詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

決定!?史上最強馬!

レス48
    (トピ主3
    衝動
    話題
    先日、馬友との酒の席で、競馬ばなしで2時間程ダベり尽くした後、 『結局、最強馬はどれなんだ?』 『距離や場所にもよる!』      『じゃあ、どこ?やっぱ、首都だから東京?』 『距離は?』      『中間くらいの2000M。』

自分はサイレンススズカだと思うんですが。
    まぁ現実路線でダイスカやウオッカか・・

一応、距離別に述べます。

1200M:ビリーヴ
    1600M:デュランダル(←タイキシャトルじゃないの?)
    2000M:サイレンススズカ(もしバナですみません)
    2200M:ナカヤマフェスタ(凱旋門がんばれ)
    2400M:ディープインパクト
    2500M:シンボリクリスエス
    3000M:ナリタブライアン
    3200M:メジロマックイーン/ライスシャワー/テイエムオペラオー(←決められません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その席にご一緒したかった

🐤
    ねころ
    メジロマックイーンについて、武豊騎手が「おそらくマイルを走っても強かったに違いない」と言っていたことを思い出しました。
    降着になった秋天の、あの強さは今でも目に焼き付いています。
    中・長距離でマックを超える馬は未だにいない、と頑なに信じています。

ダートの話は出ましたか?
    比較が難しいですが、クロフネは強かったですよね。

スミマセン、単なる好きな馬の話になっちゃいました。
    でも、特別に芦毛好きではありませんよ。

本当の最強馬は、距離も競馬場も馬場状態も枠も展開も選ばないんでしょうね。
    そんな馬が出てきて欲しいですね、でもそんな使い方をする馬は出てこないだろうけれど。

最強馬の定義は??

カエルくん
     最強とは戦わずして勝つ事。 
     競馬では走しりゃにゃ意味がないので、相手馬が勝とうとすらしないほどの馬と私は定義します。

その定義に基づけば最強の馬はシンボリルドルフだと思います。
     日経賞、逃げ切り勝ち。逃げ馬不在とはいえ競る馬もなく馬なりで勝ってしまうのだからまさに当時最強場だと思います。

ちなみに「思う」というのはミスターCB以前の競馬は観た事無いから一応以後ということでの思うです。

いいトピですな

カチウマホーク
    すばらしいトピありがとうございます。
    競馬暦20年になりますがこんな感じかな

1200M:サクラバクシンオー(種牡馬としてもすばらしい)
    1600M:タイキシャトルかな
    2000M:ディープインパクト(距離が一番合うかなあ)
    2400M:エルコンドルパサー
    3200M:ヒシミラクル か ライスシャワー
      ヒシミラクルが勝った宝塚記念動画サイトで見てください
      メンバーが半端でないですよ
    ダート  :カネヒキリ か クロフネ

ちなみに一番好きだった馬は メジロライアン
    横典がうまく騎乗してればあと2つはG1取れたのに・・・

私の推薦は「皇帝」しかない

ツォータン
    時代の違う馬を比べて「史上最強馬」を上げるのはナンセンスだと承知の上で。

「シンボリルドルフ」

クラシック3冠を無敗で難なく達成した上に、その年の有馬記念では完全なる横綱相撲手で古馬を打ち負かしました。
    その「古馬」には前年の3冠馬も、日本馬初のジャパンカップ勝ち馬もいたわけで。

そしてファーストクロップから無敗の2冠馬トウカイテイオーを出したことも評価すべきですね。

まあ結論なんて出るはずはないのですが。

ヤマニンゼファー

昔は競馬ファン
    私にとっての競走馬はヤマニンゼファーだけ。彼が引退してからは競馬をテレビで見ても全く感動しません。馬と言えばヤマニンゼファー! 当然史上最強馬です。

部門別で

ドモナラず
    牡馬 アグネスタキオン 理由 王者オペラオーに引導を渡したジャンポケに、2度楽勝しているから。夢の続きが見たかった。
    牝馬 ウオッカ 理由 牡馬混合G1を5つ勝った。牝馬は牡馬より劣るという常識をぶち破った。中でもダービーの勝利は忘れられない。
    ダート クロフネ 理由 武蔵野ステークスのありえない時計。JCダートの圧勝。ドバイやブリーダーズカップで絶対に勝ち負けになると思わせてくれた唯一の馬。
    一番好きな馬はオグリキャップ。リアルタイムで見れなかったのは残念だが、あの馬は全てが奇跡。不滅の馬。

個人的には

🐱
    通りすがり
    長距離にスーパークリークを入れて欲しいなぁと…
    先日の訃報に涙した一ファンでした。

同じくご一緒したかった。

🐴
    アストンネーチャン
    その世代、その時代、思い入れ等々があるので
    一概に言えないですけど
    1200mの最強はサクラバクシンオーと信じてます(笑)

