詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務医の年収ってどれくらい?

レス50
    (トピ主0
    もみじ
    話題
    都内勤務医(40代)の年収ってどれくらいですか?

小町を見る限りそんなに給料が高くないということなので
    残業代込みで1000万円前後でしょうか?
    病院によってはアルバイトを禁じているところもあるとかで
    そうなると1000万円以下もあるかもしれませんね。

なんでそんな質問をしたかというと、恥ずかしながら好奇心です。

近所に勤務医の奥さんがいるのですが
    子供がまだ小学校低学年なのにフルタイム勤務されています。
    大手町の会社員らしいです。

ご主人は名の通った有名な私立病院に勤務だそうで
    それならなんであくせく働かねばならないのかなと思いまして。
    身なりもブランド品を結構持っていますが
    洋服なんか最新のではないものもあります。
    ようするにもっとお金持ちは山のようにいるということで
    普通の綺麗目なキャリアウーマンって感じです。
    子供は一人で普通に暮らせば余裕あるはずなのに
    地元で有名な新築億ションに入居しました。
    ローンでかつかつなのかな~、なら身の丈にあったところに
    買えばいいのに、とも思います。(私はその近くの戸建です)

余計なお世話とはわかってますので批判はご遠慮願います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いろいろと思いますが

内科医
    あまり他の科や他病院の事は詳しくなくないので、私の一例を。
    女、40代、週休二日、9時から6時の基本給で1600万です。もちろん時間外や当直料は別です。

勤務医なら

amadeus
    初めまして。
    僕は36歳の勤務医です。

大学の同期とも話していると、額面で1200~1400万ぐらいの間が多いと思います。
    僕も手取りで1000万ちょっとですね。

これが救急の忙しいところでも、慢性期病院で9時~17時勤務のところでも、ほとんど給料が変わらないのが不思議なところです。

美容整形外科は破格なようですが。

勤務医の給料って、5年目ぐらいから大台にはのるのですが、その後の伸びはわずかなように思います。

このご時世、金額よりもリストラの恐怖がないのが最大の利点だと思います。

奥様もエリートなのでは

さかな
    勤務医ご主人の年収は1~2千万でしょうね。

奥様が仕事好きなんじゃないですか?
    バリバリ仕事のできるエリート女性を好むエリート男性は多いですよ。それで億ションに住み、面倒な家事はハウスキーパーに任せて子の相手と仕事に没頭。
    うらやまし。

大手町勤務は別だと思いますが

🐴
    うまうま
     私(妻)が勤務医です。40代の年収はまだわかりませんが、1000万くらいかもしれませんね。

トピのご質問だと、勤務医とはいえ、有名病院に勤める40代なら、奥様がひだりうちわで専業主婦をしていられるだろうに、ということでしょうか。
     あるいは、新築億ションに入居して、ローンでかつかつ、だから、奥さんがフルタイムで働いているのかしらってコトでしょうか?

つまり、トピ主さんには、小学校低学年の子供がいてフルタイムで働くのは、経済的に苦しいからに違いない、と。

斬新な発想ですね。大手町の会社員なら、それ自体やり甲斐がある仕事で、好きでやっているんだろうなと思ってしまいますし、私のブランド服なんて、もう何年も前のがいっぱいありますが。

科によっても違う。

医師妻
    今はフリーで働いてますが夫が昔勤務医でした。
    現在30代前半です。
    研修医から医師になりたてだったのでそうそう多い給料ではありませんでしたが
    だいたい年収1000万~1500万の間でした。

フリーになった今ではだいたい3000万くらいです。

夫の科は今話題(?)の激務の科なのでフリーでもやっていけるし
    勤務医時代も忙しかったです。

我が家の場合保険にお金をだいぶかけています。
    家のローンや子供の私立校のこともあるし洋服の最新のものなんてほとんど買えないですよ~。

お友達の方は目に見えないところにお金を掛け
    ご家族のためにがんばっているのでは?
    我が家は家のローン返済を早めに終わらせ老後ゆったり過ごせるように今は節約節約で生活してます。

医師=お金持ちはやめてほしいな~って思います。
    まぁ確かにお金はあるかもしれないけどその分働いているし
    責任を持って患者さんを診てます。
    なんでもポンポン買えるわけではないです。
    あなたとは違うところにお金をかけているだけです。

戸建が億ションを笑う?

