詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳児を連れての買い物

レス87
    (トピ主1
    🐧
    まる
    子供
    こんにちは。二歳半の娘がいます。お腹には第二子がおります。
    毎日暑いので、公園ではなく近くのショッピングセンターに涼みに行っております。
    ペット屋さんで動物を見たりしています。
    センターには、ゲームセンターもあり、すぐにゲームセンターに入ろうと手を引いていきます。
    入ると必ず、乗り物や遊ぶコーナー(小さい子用の有料)へ行き、入ろうと駄々をこねます。
    二つまでと決めて遊ばすのですが、なかなか出てくれません。
    自動販売機を見つけると、お金を入れろと催促して、買わないと大泣きです。
    帰りも泣いて、自転車に乗らなく、泣きながら歩いて帰らせました。
    皆、ジロジロ見てました。虐待してるママに見られてそうで嫌でした。
    帰ると、毎日のように二世帯同居の義父さんが出てきて、話かけてくるし。
    家に入るとアイスに直行する娘。
    二本目を欲しがり泣くので、アイスを無理やり口に入れて、タオルでおもいっきり、叩いてしまいました。
    お昼のうどんは汁をこぼして遊ぶので、思わず、頭を叩いてしましました。
    自宅に入ると、洗面台で顔を洗っていると、悲しくて涙が止まりませんでした。それを見て娘も一緒に泣いてました。
    これは、虐待になるのでしょうか?
    感情が抑えられなくなる自分が怖く、娘と二人で外出するのが嫌になりました。
    皆さん、二歳児の対応はどうされてますか?
    同居で毎日、義父さんが玄関にいるのも、また外出が嫌(億劫)になります。長々とすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心中お察しいたします

どんぐり
    今は、自覚しているので虐待ではないと思いますが、
    今後が心配ですね。

3歳の甥と出かけたとき、私の普段穏やかな妹も、
    ぐずる甥の口に思わずご飯を突っ込んでいました。
    そうなってしまうのは仕方の無いことかなと思いました。

ショッピングセンターではなく、自治体がやっている児童館や育児サークルのようなものはありますか。
    お子さんと1対1ではなく、第3者にも関わってもらうことが出来れば少しは違うような気がします。

また、義父さんと同居であれば、いっそのこと少しの間、義父さんに娘さんの相手をしてもらうことはできますか。

我が家にも11ヶ月の息子がいるので、いずれ我が身と思っております。

私も二歳児を育てています

🐤
    一児の母
    難しいお年頃の二歳児の育児をされながら、妊娠中とのこと。この暑さのなかお疲れ様です。
    うちもショッピングセンターいきますよ!
    やりたいことができないと、面白くないぞ~!と行動で示してくる子供にはわかっていても疲れますよね。でも何でもかんでも思い通りにはさせられないし・・。私はそんな時、泣いても子供の要求通りにはしません。
    周りがどう思ってもしつけですから関係ありません。
    でもきちんと話をするようにしています。「ジュースは一日一本だけだよ」などです。

アイスを無理やり口に入れて・・・というのは、ちょっといきすぎてしまいましたね。衝動的にそうなってしまったのは気持ちがわかる気がしますが、でも「一本だけのお約束だよ」と目を見てきちんとお話ができたらよかったと思います。
    それでも言うことをきかなければ・・・いいか悪いかわかりませんが、うちは「怖いもの」をひとつ作って、それが来るよ!!と言います。そうするとぴたっと言うことを聞いてくれます。
    脅すなんてほんとはダメでしょうが、最後の手段です。

わかります

🐱
    mmmmm
    ウチの娘も2歳3ヶ月。魔の2歳児です。ショツピングセンターでは同じように有料のコーナーに走って行き、入る入るとせがみます。自動販売機にはお金を入れろと手を出します。

ダメというとひっくり返って、ダダをこねます。「コラー!!」と叱ると周りの方は見ますが、ああ子供ってこんなんだよな適なまなざしに私は捉えています。時々あまりにも言うことを聞かないときは頭をペシッってたたくと、近くのおじさんおばさんが笑います。