私もサイレンススズカ。

ろん
    ディープもすごい。
    ただ、スズカは先行ですよね。なので、展開とか、馬群にもまれるとか関係ないので、勝率100%ですね。

もっと彼を見たかった。

短距離で勝つ馬

V
    競馬は距離が伸びれば伸びるほど展開のアヤが付き纏いますよね。

しかし、勝ち上がらなければならない世界ですから、陣営も適性に熟慮しながら使う競争を選ぶわけで、世代も性格も違う馬を使われた競争だけで比較するのは無理だと思います。

もし全員集合して決着を図る事ができるのであれば、タラレバの通用しない短距離戦で戦うのが一番理に適っていると思います。

そういう意味ではキングへイローかナリタブライアンが一番強いかも・・・と感じています。芝もダートもあんまり関係無いし。

但し、キングへイローは「当日走る気があレバ」という最大の難問を抱えていましたが(笑)

若輩者ですが。

北斗星
     競馬歴2年の私が語るのも生意気ですが・・・。
    「ダイワスカーレット」ファンの私にはちょっと悔しいですけど、やっぱり「ウォッカ」かなぁ。
    天皇賞での、あの2センチ差に彼女の勝つ執念、使命感を感じます。
    ダートでは「クロフネ」だとは思いますが「エスポワールシチー」のかっこよさも負けず劣らずと。
    まさか小町で競馬を語れるとは思いませんでした。
    ありがとうございます。

ベガはベガでも…

駄馬
    ダートはクロフネ…とおっしゃる方が大半だと思うけど、あえて砂の女王・ホクトベガを推したいです。
    「女王様とお呼び!!」と言う名言(迷言?)のとおり、ダートで牡馬を蹴散らす彼女は本当に強かった。

無事に帰って来て欲しかったです…

何十年経とうが

シャダイは嫌い
    牡馬  マルゼンスキー  次点 タケシバオー

牝馬  テスコガビー   次点 ヒシアマゾン

それから「昔は競馬ファン」さんのヤマニンゼファーもある意味最強馬だと思う。
    ヨシトミとカツハル両名にG1勝たせる馬は今後出てこないような気がする。

ウオッカは取ったタイトル数は凄いが

証明はできないが
    5歳時から日本では頑として府中でしか走らなかったのと、6歳時の日本での全レースに違和感を感じてしまったので、歴代最強クラスに入るほど強い馬だとは私は思えないです。
    ダービーでは彼女から買ってオイシイ思いをさせてもらい、好きな馬でもありましたが。
    …と言うか、5歳時の安田のように格下などに負け続けて人気が落ちた所で、ポンと大差で勝ってしまったりと言う所が魅力だと思ってます。

成績関係なく、強い弱いだったら牝馬ではヒシアマゾン、エアグルーヴ、スイープトウショウ、ダイワスカーレット達の方がウオッカより強いと思います。マイルのみでしたが、あとはノースフライトとか。

総合的に最強馬と考えると、皇帝、帝王親子じゃないかと思います。
    帝王は故障がなかったら、皇帝を超えたかも?と思っております。

オグリキャップ

🐴
    雑学小僧
    競馬の話になると熱くなっちゃいますね。
    私の考える最強馬は距離・競馬場・馬場状態・芝ダート問わない馬だと思います。
    その観点から次の3頭が候補です。
    エルコンドルパサー
    勝利距離は1400M~2400M。
    日本だけでなく海外の競馬場でも勝利。重馬場・ダートでも勝利。
    芝路線後はダートを走っていませんが、ダートでの強さはものすごかったです。
    産駒にダートG1最多勝のヴァーミリアン。
    アグネスデジタル
    勝利距離は1200M~2000M。
    地方競馬でも勝利(海外では2着が最高)。重やダートで勝っている上に芝G1でレコード勝ち。
    評価されてもいい馬。
    オグリキャップ
    勝利距離は800M~2500M、
    (800Mはダート、芝では1200M勝ちあり)
    地方出身馬なのでダートはもちろん重馬場でも勝利。
    海外経験こそないが中央では主要4場すべてで勝利。
    マイルG1とグランプリをそれぞれ2勝している点はもっと評価されてもよい。
    当時今の様にダートの交流重賞が活発であったなら、
    ダートのG1も勝っていたと思われるのでオグリキャップを私の最強馬にします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいですよねー

🐴
      ブラックバトー
      心情的には、キーストン、シンザン、スピードシンボリ、ハイセイコー、テンポイントを入れたいです。
      これってなんだか男子100mのカール・ルイス、ベン・ジョンソン、ウサイン・ボルト、タイソン・ゲイ、モーリス・グリーンなんかを比べるみたいで楽しいですね。

距離別が許されるのなら障害も

🐱
      kenken
      なぜか日本では人気のない障害レース。武豊さんなどの人気ジョッキーにも障害免許を持ってほしいものです。というわけで私の推薦はグランドマーチス。
      まあ、でも最強というにはふさわしくないかなあ。そうなると、時計とか言い出すときりがありませんが、イメージ的にはルドルフになりますね。

○外でもいいですか?

