詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • なぜ仕事をする上で、女性にはストッキングが必要なのか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ仕事をする上で、女性にはストッキングが必要なのか?

レス59
    (トピ主12
    カオリ
    仕事
    30代女性、堅い業種で正社員として働いています。
    オフィスでパソコンに向かっての仕事が多く、たまに来客対応、会議、外出等もします。営業ではありません。

「なぜ仕事をする上で、女性には化粧が必要なのか??」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0831/343465.htm?o=0

というトピックでも少し触れられていましたが、私はなぜストッキングをはかなければいけないのかが疑問です。
    すぐ伝染するし、あんなにもったいないものはないと思います。
    暑い夏に、ストッキングを履く意味がわかりません。
    (冬は防寒のために履きますが。)

うちの職場は、男性はスーツですが、女性は、お客さん対応の時にジャケットを羽織るか羽織らないかという程度です(ジーンズはNG)。

例えば今日の私は、チュニック(モノトーン系)に黒の7分丈のパンツに素足サンダルです。

ストッキングが嫌いなので、なるべく履く機会を減らすため、脚の露出が少なくなるパンツが多くなりがちです。
    でも、ある日「ストッキングって本当に必要?」と思い始めて、スカートの時も履かなくしてみたら、やはり楽だし、注意もされない(実は眉をひそめられているのかも)し、この夏はほとんど履かずに過ごしてしまいました。
    (ちなみに脚は永久脱毛していますし、形もきれいな方だと思います。)

以前、海外出張をした東南アジアや韓国では、かなりお偉いさんの参加する会議でも、女性はスーツでもストッキングを履いていない人がいた記憶があります。

働く女性がストッキングを履かないことはNGですか?
    (職場全体がジーンズなどカジュアルな服装でOKなケースや制服は除いて考えて下さい。)

ランキング

レス

30件ずつ表示

ある意味制服の一種なのでしょうか

なめたけ
    男性でこの猛暑の中、長袖のスーツにネクタイ姿で仕事をしている人がいます。
    好きでその格好をしている人が、どれだけいると思いますか?
    その会社の規定や規律、業種や習慣などで決まってくるものだと思います。
    しかしたまに見かける、スネ毛の処理をしてない女性が履くストッキング姿はどうなのでしょうね。

無題

JIN
    「女性は職場でストッキングをはきますか」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0804/197057.htm?o=1&p=1

似たようなトピがあります。
    過去のトピを参考にすることは非常に意味のあることだと
    思います。

トピ主さんに同意

お笑い系秘書
    ストッキング大嫌いで、真夏はほとんどはかないで失礼させてもらってます。個人的には廃止してほしいオフィス習慣の一つです。欧州のカラッとした気候ならまだしも、この温暖化、猛暑のなかストッキングって非エコだと思います。
    思うに素足だと、端から見て生々しい感(性的に)とリラックス感を感じてしまう人も中にはいるためなのでは。

学生の頃、先生から聞いた話ですが

みぃ
    外国(どこか忘れました…汗)では、昔、生足や破れたジーンズを履いている女性は、「娼婦」だったそうです。

破れたジーンズなんて、今となってはお洒落なんですけどね☆
    これが関係してるのかなー?と思います!

根拠のない話ですよね

紫敷布
    実は私も昔から職場ではストッキングをはくべき、と信じ込んでいて真夏の猛暑のなかで生真面目にストッキングをはいていました。

ところが最近ここアメリカでファッションに関するテレビ番組をみていたら「ストッキングをはくのはダサい」という意見でびっくりしました。良く見たらすてきな格好をしたお姉さんたちはみんなハイヒールを裸足ではいていました。(もっともこれはニューヨーク基盤の番組なので他の地方ではまた違うかもしれません)

こんなことって時代と場所によってコロコロ変わるんですね。職場のドレスコードでストッキング着用と決まっているのでない限りどちらでもいいんじゃないでしょうか。

個人的には暑い思いをしてなんだか損したような気がします。

なぜ男性とドレスコードが別なのか謎

すもも
    同じく堅い業種正社員、30代です

常日頃謎に思っているのですが、なぜ男性と女性だと職場のドレスコードは「別」ってことに
    なんとなくなってるのでしょうね・・・

まあ百歩譲って、スーツでなくても、ジャケットは常に(夏はともかく)着用、程度のコードの違いなら
    まあわからなくもないのですが、短めのパンツにサンダル、さらにチュニックでは、
    オフィスカジュアルどころか単なるカジュアルだと思います

他の会社を訪問して、新入社員の男性(スーツ)と中堅社員のトピ主さんがいたら、
    新入社員の方とついつい仕事の話してしまいそうです

というわけで、私は常にビジネス仕様のスーツ着用です。夏はジャケット着ないことも多いですが、常に持参しています
    ストッキングは私も嫌いなので、パンツスーツに靴下、甲の高い(靴下があまり見えないように)パンプスを選んでいます
    ビジネスの場なら、ボトムスはフルレングスのパンツか膝丈からひざ下丈のタイトスカートあたりが基本と考えますが
    足の半分露出するならストッキング着用はやむを得ないと思います
    指摘がないからOKでは、必ずしもないと思います

素足はNG

🙂
    事務パート
    固い職種の大手企業でパートタイムの事務やってます。
    服務規程で素足はNGです。
    ストッキング嫌いなので通勤は素足、仕事中はソックス履いてます。

