詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でも持っている友人に嫉妬…

レス5
    (トピ主0
    みちこ
    ひと
    私の友人についてなんですが…
    社会人になってから知り合った彼女はとっても愛想の良い子で友人も多く、
    交際範囲も広い子です。とにかく人づきあいが上手です。
    私も結婚する前は一緒に遊んだり旅行に行ったりしていました。

共通の友人も数人いますが、彼女にしか言っていない話がいつの間にか
    広まっていたりします。 決して悪気がある訳ではないし、根は良い子です。

お互い結婚して私が遠方に引っ越しなり環境が変わってからは、彼女とは
    たまにしか会わなくなりました。
    私は自分の20年来の親友2人を彼女に紹介しています。
    そこから彼女はその親友とも家族ぐるみでどんどん仲良くなり今では頻繁に旅行に
    行ったりして遊んでいるようです。
    彼女から親友の○○と遊んだ、とかそういうメールが来ると、何か寂しいような
    複雑な気持ちになってしまいます。

私は遠方に引っ越し後、身内に不幸があったりして、なかなか友人を作る
    機会に恵まれず毎日を過ごしています。慣れない土地での生活から、実家に
    帰りたいと思うこともあります。

一方で彼女は実家の近くに自宅を購入して、子供も出来て、友人も多く、
    羨ましい環境にいます。

嫉妬心もあるのだろうと思いますが、すべてを備えている彼女を見ると
    弱い自分をみせつけられるようで…ますます落ち込んでしまうのです。
    帰省したら会おうと彼女から頻繁に連絡があります。
    でも彼女に会いたいという気分になれないのです。

帰省すると親友には連絡するので、私の状況は必ず彼女の耳に入ります。
    それも苦痛です。いっそのこと親友とも会わずに、いた方がいいのか…

こんな時、どう向き合って対処していけば良いのでしょうか。

ランキング

レス

なんでもも持っているって…

長月
    そのお友達、つまりはトピ主さんより社交的なだけじゃないですか?
    たぶんそんなに意識することなく、自然体でいろんな人とお付き合いしている為、周りの人も自然に集まってくるだけ。その中には旅行行きやランチの約束も当然でてくるわけで、それも別にトピ主さんをないがしろにしたわけでなく、それも自然な流れの中にあるだけなのです。
    トピ主さんは、どちらかといえば、非社交的かな?そういう彼女たちに寄り添っていくわけでもなく傍からじっと見ているだけのように見受けられます。
    とはいえ、そういう性格の人が積極的に友達の輪の中へ入るのは難しいかな?でも気にしない。それも個性。なにも社交的なのがいいとはいえません。世の中社交的な人間が素晴らしいという色眼鏡で見すぎ。

で、あまりネガティブにならず、自分にとって楽しくなるような何かをみつけまずそれに没頭することです。そうすれば積極的、考え方前向き、自信がでてきて、いちいちたった一人の自分にとって羨ましいその友人のことが気にならなくなるでしょう。
    考え出せばきりなく羨ましい存在なんて次から次へとでてくるものなんですから…。

隣の芝生は青い。

僻む人間に幸せはやって来ない

夏みかん
    隣の芝生は青く見えるものですよ。

例え超恵まれていて、何不自由なく暮らしてるように見えても、悩みのない人間なんかいない。
    「そんな恵まれてるくせに悩みなんて、贅沢だ」って、それは向こうから見たらあなたがそう見える。
    幸せに規定はない。人間誰だって不安や悩みを抱えて生きてるんです。
    いちいち話さない、もしくは話せないだけ。

あなたは彼女が不幸なら付き合うんですか?
    自分より不幸な人としか付き合いたくないんですか?

そんなちっちゃい事じゃダメ。幸せそうな友達を見て、ああよかったと思わなきゃ。ホッとするぐらいじゃなきゃ。
    泣いて落ち込んで今にも朽ち果てそうな友達の方が辛いでしょ?

幸せそうな友達にあやかって、幸せをうつしてもらいましょうよ。
    「よーし私も頑張っちゃお」と思う人間に、幸せは来るものですよ。

じゃあ・・・

poko
    『みちこさんはいいよなぁ~。結婚もしているし、
     義父母と同居でもない。
     私なんか、まだ結婚もしていないし、結婚予定の彼は
     私の家のそばでしかも義父母と同居かも~!
     田舎から一度も外に出られないんだよね。最悪!私って 
     友達もいないのよね。あなたは20年来の親友が2人?いいよなぁ~。』

・・・ってなことをいわれたら あなたはどう思います?
    あぁ、自分も実は恵まれていたんだなって思いません?

実は恵まれている自分!ってのに気付いたらそれほど彼女のことが
    嫌じゃなくなるかもしれませんよ。

分かる気がします

白黒
    こんにちは、トピ主さん。

>彼女にしか言っていない話がいつの間にか広まっていたりします。
    これは嫌ですね。信用できない人の特徴です。

>私は自分の20年来の親友2人を彼女に紹介しています。
    >そこから彼女はその親友とも家族ぐるみでどんどん仲良くなり
    >今では頻繁に旅行に行ったりして遊んでいるようです。
    自分の友人を横取りされてしまったような気分になりますよね。
    事前に一言「一緒に行かない?」とか「今度旅行行くんだ」とか連絡が欲しいトコかも。

私もその友人のように「顔が広く社交的な人」に憧れた時期もありました。
    でも結局、浅く広い付き合いは面倒で止めました。
    八方美人よりも身近な大切な人達に信頼された方が心地良いです。

帰省した時はご親友に会って素直に話してみてはいかがでしょうか?
    「あの人には悪気は無いと思うけどモヤッとする」
    「しばらくあの人抜きでお茶したいな」とか。
    意外にご親友も同じこと思っていたり。

これから趣味のサークルか何かに入って、新たな出会いを楽しむのもアリですよ♪
    そうしたら、そのご友人の事なんか気にならなくなるかもしれません。

嫉妬心があるのなら・・・

🐶
    レトロ
    今現在、みんなと離れた所に住んでいらっしゃるのなら、それをきっかけに、
    気持ちを落ち着かせ、今の土地、今の環境を楽しんではどうでしょうか?
    孤独、寂しいと思わず、みんなから離れて1からまたスタートしてはどうでしょうか??
    凄くお気持ちは分かります。私にも同じ経験があります。
    元々は私の友人だったのに、新しく入った子が、自分の友人と意気投合して親しくなっちゃって・・・・
    自分だけ弾かれた感じになってしまった事がありますよ。
    私も、みんなから離れた所に住んでいたので、かえって幸いだったと思います。
    距離が出来て、仲良しの2人を目の当たりにしないで済むから・・・・・
    そして自分は自分でまたスタートしようと。
    彼女達の知らない仲間、環境を作っていきました。
    図書館や、町をブラブラしたり、お店を探してみたり、自分のペースで、ゆったりと穏やかに
    過ごしてみてはいかがでしょうか