詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家との関わり方

レス6
    (トピ主1
    😀
    あたりさわりのない嫁
    ひと
    私はこれまで夫や義理の両親を喜ばせるために帰省していました。
    でも今年は気が進みません。

義理の両親は、我らが喜んで訪ねて来ているものだと
    すっかり勘違いしていて、いい気なもんです。
    そして最近、自分たちが病気をしたとたん、、、
    家族なのだから助け合いは当たり前なのだと語っておられます。
    そうですね…って相槌していますが、
    聞けば聞くほど、どんどん助けたくなくなってきます。
    それが助けてもらう立場の態度なのか?と不快に感じます。
    他にも不愉快なことは書けばきりなくあります。

夫は生まれ育った懐かしい家族と家なのでしょうが、
    私には楽しくもなんともありません。子供も大迷惑しています。
    長距離の窮屈な移動や慣れない人に囲まれ知らない家でのお泊りは、
    1歳の子にはストレス以外の何者でもありません。
    私としてはそれでも彼らのために行ってあげてるのです。
    ちょっとは感謝しろーというのが本音です。

そしてわたしは今、
    彼らを相手にするのはうんざりだ、関わりたくないという気持ち、
    夫のためと、義親への同情心もほんの少し、
    良い人(嫁)でありたいという自己満足、
    で、自分でもどうするのがよいのかよくわからないです。

夫はこの状況を困っているようです。
    かといってどうすればいいのかわからないようです。
    私に謝ったりお礼を言ったりしていますが、
    なんかもうそれだけじゃ私の気分を変えられない感じです。
    夫が自分の親に注意しているのも見たことがありますが、
    お前みたいな若もんが何をいう!と、あえなく玉砕でした。

修羅場のない平和的解決を望んでいます。

ランキング

レス

なんかなぁ

四十路
    義親さん達とのお付き合いなんて、そんなもんです。
    少しぐらいカチンとくることがあっても、「まぁ、私だって大した嫁じゃないしな~」と思いつつ、我慢するのが普通なんじゃないですか?
    ご主人はあなたに感謝してくれているし、お礼も言ってくれるんでしょ。
    その上、キチンと意見してくれるんだもの。
    嫁さんに自分の親のことを否定的に言われるとキレる夫が多いのに、やさしいご主人じゃないですか。
    誰が聞いても納得するような決定的な出来事があった訳でもなさそうだし、我が儘言ってご主人を困らせるのはお止めになったら?
    そのくらいのお付き合い程度なら、なんとかこなさないと。
    もっと大人になりましょう。

疲れ

えんどう
    疲れていませんか?無理に行くことはないと思います。自分の気持ちに嘘をつくと病気になってしまいますよ。

子供が大迷惑?なんで分かるの?

3児の母
    >長距離の・・・1歳の子にはストレス以外の何者でもありません。

これはトピ主さんの思い込みが強い気がします。確かに長距離の移動は大変ですが、これまで何度か行っているなら「知らない家」ではないですし、色々な人と接する事も子供にとって重要です。それについ最近まで日本は祖父母と一緒に暮らすのが普通だったんですよ。

色々な人との関わりを持たせる事が出来る良い機会なのに、親のあなたがゴチャゴチャ騒いでその機会を奪おうとしているのです。どうせ子供の事は口実で自分が行きたくないだけでしょう。そもそも1歳児がどうやって「大迷惑している」と主張するのでしょう。「長距離移動は窮屈だから苦痛」と言ったんですか(笑)?

そんなに嫌ならあちらに来て頂けばいいんですよ。そうすればお子さんが大迷惑(笑)する事もないし、あなたも自宅ですから好きなように振る舞えるでしょう。夫の実家が楽しくも何ともないのは私も嫁なので分かりますが、「行ってあげてる」「感謝しろ」と思っている時点で「良い人(嫁)」ではなくなってますよ。気がつきましたか?

そうそう、都合よく子供をダシにするのはやめましょうね。

すっごいわかります

火あぶりにされた嫁
    私も同じような状況です。
    結婚4年夫婦のみで、まだ歴史は浅いです。
    年に2回の帰省だけですが、3~4泊するので、
    年貢納めのような重労働に感じます。
    大抵1回は、私に対する説教が始まります。
    説教の内容は正しいものもあるのですが、
    相手を徹底的に攻撃するやり方が人として信じられません。
    このお盆は主人家族VS私の3対1で、火あぶり状態になりました。
    ガミガミ有る事無い事、ぶちまけられて、じっと耐えるしかありませんでした。
    その後、主人のフォローもなく逆に母親のフォローばかりで、孤独感を覚えました。
    これからは悪役でもいい、最低限の接点を持つだけにしようと決心しました。

>お前みたいな若もんが何をいう!と、あえなく玉砕でした。

そうなんですよね、意見交換なんてできない。
    どうしてこう、年を取ると頑固で「年寄りの言う事はすべて正しい」になってしまうのでしょう。

トピ主です

😀
    あたりさわりのない嫁
    トピ主です。皆様レスをありがとうございます。
    なぜか、がんばるか縁切りか…のどちらかを選ばなければいけない気がしていたのですが、私も「最低限の関わり」にすればいいと思えて気が軽くなりました。
    子供についてですが、子供の嫌がる移動をしなくて済むので来てもらえるのなら…と思い、数ヶ月前に我が家へ招待しました。でも、来ませんでした。私には交通費をケチって渋っているように見えました。そのときも、自分達は交通費を出したくないけど息子家族に出させることにはためらいがないの?と嫌な気分になりました。
    たしかにまだ1歳で喋れないので「迷惑だ」と話せるわけではないです。しかし、泣いたり叫んだりはできますし、表情もあるので、嫌がっていることはわかります。祖父母との関わりは、いい祖父母ならば是非とも与えたい機会ですが、人間として尊敬できず、どちらかというと軽蔑している人間なので、園を休んで長距離を無理して移動してまで子供に合わせたい気がしません。

解ります。

浜子
    私もトピ主さんや火あぶりにされた嫁さんと同じような状況でした。
    そう、過去形です。義父母とは縁を切りました。夫もです。

というより、縁切りを決定づけたのは夫です。
    毎回、私が義父母から理不尽な事を言われ
    それに対して、私が反論したくても出来ない状況を横で見ていた夫は
    何度か義父母に意見しました・・が、

>おまえに何が解る!! いい加減にせぇ 親を舐めやがって!!!

と毎回同じ繰り返し、、話になりません。。

『これでやっと縁が切れるわ』と言ってさよならしました(笑)
    勿論、財産も放棄してます。

夫が”これでやっと”と言ったのには、幼少からの義父母が(今で言う毒親)だった為ですが。。
    話のわからない人は、一生解らないと思います。

3児の母さんへ
    うちもそうでしたが「子供がイヤな思いをしている」って解りますよ。
    1歳2歳でも。 母親の心理が子供に移る・・って事もあるかもしれませんが、うちの場合、義父母の家に入った瞬間泣きだし、ご飯は大好物でも食べず、、生まれた時から義父母に抱かれると、大泣きしてました。義父母の子供嫌いもありますが。