詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地デジ対応テレビ購入で悩んでいます!

レス14
    (トピ主3
    💡
    てれびくん
    話題
    最近薄型テレビが安くなってきました。

我が家は既に32型液晶を(この時は故障による28型ブラウン管からの買い替え)所有していますが、
    もう一台買い替えの必要があり検討中です。

それで、いっそ今の32型を別の場所に移設し、リビングにはもう少し大きいのを、
    置こうかと思っているのですが、これが一体型タイプのテレビボードで、
    今以上大きいのは入りません。

もったいないですが、家具ごと買い換えようか、物凄く悩んでいます。

少し前にも、電子レンジの買い替えの折、水蒸気タイプの電子レンジが欲しかったのですが、
    これまた一体型の食器棚に大きい電子レンジが入らなくて、断念しました。

ある友人は、テレビの為に家具を買い換えるしかなかった、と言っていました。

家具ごと買い換えた方いらっしゃいますか?
    また、どの位のサイズにされましたか?
    電気屋さんに行くと32型なんて、4.5畳用とあります。
    リビングは16畳ありますが、その通りにすると滅茶苦茶大きくなります。
    40型位が妥当なのか?と思っていますが、わかりません。

家電がだんだん大型化していって、感覚がわかりません。
    体験談など、是非教えてください!

ランキング

レス

46型です。

るっこら
    リビング12畳ですが46型の液晶置いています。
    16畳もあるのならその上の52型でもいいかなぁと思いますよ。
    やはり大画面だとTV見てて楽しいし映画なんかも迫力ありますよ。

予算が許し設置場所自体余裕あるのなら、TV台変えてでも大きめの画面お勧めします。
    32型からなら46型でもかなり迫力体感できるはずです。

私は購入する際にメーカーのHP見て商品のサイズ(幅/高さ)を調べて、新聞紙を何枚か張り合わせて画面のサイズ作っておおよそこんな感じか~と確かめて買ったので、一度やってみるのもよいかと。

レコーダーは?

🐱
    小麦
    我が家はブラウン管テレビがまだまだ現役です。
    どこも悪いところはないし、処分するにもお金がかかるし。
    でも、番組を視聴&録画できなくなるのは困るので
    DVD&HDDレコーダーをデジタルに買い換えました。
    レコーダーのチューナー経由で地デジを見ています。
    ただし、録画中に他の番組が見られないのは困るので
    ダブルチューナーは必須ですけどね。

家具に合わせて買いました。

🙂
    一生ライダー
    37インチを。
    そしてそれが正解でした。
    現在の地上デジタル放送の規格を考えると、37インチなら画像の
    あらが見えない最大のサイズだということが分りました。
    親戚の40インチ(同メーカーの新型)ではあらが見えるんですよ。

よく、大きければ大きいほど良いなんて書いている人がいますが、
    大きくなるほど輪郭のギザギザが目立ちます。

地上デジタル放送の規格が変わってもっと精彩なデータを送ってくる
    ようになれば大きいサイズの方が良いのですが、DVDをみたりするなら
    37インチが丁度いいサイズです。

家具を買うなら37インチが丁度入り、天板が有るタイプが良いですよ。
    今後、デジタル機器がどんどん増えますから、それを置けるようにです。
    うちでは、ノートパソコン、iphoneの充電台兼スピーカー、HDD、と
    ありますが、余裕で置けています。まだまだ増えるでしょうねえ。
    置き台だけのタイプだと将来性がないです。

大きい方が良い

おじゃ
    16畳でしたら50インチは欲しいと思います。

テレビは壁掛けにして、家具類は部屋の雰囲気に合わせて、洒落た物に変えればどうかな?