🐱
    ひこ
    四十代半ばの公的病院の勤務医でもあなたの想像をはるかに超えています
    ましてや有名な私立病院ですからねぇ

最近では公立でもバイトは可能になりつつありますし、私立ならもっと自由がきくのではないでしょうか

奥様も大手町でのフルタイムとのこと、間違ってもカツカツではないでしょう

批判は致しませんが、お悔やみを申し上げておきます

余計なお世話、批判ご遠慮というけれど

あきれます
    こんなトピを立てるあなたを妻にした夫さんの顔が見たいです。

うちの場合

🙂
    そろばん
    田舎の勤務医です。
    2500万くらいだと思います。妻の仕事に関してはお金のためじゃないんじゃないでしょうかね。当り前のレスですみませんが。

病院によって

やん
    私立病院か公立病院かでもかなり年収はかわってくると思いますが、一千万前後の方が多いのではないでしょうか?
    もちろん、すごい金額で病院に招かれているお医者さまもいらっしゃるでしょうけど、逆に600万超えるのかやっとのお医者さまもいるようです。

(テレビの取材をその病院が受けていて、特集されていたのは40歳前のお医者さまだったのですが、「年収は680万だけど、最先端の医療に関われている誇りがあるから出来ます」とおっしゃっていました。勤務内容があまりにもハード(ドクターヘリにものるお医者さま)なのに、なぜこんなに少ないんだ?って思いましたし、テレビのコメンテーターも「これはかわいそうだ!もっと給料をあげてあげてほしい!」と言ってました。

収入の問題でしょうか?

🐷
    ドク妻
    40過ぎの勤務医が1000万を切る収入ということは、あまりないと思います。

でも、私の友人たちにも、フルタイムで働く人はたくさんいますよ。
    理由は、将来の子供の教育費の準備(私立の医学部だと、学費は相当なものです)だったり、社会に出て働くということをライフスタイルとしている人だったり。

生活がきついから働く、お金に余裕があるから服や持ち物にお金をかけるというのは、違うと思いますよ。

頭が良い人のお金の遣い方って

mei
    使いどころを心得ている、っていう事がありますよね。その人もそういう人なのではないですか。
    働くのも良い事ばかりじゃないけど悪いことばかりでもないし、あくせく働くっていうのは他人の僻みでしかないかもしれません。

まぁトピ主さんが思っている通りというパターンもあるかもしれませんが。

その奥様は

🐱
    かめちょろ
    生活のためと言うより、生きがいとか趣味(と言ったら怒られそうですが)で
    お仕事を続けてらっしゃるんじゃないかしら?
    一日中家に居て、やれブランドのバッグだ、ランチだ、お受験だ・・・と言う物に全く魅力を感じないタイプも居ますからね。
    私も、生活はど庶民だけど、そのタイプです。

答え

🙂
    カンツォーネ
    勤務医の年収は皆さんレスされてますので、割愛します。

トピ主さんに抜けている視点は、その奥様が仕事をするかどうかは
    夫の収入の多寡によらないということだと思います。

自分自身が仕事が好きだから仕事をすると言う至極単純な理由だと思いますよ。

地域、科、病院

今回は匿名
    によりますね。
    うちは2~3千の間にいますが、正直もっと貰っても良いんじゃとも思う時ありますね。奥様が、フルタイムのお仕事されてるのが、解せないみたいですが、価値観の違いじゃないですか?
    私もフルタイムで働いてますけど。
    ところで、トピ主さんのご主人のお仕事は?年収は?。

私立病院なのでピンキリ

実はいろいろ
    やめて欲しくないので年間数千万提示されている人もいればそれよりも一桁くらい低い人もいるでしょう(実際、います)。手取り1千万程度でも実家でバイトしていたり、効率の良いバイトのオファーがある人ならば週1でも年間プラス1千万は可能でしょう。もちろん、能力は高くても低い給与に甘んじている人も多数います。
    大手町だろうがどこの町勤務だろうが、その奥様がそれなりのポジションを確保しているならば仕事をやめるという選択はないかもしれないし、最新の洋服を買う暇などないのでは。

大笑い

通行人
    近所の他人の年収を気にして、購入したマンションの件も、心配して・。

好奇心とは言え、本当に心の貧しいお方ですね??

きっと、貴女が、彼女に負けているのが悔しいのでしょうね?

こんな、コメント書いてる私も「暇人」なんでしょうかね??