必要ないです

あにい
    私の勤務先もそこそこ堅いといわれるところですが、
    最近はスーツの女性でも夏はストッキングをはいていない人は多いです。
    もちろん脚はきれいですし、涼しげですっきりしています。

私もトピ主さんと同じく、夏はパンツ姿でいることが多いですが、
    もちろんストッキングははいていません。

早いところ「職場ではストッキング」なんていう風潮がなくなるといいですね。
    もちろん、スカート必須で脚が冷える方など、はきたい人はお好きなようにどうぞ~。

サンダル

幸水
    職場にサンダル・・ですか?
    私はここに鍵があると思います。

ジーンズなどがオッケイな職場ならサンダルもいいのでしょうが、
    そうでなければふさわしくないとされますよね。
    私は新人研修で、
    かかとのないはきものは禁止といわれました。

サンダルじゃなければ
    ストッキングは必須アイテムになりますよね!?

素足にパンプスはかないでしょ!?

サンダル

幸水
    職場にサンダル・・ですか?
    私はここに鍵があると思います。

ジーンズなどがオッケイな職場ならサンダルもいいのでしょうが、
    そうでなければふさわしくないとされますよね。
    私は新人研修で、
    かかとのないはきものは禁止といわれました。

サンダルじゃなければ
    ストッキングは必須アイテムになりますよね!?

素足にパンプスはかないでしょ!?

あっ履くんならごめんね。ストッキングなしでいいんじゃない?

本当、なんでだろ?

🐷
    うさ
    仕事柄(接客するが、倉庫内で資材の管理もする)力仕事で伝線もするので
    ストッキングではなく、ハイソックスで仕事しています

ストッキング嫌ですよね~!私はカブレて痒くなるので履かなくてもいいのでラッキーです

全くのヨコですが、女子アナさんは素足厳禁みたいですよね
    某局アナさんがセーラー服にハイソックスのコスプレさせられていましたが
    しっかりストッキング履かされていましたよ!

コスプレはよくて生足がダメって意味不明ですが…(笑)

足って意外と毛穴やシミが出たり目立ったりするんですよね
    そういう点を隠すにはちょうどいいのかも…

ズボン穿けばストッキングは要らないよ

みゅー
    逆に訊きたい。

ストッキングが嫌ならば、ズボンを穿けば良いじゃない。
    何でスカートを穿くんですか?

誰も「スラックスの下にはストッキング着用すべし!」なんて言いませんよ。

制服の一部。

ららら
    制服の一部と思いましょう。

男性は暑い中スーツ着て仕事しています。
    外回りできちんとした商談なら上着も着ていたり。
    そんなのおかしい!とアロハ着て仕事行けないのと同じです。

夏の落とし穴

生脚派
    私もパンストは大っきらいですが、職場における生脚はすっぴんのようなものだと思い、我慢して着用しております。

しかしこの間、パンストが伝染してしまい生脚で過ごしたのですが、パンストがないと汗でスカートの裏地がまとわりついて結構不愉快であることに気がつきました。

実は夏こそ必要なものだったようです。

私も30代の女性ですが、正直に言うと。

フミフミ
    見苦しいのですよ。若い女性ならともかく、30代以降の中年の生脚なんて。
    こういうことを書くと、私は太っていないから、お手入れをきちんとしているから、
    汚くないと反論が来そうですが、そういうことではないのです。
    肌や肉付きの質感が違うのですよ。どんなに手入れをしてもタルんでるんです。
    仕方ないんです。すべての生き物はそうやって世代交代していくものなのだから。
    ただ、仕方ないからといって出しっぱなしにしていいものでもありません。
    たしなみの問題です。私はもう生脚では外出しません。世間様にご迷惑ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社は

みか
      生足はフォーマルではないということでしょうか?
      つまり、職場は遊びに行く場所ではなくフォーマルな場であるといことだと思います。
      私の会社では、窓口業務の人のみ制服があり、黒いパンプス3センチ以上と決まっているため、パンストは必須です。

でも、事務職の人には制服がありません。
      なぜ、窓口業務の人のみ制服やパンストが必須かというと
      やはりお客様を迎える、フォーマルな場とされているからでしょうね。

では、事務職は?
      やはりお客様という立場ではないかもしれませんが、
      社外の人とかかわりがあったり、そうではなくても
      気持ちが仕事モードな人は、職場はフォーマルな場ということで
      パンストをはくことを常識に思っているのかもしれませんね。

でも、私達は、
      「生足ははしたないということを、母親も意識しないから子供に教えなくなった。
      クールビスが導入された。
      マナーを教える職場がへった。
      また、うるさくいうと、セクハラ、モラハラといわれる時代になった。
      雑誌等で、生足にサンダルがおしゃれ」
      という時代なので、なんか難しいですね

古いかもしれませんが

😀
      ふータン
      「裸足」であることに抵抗があります。
      プライベートで素足に履物は何の問題もないけれど、仕事の延長で「接待」や飲み会が急にあるときに座敷に上がる場合、いくらきれいに手入れされた足でも裸足は裸足ですよね。男性はビジネスソックスなのに。それちょっとマズイかも。と感じるのは私だけでしょうか?