そして、TVのスピーカーなんてショボイですから、
    サラウンドスピーカーを追加する事をお勧めします。
    音の抜けがよくなって、音量を抑えていても言葉のキレが良くなりますよ。

壁掛け型もある

🎶
    るい
    テレビ台がなくて、広々!いいですよ~テレビ裏のゴチャゴチャの配線も無くて掃除も楽々。

トピ主です

💡
    てれびくん
    皆様レスありがとうございます。

まとめて返信お許しください。
    新聞紙で大きさを!と言うのはいいですね。
    早速やってみたいと思います。

現状のTVボードは天板付の収納機能満載のものです。
    引き出しがいっぱいあって、ハンカチや文房具類、カメラその他諸々、
    反対側にはガラスの開き戸があってちょっとした書棚です。

作り付けではないものの収納力が抜群なんですが、なんせ、
    ブラウン管用…TV台の奥行きがありすぎるが幅と高さがない…

壁掛けもいいですね~すっきりだし。
    大きさは確かに37が本当はきれいなのかもしれませんね。
    スピーカーも実は心が動いてます。

主人にここのご意見をみせて、よく相談してみます。
    そしてまたご報告をいたします。
    エコポイントがあるうちに、できれば来月中には何とかしたいので。

買い替えの際はためらわない事。

吸わないが飲む男
    かなり前テレビが壊れた時、これを機会に大画面テレビに買い換えようという事になりました。
    当時はまだブラウン管で、場所は10畳の居間でした。

私は10畳もあれば大きくても大丈夫と思い、予算内で購入できる最大の型だった33型を希望しましたが、親はいきなりの大型化に腰が引け、29型でいいと言い出しました。
    妥協案として31型になりましたが、親は暫くの間、こんなに大きくなくてもよかったと言い続けましたね。

しかしそれも初めだけ、慣れてしまえば10畳間で31型なんて何でもなくなり、あれ程反対した母までもが、もう少し大きくてもよかったと言い出す始末でした。
    親を悪し様に言いたくはないですが、だから初めにそう言ったのに、お袋って馬鹿なんじゃないの!?と正直思いましたね(笑)。

これに限らず買い替えというのは、それまで使っていた物のイメージがどうしてもある為、ついこのくらいでいいやと思いがちですが、そういうのって後で後悔しますよ。
    テレビボードの問題もあるので一概には言えないでしょうが、大きさだけで言うなら、ちょっと大き過ぎるかなと思うくらいが結果的に満足できると思います。

大きいと粗が目立ちます

クアトロン欲しい
    46インチのフルハイビジョン液晶テレビを使っていますが、
    これくらいのサイズになると、映像ソースの画質の粗がはっきりわかってしまいます。

例えば、昔、25インチテレビの頃に録画したDVD-Rなんか、
    解像度(ビットレート)を低くしていたため、46インチで見ると
    画像が荒くて荒くて、とっても気になります。
    妻はそれまで、2時間番組を2番組、一枚のDVD-Rに焼いていましたが
    今は1番組しか焼いていません。

また、HDDレコーダーを2台接続していますが、一台はハイビジョン
    対応のHDMIケーブルが使えるのでいいのですが、もう一台は、普通の
    赤・白・黄のコンポジットケーブルでしか接続できません。
    これで再生すると、これまた解像度が低くて、画面がとっても荒いです。
    なので、このデッキを使うことはほとんどなくなりました。

大きい画面は金食い虫だと思います。

上の廃熱は大丈夫?

arzq_zzz
    こんにちは。
    トピ主さんのお宅の家具ですが、ちょっと気になる点が。。。
    高さが無いとのことですが、上部の廃熱は大丈夫なのでしょうか?。

液晶テレビやプラズマテレビは、背面下部から吸気し、背面上部へ排熱しています。
    かつてほどではないですが、結構な発熱があります。
    テレビの上部に手や、頬を近づけると体感できると思います。

電子部品の寿命は、受けた熱と反比例して短くなります。
    機器内部の温度が、10℃上昇すると、寿命は半分になると言われています。

上に余裕が無い、とのことですが、機器の上部に何かある場合、一般的に、30cmくらいは開いていないと、開放の状態よりも、内部に熱がこもり、温度が上昇すると思います。横もふさがっているとしたら、なおさら風通しが悪くなりそうです。

