詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大喧嘩した相手が家の前でお茶(愚痴)

レス16
    (トピ主4
    pon
    ひと
    家は逆方向なのですが、最寄り駅が同じで帰宅時間も同じ位だったので、親しくしていた人がいました。
    しかし、先日、大喧嘩をしてしまい、一方的に罵られ、決別する事になってしまいました。

そんな相手が、なんと昨日、私の家の前のオープンスペースでお茶していたのです。

「どこでお茶しようと相手の勝手でしょ?」と思われるかもしれませんが、私の家は駅から少し離れた場所にあり、その人の家の方が駅に近く、また、お洒落なカフェもそちらの方がいくつかあります。

5年以上のお付き合いでしたが、その人がその店でお茶していたところを一度も見た事はありませんし、お気に入りのカフェが別にある事も知っています。

何より、幾ら自分が正しく相手が間違っていたとしても、数日前に激情のままに罵り倒した相手の家の前で「お茶する」なんて事、普通出来ますか?

吃驚し過ぎて絶句したと共に、恐ろしいような、腹立たしいような気持ちになりました。

その人が自分を正しいと考えていたように、私も自分が正しいと考えた上での大喧嘩でしたので、もう二度とお互い顔も見たくないと決別したばかりです。

こちらはなるべくその人が頻繁に利用している店には立ち寄らないようにしているのに、よりにもよって、私の家の前でお茶しているなんて・・・。

気分新たに過ごして行こう!と考えていた矢先の出来事なので、とてももやもやしてしまいました。

皆さんはこのような行動理解できますか?
    私の立場だったら、どのように感じますか?

くだらない事ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

あやまりたいのでは?

おわ
    あなたとの接点が欲しいのかもしれません。
    不器用なのかプライドが高いのか。

それでなければ嫌がらせでしょう。

ほっとけばいいんじゃないですか?

え・・・

あや
    お茶くらい別にいいんじゃない?
    トピ主さん家のお庭でお茶してたんじゃないですよね?

嫌いな人のために行動を制限するとか考えたらイライラもおさまらないです。

私だったら

🐱
    nekonoko
    そこまで罵った相手には絶対近づきません(笑)

でも…逆に考えるとですよ?
    わざわざ家とは正反対の方面に来て、近づいてきたってことは謝りたいのかもしれません!

もやもやが解決するといいですね!

反省してるのでは?

🐤
    ことり
    本当に嫌な相手なら、誰だって二度と会いたいと思わないはず。きっと、言い過ぎたと反省しているのでは?それで偶然を装って…だと思うのですが。どうでしょう、挨拶ぐらいしてみては?

一方的に罵り、大喧嘩になったと本文には書かれてますが、本当に一方的で大喧嘩になるのかな?言い方は悪かったにしても、発言は発言、人は人として、見れないものなのでしょうか?罪を憎んで、人を憎まず。簡単ではないですが。

喧嘩の内容にもよるのでしょうが、トピ文を読んで言えるのは、これだけです。

偶然を装って

🙂
    いちご
    トピ主さんに謝る為かもしれませんよ!

トピ主さんも偶然を装って家から出てみられては?

トピ主です1

pon
    皆さん、駄トピにレスしてくださってありがとうございます。
    何もレスが付かないのではないか、辛辣なレスが付くのではないか、と不安で胃がシクシクしていました。

>謝りたいのでは?

だといいのですが・・・、どうもそのように受け取れません。
    ひとつはその人一人でお茶していた訳ではない、という点。
    誰か知らない人と二人で座っていました。
    その人が熱心に何かを相手の人へ話しかけており、相手の人は「はぁ、はぁ」といった感じで相槌を打っているようでした。
    もうひとつは、そんなしおらしい人ではない、という点です。
    とても気が強く、負けず嫌いな性格の人です。
    謝りたくて周辺をうろつくといった可愛らしい行動を取る人には思えないのです。

>トピ主さん家のお庭でお茶してたんじゃないですよね?

はい。家の前です。
    トピックにも書きましたが、確かに相手の勝手ではあると思っています。
    ただ、私の家よりその人の家の方が駅に近く、いいお店もその人の周辺の方がありますし、お互いの家は逆方向に位置していますので、「何でわざわざ?」と思ってしまったのです。

トピ主です2

pon
    >一方的に罵り、大喧嘩になったと本文には書かれてますが、本当に一方的で大喧嘩になるのかな?

