    自分の時にもやりたいと思っていたのですが予算的にちょっと…ということでなしにしました。みんな結婚式って頑張ってたのね…。
    DVD撮影はしましたが長くて見るのもちょっと大変なので、エンドロール映像あってもよかったかも。
    なくても大丈夫ですが、一生の思い出だし予算に余裕があればいいと思いますよ。

やりましたよ!

なほ
    自分の好きな歌で 列席者の方の名前を流し 画像は挙式のシーンのハイライトって感じでした

今は式場のオプションでけっこうやってると思います
    (フェアでかなりの式場行きましたがたくさんの式場でやってました)

私もやりました

ぽり
    挙式した式場ではやっていなかったので、他の業者にお願いしました。
    7万円くらいでした。

画面左側が写真のスライドで、右側がネームリストにしました。
    写真は、受付の様子、新郎新婦の着付けやメイク中の様子、式の様子、披露宴の各テーブルの写真にしました。

やはり皆様、自分が写ると喜んでいました。

ただ、ネームリストの順番は、新婦の名字が「あ行」、新郎の名字が「や行」だったので、単純に五十音順に出来なかったので、悩みました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

注意点

😨
      トマト
      幼なじみ(新婦)の結婚式で見ましたが、その時は過去の思い出写真が順番に出てきて名前も一緒に流れたんですが、何故か私の名前だけ抜けてました。周りの友達も大声でトマトの名前がない!と思わず言ってました。見送りの時に本人が気付いて謝罪されましたが、仲が良かっただけに少し切なかったですね。(笑)

主さんもミスには注意して下さいね。

エンドロール・・・高いですよ

😨
      新婚も3年目
      水を差すようなレスで申し訳ございません。

私は女性です。
      3年前に挙式&披露宴をしました。
      エンドロールはしませんでした。

友達の結婚式で、エンドロールをした人もいました。
      だけど、比率としては、してない人が多かったですね。

エンドロールをすると、
      ゲストから喜ばれる、披露宴が引き締まる、とプランナーさんに言われたのですが、、、
      なにぶん、オプションとして付くので (私の挙げた専門式場の場合) 高いんです~!!!

結婚式ってただでさえ費用がかかるのに、エンドロールまで出来ないと思ってやりませんでした。
      確か、7~10万くらいだったような。。

けど、サプライズや演出はやりましたよ。
      エンドロールほどお金をかけなくても、ゲスト全員が楽しんでもらえるようなものを考えました。

あくまで、私の個人的な意見です。

良かったです!

とと
      トピ主さんの望んでいるエンドロールとは少し違いますが
      今年出席した、友人の結婚式でエンドロール流れました。
      友人夫婦がPCで手作りしたもので、
      家族や友人との思い出の写真と一緒に、名前が表示されて
      見ていて懐かしくなったし、とてもいい演出だと思いました。
      私は友人のリングピローを作成したので、リングピロー作成者としても
      写真と共に最後に載せられていて、嬉しかったです。
      素敵な結婚式になるといいですね♪

最近多いですね

titi
      最近では、エンドロールを商品にしている式場も多いです。
      (特定の式場の商品というレスがありますが間違いです。)

もし式場の商品になくても外注業者がいくらでもあります。
      サンプルを見せてもらって比べてみるといいですよ。
      ただ外注業者を一切入れない式場もありますから確認は必要ですね。

一度

あおりんご
      エンドロールの流れた結婚式にいった事あります。
      確かに流れた時はみんなそれなりに盛り上がってましたが、後で金額を聞いてびっくり!!
      確か、18万だったかな?
      金額は式場によっても違うのでなんともいえませんが、
      決して安い物ではないのでよーく考えてからされることをお勧めします。

素敵だと思いました

綿菓子
      過去数回見たことがあります。
      最近見たのは確か、挙式の模様を音楽に乗せてダイジェストで流す、というものだったと思います。
      ドラマのような素敵な構成でしたし、参列者からはよく見えなかった挙式時の新郎新婦の姿が見れて良かったです。
      同じテーブルに挙式には参列していない出席者達もいたのですが、「こんな感じだったんだね」と言って、楽しんで見ていましたよ。