その辺りも、考慮した方が後々のためになると思います。

あと、個人的な考えというか、大きなお世話かもしれませんが、テレビ(ごとき)のために、せっかくの家具を買い換えるのって、しゃくなような気が、、、
    お話では、その家具ってよさそうなのに。

トピ主です

💡
    てれびくん
    やはり、一長一短がありますね~

arzq_zzzさんのいわれるとおり、そうなんです。
    今の家具が気に入っている…代わりのものがあるか?
    もったいない…など等、悩むところです。

廃熱の件は、考えていませんでした。
    ご指摘感謝します。

土日が仕事だったので、家具屋さんも、電気店もまわれてません。
    主人は大型テレビには、消極的でした…

見て回ってまた、ご報告いたします。
    皆様ありがとうございます。

ハイビジョンは大画面御用達

代々木庄園
    ハイビジョンは当初から大画面で視聴する事を前提に開発されたTV規格です。
    できるだけ大きな画面で視聴された方がその良さを実感できることは間違い
    ないところです。大きさもクォリティですので。

またハイビジョン本来の緻密な情報量で楽しめるのは、いわゆる
    「フルハイビジョン」
    と呼ばれるモデルです。
    おおよそ37~40インチ以上のサイズならフルハイビジョンです。
    32型以下の場合はサイズの関係でピクセル数が減ってフルハイビジョンの
    半分のクォリティとなります。(フルハイビジョンの半分の情報量)
    メーカーはこれを「フルハイビジョン」と区別して「ハイビジョン」と
    称していますが、実態は「ハーフハイビジョン」です。

その意味でもできるなら40型以上のサイズをお求めになられると
    よろしいかと思います。

リビングの方角も注意です。

万歩計
    旦那の実家が50型のテレビを購入しました。
    旦那の実家のリビングは20畳程度ありますが、観やすいとは思えません。
    私はたまにしか観ないためか、目が疲れてしまいます。
    大型テレビになると、廃棄熱が結構あります。
    リビングが西側だと西日が当たる時間帯は部屋全体が暖かくなります。
    冬はいいですが、夏はそれなりに覚悟しておいたほうがいいです。
    アラは凄くわかるので、昔のDVDなど観にくくて仕方ないそうです。
    普通に観れたらぐらいの感覚なら、大型はオススメではないですよ。
    テレビの使用頻度や使用状況にもよりますけど。
    毎日使うものですし、じっくり検討されたらいいと思います。

我家と同じ悩み

🐱
    neko
    我家もリビング16畳で、ボードに32インチの薄型TVまでしか入らない状態でした。
    そのリビングボードが、非常に高価なもので、とてもお気に入りでしたからよけいに悩みました…。

結論、あたらしいTVラックとサイドボードを購入して、42インチのTVにしました。以前は29インチのブラウン管でした。
    実際おいてみると、42インチの薄型TVはぜんぜん大きくないのです。
    今は、52インチを新たに購入しようかと考えています。
    大きくなればやはりそれなりに上位の機種でないと画面は粗くなりますね。

新しいTVラックとサイドボード2台合わせても以前のTVボードの四分の一のお値段ですが、家具のの高価さでなく、今のほうが部屋の雰囲気が現代的になって結論よかったと思っています。でも、本当に悩みましたよ!

よいご決断をされますように!

トピ主です

💡
    てれびくん
    色々レスありがとうございました。
    nekoさん…52はすごいですね!同じお悩みの方がおられて、うれしいです。
    万歩計さん、代々木荘園さん、ありがとうございます。

フルハイビジョン、そしてやはり熱!方角かぁ~
    なるほど!です。

腰の重い主人を何とか説得し、家具も含め買い換える方向で決断しました。
    テレビのサイズは、42か46あたりになりそうです。
    リビングがいびつな形なので、通常見る位置が余り距離が無いので、
    サイズに切った新聞をかざしてみて、その位が妥当かと考えました。
    最高に遠い位置からでは、小さいかもしれませんが。

物凄く躊躇していたので、迷いがふっきれてよかったです。
    背中を押してくださって、そして色々ご助言いただきありがとうございました。