きっとそういう人は、ああ、自分も子供にしたなぁと思っているはず。
    今はたたいちゃだめとか神経質に言いますが、多少なりとも叩くことも必要と私は考えています。親だって人間です。イライラする時もあります。

あまり落ち込まずに自分を許してあげてください。あと、ショッピングセンターばかりではなくお近くに育児サークルなどあるといいですね。娘も通い始めて、なんとなく自分が他の子より浮いていると感じたのか、最近は前より良い子になりました。

魔の2歳児

🎶
    おんぷ
    と言われる程、大変な時期ですね。
    3歳になるともう少し聞き分けも出来てくるし、
    コミュニケーションももう少し楽になりますよ。

今妊娠中と言うことも、更にイライラが大きくなるんでしょうね。
    暑いからなお更ですね。

お舅さんがいるというのが、ちょっとうっとおしい所ですが、
    無視して、エアコンをかけて、家出ゴロゴロするとかは
    無理ですか?

気楽に構えてみては?
    暑いのもあともう少し、2歳もあと少し。
    その状態が何年も続くわけではありませんから。

虐待

ゆみ
    手をあげる事は虐待です

子育て大変なのはわかるけど…

わかりすぎるくらいわかります

バハマ
    うちも同じ年頃の子がいます。
    ゲームセンターは見えたら行きたがるので見えない向きでカートを押したり話しかけます。

食事はこぼす予定で食べさせるので、ため息が出る程度で済みます。
    お菓子もカートにジャンジャン入れるので見てないとこで元にもどす。
    と、怒るんだけどなるべく怒らないで済むようにしています。
    アイスとかはもう無いんだよごめんねといって泣き叫んだら抱きしめて、また明日買いにいこうねを繰り返します。

私は行政がやってる育児相談に行って目からウロコで腹が立つのが激減しました。

イラっとするのはわかりすぎるくらいわかりますが、まだ2年しか社会生活を過ごしてないので、そのつもりで過ごされてはどうですか?アイスもゲームも子供の時は際限なく食べたりしたりしたくはありませんでしたか?
    いいわるいがわかるまでもう少しです。
    お互い頑張りましょうね

子供の最初の反抗期=育児の最初の試練 なのかな。

わかる!
    2児の母です。2年前の自分とすごく重なりました。

娘も2歳前後はすごかったです。
    思い通りにならないと癇癪を起こす。外でも店の中でも寝転がって駄々こねる。地団駄を踏む人間を初めてみたのも娘です。

魔の2歳児って聞いた事はありませんか?
    世間一般で難しい年頃みたいです。自我が芽生え、主張ができるようになるのがこの頃なんですね。

癇癪を起している時は、冷静に話そうが抱っこしようがダメ。
    カッとなって手が出てしまった事もあります。怒鳴った事も。
    その度に自己嫌悪に陥り、よく泣きました。

時間が解決する部分が大きいかも…。

「しまった」と思ったら、すぐ抱きしめて謝ってあげてください。
    子供は思ってる以上にママの笑顔が好きです。
    どうしても1人になりたかったらご主人やご両親にお願いして離れてみたり。

私は逆に娘にやりすぎなくらい甘えたりしてました。
    膝枕してもらったり、娘を抱きしめたり抱きしめてもらったり。

あと、ネットで検索すると同じ悩みの人がたくさんいますよ。私はそれ見て自分だけじゃないんだ、と気が楽になりました。

がんばって!!

気持ちはわかります

🙂
    う~ん
    私の娘もゲームセンター大好きです。2歳半です。でもお金を入れて動かしたいのではなく、ただ乗りたいというだけですが(苦笑)
    どんなに最初に約束してもすぐとぼけて、気にいらないと寝転んで大泣き。
    何度置いて帰ろうと思ったことか。
    ご飯も遊び食べ。片付けようとすると泣いて、また遊びだします。その繰り返しで、本気でイラッとすることはあります。でもタオルで叩いたり、ましてや頭を叩くことはありません。
    あまりにひどいときにお尻を叩くことはあります。
    私も妊娠しています。ですが、実家と同居なのでストレスゼロです。だからこんな落ち着いた生活をしていられます。
    妊娠前に娘さんにそこまで感情的になったことはありますか?
    なければ、今疲れてるんですよ。お腹の中に赤ちゃんがいると思ってる以上にしんどいです。そこに娘さんのイヤイヤ期、義父さんの干渉。いつも以上にカッとなることあります。だから辛いなら1週間でも実家に帰るとかされたらいかがですか?