🐴
      絶影
      1998年のクラッシックはまだ○外は出走できませんでした
      この世代はタキオン世代と同じくとてもレベルが高かったと思います

スペシャルウィーク・セイウンスカイ・キングヘイロー・グラスワンダー…
      と綺羅星のごとくですが、
      わたしはやはりJCを勝ったエルコンドルパサーに1票です

小町で競馬の話しが出来てうれしいです
      トピ主さんありがとう!!

感謝申し上げます。

衝動
      みなさん、レスありがとうございます。
      なぜか芝馬ばっかを書き連ね、すみません。

ダートではクロフネ、ホクトベガなど・・

私が競馬ファンになる以前ではシンボリルドルフ、マルゼンスキー、
      トウカイテイオー、オグリキャップ、テンポイント、ヤマニンゼファーなど・・

意外性?でヒシミラクル、4戦無敗のアグネスタキオン、
      長距離ではスーパークリーク、短距離ではサクラバクシンオー・・

皆さんの時代を駆けぬけた素晴らしい最強馬たちです。

皆さんすごいですね。

競馬大好き
      いや~まさか小町で競馬の話ができるなんて感激!

私はまだ競馬暦3年半の若輩者ですが、彼が競馬暦何十年のベテランです。
      皆さんがおっしゃる馬名、彼から聞いたことがある名前ばかりです。
      彼は一度話しだすと長~くストーリーとして語るのです。

既に上がっている馬以外ですと、グラスワンダー、ハギノトップレディ、
      ダイユウサク(緒方大作が活躍した年の有馬記念優勝馬)は最強馬(スミマセン、強馬かな)で大きな夢を与えてくれたそうです。

私の一押しは何と言ってもダイワスカーレット。スカーレットは裏切られません!

こうして馬を語れるだけで胸がワクワクして楽しいです。

最強の定義次第ですが・・・

中学一年生の時にトウショウボーイを好きになって依頼、30数年がたちました。いろいろな馬を見ましたが、スプリントに限ればサクラバクシンオーです。ちょっと出遅れば終わりの短距離で圧倒的な強さを持ってました。
       同時期にマイルの女王・ノースフライトがいましたが、マイルで対決した時は女王が勝ち、1400mの対決はバクシンオーと、距離が徹底してまさにプロフェッショナルでしたね。
       とにかく、スプリントであれほど安定していた馬は他にはいない。条件馬時代から気になって見てましたが、まさに驀進してました。

マイルでは、タイキシャトル。長距離はメジロマックイーン。その間の距離は難しいですね。安定度でいえば、ルドルフ・インパクトですが、オペラオーも一時は安定度抜群でしたね。もっと種牡馬で活躍しそうなのですが・・・・酷使しきったのかな?

障害レース

O
      >kenkenさん、武騎手はデビュー当時は障害の免許を持ってましたが、返上してしまいました。昔は一流ジョッキーでも取り敢えず障害も持っていたケースがありましたが、やはり障害は体力がいるので、毎日何レースも乗る人気ジョッキーはわざわざ乗らないのでしょうね。

障害専門のジョッキーや馬が平地の重賞に出てきて勝ったりすると(滅多にないですが)、感動しますね。一時は消え去るかとおもわれた障害レースですが、ゴーカイが種牡馬になるなど、まだまだ頑張ってくれそうですね。

昔はメジロ軍団が障害レースに強く、障害の馬がかなりかせいで牧場を助けたとか。いまは、ティエム軍団ですかね?