会社の規則だから。

れんほ
      私の会社は古い体質なので、女性のナマ足なんてとんでもないです。スカート時はストッキング着用です。たとえ内勤で、お客様や取引先と接点がないとしても。

会社によって規則が違いますので、一概に「ストッキングが必要」とも言えないと思います。

しかし、私は女性がスーツにナマ足なのはあまりキレイではないなあと思います。いくら手入れがいい足だとしても。スーツ時はストッキングを履く方がビシっと決まる気がします。

男性のドレスコードも変化してる

🙂
      固い大企業の事務職
      すももさん

>常日頃謎に思っているのですが、なぜ男性と女性だと職場のドレスコードは「別」ってことになんとなくなってるのでしょうね・・・
      ↑数年前までは男性はスーツ・ネクタイ必須でしたが、近年は内勤時はノーネクタイ(襟付きシャツにスラックス)推奨になりました。
      エコに貢献する会社を目指してオフィスの冷房を控えているためです。

女性だけでなく、男性のドレスコードも変化してきているのです。

カバーソックス

カガミ
      法律関係の堅い職場です。
      ストッキングは特に規定がないのですが、サンダルが禁止です。

でもサンダルが禁止がだと、素足でパンプスはどうかと思って、仕方なくストッキングをはいていました。

ところが最近カバーソックスが沢山素敵なものが増えて、
      これなら脚部分は素で、先端部分だけカバーされるので涼しいし快適です。

女先輩に今はこんなのありますよ、と話をしたら
      今年の夏は異常な暑さも手伝って職場で増殖しましたよ。

なんだかレスをみると、ストッキングじゃなければ裸足、
      という二択に見受けられたので、選択肢の一つにいかがでしょうか。

生足はセクシーなんだよね

🐤
      サトミ
      仕事着にチェニックって、最近確かにそういう人もいるけど、私はなんとなくみっともない気がして嫌いです。
      7部丈のパンツもパンプスなら良いと思いますけど、サンダルでは仕事というよりリゾートっぽいですよね、又は普段着というか。
      まあ、価値観が違うんで、よしあしは難しいですけど。

ストッキングは生足だと男性が興奮するから駄目という説と、冷えないようにはくべきという説がありますが、たぶんその両方でしょう。女性の冷え症は深刻です。あなたは生足でも快適に感じるのでしょうが、冷房の効いた部屋で生足は冷えすぎです。パンツなら冷えに関してはストッキングは要らないと思いますが、足先だけでも生足にサンダルは、やっぱり男性が興奮するのでNGでしょう。
      想像してみてください、男性が生足でサンダルはいて仕事していたら、女性はどう感じますか?親父ならキモイ。イケメンの旬君やケンイチ君みたいな男子ならセクシーでちょっと興奮しちゃうと思いません?

必要かどうか

ねぎん
      トピ主さんは必要だと思っていて今までストッキングを履いていたけど、実はあまり得意ではなかった。
      それで試しに、履かない様にしたらやはり楽で、この夏を過ごせた。特に注意は受けていない。

それだったら、トピ主さんの職場には必要ないのではないですか。
      職種・職場等によって、必要・不必要は変わるでしょう。

ここからはヨコのヨコです。
      >全くのヨコですが、女子アナさんは素足厳禁みたいですよね
      >某局アナさんがセーラー服にハイソックスのコスプレさせられていましたが
      >しっかりストッキング履かされていましたよ!
      私が朝によく見る番組の女子アナさんは素足で出ていること多いですよ。
      それにコスプレはさせられたのでしょうけど、ストッキングまで履かされたって、よくそこまで分かりますね。

生足はセクシー?

俺に似ている小栗旬
      >ストッキングは生足だと男性が興奮するから駄目という説~

生足に興奮する男は聞いたことがありません。
      ストッキングフェチの人は聞いたことがありますが。
      いちいち女性だからって反応しませんよ。
      興奮できるのは、一握りの女性に対してです。

本音では職場でハダシは控えてほしい・・・

🙂
      だんご
      男性社員(20代)です。

ストッキングをはきたくない、暑苦しい、伝線等して不経済だ、との気持ちは理解できます。
      ただ、裸足はやめて欲しいです。生足って性的なものと無縁ではないと思うので、素足でサンダルなどはかれるのを目にしてしまうと、セクシーさとだらしなさが入り混じった妙な気持ちになってしまいます。また、素足でパンプスなどはいている方に多くみられる、デスクまわりで靴を脱いで裸足になってる姿も、なんかくさそう、、、とみたくないものをみた気分になってしまいます。手入れをしていようがいまいが、職場にはふさわしくないと思います。
      カバーソックスやソックスをちゃんと履くのが一般的になれば、いち男性としてはありがたいです。

みゅー様に1票

大根半額
       せっかくパンツOKの世の中だから、わざわざスカート履く必要無いじゃないですか。
       男なんか、ずーっと長ズボンですよ。
       (最近巷にスカート男子なるものが出没するようですが、そのような輩は論外です)

トピ主様のお御足は綺麗かもしれませんが、世間一般では20歳過ぎればお肌は曲がり角です。
       10代の脚線と並べてみれば違いは歴然です。
       光沢が無い
       張りが無い
       細かい傷がある。傷の治りが遅い。
       男性にしても見たくないものです。
       (スカートである以上出す事が前提ですので、見せる事には責任があります)