求人欄

🐱
    kenken
    公衆衛生関係の雑誌の求人欄を目にすることがありますが、最低1200万円というところですね。
    公衆衛生関係なので、少し勤務先に偏りがありますが。

女は働いたら負けだと思ってますか?

🐴
    ゆり
    トピ主さんは、
    女は働いたら負けだと思ってますか?
    世の中、そう思わない人も多いってことですよ。

国立大学附属病院は低いらしい

もえ
    国立大学医学部の附属病院の勤務医は低いって聞いたことがあります。

准教授で基本給1000万いかず、教授でやっと一千万超える・・・とか。
    基本的に公務員なので、他の学部の教員と大差ないと聞きました。医師手当がつく程度だとか。

国立大学医学部の教員と言えばエリートなのに、本当にそんなに低いのでしょうか?
    横かもしれませんが、ご存知の方いらしたら教えてください。

人生色々、勤務医いろいろ

🐷
    Boo
    勤務医の奥様が、
    医師であったり、薬剤師であったり、看護師であったり、
    はたまた、大手町の会社員、客室乗務員、モデル、芸能人、アナウンサー、
    いろんな場合があります。
    本人が好きで続けている場合もあるでしょうし、そうでない場合もある。
    億ションを買って、子どもも医者にするとしたら、お金かかりますが、
    ひょっとすると、実家がお金持ちかもしれません。
    勤務医といっても、年収色々です。
    美容整形外科だとスゴイ場合もありますね。

都内私大勤務です

🐱
    にゃんこ
    40代女性、都内私大医学部勤務(正職員)です。
    給料はびっくりするぐらい安いです。休日の出勤(自主的に仕事に行くこともありますが、それ以外に当番として割り当てられる)は月に1-2回ありますが、それに対する手当はなく、もちろん時間外手当もありません。他の病院に非常勤として週に1-2回勤務し、合わせて、年収は額面1200万円程度です。
    単身者なので、控除額の割合(世の中の専業主婦や子供を養うために貢献しています)が高く、実際の手取りはずっと少ないです。
    そりゃお金のかかる子供はいないので、けちけちしないでも暮らせます。家で毎日飲むビールは発泡酒ではなく、プレミアムモルツかエビスを買います。友人同士の会食でたまに一晩2万円ぐらい(一人)使うこともあります。服や持ち物は質のいいものをもつようにはしていますが、特にブランドにはこだわらず、10年前の服も現役で着ていますよ。そんなものです。

育ち悪く不幸ですね。

またか
    一般的には開業医は3000万以上で勤務医は1000万前後と言われてますが、
    それは、ネットや雑誌での情報を鵜呑みにしてるだけです。

開業医でも1000万以下もいます。最近では倒産だってあります。
    まあ、倒産しても、また勤務医になれますので、普通の倒産とは
    違うかもですが。
    年齢がある程度落ち着いて、役職等付いていると、病院によっては
    勤務医でも3000万近かったりする人もいます。
    ここでは詳しく書けませんが、副収入は色々あるものです。

一般的に1000万以上取れる職は士や先生と呼ばれる職の為、
    一般人が想像出来ない副収入があるものです。

3000万以上の開業医の奥様でも会社勤めしてらっしゃる方を
    知っています。
    あるに越した事ないし、仕事も生きがいの一つですからね。

一般人は逆立ちしたって億ションは買えないのですから、
    余裕あるのは
    確かであって、何かしらマイナスイメージ捜さないと、
    精神的に落ち着けないのが、トピ文で読み取れます。
    トピ主、不幸だから気になるって事ですね。

あきれますさんに あきれます!

😝
    ゆゆ
    意地悪ななレスを返すんですねー!
    好奇心で知りたくなったことを(さすがに周りの人には聞きにくいし)掲示板で聞くのがどうして悪いの?
    個人を特定したわけでなく、一般的な勤務医のお給料ってどのくらいかなぁ?っていう素朴な疑問でしょう。

私だって、お医者さんの年収って興味があるから、このトピック開いたんですもん。

勤務医です

如意
    40代なら、1000万から2000万切るくらいでしょう。
    私は、1500万です。
    これ以上はもう増えないでしょう。

医師の転職情報を見ていると、およそ1800万を越えると、高額として扱われてます。
    私もそう思います。
    もちろん科にもよりますし、勤務地にもよりますが。