私も年内に結婚式を挙げる予定で、彼の要望もあって、エンドロールを作る方向で打ち合わせ中です。
      彼曰く、「エンドロールがあると、最後が締まる」のだとか。
      新郎新婦退場後、お見送りの準備を整える間の4分程で流します。
      式場のプランでは、挙式&披露宴のDVD撮影にオプションでエンドロールを付けられるようになっています。
      私達は出席者の名簿と音源を提出するだけで、あとは業者が全部編集してくれるので準備も楽です。

>かささん
      私はT&Gとは全く関係のない、わりと古くからある専門式場です。
      式場提携の撮影業者を勧められて、そこにお願いしました。
      最近は一般的なホテルや専門式場なら、どこも提供している演出では?

作りましたよ。

のんたん
      会場で頼むと10万オーバーだったので、事前にロケして主人がmacで編集しました。仕事柄、仕上がりはプロ並で周りにも驚かれました。(プロフィール映像も作成)
      当日の模様を編集するのって、そういうソフトがあるんですって。
      だから作るのはそんなに難しくないのに、費用だけは馬鹿高いですよ。
      披露宴前にコメント撮られたりが自分が参加したとき苦痛だったので、外注はやめました。
      予算に余裕があるなら良いのでは?

最後にワンコの笑顔でした

🐶
      もやし
      エンドロール・・先日出席させていただいた披露宴で拝見しました。
      一番最後が新婦さんのご実家で飼われてるワンコの笑顔とワンコの名前で終わりました。
      同じワンコを飼ってる私はちょっと感激しました。

またエンドロールではないですが
      「ご結婚おめでとう・・お散歩楽しかったです」ってワンコの名前の祝電も・・新婦のお母様のサプライズだったようです・・
      娘の結婚式に真似したいです・・
      犬バカですみません・・・

いいと思います

こうた
      エンドロール、友人の式で初めて見た時にいいなって思いました。
      自分はそんなに映っていませんでしたが、参列者も映ってて、「みんなで参加して二人の式・披露宴を作ったんだ」って気分になりました。
      また、自分の名前とコメントはやっぱり探しますし、見つけると嬉しいですね。

自分の式の時は10か所くらい式場を検討しましたが、どこも10万オーバーで決して安くはなく、中には1日限定2組だけってとこもありました。
      見学時も何度か見ましたが、曲の調子、コメント有無等、皆いろいろですね。
      嫁は金額的に否定的でしたが、是非にと思ってやりました。

事前の打ち合わせでは色々相談することができましたよ。
      雰囲気、メインは本人達か参列者か、控室舞台裏映像はどうするか、参列者でたくさん映したい年齢層はあるか、本人顔アップNG?等等。。
      コメントは、参列者の人数が多かったのでグループ毎のコメントにしました。

みなさんの意見をみると、そんなに良いとも思わないって人もいるんですね。
      「苦痛です」って意見は驚きですが、その方は実際に見たことあるのでしょうかねー。

編集の腕も大事です

ゆう
      私も、過去に2回ですが、見たことがあります。
      1回目見たときは、ものすごい感動しました。プロモーションビデオを見ているようで、すばらしい完成度。新婦にダビングしてって頼みましたが、恥ずかしいから、と断られました(笑…自分のこととして考えれば、確かにそうですよね。)
      でも2回目。実は、イマイチだったんです。
      正直なことを言えば、「長いなぁ」とすら感じてしまいました。
      どちらも大切な友人の式で、式も披露宴もすごく感動したんですが、エンドロールの感想に限っては、差がありました。
      編集の腕の違いだと思うんですよね。見る側も、いろんな映像やプロモを見慣れているし。。。

サンプルの映像を見て納得できたなら、やったらいいと思います。
      良い出来の場合は、招待客もすごく感動すると思います!!
      もちろん、そうじゃなくても本人の思い出には残ると思いますが。。。

ちなみにですが。1回目の式場は、T&G系列のようでした。
      やはり先駆者のアドバンテージでしょうか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る