男の子だって、脛毛が生える前の半ズボンは許せますが、大人になっての短パンは結構見苦しいものが有ります。それと同じです。

時々生足でスカートを履いているいい大人を見ると、生物学的は別にして、精神的には女である事を辞めてしまったのかと思います。

女であろうと努力する人と、努力を辞めてしまった人。その結果たとえ差別が生まれたとしても、それは自業自得というものです。
       (まあ、最近は男性でも男を続けるのには努力が要るようですが)

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

日本って

🐴
        アース
        パンスト消費が世界一なんですかね?
        わかる人がいたら、教えて欲しいです。
        中国では若くてもひざ丈、くるぶし丈のものをはいている人、結構いますけどね。
        他国ではストッキングはいてる人、あまり見かけない気がします。
        そもそもスカート率が日本って高いですよね。

私、35歳オトコです。
        ストッキングをはいている人の方が、フォーマルに見えますね。
        商談などがある場合は、はいている方がいいのではないでしょうか。
        スーツで素足だと、なんか抜けてる感じ。
        さらにパンプスだと、臭そうと思ってしまいます。
        いずれにせよ、日本独特の感覚とは思います。

寒い国からやってきた

ストッキングというか、長靴下は、ヨーロッパの服に由来するからじゃないですか。
        和服は足袋で、脚が見えない丈の着物着るし、アオザイやチャイナ服も、丈は長いか下に長パンツ履きます。

暑い気候になり、サンダルやゴム草履も認められる社会になったら、脛毛も痣もあまり気にされなくなるんじゃないすか。

パンツスーツもよく思われない時代もあったけど、女性が働くようになって社会権を得た印象です。もんぺの代わりにパンツスーツ。

私は育ちが海系なんで、他人の肌見てもなんも感じませんが、会社や地域に合わせるのが無難は賛成です。
        スカート履きたいなら、悩ましいのは、わかります。
        上下ともジーンズで働きたいですが、難しいわな。

ストッキングはかないと靴擦れにならんかな

移動中
        ずっと座ってる仕事なら大丈夫なのかな? 私は日中、外を歩き回る仕事なので、生足だと靴擦れして痛いからストッキングはきます(堅い客先なのでオープントゥからペディキュアが見えたりグラディエーターサンダルなんて無理無理)。
        そりゃ酷暑ですからあついですよ(生足でいたことないから比較できないけど、多分)。でも汗かいた足の皮膚が直接靴の内側に触れるのを考えただけ嫌です。
        UVケアストッキングだと、日焼け止めの気休めにもなるし…
        フットカバーはやっぱりカジュアルな感じがして、客先には履いていけません。だから靴擦れしたくなければストッキングしかないのですよ、私はね。

トピ主です1

🐤
        カオリ
        皆様、たくさんのレスありがとうございます!
        もっと「ストッキングはかないとダメ!」とおしかりを受けると思ったのですが、思いがけず同意もあって、嬉しかったです。

>なめたけさん
        会社の規定や規律、業種は習慣などで決まっているという点については同感です。
        冷房が以前は設定温度が低すぎて嫌だったのですが、エコとクールビズの普及のおかげでだいぶ変わってきましたよね。
        男性も不快であれば、慣習が変わればよいのに、と思ってしまいます。

>JINさん
        過去に同様のトピがあったんですね。失礼致しました。
        キーワードで検索したら出てこなかったので、立ち上げてしまいました。こちらも参考にさせていただきます。

>みぃさん
        娼婦説…初めて聞きましたが、時代と国と職種によって服装のルールってありますものね。その説、ありえそう!

>紫敷布さん
        そうですよねー。私もスーツで素足はNGかなと思っていたら、私が行った国々では違っていてびっくりした記憶があります。
        早く日本の職場でも「ストッキングはダサい」という考えが広まって欲しいものです。

トピ主です2

🐤
        カオリ
        >すももさん
        すももさんのパリッとした姿が目に浮かびます。すももさんの周りは、女性はスーツが基本なんでしょうか?

年上の男性部下もいますが、外のお客様に対して上下関係は役職、座る配置、話し方でばれます。むしろカジュアルが浸透しつつあるので、ぱりっとスーツを着ている方が若手に見られるかもしれません…(職場によって違いますね。)

>事務パートさん
        服務規程が素足NGってあるんですね。でも、ソックスって生足の露出もあると思うのですが、それはOKなんですか?なんだか規程って難しい。

>あにいさん
        同意していただき、ありがとうございます。全くもって同感!嬉しいです。
        はきたい人がはけばいいのに~って思いますよね。

>幸水さん
        職場にサンダルが、NGなんですね! 私、夏はサンダルですし、パンプスでもバックストラップ好きなので、真冬以外はかかと出てます(汗)
        なるほど、靴との関係というのもありますね。

>うささん
        テレビは細かいところまでばっちり見えますよね。ストッキングを履いた脚の方が、映りがよい(ごまかしがきく)ので、女子アナさんははいていたのでは?