ご指摘の通り、私は私の言い分を口にしました。
    ただ、あくまで今回問題になった事実関係に焦点を絞ろうとした私に対して、その人は最早言い掛かりでは?と言いたくなる様な、ありとあらゆる過去の事を持ち出し、その問題点よりも私の人格について罵ってきました。
    話し合いにならないとはこの事だな、と呆れると共に、腹も立ち、こちらも同じ事をしてやりたい衝動に駆られましたが、ぐっと堪えて、相手への人格攻撃は控えました。
    このような経緯から、「一方的に罵られ」と表現しました。

どちらの言い分が正しかったのか、については、皆さんからしてみれば、判断しかねると思います。

じゃあ、何故トピを挙げたのか?なのですが、それはもやもやしたからです(汗)。

その人の行動が理解できませんでした。
    私なら、いくら自分が100%正しかったとしても、そこまで罵り倒した相手の近辺を用もないのにうろつかないからです。

皆さんならどうだろう?ふとそう思いました。

なるほど

🐤
    横路
    単に二人でお茶しているところを見せて、
    私にはあなた以外にも友達がいるんですよフフン、
    とやりたかったのでは?

>罵り倒した相手の近辺を用もないのにうろつかない って。。

喧嘩王
    喧嘩相手には、どなたかとお茶を飲むという用があったのでしょう。
    そして、トピ主を
    >吃驚し過ぎて絶句したと共に、恐ろしいような、腹立たしいような気持ち にし、
    >気分新たに過ごして行こう!と考えていた矢先 だろうから
    >とてももやもや 
    した気持ちにさせるという用もあったのでしょう。

トピ主さん、お幾つですか。こんなことくらいで相手の思う壺に嵌まっているなんて。大喧嘩は、相手がどう出る人間か先を見越し、それでも揺らがないという覚悟を決めてするもんですよ。五年も付き合いがあったのなら、それくらい見越せたはずでしょ。相手だってあなたがどういう人間か分かっていて手を打ってきているんです。今回に限らず、まだまだ相手はあなたが動転・動揺するポイントを突いてきますよ。仲良くしていた間にあなたの怒りどころ、動揺どころに関する情報は蓄積されているはずですから。

打ち勝つ方法は、堂々と構え、揺るがず、平然としていることです。

なんとなくわかるかも

kanako
    憎い相手に対して、憎くて憎くてたまらなくなると「無関心」になります。
    意識的にその人の存在や過去を全消去するという感じでしょうか・・
    だから相手(=知らない人)の家の前でお茶も不思議ではないです。

トピ主です3

pon
    皆様レスありがとうございます。

>私にはあなた以外にも友達がいるんですよフフン
    >相手はあなたが動転・動揺するポイントを突いてきますよ

嫌がらせ、という事ですね?
    ふー・・・、とてもどんよりとした気分です。
    もし、それが目的だったとしたなら、心底ゾッとします。。

>五年も付き合いがあったのなら、それくらい見越せたはずでしょ

残念ながら、今回の事は青天の霹靂でした。
    その人(以下、Sさんで統一します)に対し、とても好意的な感情を持っていました。尊敬に近い気持ちと言ってもいいです。
    大喧嘩するつもりなど毛頭もなく、ある事について、「それはないんじゃないか。せめてこうした方がよかったのでは」と私が言ったのを皮切りに、大喧嘩となってしまいました。
    決別するとは思いもしませんでしたし、何よりSさんの言動やものの考え方に、ただただ呆然となるばかりでした。

>憎くて憎くてたまらなくなると「無関心」になります

そうなのですか。。そのような感覚があるのですね。
    私は未経験なので、よくわからないです。
    しかし、「何故そこにいたのか」の疑問が残ります。

あんまり真剣に考えない方がいい

😨
    普通の人
    相手が、一見普通の人に見えて異常者だっただけですよ。

怒りと怒りに対する執着が強すぎて、常人では理解不能な異様な行動に出てるだけです。

正しい対処法は、「お気の毒に…猛暑でおかしくなってしまわれたのね。頭の変な人の行動は理解不能だわ」と憐れみの目で見ることです。

しかし、今後繰り返されるようなら、早急に警察と弁護士に相談されて下さい。そのためにも、何月何日何時頃、どこで見かけたか記録される事をオススメします。こういう気質の人はストーカー化しやすいので。

嫌いな人の家に、あえていく(?)

