詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 排卵誘発剤(クロミッド)の服用で悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

排卵誘発剤(クロミッド)の服用で悩んでいます

レス8
    (トピ主1
    😨
    朱音
    子供
    現在、2人目希望の専業主婦32歳の朱音と申します。2人目を希望してからもうすぐ2年になりますがなかなか授かりません。2人目不妊の可能性もあるかもしれないと、先日レディースクリニックで一通りの検査をしましたが、特に何の問題も見つかりませんでした。夫の精液検査も問題なしでした。
    ですが、問題ないにもかかわらず、先生にクロミッドの処方をされました。先生には「排卵をよりよくする薬で、5日間服用した後にタイミングを見ます」とだけ説明されました。自宅に帰ってからPCなどで調べてクロミッドが排卵誘発剤だと知り、副作用などについても知りました。
    私としては自分で排卵しているのだから、できれば薬にたよりたくないという気持ちと、いままで2年間妊娠しないのだから使ってみた方がよいのかという気持ちで悩んでいます。子供は授かり物だから今はその時期ではないのかも・・。だから自然に任せるべきか・・・。ですが年齢の焦りや周りからの期待へのプレッシャーもあり様々な気持ちで揺れています。特に娘がきょうだいを欲しがっており、毎日のように赤ちゃんはまだかまだか?とせがまれます。出来れば早く願いをかなえてあげたいのですが・・。
    同じような経験した方や状況の方、アドバイスいただけたらと思います。

ランキング

レス

?問題無い?

🐤
    ぴよっ
    トピ内容だけじゃいまいちわからなかったのですが、生理周期はどんな感じでしょうか?
    基礎体温は計られてますか?
    "自力で排卵している"とは先生がおっしゃったんですかね?

質問ばかりになってすいません。

同じような状況ではないですが…

よもぎ
    こんにちは。2歳と0歳のママをしてます。

1人目の時にクロミッドを服用しました。最初、産婦人科に行った時には妊娠希望ではなく別の治療で通っていたのですが、ホルモンの検査結果や月経不順(2ヶ月こないなど)などを総合的に診てもらったところ自然に妊娠するのはちょっと難しいかも…との事でクロミッドの服用となりました。
    たしかに自然に…というのが希望でしたが、私の場合は本当にタイミングが合わせられなかったのでクロミッド&ホルモン剤&病院での卵胞確認なんかをやっていました。そして3期目で妊娠しました。

薬を飲む事に抵抗がある気持ちも理解できますので、旦那さんと先生と納得いくまで話し合って決めてくださいね。

トピ主です

😨
    朱音
    ぴよっ様、質問にお答えします。
    生理周期は28日です。基礎体温はつけています。高温期・低温期の二層になっています。おそらく不妊外来で受けるであろう検査を一通り行ったあと、検査はこれで終了とのこと。特に問題は見つからなかったのであとはタイミングをみます。と言われました。エコーで排卵していると先生はおっしゃっていました。自力で排卵している人でもより妊娠しやすくするために排卵誘発剤を使うことがあるということはネットで調べて知りました。

私も調べまくりました!

🐤
    かえる
    トピ主さんこんにちは!

クロミッドの服用を躊躇しているとのこと…

わかります!!私も排卵はちゃんとしてるのになんで?
    と疑問に思い、先生に聞いたりネットで調べまくりました!

私の場合は、排卵してるし基礎体温も2層に分かれてるんですが
    高温期がやや短いんです。だいたい8日くらい。

クロミッドには排卵誘発の作用も有りますが
    高温期をもう少しながく安定させる作用もあるそうです。

なので、トピ主さんの主治医もそういう効能で処方したんでは??