トピ主です3

🐤
        カオリ
        >みゅーさん
        スカートもたまにはきたいです!
        でもこの夏はそれ以上に「ストッキング面倒」の気持ちが勝る日が多かったです。堂々と素足がOKになれば、スカート率が確実に高まると思います。

>らららさん
        「制服の一部」と割り切って考えらればよいんでしょうね。
        会社の規定があれば、逆にこんな悩みもないのかも。

>生脚派さん
        個人的には、生脚でスカートの裏地がまとわりつく感覚以上に、真夏にストッキングを苦労してはいて、しまいには伝線しちゃったりして(しかも新品だったりして)、うんざりする方が嫌です…

>フミフミさん
        確かに、10代や20代前半のお肌とは全然違いますよね!この夏素足&ショートパンツの若い女性を多く見かけると、うらやましく眺めていました。
        私も世間様に見せていいか、改めてチェックしてみます。

>みかさん
        「気持ちが仕事モード」になるほどと思ってしまいました。
        新人の頃はもっとぱりっとしていたのですが、最近は、むしろ自分の外見よりも仕事の懸案事項ばかりが頭をよぎるようになっていました。
        雑誌等の影響も、確かにありそうですね。

トピ主です4

🐤
        カオリ
        >ふータンさん
        なるほど、「裸足」と「素足」ってまた別ものですね。(私は裸足かつ素足が好きですが…)
        ふータンさん的には、カバーソックスをはいていれば、素足であることはOKなんでしょうか?

>れんほさん
        会社の規則、厳しそうですね~。私もスーツの時は、場面的にかなりオフィシャルなので、さすがにストッキングをはきます。
        内勤でお客様や取引先との接点がなくても堅い服装を強制されていることに対しては、皆さん疑問には感じないのでしょうか?

>固い大企業の事務職さん
        クールビズがだいぶ定着してきましたよね。でもたまにカジュアル過ぎて、それはちょっと…と思う人も出てきましたが、これから女性とともに男性のドレスコードも変化していくような気がします。

>カガミさん
        カバーソックスいいですよね!
        ここ最近の流行を見ていると、ストッキング離れの傾向があるような気がします。

>サトミさん
        私の服装については、職場の雰囲気をイメージしていただきやすいように記載しました。
        生足ってセクシーなんですか? いくらイケメンでも男性の生足見てもセクシーだと思ったことはないかも…

トピ主です5

🐤
        カオリ
        >ねぎんさん
        そうですね。うちの職場はMUSTではないということがわかりましたが、何となく「いいのかな」という後ろめたい気持ちがあるので、皆さんの感覚はどうなのかなと思い、お尋ねしました。

>俺に似ている小栗旬さん
        …ですよね。やはり生足そのものには興奮しないですよね。男性意見ありがたいです。

>だんごさん
        セクシーさとだらしなさ…なるほど!私はどちらかというと「だらしないのでは」の方が気になっていたことに気づきました。どなたかのご意見にもありましたが、肌が露出していることよりも、裸足の方が気になるんですね~。

>大根半額さん
        スカートはお嫌いですか?ファッションはいろんな選択がある方が着ても見ても楽しいと思います。
        10代の頃からずっとダンスをしていて、脚を見せる機会も多かったため、何もしていない人よりはまだキープされている方だと思いますが、10代の頃と比べたらもちろんダメダメです。
        生足スカートは、精神的に女であることを辞めてしまったと見えますか。
        うーん、厳しいご意見ですが、私の場合ちょっとそうなのかも…と思ってしまいました。

エチケット・気候調整(あつい・さむい)

「生足だとはずかしい」、エチケットもありますが、はかないと、ぎゃくに寒かったり暑かったり、「気候」に対する調整がきかなくなるからだと思います。
        私もOLだった頃、パンツスーツであっても、ぜったいに欠かせませんでした。
        パンスト・ストッキングと。
        仕事ではなくとも、外出する際は、はいています。
        今でもジーンズの下に、ですね。
        小さい頃、母にそうしつけられてきました。

モデル級の美脚ならまだしも

😨
        リフォーム完了
        素人レベルの美脚はたかが知れていると思います。
        自分が歩いている時の裏腿の揺れなんか見たことありますか?
        普通は見られません。
        脂肪が寄ってプルプルしてたりするんですよね~。
        あれは流石に誰かに録画してもらわない限りは確認できないんで
        本人はイケてると思ってるんだろうな~。

私はストッキングは弛んだ脂肪を引き締めるコルセットやガードルと同じだと思っています。
        だからスッピンはいいけど、生足はNGです。

時代の風潮もありますね

バブル期のOL
        バブル期の日本人女性は、沖縄でもハワイでもプーケットだろうがパンストはいてピーチ歩いてましたっけ、、。
        なにがキッカケになったかは知らないですが、もう8年くらい前に私の仕事場で女性のパンスト着用ルールが撤廃されました。今では生足ではくためのパンプス用靴下も色々出回って、嬉しい限り。

でも、もうじき40半ばも過ぎると静脈が浮いた生白い足を露出するのは迷惑だろうな、、と思いはじめてますけどね。多少は日焼け(足だけ!)気味を保ってエクササイズしなきゃ。

靴もずいぶん歩きやすさを考慮されたものが売られてるし、、、隔世の感アリです。昔買った高級ブランドの革靴なんて全部捨てましたよ。
        でも、40女のたしなみで、かしこまった場に出るときはヌード色のパンスト履くでしょうね。(お堅いパーティとか葬儀とか)

ストッキングはいて!

るな
        20代ならかわいらしいんですけど、それ以上はストッキングはいてほしいな!