大変そうですね

のら
    要は義父にかけられるストレスの捌け口が子に向かっているということだと思うんですが、
    まあこの義父問題には色々な要素が絡んで厄介そうですね。
    別々に住めば一気に解決しそうですが。
    たぶんキーパーソンは旦那さんですねえ…。

さて、その厄介そうなことにあんまり口を出す元気はないのですが、
    お子さんへの事でギョッとした事を限定一つだけ。
    アイス「二本目」とありますねえ。
    バーアイスですね?
    棒状の物を口に入れた人を叩くのは、これは絶対にやってはなりません。
    特にアイスの中のスティックを口に入れた顔を叩いたりするのは、
    (そりゃわざわざ突くようには叩かないでしょうが)
    横から張るのであっても命に関わる危険事項です。
    どっか体を叩くのでもふらついて転べば喉突いて死にます。
    ウチの子にも、これは厳禁事項として徹底して言っていることです。本当に怖いことなんですよ。
    何がどんな状況であろうと絶対にやらないでください。

パピコみたいなプラのフニャフニャしたパッケージでも、
    口に入れて叩くと口が切れます。
    とにかくそれはやっちゃダメだ。

わかるー!

🐧
    サバ
    暑いなか、ショッピングセンターまで連れていって、偉いです!

二歳は大変ですよね。
    私は9歳と6歳の娘がいます。二歳はもうずっと昔な気がしますが…。
    ダメなものはダメとはっきり教えた方が良いですよ。泣くからとやってしまうと、泣けば言う事を聞いてもらえると必ず泣きます。
    泣いたら他の物に気をそらすとか、その場を離れるとか、食事はさっさと片付けてしまいましょう。
    反省しているうちは虐待にならないと思います。
    うちの娘達も二歳はきかなくてイライラしました。ママはそれはすごく困るんだけど、どう思う?なんて話して、結構返事するのでそのトンチンカンぶりを楽しみましたよ。

我が家も二世帯です。出てきますよねぇ。煩わしいですよねぇ。
    私は「関所」と呼んでいます。上の娘は学校から帰って、忍者のように関所破りで帰ってきてます。
    妊娠、出産と大変ですが、すぐ大きくなっちゃうので、イライラを笑いに変えて、楽しんで下さい!

おちついて。他の行き場を考えて

🎶
    サラスバーテイ
    まずは、センターに行くのをやめませんか?
    そもそもセンターは遊び場ではないので、
    他人への迷惑やお金を考えたら、のびのびできるわけがないです。
    こどもを放置する親なら別でしょうが、
    トピ主さんは他人の目が気になって仕方ないのでしょ?
    虐待母と思われたら、とビクビク、イライラして。

でもね、五月蝿い他人様なぞ、あなた達親子になんにもしてくれません。
    アイスやゲームのマイルールでキリキリするより、
    お子さんが笑ってくれる母親ならいいんだ!と気楽になりましょう。

おうちでクーラーかけて遊んだり、おふろで水遊びしたり。
    人目をきにせず、ふたりでのんびりしましょうよ。
    疲れたら、義父に少しの間面倒を頼むのもいいのでは?
    涼しくなったら子育てサークルや、習い事など。
    知恵を絞って、イライラの逃がし方を考えてみませんか。

このままイライラし続け、お子さんを叩く行為が日常化すると、
    お子さんがあなたを見ても笑わなくなります。
    あなたの顔色を伺ってビクビクされるのは、嫌でしょう?
    そうなる前にぜひ改善策を。

魔の2歳児

たろ
    まずは行き先を変えましょう。図書館はいかがですか?絵本がいっぱいあります。
    児童館はどうですか?夏休みも終わったので小学生以上は午前中は来ません。