2度目のレスですが。

ドモナラず
      トピ主様、競馬について語る場を提供してくださり、また素晴らしいコメントをくださりありがとうございます。最強馬ではないのですが、1頭の大好きな馬について語らせてください。完全にヨコですね(苦笑)、すみません。
      その馬の名はアドマイヤコジーン。G1朝日杯3歳S(当時)を制してクラシックの有力候補に躍り出るものの骨折し、長期離脱。手術の時のボルトを脚に埋め込んだまま復帰するも、2ケタ着順が多くほとんど誰も見向きもしなくなる。しかしここからが「不屈の馬」アドマイヤコジーンの真骨頂。東京新聞杯で3年2ヶ月ぶり(長っ!)の勝利を挙げた後復調していき、ついに安田記念で3年半ぶりのG1制覇。彼の芦毛の馬体は苦労を重ねたからなのか、すっかり白さを増していた。その当日に東京競馬場でコジーンの単勝馬券を握りしめながら叫んでいたことは、私の誇りでありよい思い出です。
      競馬はまぎれもなくギャンブルであり、批判の対象とされることも多いですが、素晴らしい物語を作り出すこともあります。以上しがない競馬オヤジの戯言でした。

これぞ本物の馬

おじゃ
      「黒王号」
      馬にして人に靡かず...最強の名馬(駄)

史上、というより私情最強ですが(ヨコ?)

深夜勤務はつらい
      私の中では史上、ではなく私情最強馬になるのですが

やはりエルコンドルパサーです。
      ほんっとうに男前の馬でした。強くて速くて。
      凱旋門賞の時ももう、とにかく怪我だけはしないで無事に帰ってきて、
      と衛星中継を涙流しながら見たのが記憶にあります。

なのになあ・・・いきなり逝っちゃうんだもんなあ。

正しい史上最強馬としては・・・やっぱグラスワンダーなのかなあ。

牝馬限定でいえば、私情最強牝馬ならばエアグルーヴに1票!
      史上最強牝馬だとあんま好きでなかった(吉田豊が・・・)けれどやはり
      メグロドーベルなんだろうなあ。女の子なのにドーベルなんて怖い名前
      つけられちゃってかわいそうでありましたが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やっぱりグラスワンダー

パディ
        こりゃ強いなと震えたのはグラスワンダーでしょうか。
        取りこぼしが多い戦績ですが、まともに走れる状態だと圧倒的。
        宝塚記念のスペシャルウィークをぶっちぎった走りは感涙しました。

あと、騎手が大好きな的場さんだったからかも。
        長距離ならライスシャワー!

ドラマ

OJ
         ディープインパクトは強いと思いますが、残念ながらこの馬にはドラマが少ないのです。故に、世間で言うほどの感動は覚えません。

感動でいえばオグリキャップでしょう。その出身・身の回りの不幸・最後の復活などまさしくドラマの主人公のような馬でした。
         さらに、ライバルにも素晴らしい馬たちがいました。その馬たちと激戦を繰り返したことで、さらにドラマが感動的になったと思います。

そのオグリも後継種牡馬がいませんね。シンザン・ミスターシービー・ナリタブライアンと3冠馬たちの種牡馬としての系統が途絶えるのは悲しいことです。ルドルフは、ティオー経由でまだ可能性が残ってますが。(トウカイポイントがG1に勝ったが去勢されていると知ってがっかりしたひとりです・・・) 

ディープの系統は是非残ってほしいと思います。(それにしても最近のレースは、出走馬の半分以上にSSの血が入っている馬ばかりですね。空恐ろしい・・・・)

最強

mon
        夢のつわもの達が集まったレースは
        なんだかんだいってトウカイテイオーが勝ちそうだなぁ。
        この最強談義にミホノブルボンも入れてあげたい。

最強のステイヤー

O
         バディさん、最強のステイヤーにライスシャワーがいましたね。もう、ステイヤーしかできない!!!!って馬でしたね。父リアルシャダイは徹底したステイヤー種牡馬でしたが、ノーザンテーストを破って一年限りですがリーディングサイヤーになりました。その最高傑作のはずのライスシャワー・・・・
         もっとも種牡馬になれていても、そのあとのサンデー旋風に巻き込まれ、あっという間に消え去ったと思いますが、もしライスシャワーの子が春の天皇賞にでたら、盛り上がったでしょうね。

マックイーンはマイルを走っても強いといわれましたが、ライスシャワーはマイルのG1にでも出たら、思いっきりおいて行かれそうです。淀の3000メートル超しか似合わない、道を極めた馬、といえるかもしれません。

マイルで思い出しましたが、トロットサンダーもマイルでは無敵でしたね。最後は馬主さんのトラブルで強制引退でしたが、素質よ言うより根性で勝っていたような馬でした。
         やはり血統がいまひとつだったので、種牡馬としてはだめでしたね・・・

馬じゃないが

ロン
        最強というか良くも悪くも泣かせてもらったジョッキーは
        田原成貴
        テイオー、トップガン、マックスビューティー等
        感動を起こしたレースによく騎乗してた印象があります。
        天才過ぎたゆえにいろいろ衝突が多かった聞きます。
        今の姿も見れたものではないが
        ぜひ真っ当な人生を歩んでもらいたいと思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示