うちはまだ1人目希望中です♪
    お互い早く赤ちゃんが来てくれると良いですね。

整理しましょう

🐱
    たまご
    えっと。。。
    まず、ご自身はお子さん、ほしいんですか?
    年齢の問題ですか?周りからの期待ですか?せがまれるからですか?
    ご自身で欲しいと思っているわけじゃなく、周りから・・・という
    受け身の状態なら、薬云々ではなく、その時期ではないのでは?
    赤ちゃんも、望まれて生まれてきたいんではないでしょうか?
    次に薬に頼りたくないのはなぜですか?
    自然妊娠がよいからですか?副作用があるかもしれないからですか?
    薬を飲んで授かるかもしれないし、授からないかもしれません。
    逆に、飲まずにいても授かるかもしれないし、それが理由で授からないかもしれません。
    私は生理不順でクロミッドを服用したことがありますが
    副作用はありませんでした。副作用がでるのは個人差ですし、
    そんなにそんなに副作用が問題ならば、多くの人が服用するはずはありません。
    赤ちゃん云々についても、薬云々についても、まずはご自身の気持ちと
    向き合ってみてはいかがでしょう?
    ご自分で答えを出せそうな気がしますよ!

なるほど!ご返答有難うございます!

🐤
    ぴよっ
    周期も体温も問題無く、排卵確認済みなんですね!

まず、私はお医者さんでも薬剤師さんでもなんでも無いので参考程度に聞いていただけたらと思います。

"排卵はしている"とのことですが、大事なのは卵子です。
    未成熟でも、空胞でも、"排卵はしている"になります。
    ちゃんと成熟した卵子が排卵されているか、は採卵してみないと検査ではわかりません。
    でも採卵は体外受精でするものなので一般的にはわかりません。

不安にさせる為に言ってるんじゃないですよ(汗

クロミッドには卵胞を作る以外にも卵子の成熟度を上げる作用もあります。
    特に原因の無いトピ主さんにはそういう効果を見込んでの処方ではないですかね?
    年齢的にも卵子の老化(すみません。)は避けては通れないので、できるだけ良い状態でのタイミングを先生は狙ってるんじゃないですかね?

原因が無い中での治療ですので"まずクロミッド"ってとこだと思います。
    なので、自力で頑張りたいならそれも有りだと思いますよ!
    病院で治療受けるならクロミッド、てことだと思います。
    今のとこトピ主さんにはそれ以外すること無いと思います(笑
    良い意味で、ですよ!

ぴよっです。クロミッドの副作用についてですが、

🐤
    ぴよっ
    実際怖い(困る)のが頸管粘液の減少と内膜が薄くなることです。
    確かに副作用は万人が出るものじゃないですが、私が知る限りではほぼ出ます。
    もちろん私も経験有りです。
    ただ、服用してすぐ出るのでは無く"長期服用"の場合です。
    だいたい連続服用は半年くらいが一般的ですが、お医者さんによっては3ヵ月の場合や一年の場合など様々なようです。
    その後、体を休めれば(1、2ヵ月程)減少されたものも元に戻りますしそんなに怖いものでは無いと思います。

頸管粘液は精子の移動を助けるかなんかだったので(曖昧ですみません。)粘液の減少は良くありません。
    内膜の必要性についてはご存知だとは思いますが、一応書きます。
    内膜が薄くても妊娠は可能ですがやはり厚い方が着床しやすいです。
    内膜が薄くなると生理が少なくなってくるので(少なくなる原因の全てではないですが。)自分でわかりやすいと思います。

結果、薬が嫌なら今まで通りの自己流でいけばいいし、お医者さんの力を借りたいなら薬を使ってみる。

私的には、薬に抵抗があるならあと一年様子見しても良いと思います。
    でも時間が惜しいならお医者さんに身を任せるべき。

タイミング

四児の母
    私は一人目と三人目をクロミッド服用で授かりました。二人目と四人目は自然妊娠です。
    私は排卵障害があり生理不順で結婚前から病院に通っていたので排卵さえきちんとしてれば妊娠出来ると思っていました。
    病院で診てもらいながら排卵日を確実に狙っても妊娠に至るにはそれなりに時間がかかったので、タイミングなんだろうなと思います。
    妊娠ってメカニズムを考えると奇跡としか言えない出来事だと思いますし。
    クロミッドを服用することに疑問や抵抗感があるならもう一度考えてからにしてもいいのではないでしょうか?主治医と納得いくまで話し合うといいと思います。
    ちなみに二人目と四人目は病院で治療始めようかどうしようかと迷ってたら、出来ました。二人目は二歳半差、三人目と四人目は四歳差です。