「魔の2歳児」です。
    自分の言いたいことが思うようにならず本人もイライラ
    制御できなくてママもイライラ。

我が家でも娘が2歳とちょっとの頃、冷蔵庫を買い換え。冷凍室が一番下で「アイス」取り放題~!パパが足で押さえて冷凍庫が開かないようにいじわるしたら、泣きながら「どけよぅ」とパパの足にしがみついている映像が残っています(撮っているのは私)。パパとママはその必死さが可愛かったのだけどね。

お嬢さんはママの妊娠で「自分を見てほしい」と思っているのかも。

もうすぐ「魔の2歳児」卒業しそうな息子がいます。ダメなものは目を見てちゃんと話す。「わかった?」というと「わかった(かどうかは疑問だけど)」って言います。叩いたこともあります。でも、そのあとは抱っこです。口に出して「叩いてごめんね」って、ぎゅーっと、抱っこしよう。まだたったの2歳だもん。

そう思えるのは娘が5歳になった今だから、だけどね。 がんばれ

わかります

りん
    同居していると玄関に義父や義母がいて
    外出が億劫だし
    そうは言っても家に居たくないし

まずはアイスの買い置きはやめませんか?
    ショッピングで一個だけ買って
    「溶けるから自転車で早く帰らなくちゃね」とと言いつつ買いましょう

ゲームは有料?なら早いと思うかもしれませんが小遣い渡して「これで遊ぼう」と言うのは?
    我が家はそれでゲームセンターは乗り切りましたし自販機も同様です
    幼稚園に行く頃には円つければ簡単な計算はするようになりましたよ
    無料なら「あと一回」より「あと三回」がいいみたい 子供にも余裕がでて

魔の二歳&同居大変ですが無理せずにね

がんばって

🐱
    wan
    2歳児、大変ですね。
    そろそろ反抗期も入ってくるんでしょうか。

大泣きした子供を引きずるように歩くと、周りの目が怖いですよね~
    気持ち分かります。
    外での駄々こねは、毅然とした態度でいいと思います。甘やかすとエスカレートすることも。

ただ、ちょっとお子さんエネルギー余ってるんじゃないでしょうか
    夕方公園に行くとか、午前中にビニールプールで水遊びするとか
    体を使って発散できる遊びをしてますか?
    毎日ショッピングセンターでは、飽きるのでわがままも出ると思います。

力いっぱい遊ばせると、2歳児なら夏はお昼寝してくれると思います。
    そうすればあなたにも余裕が出来るのではないでしょうか。

トピの文面だけでは虐待とはいえないと思いますが
    あなたも辛いなら、短期間(1日だけでも)預けられる保育園などさがし
    あなたがゆっくり休んではいかがでしょう。

もう少し心開いてみたら

プヨ
    せっかくお舅さんがいらっしゃるんでしたら、毛嫌いしないで、おじいちゃんに懐かせたらどうですか。
    叩くより何倍もいいですよ。子供はあなたの子であって所有「物」では無いですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ママも1人の時間を取りましょうね。

😣
      みかん
      二歳児は、大体そんな感じですよ。うちの子もわがままで手がつけられません。

虐待については、まだ虐待ではないと私は思います。ママが感情を抑えられないことも普通の事です。なぜなら自分以外の人の面倒を24時間見るというのは介護であれ育児であれとても大変なことだからです。

介護をしない人ほど「お婆ちゃんが可哀そう」「もっとこうしてあげて」というように、育児を今現在実際にしてない人ほど「二歳なのに可哀そう」「母親がきちんとしないと」「私はちゃんとしていた」等というのです。

今、トピ主さんの娘さんの面倒を見ているのは誰ですか?貴女だけがうどんと闘い、ゲームセンターと闘っているのです。貴女は十分頑張ってます。

バタバタの中でも、娘さんはお母さんを思って一緒に泣いてくれる優しい子に育ってますね。きっとトピ主さんが愛情をかけてこられたからでしょう。貴女は素晴らしい母親だと思います。

他の方から義父や夫の事、子どもとの接し方等でアドバイスがあるでしょうから、自分に合うと思うものは取り入れて、そうでないものは適当にスルーしつつ頑張ってください。可能ならママも1人の時間を、ね。