エクササイズ!?して美しいつもりでも、何か違うよ!
        自信満々の芸能人でさえ、筋っぽいというか、痛々しく見えます。

自分で思ってより美しくないって。
        やめてください、頼みます~。

着ているお洋服次第。

モモリバー
        ストッキングをはかなくても違和感のない服装ならOKだと思います。
        でも、普通のビジネス風スーツに生足だと、変に生々しいです。

東南アジアや韓国の例を出されてますが、意味ないですよ、ここ日本だもん・・・。スーツにはストッキングがデフォルトの国で、生足でスーツはやっぱり「変わってる」「だらしない」と思われるほうが大です。

しかし、生足のメリットがデメリットを越えるのであれば良いのではないでしょうか。服装規定に違反してるのでもないようですし。こういうのは個々個人で価値観が違うので、わが道を貫いてもいいじゃないですか。

私は個人的に「会社の制服+紺色ハイソックス」が大嫌いです(笑)
        さらに紺色のカーディガンなんかを羽織られると、どんな美人でも一瞬にして「イモ」にしか見えません・・・。

トピ主です6

🐤
        カオリ
        >アースさん
        確かにストッキングの世界の消費量知りたいです!
        職場にジャケットとストッキングは常備していますので、急に少しフォーマルな用務が入った時にははくようにしてます。
        日本で働いている限りは仕方ないのでしょうか。

>もさん
        時代や地域の違い、おもしろいですね。今の子ども達が社会で働き出す頃には、ルールが全く違っているかも、と想像すると楽しくなります。

>移動中さん
        外を歩き回るお仕事、ご苦労様です。私は内勤で基本パソコンに向かって仕事をしているので、そこまで靴擦れの心配はないです。でも、今日は一日外出だな、とか、歩くことが多そうだな、という日は、やはり靴を選びます。
        ストッキングは防寒効果だけ考えていましたが、確かにUVケアの効果もありますね!

>清さん
        ジーンズの下にもはくんですか!?スニーカーの時もストッキングでしょうか?
        私は、パンツスーツの時はストッキング履くことはありますが、ジーンズの時はここぞとばかりに素足かもしくは靴下です。
        カジュアルなスタイルの時も履いている方は履いているんですね。

トピ主です7

🐤
        カオリ
        >リフォーム完了さん
        裏腿の脂肪は…確かにぷるぷるしてますね>_<
        外出される時にコルセットやガードルをされているのでしょうか?それとも喩えとして挙げられただけでしょうか?
        私の緩んだ脂肪、世間様にオープンにし過ぎていました。反省。対策考えます。

>バブル期のOLさん
        ビーチでもストッキング!!すごい時代ですね~。
        8年前にルールが撤廃されたとはなかなか先進的な企業ですね。
        あと20年も経てば、「昔って職場でストッキングはいていたらしいよ」と言われるようになるのでしょうか。時代の風潮は面白いですね。

>るなさん
        20代に比べると、醜くなっているのは確かです。
        職場だからNGというのではなく、年齢でNGですか?
        極論ですが、20代は職場で素足はOKだけれど、30代はカジュアルな時でもストッキングを履いた方がよいということですか?

>モモリバーさん
        今の私の状態に一番近いご意見だと思います。さすがにスーツの時はストッキングですし、服装によって判断しています。
        職場での大人のハイソックスも私もえ~!?って思います。(制服では仕方がないのかな。)

見苦しいという考え方はおかしい

🐤
        まりす
        30代で生足なんて見苦しい、とは社会的見地および文化的慣例からの発言ですよね?暗黙のルールを破る行為が見苦しいのでしょうか?それとも「おばさんの汚い足だから」といういやらしい男性目線と同じ目線をお持ちなんでしょうか?「デブだから見苦しい」「いい歳してあんなファッション見苦しい・・」こういう考え方、私は大嫌いです。こんなことを言いだせばブスや不細工、やせ、デブ全員汚い!極端な話、老人や病人は汚い見苦しいと悪口言っているのと同じ。男目線のいやらしい考え方にとりこまれている愚かさに気付いてください。おばさんじゃなくたってブスや体型の悪い人はモデルのように見た目が綺麗じゃないのは事実だとしても、他人に見苦しいかどうかなんて意見すべきことではありません。「こうはなりたくない」と思うなら自分がしなければいいだけ。おばさんがミニスカートはいてようがブスががさがさの生足をさらしてようが、いいじゃないですか?人間なんだもの、きれいなだけが人間ではありません。正直、他人の容姿やかっこうを見苦しいと言っている人の心が見苦しい!

んー

とくめー
        ストッキングをはかなければいけない理由…

「音」かな?
        素足に靴(特にかかとが靴から離れるタイプ)を履くと、歩く度にかかとが靴から離れて「ペタペタ」と音が…。
        見たくないものは見なければいいけど、音は回避不可なので…たぶん(苦笑

アメリカとか

🐱
        まりも
        女性でストッキングみんなはいていないですよね。日本て不思議。日本が島国じゃなかったら、ストッキングなんてはかなかったかも。そして若くないのに生足は…とかいう意見もなかったかも。日本人は若い女の子に対しては何でもアリで、若くない女性は何やっても恥ずかしいとか考えすぎな気がします。

履いていた方が足がキレイに見えませんか?

ピンクここあ
        私もストッキングは苦手です
        幸い 仕事もプライベートも(冠婚葬祭以外)ストッキングは履かないでもOKなので 楽です
        でも ストッキングはいた方が 足はキレイに見えませんか?

