詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 子供のいたずら、ちょっかいへの良い対処方は…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいたずら、ちょっかいへの良い対処方は…?

レス7
    (トピ主2
    ガーベラ
    子供
    8才女の子の母です。
    学校の友達への悪戯(友達のノートを覗き込んだり、頭をつついたり、物を取ってみたり…)で困っています。相手の子も困っているようです。
     比較的、言葉でのコミュニケーションが苦手で、休み時間などは、特定の男の子と遊ぶ事が多い様です。 娘は小さい頃から、周りの人の言う事を聞かず、意地っ張り、頑固、照れ屋です。わりと落ち着きもない方で、学校では席を離れる程ではないけど、周りをキョロキョロ見たり、足を動かしたり、鉛筆や教科書を噛んだり…勉強は今のところ理解が早い方で、遅れてはいないようです。好奇心も多い方で、体を動かす事が大好き、活発です。 
     多動性障害や発達障害などを疑い、受診しましたが、今すぐ診断する程ではないという結果でした。
     (特に嬉しい時、楽しい時)とにかく言う事を聞かなくなり、「やめなさい、だめ」などが聞けなくて、おまけにしつこい為、周りを本気で怒らせる事が多いです。私も今まで、娘を怒ることが多かったです。言葉で伝わらない時には感情的になってしまい、手を上げた事も何度もあります。 この様な子への良い接し方をアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

娘さん、自覚がないかも・・・

写植
    というのは、同じくらいの年齢の時に、仲のよかった女の子がある一人の男子に同じようにちょっかいだしてみました。

でも、その女の子は悪いことしてる自覚なかったみたいです。
    だってどちらかというと、その子、普段から”○○(その男子)かわいい”っていってましたので(好きな子は別にいたみたいなので、あくまで犬とかネコとかの感覚なんでしょうか?)

私からみたらその男子は太ってたし、関わりたくなかったけど、友達はそうじゃなかったみたいです。

たとえば、クワガタをみつけたら、その男の子の机におく。”みて、かわいいでしょ”と。友達は本気でクワガタがかわいいと思ってるけど、男の子は怖がる。友達きづかない。男の子が泣きだして、友達がいじめたことになってる。

結果その男の子の両親が先生にチクって、いじめってことになりました。私も友達のとりまきとして、親と先生から怒られました。でも、上記のような友達の感覚、うまく説明できませんでした。子供だったしなあ(笑)

しかたない

妄想者
    無邪気なんだから
        仕方がない
           子供だもの
       (相田みつを風)

構いきれない

なめざえもん
    子供に友達へのイタズラを確認して、「した」と言ったら引っぱたいてやればいいじゃん。

親が許すから、何度でもやる。友達はいつまで許してくれるか。

😀
    サミョンチョガ
    「親はガミガミ言うしひっぱたくけど、同じ調子で友達にやって何が悪い。
    私はそうしたいんだから、つきあってくれたらいいじゃん」
    本人はこういう思考だと考えます。

親の不安な心情を否定するわけはないが、ちょっと困ったら診断だの障害だの。
    それ以前の問題をすっかり飛ばして、我が子への愛だけ披露されても困ります。
    余所様に対する配慮や、想像力や、理解力をつけるように
    その手の事を軽く考えるのは至らないふるまいだ、と教えこむ責任は
    障害の有無に関わらず常に親にあります。
    やっていい事とシャレで通らない事があり
    大事な友人を失望させ本人の評価を下げる、と大人になって気付くのでは遅い。

周囲の多くの人を嫌な目に悲しい目にあわせてケラケラ笑った
    甘やかされて思いやりを知らず、大人になってから気付いて心底後悔した
    発達障害の診断を受けた事もある私としては
    大きな反省や謝罪と同時に、親に対する複雑な感情も抱くわけです。

周囲から友達が一人もいなくなって
    KYだのいじめ加害者だの言われているのに本人が気づく時が来る前に
    本人と親の努力で良い方向に向かいますように。

ひっぱたいて治るのなら…

ガーベラ
    なめざえもんさんのひっぱたいてやればいいじゃん!という、意見。
    もちろん、それも一つの手でしょうが…ひっぱたいてどうにかなるのなら、
    こんなに考え、相談なんてしませんよ…。

子育ては、大人対子供であり、人間対人間でもあります。

子供にもさまざまなタイプがあり、ただ叩けば何とかなる話でもないのです。

子育ては難しい

😢
    困ったね
    感情的に怒るのではなく、こういう事をされると相手は悲しい、嫌な気持ちになるってことは伝えましたか?
    お子さんがしたことを同じようにしてみるのは試してみました?
    されたときにどんな気持だった?って聞いてみたり。

お母さん言っていること、わかってくれないのが悲しくて仕方ない・・なんて言ってみるのも手かも。

根気よく言い続けるしかないのかな・・・。
    とりあえず私が思いついたのはこんなことくらい。
    アドバイスになっていなくてすみません。

子育ては大変ですよね。
    頑張ってください。

試行錯誤中…

ガーベラ
    サミョンチョガさんからのレスを読み、深く考えました。

今まで、厳しく叱っても、優しく諭しても、手を挙げても、泣きながら(親子で)話しても、なかなか聞かない娘に、正直、どうしたらいいものか…と行き詰まってしまい、障害や診断に逃げたかったた訳ではなく、もし本人にもどうしようもない何かがあるのであれば、私の知らない対応の仕方があるのかもしれないと思ったのです。

ですが、振り返ってみると、やはり私は娘を叱る事が多かったなと思うのです。

もともと、活発な子供なので、することは派手ですしおとなしい子に比べれば、怒られる事も多くなるのは仕方ないとして、細かく言い過ぎるのをやめてみようと思います。

ですけど、友達への行き過ぎたイタズラや意地悪やちょっかいや…人を傷付ける事、迷惑になる事は何としてもやめさせるよう、繰り返し繰り返し、よくよく話し合っていこうと思います。

深いメッセージをありがとうございました。