虐待ではないよ

古ママ
      ママだって人間だもん…

子育てサークルみたいのは 近くにないですか?ママも子供も気晴らしになるかもしれません

義父さんに少し見てもらうとか…たぶん孫のそばにいたくて話かけてくるのかもしれない。だったら30分位 遊んでもらって その間 ママはゆっくりお茶でも。

第2子が産まれたら自分の時間はしばらくないですよ~今のうち 心と体を休めましょう

ツライよね、泣いちゃうよね

🐧
      てとぞう
      妊娠中に魔の2歳児、わかります。私も買い物中にお菓子を買う買わないで見ず知らずの年配の方から「かわいそうにかわいそうに」とか言われちゃいました。
      でも同居の義父さんがいるのなら、たまに娘さんは置いていってもいいんじゃないでしょうか?育児方針も違うし心配だろうとは思いますが、このまま娘さんにあたるよりはずっといいと思いますよ。
      遊びは家のお風呂に水をためてバブルバス、シャボン玉、などはどうでしょう?

大丈夫

🛳
      カエル

大丈夫です。大変な時期はいずれ終わります。
      お母さんだって、人間です。つらい時はつらいです。
      私もつらかった。
      でも大丈夫ですから。
      私の住む国では2歳児のことをテリブル・ツー、3歳児のことをビューティフル・スリーと呼びます。
      2歳児が大変なのは万国共通のようです。
      もうすぐビューティフル・スリーがはじまりますよ!
      きっと同じ悩みをもつお母さんは沢山います。
      私もそうでした。お互い子を持つ親としてがんばりましょうね。

わかる~でも…

うちにももうすぐ二歳児がいるので、イライラよくわかります。

ただ、イライラするなら、そのパターンの外出自体をやめた方がいいと思います。
      涼みにいくためにショッピングセンターを利用しない。子がぐずるおそれのある場所にはなるべく近づかない。まだ二歳、行き場の取捨選択をするのは保護者ですから。

うちもゲーセン大好きです。車の乗り物があるから、近くを通ろうものなら行きたくて騒ぎます。カートなんて乗りません。なので最初から行きません。

連日の猛暑ですが、この夏は外遊び、水遊び、お友達を誘って水場のある公園遊びでしのぎました。私も子も真っ黒になりましたが、イライラは少なかったです。ショッピングセンターに連れてってイライラするより、よっぽどましでした。昼寝もたくさんしますし。

叩きたくなる時は山ほどあるけど、我慢できる余裕を自分が持ってる必要がありますよね。トピ主さんもお子さんもストレスを抱えない過ごし方を探してみませんか。

躾じゃなく虐待

ちり
      自分の怒りにまかせて殴ったり怒鳴ったりするのは虐待。

まず、ショッピングセンターには連れていかないこと。
      言い聞かせて理解できる年じゃないんです。
      子供センターや図書館、市のプールなどにしましょ。

アイス二本目欲しいと泣く場合は泣かせておけばいいんです。
      他に気をそらせてもいい。なんでもいいから母親に我がままを言いたい頃。
      自我が芽生える大切な時期に感情に任せて殴っても性格歪ませてお互いに不幸になるだけです。イラッときたらちょっと離れて深呼吸。

うどんで遊んでいたら”食べ物で遊んではダメ!”と教えて、
      下げてしまえばいいんです。お腹すいたら次の食事でちゃんと食べますよ。

殴っても何もプラスな事は産まないんです。
      子どもと一緒に母としてゆっくり成長しましょ。

残念ながら

😭
      三人のまま
      子供が危険な事、悪い事をしたときに教えるため怒る事は教育範囲内だと思いますが、
      自分の感情に任せて叩いたり怒ったりする事は虐待だと思います。

ただ、トピ主さんの場合悪い事をしたなという気持ちがあるのはまだ救いだと思います。
      妊娠中はただでさえイライラしやすい。そして2歳児は自我に目覚め扱いにくい時期でもあります。一人で頑張ろうとせず第三者の方にお世話を頼んだり、話を聞いてもらったりしてみてください。