スーツやビジネス風のシャツ&スカートで生足は「?」

なるみ
        たまに来客も外出の予定もない時は、カジュアルが許されているのでワンピースに生足でサンダルはいて出社することもあります。
        サンダル、つまり足指丸見えのタイプの。ちなみにミュールは禁じられてないけど、私個人的には20代後半以降の女性が履いて電車に乗るのは変と思うのでナシです。

でも、タイトルどおり、ファッション的にスーツやビジネス風のシャツ&スカート、パンプスで生足はおかしいと思います。
        言うなれば、男性がスーツのジャケットだけ着て、下はジーンズみたいな感じ・・・。ジーンズに合うジャケットじゃなくて。

ちなみに「化粧」トピでレスしたんですが、後から「ベースメイクはストッキングみたいなものでは」と書けば良かったと思ってました(笑)

好き嫌いで判断することかな

番外
        トピ主さんの言い分を読んでると「私ストッキングが嫌いだから職場でも履きたくないの」が発展して「なぜ職場でストッキング必須なのか」という議論になってるわけですよね。

思うに、個人の好き嫌いが100%通用しないのが職場ってものじゃないでしょうか。
        ネクタイ嫌いな男性だって、職場がそれを求めてるならネクタイしてるでしょ。
        今時ノーネクタイの職場も増えたけど、ノーカラーはダメとかそれなりのルールはあるわけで、職場にいる以上それに従うのが社会人だと思うけど。

「絶対にはかなきゃ」はヘンな習慣だと思う

ゆきんこ
        純粋にお洒落として(服と合わせたり、自分の脚がキレイに見える色を吟味して選んだり)、
        あるいは温度対策として使用する分にはもちろんいいと思うし、私もはいてますが、
        「とりあえず穿かなきゃいけないもの」という概念はヘンですよね。
        でも、一昔前と比べれば、その概念もまたナチュラルなものに変わってきつつあると
        思いますが。

>私は個人的に「会社の制服+紺色ハイソックス」が大嫌いです(笑)
        >さらに紺色のカーディガンなんかを羽織られると、どんな美人でも一瞬にして「イモ」にしか見えません・・・。

モモリバーさんの、このご意見には大笑いしました!まったくもって同感です~。
        オフィス内の温度が合わないなど問題があるのかも知れないけど、その格好で
        銀行やコンビニなどのため表へ出てウロウロするのだけは、やめてほしいわぁー。

別に

😠
        トーム
        足出さない格好なら問題ないでしょう。
        あなたの言っていることは男性が短パンで仕事して何が悪いと言っているようなものです。

トピ主です8

🐤
        カオリ
        >まりすさん
        私の発言に対するものなのか、他の方のレスに対するものなのかわかりませんが、私が問題にしたいのは、30代生足自体がどうか、ではなく、お堅い職場で30代生足がOKかどうか、です。
        つまり、場と見かけの2つの要件がそろった上での質問ですので、その観点でご意見お願いします。

>とくめーさん
        なるほど。確かに裸足で靴を履くとぺたぺた音がする時はありますが、あの音を不快に思われる方がいらっしゃるということですね。

>まりもさん
        国が違うんだから、と言われてしまえばそうなんですが、でも、もっと「こうじゃなければおかしい」という狭い考え方ではなく、

>ピンクここあさん
        「楽さ」を求めてしまっていましたが、確かにストッキングを履いた方が見栄えはいいですよね。
        楽を取るか、見栄えを取るか…

>なるみさん
        なるみさんの職場はおそらくうちの職場と同じ位の緩さのようですね。
        スーツのジャケットにジーンズは確かにおかしい!(笑)
        生足もファッション的におかしくない程度にしようと思います。

トピ主です9

🐤
        カオリ
        >番外さん
        論理の飛躍がありますか? 
        ストッキングは好きじゃないけど、職場では仕方なく履いてはきたものの、本当に必要なのか?
        という感じで、個人的にはあまり飛躍を感じていなかったのですが。
        私もきちんとルールや必要性がある時は、従いますよ。

>ゆきんこさん
        そうなんです!全く同感で、私もファッションや美脚や防寒効果のために、履きたい人が履きたい時に履けばよいんじゃないかと思います。
        徐々に考え方も変わって行きそうですね。

>トームさん
        トームさんのお考えだと、職場で女性がストッキングを履かないことは、男性が短パンを履いていること位、場違いなことってことですよね!?
        私の感覚だと、男性がノーネクタイで仕事している位の感じでした。
        やはり感じ方の個人差は大きいですね。

歳は関係なく

🙂
        ぴぴぴ
        女性の生足って、男性で言うと靴下を履かないのと同じですよね?
        会社でスーツに靴下を履かない男性をどう思いますか?
        生足で働く女性は、そういう人達と同類ですよ。

スカートにストッキングは履かないで靴下を履いてパンプス。
        これならばドレスコード的には問題ないと思いますが、おしゃれ上級者過ぎませんか?