ちなみに、他人の懐具合を気にするのは、確かに品のいいことではないですが、医者って金持ちだろという思い込みには、もううんざりしてるので、トピ主さんのように、医者って言っても、勤務医はそんな金持ちじゃないよねって見方をしてくれる方が、ほっとしたりします。

そりゃ低い年収ではないですが、金持ちと決めつけられる程の額でもないのが現実です。
    それに、公立病院はともかく、私立だと退職金はないことも多いですし、40代以降、開業でもしない限り、ほとんど年収は増えません。

夫勤務医、私は別な職種でフルタイムですが…

🙂
    りな
    夫の年収2000万弱、私は1000万です。日本人なら誰でも知っているような企業で中間管理職しています。出世は同期の男性より遅めですが…。

私の周り(保育園時代のママ友、大学時代の同級生など)は夫の収入が高くても働いているお母さん多いですよ。お医者さん同士のご夫妻や、結婚後に文系最難関資格に合格した友人もいます。
    職場の同僚も、最近は夫の海外赴任(社内結婚だと多い)以外では辞めない人が多いように思います。
    だめですかね…。

専業主婦と比べてどちらが自分に合っているか(好きか)、両方マネージできる状況にあるか(能力・環境とも)、という2点が関係しているように思います。

病院にもよりますが

💡
    りえ
    うちの主人の場合ですが(40代前半)
    私立の病院の時は1500万くらいでした。
    バイトを含めて2000万くらいです。

病院にもよりますが、大体1500~2000万くらいです。

元勤務医

🐴
    じゅりー
    男性、40歳代の開業医です。
    勤務医時代の年収は額面で1200万円程度でした。
    首都圏の有名病院に勤めていたときはもっと薄給でした。
    でも、今の方がもっと薄給・・・。
    開業失敗だったかも。

もしかしたら

今は主婦の元医師
    東京の勤務医なんて、科にも病院にもよって、600万程度から3000万以上まで色々です。

その奥さんは、もしかしたら、勤務医のご主人より収入が上なのかも知れませんよ。
    大手町勤務のばりばりのキャリアウーマンなら、十分あり得る話です。

ウチの夫は2000万くらいです。

夫、43歳勤務医の場合・・・。

おばさん上等
    地方都市在住です。
    夫、43歳勤務医 オペのあるマイナー科 公立病院勤務の場合
    年収1600万円です。
    みなさんがレスされているように 年収は科や病院によって違いますが
    加えて私の印象では 田舎にいけばいくほど高くなるような気がします。

>ご主人は名の通った有名な私立病院に勤務だそうで
    >それならなんであくせく働かねばならないのかなと思いまして。

私もあくせく働いているように見えるのでしょうか?
    私は看護師で、約6年のブランクを経て 数年前から近所の夜勤のないクリニックで準正社員として働いています。
    週22時間の勤務で年収300万円ほどです。

お金はいくらあっても困らないし、
    働けるうちは働くものだと思いまして微力ながら労働しております。
    でも、働くって楽しいですよ♪

私は以前、そのような事を直接言われたこともありますが

兼業主婦
    余計なお世話です。私もあなたの近所の奥様と同じで仕事が好きなのですが・・・よく、夫の収入が悪いから、と言ってくる方がいました。思っている人はもっと多いのかしらね?子供は、中学生以降は、友達付き合い、部活等で忙しくなるので、親の手間はそんなに必要なくなります。そのときに自分の生きがいとしての仕事が欲しいので。ある程度の責任があるほうが仕事ってやりがいがありますよ(笑)
    ただ、私は専業主婦になりたい方の人生は詮索はしません。人は自分の生きたいように生きるべきだと思っているので。

本当の金持ちを知らないんですね

🐤
    まる
    その奥様、結婚前からバリバリのキャリアウーマンだったのでは?その方が仕事をする理由は、生活に困窮しているからではなく自分の生きがいややりがいのためだと思いますが。服だって、特別な日には貴女や貴女のご主人のお給料ではとても買えない様な、いい服を着ています。

他の方が書いてるように、その方は貴女の見えないところでお金を遣い、貴女とは違うお金の使い方をしているだけですよ。本当のお金持ちは、中途半端に小金を持ってる貴女とは違い、わざわざ金持ちアピールなんてしませんから。逆に、その奥様は貴女の事を笑ってるかもしれませんね。

一概に言えない

関係者
    職場が公立か私立か。
    私立であれば科は何か。
    常勤か非常勤か。
    医者に人気のある(勉強になる・街中にあるなど)職場か。
    大学院を卒業しているか。専門医資格を持っているか。
    残業時間に制限があるか。
    など、これらによってまったく変わってきますが、だいたい1000万~1500万ぐらいが相場だろうと思います。
    基本的に医者に人気のない病院ほど、医者集めのため高額な給料を払う傾向にあります。

その奥さんが働いているのは金銭のためかもしれないし、本人の生きがいのためかもしれない。
    なんとでも考えられるので本人に訊かれてはいかがですか?