でもね、イライラしたりこのやろーーって思う事は普通だと思うよ!!
      自分が特別、異常、なんて思わないでくださいね。

ターキー
      毎日、育児お疲れ様です。大丈夫です。あとで後悔するということは、それだけ子供のために一生懸命に頑張っているということ。
      自分も5歳&2歳の子供がいますが、毎日叱ったり叩いたり(軽く)しています。ただ、それ以上に褒めてあげるよう努力しています。ハグして頭を撫で、なぜしてはいけないか、訳を説明をする。
      失敗の連続だけど、まだまだ子供のこと許してあげてください。
      一言で表すなら『あきらめる』です。

心配なのはトピ主様、ちゃんと息抜きは出来ていますか?旦那様に『いつもありがとう』と感謝されていますか?
      お互い、育児を頑張りましょう。親になる修行に。

最初が肝心だったかも

もこもこ
      私の娘たちが小さな頃、決して自販機ではジュースを買いませんでした。水筒にお茶持参。万が一買ったとしても、お茶か、子どもにはまずいとわかりきってる野菜系のもの。美味しいとわかったら、絶対次も欲しがるからです。病院の待合室でも、よその子が買って飲んでても、うちは買いませんでした。

ゲームコーナーや、騒ぎそうな場所・たとえば急いで帰りたいのに、公園寄りたいとか言いそうな時は、その道は通りません。お菓子売り場も避けるように・・・。なるべく怒るのも怒られるのも、きっかけを作らないようにしていました。

2歳だとそろそろ、言葉もわかりますよね。出かける前に、おうちで何か食べさせて、「向こうでは何も買わないよ、約束できるね?」と言い聞かせてみて。

つらいですね

同じです
      わたしも主さんと同じで、二歳児とお腹に第二子がいます。
      うちの子も最近嫌だとショッピングセンターなどで泣くようになりました。あまり理不尽な言い分だったり人に迷惑をかけると、頭をはたいて速攻退出してます。「他の人にめいわくでしょ」と外で言ったら大体納得してますよ。
      しかし、それでも「手が出てる」事で虐待扱いされるんですね~。あーなんかやな時代。

話がそれましたが、主さんは、よく頑張ってられると思いますよ。なんたって同居は気遣い大変と思います。お互い暑い育児出産のりこえましょうね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

2歳は大変でした

take85
        もうすぐ4歳と1歳の2児の母です。
        分かります。子供のためにと思って外出しているのに、ワガママを言われて苦労して。何なんだろうと悲しくなるんですよね…
        今でも手を焼くことは多いですが、上の子が2歳の時、外出はもちろん自宅で過ごすのも大騒ぎでした。

外出の時の対応は、トピ主さんのやり方で良いと思います。お母さんに叱られて泣き叫んでいるのなんて当たり前です。あまり気にしなくて良いでしょう。

でもお家で叩いてしまうのはやめましょう。私は家でモメはじめたら、しばらく落ち着くまで放置していました。ひとしきり大騒ぎして泣いて少し落ち着いてきたなと思ったら、声をかけてみる。それでもまだ泣き出したらまた放置。これを繰り返すと、そのうち必ず泣き止みますよ。おそろしく時間がかかることもありましたが、体力あるなぁと感心したり。

本当ならきちんと目を見て話をして言い聞かせる…がベストなのでしょうが、全力で何やかんやと付き合うと何もできないし、こっちがおかしくなってしまいます。
        この方法が良いのか分かりませんが、うちの2歳時期はこれで乗り切りました。

うちもそうでした。

万歩計
        息子いまこそ8歳になりましたが、2歳児のときは怪獣でした。
        トピさんはよくショッピングモールに行ったなぁと感心します。
        私は駄々こねて暴れるのが予想できるので、2歳のときは夫がいるときしか行きませんでした。
        近くの食料品スーパーと生協でやりくりして、暑いときは水遊び、涼しくなると公園の砂場遊びを子どもが飽きるまでやってました。
        児童館(うちは週2回)や子育てサークル(月3回)、地域のイベントにもこまめに参加して、いろんな方と接触して過ごしていました。
        よく図書館へいってました。
        決まった時間へ行くと、読み聞かせがあったり、手遊びしたりできるので、こまめに行った記憶があります。
        あともう少しの辛抱です。
        3歳になれば、驚くほど我慢できるようになり、聞き分けできますから。

うちも2歳の娘がいます、お気持ちすごく分かります!