あと、やっぱりお肌の曲がり角を過ぎた人の肌は、正直見たくないですね。
        脛ならまだ我慢できますが、太ももはむくみやたるみが目立ちますよ。
        ツヤが無いのも。

私も大嫌い

ハル
        営業職です。スーツにストッキング。冬はストッキングだけじゃ寒いし、夏は半端なく暑い。しかも蒸れる。臭い。すぐに伝線する。良い事なしですが、パンツが苦手で、スカートにストッキングは必須アイテムです・・・

またストッキングって、結構良い値段するんですよねぇ。安いものを買うと、ヨレヨレになるし、すぐに伝線するから、かえって高くつく。ストッキング手当てが欲しいって、真剣に男の上司に話してしまった事があります。

ただ、事務職の方って素足多くないですか?内勤だと靴下オッケーだったりするし、かなりうらやましいのですが・・・まれにノンストッキング、ノン靴下の方おられますよね。はっきり言って不快です。ストッキングは大嫌い。否定派ではありますが、いくら美脚でもストッキングのキレイさには勝てません。一枚装着しているだけで、いやらしさがなくなり、清潔な感じもします。(ほんとはムレムレでも)

なので、むちゃくちゃイヤですが、スカートならストッキングか長めの靴下、嫌ならパンツ、それでも嫌なら転職かな?なんて思います。
        ただ、主様のキモチは、嫌になるくらい分かります。

男から見て。

ジャックスワロー
        美しい生足が目に入ると、興奮して仕事に集中出来ない。

汚い生足だと、不快で仕事に集中出来ない。

ストッキングだと、見た目が落ち着いていて、全く気にならない。

そんな感じでしょうか。

日本製はすばらしい

40代パート
        日本製は、つま先クリアとか5本指とか、むくまないのやらヒップアップやら、高機能ですよね。本当に凄い!と思います。しかも、カラーも豊富。

トピ主さんの言う東南アジアってどこの国でしょうか?
        私が住んでいたマレーシアの営業ウーマンはストッキングを履いていましたよ~。なぜ履くの?って聞いたら、相手に失礼でしょ?って言われました。
        現地で売っている商品は、日本のようなものではなく伸びるだけの素朴なものでした。今も持っているけど履かないな~。

私は事務のパートですが、クーラー効いているし、むくみ防止に着圧ストッキングを使用しています。
        ただ、土曜日のカジョアルデーだけは生足です。でも生足はサンダルでケガ(擦り傷)をするので、つま先を覆うカバーを使っています。

ストッキングを履くと足が綺麗に見えるし、ガードル効果もあるし、むくみ防止に良いし、私は良いと思って履いています~。

「もし、このトピをストッキング業界の方が見ていればお願いがあるのですが、夏用に、つま先の足裏と親指と小指の付け根の足周りをぐるりと汗取りパイル生地にして欲しいな~って思います。」

なぜストッキングをはかないといけない格好をするの?

船に乗る
        別に仕事である程度きちんとした格好をしなくてはいけないとしても、ストッキングをはかなくていい方法はあるはず。
        パンツスーツにパンプスじゃない靴を履けばいい。

私は靴擦れをすぐ起こすのでストッキングをはきますけど、それは別に社会的圧力だとは思いません。

トピ主です10

🐤
        カオリ
        >びびびさん
        靴下を履かない男性と同じですか… 先にも書きましたが、私の感覚では男性のノーネクタイ位の感じでした。
        革靴で靴下をはかない男性は、、、職場ではちょっと見たくないですね。

>ハルさん
        ストッキング嫌いでも、お仕事柄がんばって履いていらして、尊敬です!
        ストッキングおろしたてで、朝履く時に、ツツーってやっちゃったりすると、出社したくなくなるくらいムカつきます。
        時代は変わってきていますが、まだ営業職の方には必須アイテムですね。頑張って下さい!

>ジャックスワローさん
        確かに、美しくても美しくなくても、ややきれいめに標準化されるというメリットはありそうですね。

>40代パートさん
        私が行った東南アジアの国はタイとフィリピンです。
        日本製のストッキングは本当に素晴らしいですよね!機能は充実していくのに、伝線だけは改善されないのが気になります。
        もしかして、商品を買ってもらうための業界の策略!?

>船に乗るさん
        私も露出が少なければいいと思っていましたが、ご意見で裸足自体を嫌がる方がいることを知りました。
        靴擦れ防止にもいいですね!

皆様へ

🐤
        カオリ
        涼しくなってきて、私の「生足で出勤したい!」という強い気持ちも少し収まってきたところです。

職場のルール、見た目、美脚・防寒効果、時代の変遷など様々なご意見をいただき参考になりました。
        また感じ方の個人差も知ることができました。

これからも、周りの方に不快な思いをさせない程度に、ストッキングと付き合っていこうと思います。

ありがとうございました!!

私も履いて欲しいです

😍
        けん
        30代の会社員です

私はパンストフェチなので履いて頂きたいですね
        女性のパンストって、すごいセクシーです。

つい脚を観てしまいます。
        逆にこういうのって、セクハラですか?

ありがとうございました。

🐤
        カオリ
        今日はきちっとした格好が求められる会議があったので、ジャケットにタイトスカート、パンプスで出勤。

朝、ストッキングを履こうとしたら、履く時に二足連続で、つつーっと伝線させてしまいイライラ。
        あー、これだから、ストッキングは面倒なのよっと思いつつ、今日はストッキングが必須だったので、ちゃんと履いてきました。

ふー、これからも良い距離でストッキングと付き合っていこうと思います。

30件ずつ表示