職場に…

逆パターンで、奥様が勤務医と言う方がいます。奥様は30代半ばで年収1500万以上とのこと。ご主人は、たぶん年収600~800万位だと思いますが、「趣味で仕事している。給料は全部小遣い(笑)」とおっしゃっていました。うらやましい限りです。働く理由もいろいろですよ。経済的理由だけではありません。

こういった掲示板

AOI
    匿名掲示板のですから、真実だけではありません。
    特に医師や高収入職トピには、驚く程のレスが
    付きますから。

私の弟ですが、勤務医40代後半で3000万近いです。
    役職あります。
    他に収入あるようですが、それはわかりません。
    年収1000万程の病院もあります。それでも、
    良い環境だったりで勤務されてる先生もいます。

それと、勤務医の中には親世代、奥様の親等、
    資産家、開業医も多いです。
    生活水準は年収だけではわかりません。
    1000万程の病院勤務医でも親の資産で悠々自適
    の方もいますし。

一般に国立大卒の勤務医は質素。私立大卒の
    勤務医は親も金持ち、奥様も実家良いお嬢様が多いと
    感じます。

勤務医は稼ぎたいのならいくらでも稼げますよ

一概には言えませんが
    趣味の為にフリーをやっている医師を何人か知っています。
    フリーのバイトで日当直だと一日で10万以上稼げます。この返だと相場は12万円位で老人病院だと暇な上もっと高いです。
    月に20日働いても240万で300万稼ぐ人も多いです。そうやって二年位バリバリ働いて数千万貯まったら仕事は辞めて趣味生活。知り合いの医師はサーフィンとツーリングでした。そして何年か遊び暮らしまたお金が無くなったら戻ってきてフリーでバリバリ。それを繰り返してやっている人って結構いてます。

まぁ彼らは極端ですが、バイト禁止の病院でない限り大概の大学病院の医師はバイトをします。
    バイトと言っても本業が終わってからの仕事ではなく、平日の日中に‘○○医大の先生’として行きます。
    うちのケースで言えば平日週に2回は呼ばれ、土日の当直は月1回位です。他にも緊急で他病院でオペをする事もあります。それで大体+1千万にはなります。

ご友人のケースは分かりませんが、『かつかつ』になったとしても本人次第で幾らでも稼げる仕事です。ご友人は仕事が好きなんだと思いますよ

美容外科は特別ですよ

勤務医とはいえ
    横になりますが

美容外科の平均年収は4000万と言われているそうです。
    大学病院時代に一緒に働いていた知り合いの医師は美容に行った後、月収が300万になったと言っていました。彼に会ったのは美容に移ってわずか半年後だったので今はもっと上がっているのではないでしょうか。6000万稼いでいる人もいると言っていましたし。まぁ美容もリスクの高い仕事ですからね。

医師家庭ですが。

医師妻7年目
    よく、医師妻トピに「医師妻は自意識過剰すぎる、
    皆そんなに医師妻を気にしていない」と噛みつくレスがありますが
    こういうトピが立つところを見ると、やっぱり医師家庭というだけで
    好奇心を持たれやすい・生活に余裕があると妬まれやすい
    それが現実なんでしょうか(溜息)

自意識過剰と言われるんでしょうけれど
    家を買って来年引越し予定なので
    今後近隣エリアで知り合いになるママ友には
    極力主人の職業は伏せておこうとこのトピを見て改めて思いました。

そうそう、本題。
    うちの主人は40代前半バイト込みで2000万くらいです。
    東京では、多分普通でしょうね。
    私も妊娠前まで仕事をしていましたが(年収700万弱くらい)
    子供の急病で保育園に早く迎えに行く等、仕事との両立するための
    協力をしてくれる存在(祖父母)が近くにいないため、断念しました。