ちょっ・・・と、首を傾げましたね。
    私にはその神経は分からない。と最初思った。

でも、どなたかのレスの通り、私にも、そう言えば、ありました!
    7~8年前。

大嫌いな高校時代のクラスメイトがいました。
    すごく憎たらしかったです。
    私の容姿が気持ち悪いと言いながら、一番ハードにいじめられていました(言葉巧みに・精神的に+ちょっとした暴力)。
    ちなみに、男子です。

もう、嫌いすぎて、どうでもいい。
    門の前で(下品な表現ですが)、マーライオンの様に脇目ふらず、
    ●ロ吐いてやる・
    セミのように、パンツを広げて、オ●ッコをひってやる。
    と思ってました。当時私は。
    そして、前後の見境なく、その人の家の近所の町内を、自転車や
    最寄駅より徒歩で、汚い格好で髪もぼさぼさで、ぶつぶつ独り言
    を言い(私って不幸でかわいそう~幸・薄・・・)、
    変な行動を取っていたものです。

今となっては、警察に突き出される寸前で、二度とできないが、
    神経がある意味、麻痺・摩耗している状態でしょうか。

トピ主です4

pon
    レスありがとうございます。

>怒りと怒りに対する執着が強すぎて、常人では理解不能な異様な行動に出てるだけです。

可能性はあるような気がします。
    そうですね、もう考えないようにします。

>喧嘩相手には、どなたかとお茶を飲むという用があった

何故その場所が私の家の前なのか?
    他にいい場所が自分(Sさん)の家の周辺にあるのに!
    そちらの方が駅にも近いのに!
    そう思って、もやもやもやもやしていました。

もう考えるのをやめます。
    多分、自分で納得できる理由が欲しかったのだと思います。
    尊敬に近いような気持ちを抱いていた相手。
    そんな人の唖然とするような言動とその後の振る舞い。失った悲しみ。
    「変な人」その一言では片付けられなかったのだと思います。

でも、皆さんのご意見を拝見するうちに落ち着いてきました。
    駄トピにお付き合い頂き、ありがとうございました。

追記
    私と同じHNの方がいらっしゃいます。
    全く違った感性をお持ちのようなので、私とは別人である事を注記させて頂きました。
    今後、HNは変更したいと思います。

Sさんは見た目が大人の小学生女子です

イン
    トピ主さんの周辺をウロついてトピ主さんが謝ってくるのを待ってる
    プライドの高いSさんにはトピ主さんの方から謝る状況を作るのが限界なんでしょう

でも仲直りしたなんて思われたくないから別の人とお喋りしてる場を
    トピ主に見せ付けたいんでしょうねぇ
    「ほらほら、私はどんどん他の人と仲良くなっちゃうよ~
    ボヤッとしてると手が届かない処に行っちゃうよ~
    早く謝ってきないさよ」
    トピ主さんを焦らせるのと友達多い私を演出を
    同時に出来るSさんの切り札なんですよ

たぶんSさんはお茶を飲んでる最中、ずーーっとトピ主さんの家を
    横目でチラチラ見てますよ
    書けば書くほどSさんって小学生女子の思考回路ですね

強烈なカウンターをお見舞いしちゃいましょう
    友達を家に招く、ただそれだけです
    トピ主さんを意識しまくって右往左往してるSさんは
    これ以上ないくらいショック受けますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バカな人は相手にしない。

💡
      ひらめく?
      バカだよ、その人は。そして見栄っ張り。一緒に連れて行かれた人は可哀相だね。帰りに主さん・カフェの前の家に住む人間と親友だったんだけど酷い裏切りに遭ったくらいはクドクドネチネチ言ってそうだね。そんなのに捕まって愚痴のゴミ箱にされた同行者は気の毒だね。まだやっていそうですか、その人は?しつこい程アタマが良くないと認識していればいいですよ。小学6年か5年の頃にそのくらい執念深いクラスメートがいましたっけ。その執念深さに呆れたしコイツとは関わっちゃダメだな。と当時の私は思いました。なんか最後は自滅してましたよ。ほっとけ、だから。
      その後も、しょっちゅう来てウザくて嫌な場合は帰る時間帯をずらすといいです。それこそ彼女がいるからと遠慮していた店とかで時間を潰すのがいいですね。