ちよこれいと
        ショッピングセンターは、子供は刺激が多くて喜びますが、ママにとっては気を使う事が多すぎてストレスも疲れも溜まる気がします。
        私は遊び場を変えました。プール(ベビー&マタニティースイミングとかはどうですか)、屋内の遊び場(子育て支援センターとか)、水族館など、子供がのびのび遊べて、疲れて寝てくれるところがいいです。
        どこかの国で子供を叩いてはいけない、という法律を作ったら虐待が減ったという記事を読みました。叩く事を許してしまうと、エスカレートしてしまうと。それ以来、私は手を上げるのは、百害あって一利なし、と心に言い聞かせて抑えています。まるさんは虐待ではないと思いますが、コモンセンスペアレンティング(CSP、暴力や暴言を使わずに子どもを育てる技術を親に伝えることで、虐待の予防や回復を目指すもの)というプログラムもあるそうです。妊娠中は、情緒不安定になりやすいし、一時保育などのヘルプを使ったり、息抜きも必要だと思います。
        義父さんは、お孫さんの顔を見たいとか話し相手が欲しいという感じでしょうか。義父さんも交えて遊んでもらうとかは無理ですか。

大丈夫!

ざるうどん
        子育てしたことのある人は、みんなわかってるから大丈夫!
        うちもそうでしたよ、今3才ですが、今でも時々、ゴネて泣いて動かなくなります。
        泣いた場合、室内や店内なら外に出るなどしますが
        気をまぎらせたり抱っこしたりしながら、泣きやむまで待ちます。
        自宅で少しの間なら、窓を閉めて泣かせっぱなしにすることも。

アイスクリームなどは、食べる前に「一個だけよ」と言ってあげるか
        最初に半分だけ与えて、もう一つと言ったら
        これでおしまいよ、といって残り半分をあげるなどして制限。
        もちろん、約束したら泣いても守らせます。

うちはアイスもジュースもお菓子も、1日一回おやつの時間にしかあげません。
        ご飯の時間にお菓子を欲しがることがありますが、
        「ご飯を食べない子はおやつ食べられないんだよ。
        これを食べたら、明日またおやつ食べていいんだよ」
        と言いきかせて食べさせます。

義父さんが待ってるのは、お子さんに会いたいんでしょうね。
        いっそ預けて一人で外出してしまうことはできませんか?
        短時間でも、ちょっと喫茶店にでも行って
        ケーキなど食べてリフレッシュしましょう。

わかるよ つらいよね

🐷
        おトメ
        この暑さで妊娠中、しかも上の子はまだ小さい とくれば疲れない方がおかしいです。
        とどめで義父さんが毎日在宅ですか?
        こりゃ大変だ。

娘さんの行動は2歳児としてはとっても普通です。
        対策ですが、ギリギリのお金しか持っていかないのはいかがでしょう。
        お買い物はクレジットカードでできますよね。
        わかりやすいように100円玉で乗り物2回分だけお子さんに持たせます。
        かわいいお財布にいれてあげてもいいかも。
        ジュースもねだられると嫌ですよね。
        水筒を持っていって、(勿体ないですが)ジュースのミニパックもごねられた時用に持っていく。
        アイスの買い置きもしない。
        外出もしんどいですからお風呂で水あそびなどはいかがですか
        児童館などの活用も検討を。

食卓付近はピクニックシートを敷いて後始末しやすくした方がいいかも。
        まだ2歳。一生懸命食べてもこぼすのは当たり前です。
        遊ぶから怒りたくなるのですが、ここはなんとか我慢を。

主さん妊婦なのに自転車に乗って大丈夫ですか?
        暑さで立ちくらみなども心配です。
        くれぐれも無理なさいませんように。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示