現在夫の給料だけでもローン返済(物件1億超)・
    充分な生活もできますが、お金はいくらあっても困らないし
    私はあまり専業主婦にむいていないので
    親が近くにいれば共働きをしていたと断言できます。
    そういう事もありますよ。

一部のセレブ医師の話がイメージされているだけ

ある主婦
    都内在住です。やはりごくごく一般的な勤務医の年収は1000-1500万が平均と聞きます。
    バイトは半日6万から、といった感じてしょうか。

少しヨコですが、一般的な「医者=華やかで金持ち」というイメージだけで下世話に語るのは、真面目に働いてる方々へ失礼ですよ。
    大病院ですと、科によっては毎日毎日、人の生き死にに接します。日々誰かが亡くなる現場、というものに耐えられる精神は凄いです。
    また、誠意を持って対処しても、医療訴訟を起こされるリスクが常にあります。地域によってはとんでもないモンスターペイシェントがいます。毎日すごいプレッシャーだと思います。

高級取りサラリーマンは、綺麗なオフィスでそれなりの人と接し、それで医者と同等かそれ以上の給料ですからね。
    正直、医者はもっとお給料貰ってもいいと思いますけどね。

違うと思います

眠れない・・
    夫が勤務医です。
    そのご友人が仕事をなさっているのは生活のためではないと思いますよ。
    おそらく仕事が好きなんだと思います。

40代の妻帯者で年収が1000万切る方はいないとは言えませんが少数派です。
    一般的には2000万~3000万位だと思います。
    診療科にもよりますが。

40代だと額面で1500~2000万くらいでしょう

柿島
    やはり医師は平均よりは高収入のせいか、お金、お金、言っている人は、
    滅多に遭遇しないですね。
    因みに、私の友人は医療器具の特許料などでだいぶ稼いでいますが、着て
    いるものもクルマもボロで、どう見ても街のオッサンです。
    奥様も医師ですが、丸井のバーゲンで買ったGパンにTシャツで渋谷を歩い
    ています。
    夫婦して仕事に没頭しており、都心に住んでいますが、お金や贅沢には興味
    がなく使う暇もないような感じです。
    しかし、はたから見ていて粋な夫婦です。

有意義な話題ありがとう。

🐷
    わか
    トピ主さん、有意義な話題ありがとう
    そんなこと聞いてどうする、という意見が少なからずありますが、

医療にはたくさんの税金が使われていますから、お医者さんのお給料も含めて
    医療システムの維持にどれくらいお金がつかわれているかは、公表されないと困ります。

過労勤務医の方を救う第一歩にもなるのではないですか?

会社の役員のお給料が、高すぎるとか話題になりましたが、
    隠しているからダメなんですよ。
    全部公開にしたら、周囲との比較から、意外と適切だということがわかります。

お医者の収入にプライバシーはありません。
    全部公開でいいと思います。

好きで働くに同意です

こりす
    その奥さんはフルタイム会社員とのことですが、働いていると時間に追われますから、その姿が主さんからみて「あくせく」に見えるのかな?

うちの夫は大学病院勤務時代から関連病院勤務の今も主さんが想像されている額の倍近いです。
    都内のそこそこのマンションに住んでいますが、億ションではありません。
    主さんの近所の奥さんのところは、もっともらっているかもしれません。

開業医さんが、主さんのイメージする医者なのかも。
    同じマンションに開業医さんが住んでいますが、キャッシュで買われたようです。
    我が家はキャッシュでなんて逆立ちしても無理ですので。

都立病院なら

🐧
    shinzo-P
    40代男性で1000~1200万前後だと思います。
    大抵は、医長(課長相当職)です。残業代と当直は別ですが、あまり高くはないです。
    むしろ、地方の学会に行ったりするので、交通費貧乏だったりします。
    公立病院だと、学会参加費用は自腹です。出張扱いの公費で出してくれた時代は終わりました。

夫だけ働いて食べていけないわけではないですが、余裕三昧の奥様暮らしにはならないと思います。

有能な奥様なら、働いていて当然だと思いますよ。

金は邪魔にならない

金太郎
    世間を見てみると意外と金持ちほどよく働くんだよね!

私の兄弟の中にも一生遊んで暮らせる資産を持ってても、まだ大目標が
    あるからとバリバリ働いています。

医師奥様も金には不自由しないが、金はいくらあっても邪魔にならないし、
    今やってる仕事がやりがいがあって仕事するのが楽しいんじゃないかな?

私の場合ですが、専業主婦よりも外で働いてる方が好きです。

朝、三面鏡の前で髪をとかし化粧をして、センスの良い服を着て出かける姿、
    かっこいいと思います。

経済力あると言われる男の中にも、このようなのもいますから、その医師も
    奥様の働く姿が好きなんじゃないのかな?

興味深くよみました。

上弦の月
    息子40歳、勤務医です。

別に暮らしているので互いの経済状態には無関心ですが
    お嫁さんが地味な女性で無駄遣いもしないので
    一緒に出掛けたら何か買ってあげたくなるのです。

子供が2人いて大変だな・・と思うからです。
    勤務医は医者といってもサラリーマンと同じなのですね。

無心してくるわけでもないので心配はしていませんが
    ちょっと興味深かったです。

小さいながら病院の責任者なのであの激務では
    親は健康面のほうが心配です。

有名な私立病院

dr_qwerty
    40代勤務医です。

有名な私立病院って何で有名かにもよります。
    「いい病院ランキング」などの本に出てくるような病院で大病院は相場に比べて低いと思ったほうがよいかと思います。しかも管理職だったら時間外手当てももらえないし、そんな状態で億ション買ったら、管理費、税金その他かかるし、かつかつかもしれませんね。

私は現役で卒業しましたが、研究、留学などをしていたので貯金も出来ず、今も公的病院で給料が相場より低いので2歳と小学生2人、計子供3人かかえてますが、未だに狭い官舎暮らしです。部屋がないので1歳の子供は親と寝て、小学生二人は一緒の部屋に寝かせてます。妻も私も服はここ2年ほど新調してません。ブランド品も人に誇るのはありません。開業資金もためなかったので開業はリスクが高く、公的病院以外で働いたことがないので、給料のいい私立病院などは怖くて行けず、皆さんが思い描く金持ち医者にはなれそうにありません。

人から「自分の家まだ買わないの?医者のくせに、、、」と言われますが、金がないのでしょうがないです。狭い家なので家族の絆は深く、満足です。身の丈にあった生活をしていると思います。

田舎の総合病院、大学出向勤務医。

🐷
    匿名医師妻
    大学医局からの出向だと30代後半、役職ありで1200万前後。
    他病院にバイトに行って総合1,800万くらいでしょうか。
    就職勤務医だと2,000万くらいからのようです。

休みの日でも必ず入院患者さに会いにいきます。
    なので病院にいかない日はないです。

そんな仕事熱心な夫を心から尊敬しています。
    お金儲け主義のドクターはあまり・・・。
    来年は開業ですがお金儲けよりも地域密着でお年寄りに信頼できる開業医を目指しています。

ドラマのような恋愛、愛人、すんごい豪邸に住んでいるのはドクターの中のどれくらいでしょう?
    私の父も医者ですが小さいころからあんなドラマみて『ありえなーいい。遊んでる暇なーい。家族旅行もなーい。』と言っていました。
    激務で働いているのでドラマのような少しセレブ生活をさせてあげたいとたまに思います・・・。

総合病院は給与は安い、だけど‥

ここだけの話
    若くて美人の看護師さんが多数いるので、浮気とまではいかないけれど擬似恋愛は楽しめるみたいです。公平性を求められる国立・公立でなければ綺麗どころ揃い(一部は能力で採用)のところもあるような気がします。とある科のひとは、医師の給与の低いところほど美人スタッフが多いと言っておりました。

国立大学勤務医では

😢
    某勤務医
     教授と言われる人でも、年収1100万程度+講演料、原稿料など、臨床の助教では年収700万程度+アルバイト(もしできれば、せいぜい)400程度と思います。一般の世界と違い、地位のある人、有名な病院ほど安い、という世界です。収入を追う人には向かない世界です。そんなひとは別の世界に行けば良いと思います。

父が

医師息子
    私大病院勤務医(大学教授)でした。
    ざっと3000万越えてました。基本給の他、他病院、副収入が多かった。
    退職後も笑いが止まらない程、仕事(高収入)ありましたね。

色々得があるから教授目指すんですよ。
    地位的にも個人開業医より勤務医で大学教授、勤務医総合病院長のほうが
    上だし。

10件ずつ表示